

中尊寺の木が・・・

今日の岩手日日新聞によると、昨日の強風で中尊寺の金色堂のすぐ脇の杉の木が折れて倒れたそうです。

讃衡蔵の方向に倒れていったようで、参道をまたいで屋根を直撃。幸い、観光客に怪我はなかったようです。


もし、金色堂側に倒れたら?
参道に倒れたら?


今は紅葉がほぼ終わり、観光客もだいぶ減ってきましたが、この参道は団体客が多く通る道です。
もし、もっと多くの観光客がいたら???


2007年の台風のときにも、近くの杉の大木が倒れ、その時は金色堂側に倒れかなり大きなニュースになっていました。



我が家の周りにも、たくさんの木があります。お隣りさんに倒れたら?

いつ、災害が起こるかわかりません。


まだまだ、地震も毎日のように続いています。
昨晩も起こりました。


普段から、もしもの事を考えておかなければいけないな・・・と思ってはいるのですが。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

お祭り始まりました!

昨日から、岩手県平泉町では「春の藤原祭り」が始まりました。

昨日5月1日は、中尊寺で「稚児行列」が行われました。今年は満開の桜の中の行列、かわいいお稚児さんたちだったでしょうね。我が家の子どもたちも4人全員、幼稚園の年長の時に参加しました。その頃の事を懐かしく思い出しました。
中尊寺、毛越寺では藤原四衡公追善法要や報恩法要が行われました。


今日5月2日は、高館義経堂で「源義経公追善法要」が、毛越寺のお坊さんたちによって行われました。

明日5月3日は、メインの「源義経公東下り行列」が行われます。

我が家の次女も5年生になり金管バンドに参加。
平泉小学校は今年は出迎え行列の前にパレードします。中尊寺下の坂下を9時40分に出発。平泉駅前での演奏が10時10分頃の予定です。
次女はトランペット。演奏しながら2.5キロ以上の道のりを歩きますが、大丈夫でしょうか?演奏しながら歩くのはかなりきついでしょうね?体力が持つか、ちょっと心配の次女です。
初めて体験する次女は、結構、緊張しているようで、明日に備えて早めに布団に入りました。
校歌の他に2曲演奏するのですが、1番難しくて大変なのが「平泉小学校の校歌」だそうです。キーがかなり高いんです。トランペットにとっては1番難しいようで、高いからまだ音が出ないのもあると言ってました。
私も今年は駅前で演奏を見てから毛越寺にいく予定です。
平泉の小学生たち(平泉小学校、長島小学校)の演奏の応援もよろしくお願いいたします

今年の義経役は、NHKの朝の連ドラ「どんど晴れ」に出ていた「内田朝陽(うちだあさひ)」さんです。馬に乗るのは得意だと聞きました。どんな義経になるでしょうか?

5月4日は、中尊寺で「白山社祭礼」が行われ、中尊寺のお坊さん方による「古実式三番」と神事能「竹生島」が行われます。また、観自在王院跡阿弥陀堂では珍しいお祭り「哭まつり」が行われます。
1度だけ見た事がありますが、お坊さんたちがお堂の周りをお経を上げながら回るのですが、それがすすり泣きのように聞こえるそうです。


5月5日は、毛越寺では重要無形民族文化財の「延年の舞」が行われます。
中尊寺白山能舞台では、古実式三番「開口」、能「羽衣」が行われます。
平泉駅前では、弁慶力餅競技大会が開催されます。


今年は、5月5日まで「無量光院跡」に水を張っているそうです。池が出来、平安時代の面影を見る事が出来るそうです。まだ見ていないので、この連休中に是非見に行きたいと思っています。

     *************************


今年のGWは桜が満開の連休となりました。平泉ではものすごく珍しい事です!!!

桜の中の行列も絵になるでしょうね。とても楽しみです☆


ちなみに、今日、また、桜のきれいなお勧めな場所を発見しました!


