

寒い

朝は比較的暖かい朝だったようです。
でも、大きな雪がもさもさ(いろいろ考えましたが、やっぱりこの表現が1番ぴったり)降ってきて、あっという間に一面真っ白に!

その後、天気は良くなり雪は溶けましたが、北風が強く、とても寒いです。
日中の気温はほとんど上がりません。
昨日より10度以上低い!

我が家の猫の水が凍っています。
家の中でもマイナスなんて……😅

かまくら

我が家のお父さんが一生懸命作った

かまくら!

屋根から落ちた雪がどんどん積もってものすごい高さになりました。

そこで、穴を開けてかまくらを作ったというわけです。

誰のため?

多分、自分のためでしょう…


中学生の娘がつぶやいています。

「絶対にうちにきたお客さんは私が作ったと思うよね。貼り紙貼っててよ!
これを作ったのは50歳を過ぎています!」って。

はいはい。

お久しぶりです

最近、Facebookの投稿が多かったので、ブログはすっかりご無沙汰してました。

携帯からも気軽に投稿できるようですので、ぼちぼちこちらもまた開始してみたいと思います。

よろしくです♪

どっちがいい?

「仮装パーティー、変装するならどっちがいい?」

「マントをつけた吸血鬼?」
  or
「動物の着ぐるみ?」


昨日のスマスマでの一場面

我が家のお父さん。
「マントかな?」
「いや、やっぱり着ぐるみだな!!!」






脇でそれを聞いていた次女がぼそりとつぶやいた

お父さんの着ぐるみなんて・・・、                 






きもっ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

新年を迎えて

あけましておめでとうございます!

ほぼ1年ぶりのブログ更新となります。

心機一転、少しずつまた、始めようかな?と思っているところです。

よろしくお願いいたします。

最近、手放せないもの

最近、必ず使っているものがあります。


次女の作ったハンドクリーム


以前、長女が授業で作ったとラベンダーの香りのするハンドクリームと

猫の肉球用クリームを持ってきました。

肉球クリーム???


我が家の猫達に塗ってあげましたよ!しっかり塗り込め刷り込め。マッサージしてあげながらね。


でも・・・


その後、猫が歩いた床にはしっかり肉球の跡が・・・

変なものを塗られたと言わんばかりに、ぺろぺろ、ぺろぺろと塗ったばかりの肉球を舐めまくり。

長女は「舐めても大丈夫なものだから、心配はいらないよ」と言ってますが、

猫はあまりお気に召さなかったようです。




という話は、おいておき


次女が言い出しました。「私もハンドクリーム作ってみたい!」


作り方は簡単なようです。材料を湯煎しながらかき混ぜるだけとか。


ただ、


その材料集めがこの地域では大変な事でした。

用意したものは
・コンタクトレンズ用精製水・尿素・オイル(最初オリーブオイルを購入、その後ホホバオイルを見つけたのでこちらも購入)・練り香水(ラベンダーの香りのみ残っていたのでそれを購入)

薬局やアロマコーナーをあちこち探しまくり、やっとここまで用意する事が出来ました。

でも、あとひとつだけ必要なのですが、この辺のお店ではなかなか見つけられません。

それは、「蜜ロウ」です。
これだけは、どこのお店で聞いてもありませんでした。


「仕方がないからネットで買おうか?」と話していたら、東京にいる長男が帰ってくるというではありませんか。

「東京で蜜ロウ買ってきて」と次女。


長男は、しっかり蜜ロウを買ってきてくれました。「最初、ロウだからロウソクとかのコーナーで探したけどなかったからお店の人に聞いたら、コスメコーナーに連れて行かれてびっくりしたよ」と話してました。



これで、材料はすべて整いました。

早速、取りかかった次女。なんとお父さんがおもしろがって、作るのを手伝っています。そういえば、理科の実験のようですね。長女の言ってたとおり簡単に作れたようです。

100均で小さな容器を購入していたので、それに入れました。出来上がりは容器3個分と少し残りました。

香りも長女のクリームほど強くなくほんのり香っていて私好みに仕上がっています。



今は私にとって欠かせないものになっています。乾燥した季節になってきました。これから、手あれもひどくなってきますが、次女の手作りハンドクリーム、効果はばっちりです!!!


作った本人は、「私は必要ないから・・・」だそうです

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

年賀状

年賀状は購入済みですが、いつ投函できることか・・・。


喪中はがきがたくさんきています。



中には、




「親戚や知り合いがたくさん亡くなりましたので、新年のご挨拶をご遠慮いたします。」という文面がいくつか・・・。



このような文面は初めてです。




まだまだ、震災は続いています。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
