

最近の出来事

つぶやき4

毛越寺の「曲水の宴」で大変お世話になった坊城俊周さんがお亡くなりになったそうです。

「曲水の宴」の時は、長男の時から10年以上、毎年お世話になってきました。高齢になられたという事で、数年前から息子さんが歌の披講にいらっしゃっていました。


平安時代のお姿がとてもお似合いの方でした。



ご冥福をお祈りいたします。




つぶやき5


毛越寺と言えば、今回の地震(2度目の大きな余震のほうだろうと)で大泉が池の立石がずれて5センチほど隙間ができているそうです。


それほど、強い地震だったということなんでしょうね。

我が家でも2度目の余震の方が物が倒れて強かったように感じました。ただ、揺れている時間が短かったのでまだ大きな被害にはなりませんでしたが・・・。

2度目の余震で家が壊れたと言っている方も多いようです。

よく聞く被害は、エコ給湯が壊れてしまい部品が手に入らない状態で、毎日温泉通いだという方々です。我が家の親戚もそのようです。幸い我が家では大丈夫だったので普通に生活できていますが、岩手の内陸部でもまだまだ地震の影響が残っているようです。


毎日のようにまだまだ地震がきています。


そのうち、大きな余震がまたくるんじゃないかという心配がずっと心から離れない人が多いのではないでしょうか?



地震の前と後、変わった事がひとつあります。これは私だけかもしれませんが、パジャマがジャージに変わりました。夜中いつでもそのまま逃げられるように・・・。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

大地震のご報告

ご無沙汰しています。やっとPCを開いています。




我が家は大丈夫です。みんな無事です。ご心配いただいている皆さん、お心遣いありがとうございます。



我が家もかなり揺れました。こんない揺れたのは初めてです。大きな揺れがものすごく長かったです。

私の職場は3階でものすごい揺れでした。娘は学校で避難しているとのことですぐに迎えに行くことができました。病院に行っていたはずのおばあちゃんともやっと連絡がとれ無事がわかり安心しました。高校生の息子は雪の降る中自転車で帰ってきました。途中、タイヤがパンクしてしまったようですが、なんとかたどり着きました。
仙台にいる娘が1番心配だったのですが、学校に行っていたから大丈夫だったこと、その日は学校に泊まることになると連絡を受けホッとしたのでした。


ところが、その日以来どこにも連絡が取れない状態になってしまったのです。実家の両親とも。東京の息子とも。





幸いなことに家の中はそれほど被害はありません。電気がしばらく使えませんでしたが、それも復旧しています。今はガソリンがないので、できるだけ歩いて用をすませることにしました。


全く繋がらなかった電話も数日前あたりから繋がるようになり親戚とも連絡がつくようになりました。

仙台にいる娘も無事で今は家に帰ってきています。あともう少しで住んでいるいるところが津波の被害を受けるところだったようです。


現地では本当に連絡が取れない状態なのです。携帯もすべて圏外。電気がなければ電話もない。ネットももちろん繋がりません。171すらも繋がらないのです。これでは、災害用の意味がないと思いました。


でも、まだこちらは恵まれています。
つい2、3週間前に娘のバレーの県大会で行って泊まったばかりの場所が跡形もなくなっています。
あまりのすごい映像をテレビを見られるようになってから見て唖然としました。


そのような状態の中で、私たちは何が出来るんだろうか?
今、町では物資を町民から集めるそうです。それにも出せるものは出そうと思っていますが、まずは我が家もなるべく節約しようと決めて電気をなるべく使わず、ガスも極力控えるように努めています。




毎日、地震の被害が聞こえてきます。心がいたいです。


今日、広島の方からお電話をいただきました。毎年年賀状だけのおつきあいですが、気にかけていただいていたんだと知り、心が熱くなりました。


ありがとうございました。



まずは、ご報告を・・・。


テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

今年もやってきたようです、熊!

我が家には、甘柿の木が2本、渋柿の木が数本あります。

先日、甘柿を取った時、そのまま梯子を立てかけていたのですが・・・

CIMG1504.jpg
もうちょっと近づいてみると
CIMG1506.jpg

先日まで、まだ数個残っていた柿がほとんど無くなっているのに気づいたのです。
そして、枝がボキボキ折られています。

CIMG1512.jpg
わかりますか?
もう少し拡大してみると・・・?
CIMG1513.jpg

「熊だ・・・。やっぱり、来たか」
もう、何度もやられているこの柿の木
やっぱり、今年もやってきたようです。


ところで、


熊は梯子を上ったのでしょうか?

「まさか・・・、ねっ」


そう思いつつ、木の幹を確かめてみました。

すると、

CIMG1508.jpg

やっぱり、熊は木を登っていったようです。
以前は、木の枝のところにすわっていたと思われる跡がくっきりとついていましたが、今回はそれはあまりわかりませんでした。

以前のブログにも熊が来たことを書いてますが、我が家は熊と共存して生活しているようです。
実際に長男は我が家でただ一人熊と遭遇していますし・・・。
以前のブログ
以前のブログ
以前のブログ
以前のブログ「最大の危機」


とにかく、今後、家の周りで熊と遭遇だけはしたくないものですね。

ちなみに、今3個くらいの柿が残っています。
CIMG1511.jpg


次にくるのは、渋柿が甘くなったあたりでしょうか?

おお、こわっ!!!