毛越寺から中尊寺に抜ける観光道路があるんですが、そこの桜並木がとてもきれいでした。今日、車で通ったのですが、こんなにきれいだったのかとびっくり。桜の時期に通った事がなかったので、こんなに桜がたくさん植えられていたとは知りませんでした。
一山越えるので、歩くと結構大変ですが(ウィーキングコースになってはいますが・・・。熊注意!の看板あり)、とても美しい散歩コースになると思います。

達谷窟のしだれ桜も満開でした!こそこの桜も毎年見事です。


今年は時期が遅れたのが関係しているかどうかはわかりませんが、どこの桜もとてもきれいに咲いているような気がします。我が家のしだれ桜も復活していました。枯れそうだったので、そろそろ駄目かな?と思っていたのですが、
まだ大丈夫そうなので安心しました。
カタクリもそろそろ終わりに近づいています。梅の花びらがはらはらと舞っています。


明日の行列もお天気がいいようです。楽しみです!!!

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

春の藤原祭り

明日から春の藤原祭りが始まります。

今年は桜が満開!!!

こんなお祭りも珍しいことではないでしょうか?

私が平泉に来て20年近くになりますが、初めてです。今までは、かろうじて毛越寺の中のしだれ桜が少し残って咲いている中を、行列が通って行くことはありましたが・・・。

平泉小学校の桜も国道の桜並木も今1番美しいようです


明日、長女が仙台から帰ってきます。
明日は久々ににぎやかになりそうです。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

平泉/桜情報!

今日の段階での桜の情報をお知らせします。


現在1番お勧めなのが「国道4号線の桜並木!」

白山妙理堂のエドヒガン桜も今満開!その辺りから中尊寺に向かって桜がず~っと続いています。

平泉で1番古いと言われているのが、桜岡橋(毛越寺から達谷窟方面に向かって進みます。1.5キロほど進んだカーブの辺りです!)のカーブの所にあるエドヒガン桜。天然記念物に指定されている桜です。目印は桜の木の幹にしめ縄がまかれています。こちらも満開でした!


平泉小学校のしだれ桜はもう少し。

こちらはちょうど連休中に満開になるのではないでしょうか?

平泉では、北上川をはさんで長島地区にも桜のきれいな場所があります。

束稲山は西行が吉野山のようだと歌っているほど山全体が桜で覆われていたと言われています。

長島の「西行桜の森」も美しいですが、現在の状況はどのようなかんじでしょうか?


今、外は雨が降っています。
明日も一日雨の予報です。この雨で桜の花びらが散ってしまわなければいいのですが・・・?

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

平泉情報

今日は岩手・平泉情報をお知らせします。


<桜情報>
平泉の桜は咲き始めたばかり。まだ、2、3分咲きくらいでしょうか。
国道の桜並木は、5分咲きくらいかな?見頃にはもう少しというところでしょうか?
中尊寺の下はまだ咲き出したばかり。
平泉でお勧めな桜は、平泉小学校のしだれ桜なんですが、こちらもまだ。やっと蕾が赤くふくらんできたかな?というところです。
逹谷窟のしだれ桜もまだのようです。
平泉で1番早く咲くと言われている「白山妙理堂」のエドヒガン桜も今年はかなり遅くて今やっと咲き始めて来たようです。

きっと、今年は5月1日~5日の春の藤原祭りにちょうど見頃となるのではないでしょうか?
桜の下を馬にまたがった義経が通る姿もきっと素敵でしょうね!

今年の義経役は「内田朝陽(うちだあさひ)」さん。馬に乗るのに慣れていると聞きました。
りりしい義経になりそうですね!


<平泉・得得情報!>
平泉では現在、無量光院の池の跡に水を張っている状態です。
初めは25日までと言われていましたが、好評につき春の藤原祭りまで延長することに決まったようです。

新聞の写真でしか見ていないので、せっかくですから、今しかない無量光院の池を見に行ってこようかな?と思っている所です。
無量光院は宇治の平等院を真似て作られ、平等院以上の規模の建物だったとか?
お彼岸の頃に無量光院から見える金鶏山に沈む太陽がすばらしいそうです。



