スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修正会(しゅしょうえ)

お寺では、1年の五穀豊穣、健康、平和などを願って、元日から修正会(しゅしょうえ)を行います。
毛越寺では、毎年7日が我が家の修正会(しゅしょうえ)なので、お坊さんたちに拝んでいただきお昼を食べていただきます。
前日から準備。お坊さんたちが拝んでいる間に私とお義母さん、子どもたち(長男以外)はお昼の準備をします。長男はこの日に合わせて東京から帰って来て一緒に拝みました。

メニューは毎年同じようなものですが、揚げ物・煮物・酢の物・和え物・香の物・お吸い物にご飯とみそ汁・デザートをつけます。その他にお取り回しも3品ほど。もちろんお精進料理です!

この日が終わるとやっと我が家ではお正月を迎えたような気がします。

今年も家族みんな健康でありますように、そして、世の中がいつまでも平和でありますように!!!


8日が修正会の満願となり、中尊寺では満願を祝って金盃拓き(きんぱいびらき)が行われました。

金盃拓きは、修正会の満願を祝う行事で、明治30年に賞勲局(現内閣府)から贈られた銀杯を使って始まったそうです。1968年の金色堂解体復元修理完工を機に金杯に改められたそうです。
金杯は大中小とあり、大は630ミリ中が450ミリ、小が360ミリ入るそうで、参加者は僧侶がなみなみと注いだ日本酒を飲み干します。飲み干すまで杯から口を離さないのが礼儀とされているそうです。(1/9岩手日日朝刊による)


   ************************

先日ものすごく朝の景色がきれいだったので・・・

CIMG0885.jpg

CIMG0881.jpg

大文字山の「大」の字もきれいに見えています。
HI390033.jpg

HI390032.jpg

HI390030.jpg

すべてクリックで大きくなります↑
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

修正会(しゅしょうえ)

毎年1月7日は、我が家で管理している「白山妙理堂」の修正会(しゅしょうえ)です。

中尊寺や毛越寺では、元旦から8日まで、健康や多幸などを祈祷する修正会が行われます。

そこで我が家でも、大晦日から明日(1/8)までお精進となります。肉や魚、匂いの強いものなどは食べませんし、調理してもいけないことになっているようです。
8日が修正の満願となり、中尊寺では鏡開きをして金盃開きが行われます。

だから、一般的に言われる「おせち料理」はなく、お重に入ったおせち料理を食べてみたい・・・と、子どもたちに言われます。

7日は毎年我が家で管理している「白山妙理堂」の修正会です。ご祈祷していただいた後、皆さんにお昼をごちそうします。

私やお義母さんに関係のあることは、お料理。もちろん精進料理です。20名くらいのお料理を用意しなければいけません。大体毎年、煮物・揚げ物・和え物・酢の物・おひたし・香の物(漬け物)、お吸い物、味噌汁など作り、その他にきんぴらゴボウなどおとり回しの品を2種類くらい用意します。

前日から作り始め、当日はお寺の炊事場を借りて調理します。
今日がその日でした。今年は、末っ子次女がいろいろお手伝いをしてくれました。漬け物をお皿に並べたり、天ぷらの敷き紙を半分に折ってくれたり運んでくれたり、かなり助かりました。これからは、戦力になってくれそうです!

今年も無事に終わってやっとお正月が迎えられたな・・・という感じでホッとしています。

明日で、お精進料理も終わり!
さて、子供たちは何が食べたいと言うのかな・・・?

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 修正会 祈祷 金杯開き 中尊寺 白山

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。