

雪かき疲れました!

お昼過ぎに家に戻ってきました。まだ、3分の2位ですがなんとか車で出かけられるようになりました。

この雪の量、ハンパない!
もし、今日も試合だったら…?
集合時間までに連れて行くことができたかどうか???

応援に行こうと休みをとっていたお父さんと急きょ休みになった娘とみんなで雪かき。

今日の雪は青い雪でした☆
実際に目にした娘と二人で感激!

昨日の夜はサラサラキラキラな軽い雪、今日のような水分を多く含んだ重い雪の時に見ることが出来ます。

写真に撮ってみたのですが、伝えられないのが残念です。

ということで、車の雪と植木の上に積った雪の画像をアップします!
何かの形に似てるよなあ?
しばらく考えて…
そうだ、アポロチョコだ♪






テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ニュース

平泉の冬の景色

今朝起きてがっかり😞
また、雪です。
積もりそうな雪!

今日の雪は、湿っていて重い。
がっちり固まる雪なので、雪だるまを作るにはいいかもしれませんね!

先程、音楽聴きながら雪かきしてきました!

そして、雪かきを終わってふと見ると、こんな素敵な景色が広がっていました。
大文字山です☆

氷の結晶

今朝も寒かったです!
また、車の窓が凍ってました。

かなり、冷え込んだ時に見られます。

やっと、カタクリの花が咲きました

今日は、久々に温かな一日でした。

我が家の山野草も咲き出しました。

2010katakuri1.jpg
カタクリの花です!
気温が低いと花びらを閉じてじっと待っているカタクリ。気温が上がって温かくなると花びらをそらします。
2010itige1.jpg
キクザキイチゲも咲き出しました。
我が家の土手は、ショウジョウバカマとミヤマオウレンとカタクリが咲き乱れています。
2010ouren1.jpg

今は、梅が満開。我が家の紅梅にはたくさんうぐいすが遊びに来ています。
平泉の桜もやっと昨日今日の温かさでポツリポツリと咲き始めたようです。やっと開花宣言かな?


今年は寒くて寒くて。
天気予報でまだ雪マークが現れているのですから、びっくり。また、明日から冷たい雨が降るそうです。
いつまで続くのでしょうか?

早く平年並みの気温に戻って欲しいです。

ここ平泉では桜の開花が遅れたため、ちょうどゴールデンウィークに桜の見頃となるかもしれません。
それはそれで楽しみですね~。


二十日ぶりのブログとなりました。
それでは、今までの我が家の近況を少しだけ報告します☆

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

朝焼け

今朝もうっすら雪景色

雪履きもこれくらいだと楽で助かります。

今日もきれいな朝焼けでした。

CIMG0892.jpg

CIMG0887.jpg

CIMG0886.jpg
どれもクリックで大きくなります↑

日中はすっかり溶けてしまいました。根雪にならなくていいですね~。

テーマ : 四季 -冬-
ジャンル : 写真

木漏れ日

今日は、次男たちは練習試合でした。
試合が始まる頃に、雨が降り出しました。小降りになったので始めたのですが、空は真っ暗。

そのうち、ゴロゴロゴロ
音だけではなく、稲妻まで見え始め、いきなりザーっと大雨が・・・

しばらく雨宿りしていたのですが、グランドも状態が悪くこれ以上は無理と判断。中止となってしまいました。

戻ってきて解散したのですが、その頃はもう雨も上がり、そのうち青空まで覗いています。


雨上がりで木々の葉もきれいになったのか、日光を浴びてとてもきれいでした。

我が家の青葉をどうぞ
komorebi1.jpg
どちらもクリックすると大きくなります。
komorebi2.jpg
今日は携帯で撮影しています!

テーマ : 光と影
ジャンル : 写真

庭の花々

今日は歯医者に行って歯石を取ってもらいました。
以前から奥歯に穴があいているのが気になっていたので、診ていただいたのです。やはり虫歯!!!
それは、治していただいたのですが、いつものように歯石がついていて歯肉が赤くなってはれている所もあるということで、歯石をとることに・・・。

でも、歯石取りって痛いんですよね~。

今は歯と歯の間がす~す~します。

   ******************

気を取り直して、庭の花々を眺めました!

まずは、「ミヤコワスレ」
miyakowasure1.jpg
もう1枚
miyakowasure2.jpg
薄い紫色
miyakowasure3.jpg

「ツツジ」もまだ見られます。これは、先日、朝露に濡れていた所です!
tutuji1.jpg
もう1枚
tutuji2.jpg

「ツルニチニチソウ」
turunitinitisou.jpg
もう1枚
turunitinitisou2.jpg

「カタバミ」とてもかわいいピンクの花
katabami.jpg

「花菖蒲」しきりに、花アブがもぐっていました。
hanashoubu.jpg

「花ニラ」小さなバッタが乗っています。
batta.jpg

毎日を慌ただしくしていると、庭はすっかり春から初夏に移りつつあります。

もっと、周囲に目を向けなければいけませんね。
そんな、余裕が必要なこの頃です。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