ところで、「白山妙理堂」といえば、

続きを読む

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

平泉・二十日夜祭

毎年、1月20日(大寒)に岩手平泉・毛越寺では二十日夜祭が行われます。

14日から二十日夜に向けて法要を営みます。お坊さんはもちろん、家族も精進して身を清めます。

今年は全く雪のない珍しいお祭りとなりました。


当日、午後から毛越寺・常行堂では法要が行われます。

夜になると、それぞれの宿(やど)から平泉駅前に厄年の男衆が集まり、毛越寺目指して行列を組みます。

7時半、行列が駅前を出発する頃、私と次女は毛越寺山門に到着。行列の到着を待っていました。
山門から眺めた本堂です。
CIMG0898.jpg


今年は暖かいと気を緩めたせいか、意外に寒く感じました。いつもは寒いぞ!!!と覚悟していっぱい着込んで行くのですが・・・。

行列は毛越寺山門に到着。行列は平泉町長を先頭に副町長と続いて行きます。

CIMG0924.jpg

次に還暦の方々が続きます。
CIMG0925.jpg

野菜献膳の方々が続きます。常行堂の摩多羅神は農作物の守護神なので、野菜や花の献膳をします。
CIMG0927.jpg

CIMG0900.jpg

厄年の男衆も毛越寺に到着。これから、いよいよ毛越寺の中に入って行きます。
しばしの休憩でしょうか。
CIMG0914.jpg

CIMG0915.jpg

CIMG0917.jpg

CIMG0919.jpg

ここから、行列は毛越寺の池の周りを回り、常行堂に向かいます。

常行堂に着くと初めに町長さんたちが中に入っていきます。次に献膳の方々が野菜などを持って中に入って行きます。その間、太鼓やホラ貝の音が祭りを盛り立てます。

裸の男衆は常行堂の前に到着するとしばらく松明を地面につけて待機して待っています。
CIMG0934.jpg

CIMG0935.jpg

CIMG0936.jpg

CIMG0937.jpg

鬼子と呼ばれる数えで5歳の子を背負った男の人たちがこの松明を越えて走って中に入って行きます。
基本的に鬼子役の子はそのうちの人ではなくよその人におんぶされる事になっているらしいです。
子どもの背中には鬼のお面が背負わされています。
CIMG0942.jpg

CIMG0945.jpg

そして、合図とともに厄年の裸の男の人たちが常行堂の中に一斉になだれ込み、蘇民袋の争奪が始まります。この蘇民袋を取った宿の人たちの所に今年の福が訪れると言われています。ハチマキの色によって分かれていて、今年は赤のハチマキの宿の人がとりました。

CIMG0947.jpg

この後、餅まきが行われ、静かになった常行堂では夜遅くまで「延年の舞」が奉納されます。


昨年から我が家の次男は舞を卒業。衣装の着付けのお手伝いも卒業という事で、今年、14年ぶりに次女と一緒に早く帰る事が出来ました。

お父さんはいつも通り、夜1時ころに帰ってきました。

今年も無事にお祭りが済んだようです。これから、1年がスタートするという気分です。
今年1年がいい年になりますようにお祈りしました。


画像はそれぞれ、クリックすると大きなサイズでご覧になれます。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

tag : 平泉 毛越寺 二十日夜 延年の舞 常行堂 蘇民祭

二十日夜に向けて

1月20日に平泉町毛越寺で「二十日夜祭」が行われます。

毎年、1月14日から毛越寺では毎日法要が始まり当日に備えます。

我が家でも14日からまたお精進が始まっています。大人の胃腸にとっては、1週間くらい精進料理が続くと体調が良くなるのですが、子どもたちにはちょっとかわいそうです。給食まで止めてはいませんのでお昼のみが力になるような物を食べられる唯一の場となっています。
二十日夜に出るお坊さんでお仕事をしている人はもちろん仕事先でもお精進料理のようですが・・・。
水沢の黒石寺の蘇民祭に出る子どもたちは給食を止めて精進料理のお弁当を持参するそうです。そこまで、徹底していない我が家です・・・

毎年15日は各院の奥さんたち(寺庭婦人といいます)が毛越寺に行って常行堂の掃除をしたり二十日夜の準備をします。

11時からきれいになった常行堂では作様(さくだめし)が行われました。今年の農作物の出来を占うものです。
今年は、稲わせ5分、なかて5分、おくて3分、大麦2分、小麦8分、大豆3分、小豆6分などとなったそうです。天候は、雨が8分、風が9分となり風雨に注意が必要となったようです。
この占いはこの辺の地域を対象にしているのでしょうが、台風など雨や風に気をつけなければいけないそうです。

今日はとても寒くてお昼に法要の後、お坊さんたちはものすごく寒そうにして戻ってきました。今日から毎日、特に寒い常行堂での法要、修行のようですね。

今まで数年間の二十日夜の様子はこちら→我が家のHPでご覧ください。
四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
