

栗駒山 須川温泉

岩手・宮城内陸地震(平成20年6月14日)で寸断されていた国道342号が6月6日開通しました。

sukawa1.jpg
地震で折れた橋。このまま残すそうですが、いつまでこの状態で残すことができるのでしょうか?


6月5日は開通に先立ち、須川までのウォーキングやフリー駅伝などが行われたようです。

6日は、待ちに待っていた観光客がたくさん須川に向かったようで、かなりの渋滞だったようです。

親戚が次の日休みだったので向かったようですが、混雑ぶりに途中で断念して真湯から戻って来たそうです。



8日、お父さんと私の休みが一緒だったのでお婆ちゃんもつれて3人で須川まで行ってきました。

さすがに3日目ということもあり道路の混雑はありませんでしたが、温泉の駐車場にはかなりの車が止まっていました。


久々に来た須川ということで、ちょっと散策してみました。

sukawa2.jpg
まだ、雪が残っています。水芭蕉やショウジョウバカマがあちこちに咲いています。
sukawa3.jpg
山桜がきれいに咲いていました。

お婆ちゃんの膝を考えてそんなに遠くまではいきませんでしたが、久しぶりにみた須川からの景色や温泉の湧き出る勢いをみて「須川は前と同じだ!!!」と感じました。
sukawa6.jpg

sukawa8.jpg

sukawa7.jpg

sukawa9.jpg
雪解け水のせいかいつもより勢いよく吹き出ている温泉
sukawa10.jpg

sukawa13.jpg

sukawa11.jpg

温泉部分は、足湯やその隣の露天風呂はそのままでした。
sukawa15.jpg
足湯の温度はかなり高いようです。みんな「熱い熱い!」と言ってました。

温泉部分は改装したようです。
sukawa14.jpg
きれいになって若い人たちも入りやすくなったのではないでしょうか。

我が家のお父さんは「なんか以前の風情が無くなったかなあ・・・」と言ってましたが、私やお婆ちゃんは「新しくていいね」と言って入ってました。


帰る途中、定番の「ポラーノ」のアイスクリームを食べました。季節季節の材料を使ったアイスがとってもおいしいです!


須川の温泉はいつまでも肌に残っていて、効いているような気がしてきます。



ただ・・・




私とお婆ちゃん。

湯あたりしたのか、家に帰ってからだるくてだるくて二人で横になって休みました。
しばらく何もしたくなくてごろごろしてしまいました。


長く入りすぎたのかなあ???
久々に入った須川の温泉は女性二人には強すぎたのかもしれません。

(画像はクリックすると大きくなるものもあります)

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

雪の壁

今日は、5月6日に家族で行ってきた「八幡平」の紹介を!
もう3週間も過ぎてしまいましたが、来年の参考にどうぞ!!写真はすべてクリックすると大きくなります。

高速のサービスエリア「岩手山」から見た「岩手山」
iwatesan.jpg
アスピーテライン
雪の壁を楽しみに行ったのですが、「どこが壁???」状態が続きました。山頂の辺りは3メートルくらいの壁だったでしょうか?もっと、すごい壁を見たい方はゴールデンウィークよりもっと前に、4月中の方がいいでしょう。
hatimantai1.jpg

hatimanntai3.jpg

hatimanntai2.jpg

山頂には駐車場があるのですが、有料です。
ちょっと下に車を止めて雪の壁を見ながら展望台まで歩いている人たちもいました。
山頂の展望台からの景色
hatimantai4.jpg
すぐ近くでは、春スキーを楽しんでいる人たちがいました。

道路では、秋田で有名な「ばばへらアイス」を売っていました。
でも、そこで売っていたのは「ばばさんアイス」でした。アイスの味は同じでしたよ!

今度は玉川温泉めざして進みました。
tamagawaonsen1.jpg
ここの駐車場も有料です。駐車場から見た景色↑
温泉の建物。残念ながら、このときは営業停止中でした。だから、駐車場も割と空いていたのでしょうね。
tamagawaonsen2.jpg
降りて行ってみましたが、硫黄のにおいがかなりします。
tamagawaonsen3.jpg

結局、この日は御所掛け温泉に入ろうかと向かったのですが、人がたくさんいた上に足の不自由なお義父さんにとって歩くのがかなり大変だと言うことで、近くの八幡平スキー場の近くの温泉に入ってきました。こちらは、ほとんど人がいなくて貸し切り状態のようでとてもゆっくり出来ました。市で管理している温泉のようで新しくきれいでした。

お昼は、大沼のすぐ近くにあるレストランで食べました。
ツキノワグマの剥製が入り口に置いてあるレストランです。
hatimanntai5.jpg


もっと、大きな壁を期待していたのですが、ちょっと行くのが遅かったようです。
次回はもう少し早く行ってみたいと思いました。
高速代往復2000円はとても経済的でした!

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

tag : 八幡平 アスピーテライン

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
