スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の味~山菜~

kosiabura.jpg

コシアブラ

この辺りでは、コサバラと呼んでます。

先日、お父さんが仕事から帰って来てちょっと裏山に・・・

1時間もかからず収穫

この3倍くらいの量のコシアブラを採ってきました。

半分位を天ぷらにし、残りはおひたしにしていただきました。

やはり、天ぷらが1番おいしいかな?そして、天ぷらは塩でいただくのが1番おいしいです!!!お醤油もまあまあ。ただ、ポン酢はいまいちでした。おひたしはポン酢、マヨネーズとお醤油、麺つゆなどがおいしいです☆


次の日は、たらの芽(この辺では、タランボ とも言います)の収穫!
こちらは少しでしたので、ささっと天ぷらにしていただきました。


春の山菜ではたらの芽が有名ですが、天ぷらにして食べるとコシアブラの方が山菜独特の風味がしておいしく感じます。たらの芽は癖がないので食べやすいのですが・・・。


次の日は、おばあちゃんがウコギを使ってふりかけを作ってくれました。
ものすごく鋭く尖った刺があるので痛い思いをしながら収穫。さっと茹でたあと細かく刻み、岩手のほろほろ漬け(なければ、ふつうにスーパーで売っている南蛮漬けでも大丈夫!細かく刻んで漬けた漬け物です)やクルミの刻んだ物と混ぜ合わしたものでした。南蛮漬けのピリ辛の味がしておいしかったです。ウコギ自体はなんの癖も無く何にでも合いそうです。ご飯と混ぜておにぎりにしてもおいしいだろうなと思いました。

同じ日にはある方から「ワラビ」をいただきました。


今年は、寒くて桜の花も10日以上遅く開花しましたが、同じく山菜も遅いです。

いつもならそろそろたくさん出てくる筍もまだ顔を出しません。



こちらはこれからが山菜本番というところでしょうか・・・。

おいしい春の到来です!
スポンサーサイト

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
ジャンル : 日記

スイーツ おみやげ

先日、お父さんが盛岡に出張でした☆

帰りに、花巻空港にも寄ったらしいのですが、そこで、空港限定のスイーツをおみやげに買ってきてくれました。

盛岡の洋菓子屋「タルトタタン」で出している「いちごのティラミス」で名前を「空(ク)イーツ」だそうです。
090608_2048~0001
この中に、直径15センチくらいのケーキが入っていました。
一緒に行った方においしいから是非!!!と勧められ買ってきたようで、早く食べようとしたのですが、冷凍だったため冷蔵庫で2、3時間解凍してから食べなければ行けませんでした。
我が家は現在7人で住んでいるので、一応8等分しました。
090608_2048~0002
中にイチゴソースが入っていてとてもおいしかったです。
090608_2049~0001

おいしそうでしょう???

「ケーキだよ~、おいで~~~」
子ども達が入ってきて、まずは一言。

「ちっこい」

写真では大きく見えますが、実際には一口でも入ってしまいそうなくらい小さかったです。

でも、味はとてもおいしかったです。半分アイスのようで、それがまたおいしかったです。

小さくても高~いケーキなんだからね!!!


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

筍には・・・、やっぱりこれ

今日、我が家の筍を掘ってきました。

今年は春に気温が低かったせいか、いつもより遅くて、まだあんまり顔を出していません。やっと、この頃大きくなってきました。

ところで・・・

筍といえば、これ
sanshou1.jpg
山椒の新芽です!
おかかや小女子などと一緒に煮付けた後、最後に山椒を添えるとおいしいんです。(子どもたちのお口には合いませんが・・・)

今日は、山椒の花も見つけました。
こんな花が咲くんですね、初めて見ました。
sanshou2.jpg

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

茶碗むし

今日、テレビで「けんみんショー」とかいう番組を見ていた。


「青森では、茶碗むしに栗を入れる」


えっ?
栗が入っているのって、青森だけだったの


今の今まで、栗入りが当然だと思っていた私・・・

そんなに甘い茶碗むしではありませんでしたが、黄色い栗の甘露煮(瓶詰め)が必ず入っていたのをず~~~っと食べてきました。


でも、結婚して20年近くになりますが・・・?
岩手に住んで25年以上になりますが・・・?

その間、何度も茶碗むし食べたよねえ?
全く違和感無く、食べていたような


この辺は、どうだろう?



今は・・・


無くても平気だが、あったらラッキーってうれしいかも・・・

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

tag : 茶碗むし

収獲!

お義母さんは退院してきて、すぐにでも畑に行きたいようですが、家族みんなに止められています。

私が草とりして追肥して途中から育てたトウモロコシ。

ひげが黒くなってきたので、そろそろ食べごろ・・・

ということで、収獲してきました。

さっそく、茹でてみんなでいただきました。

とっても、おいしかったです。
きれいに実がつまったトウモロコシを見たときは感動しました

これからは、烏にとられないように競争です。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

草もちとケーキ、どっち?

今日は、午前中、、お義母さんと二人で草もちを作りました。

よもぎが採れる今の季節限定です!

我が家では、毎年この時期に食べるご馳走です!!!
PA0_0001.jpg


今日は、次女の9歳の誕生日

そこで、今年の誕生日ケーキは・・・?

PA0_0002.jpg


ねずみ年にちなみ。一応、ミッキーのつもりで作りましたが、リボンをつけたのでミニーかな?

今日は、次男と次女の家庭訪問もありました。先生が来るまでの間、ケーキを作って待っていました。

今日は、草もちとケーキ、両方食べました。
おいしかった


すると、お花見から帰ってきたお義父さんが差し出しました。
「だんごだぞ~」

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

毎日、筍・・・

最近、我が家では、毎日筍料理が出されます。

筍ご飯、筍のお煮付け、筍のキンピラなどなど

今の時期は毎年のことです。

さて、今日の筍料理は何にしようかな?

誰か、かわった筍メニューをご存知の方、教えてくださいませんか?

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。