テーマ : とんでもねぇなぁこの事態
ジャンル : 日記

姫神コンサート

9月4日に北上の夏油スキー場で姫神の野外コンサートが行われました。

私たち夫婦は、半分、姫神のおっかけをやってるようなもので、県内あちこちでかけております。

夕方、「さあ、行くぞ」と着替えてきたお父さんを見て次女がつぶやきました。
「長袖なの?暑くない?」
その日も日中は真夏日。暑い暑い一日でした。
私も「暑いでしょ!」と言いましたが、「外だぞ!」というお父さんの言葉に「なるほどなあ」と思い直し、Tシャツの上に薄い長袖のシャツをひっかけて出かけました。

夏油スキー場に到着


すると


風が強くて、寒い!!!

車の中にブルーシートがあったので、それを敷いて座ったのはいいのですが、寒い寒い。あるのはタオル1枚のみ。

持って行った飲み物は氷がいっぱい入った麦茶。ますます体が冷えます。こんなときはあったかいお茶が飲みたい・・・。
私の車なら、野球の応援グッズがそろっているので、フリースからバスタオルまで積んであったのですが、お父さんの車には何もありませんでした。残念。



暗くなり、コンサートが始まりました。

バックの自然にいろんな色の照明があたり、とても幻想的な光景の中、コンサートは進みました。

山口太鼓(岩手県宮古市)の方々が力強い太鼓を披露。でも、肌を出してとても寒そう。本人たちは動いているので寒くないのでしょうが、見ている我々は寒い寒い。私なんか風邪を引くのではないかと思うほどガタガタ震えていました。

いつもなら、お盆を過ぎると涼しくなる岩手。朝夕はかなり冷えてきますので、それなりに準備もしていったでしょうが、今年の夏はいつもと違いいつまでも暑い暑い。そんな暑さに感覚が麻痺していたのでしょうね。

だから、この寒さについていくことができなかった。考えもしなかったのです。こんなに寒くなるとは・・・。


もう少しすごしやすかったら、もっとじっくり姫神の音楽に耳を傾けることができたに違いありません。


姫神の吉紀さん、ごめんなさい。おわびのしるしではありませんが、姫神タオルを2枚購入してきました。使わせていただきます。


とにかく、今回は寒すぎました・・・ しばらく、手の指の感覚が麻痺してました。


ちなみに、
姫神のHPはこちら
ブログに今回のコンサートの準備やリハーサルの様子も書いてありました。
詳しくはそちらでどうぞ!お勧めです!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お久しぶりです!!!

9月だというのに、昨日まで真夏日が続いていたここ平泉でも今日はちょっと涼しく感じる気温となりました。

最高気温が30度を下回るとだいぶ違いますね。


7月にブログを書いてから、すでに2ヶ月近く放置してしまいました。

何度ものぞいてくださった方々、
コメントしてくださった方、
ありがとうございます

大丈夫です!暑さに参ってはいましたが、病気だった訳ではありません。みんな元気ですので、ご安心ください。
毎日、いろいろと忙しくPCを開くこともしませんでした。

また、そろそろ少しずつ復活したいな・・・と思っています。

また、これからもおつきあいの程、よろしくお願いいたします。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

炭の威力

親戚に炭を焼いている方がいます。本職ではないのですがかなり立派な炭ができるようです。

普通の炭のほかに竹炭も作っているようです。


炭にはいろいろな効果があるのは知っていることと思います。

乾燥、臭いとり、おいしい水のもと、お風呂に入れてもいいそうです。

そこで、今回たくさん竹炭を分けていただいたので、トイレに置いておきました。

いつも今の時期は、北側に在るトイレはかなりの湿気です。


数時間のうちに

トイレに行ってみると、炭が濡れて汗をかいているではありませんか?

すごい湿気なんですね。除湿になっているせいか、心なしか涼しく感じました。


炭の威力ってやはりすごい!!!



   ***************************

今日から岩手では高校野球が始まりました。開会式が行われました。

次男達は精一杯力の限り応援することと思います。

試合明後日です。

一つでも多く試合をさせてあげたいです。


がんばれ、高校球児!!!

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

おしらせ

次男情報によると

明日の朝、5時50分頃、南南西の空を眺めると


なんと

スペースシャトルが見られるそうです。


飛行機との違いは、点滅があるのとないのだとか。


動いているのか、動かないのか。動いているならどのくらいの早さで動いているのか、次男に聞いてみましたが反応がありませんでした。


まだ、野口さんが滞在しているんですよね。


次女に話してあげたら、「野口さん見えるの???」とわざと聞いてきます。

そこで、「手振ってみれば・・・」と答えておきました。


でも、南南西は我が家からは木が茂っていて全く見えないんですよね。残念・・・


今でさえ、かなり冷え込んでいるので、明日の朝は天気はよさそうですかなり気温が低いでしょうね?
6時はまだ暗いし。




多分、明日は起きるの無理だろうなあ




   ************************



今日は豆まきですね。

恵方巻、食べました?
  我が家は今まで1回もしたことがありません。

豆まきは?
  今年は誰も何も用意してなくて、豆まきしないでしまいました。鬼払いもしてなくて・・・。
  このまま、家の中に鬼が居座ったらどうしましょう?

豆は食べました?
  まく豆がないのですから食べる豆もありません。
  おばあちゃんがもらってきた「出ん六ミッ○ス」のみ。
  次女が言いました。「豆って年の数食べるんでしょ?おばあちゃん、80個たべるの?」
  そんなに入ってないから・・・とみんな。
  結局、今年の節分はひっそりしてました。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : スペースシャトル 節分 豆まき

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
