

新参者

我が家のネコ、アイが連れてきた子猫。
ある日突然ネコが増えてました!
目もぱっちり開いて、可愛い子猫が。
いきなりだったので、みんなビックリ。

ヒゲのあるおじさんみたいなので、あだ名はおじさん!

でも、私
女の子なんです???

手術

今日は、我が家のオスネコ「そら」の去勢手術の日です。

朝一で病院に置いてきました。

病院ではとてもおとなしく扱いやすい猫です。

家では、ミャーミャー一番うるさいのにね…。

一番甘えっこなのかもね?


悲しい出来事

我が家の白猫「ペコ」が死んでしまいました。

車にひかれてしまったのです。

いつもお腹をすかせてやせていたので「ペコ」と名前をつけたのでした。

最近やっと太ってきたね・・・と話していたのですが。

うまれてから何度か、生死をさまようような危険な状態があった猫でしたが、その度に奇跡の復活をしてきた猫だったのです。

でも・・・


今回は奇跡は起こりませんでした。

あまりに人間を信じて警戒心がまるでない猫。いたずらしても憎めないそんな人懐っこい猫だったのです。

あの青い目ですがるように見つめられると、悪いことをしてもそれ以上叱れなくなってしまうかわいい猫でした。


安らかに眠ってほしいと思います。


次女は外でずっと名前を呼んでました。そのうち、走ってくるんじゃないかと・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

我が家の猫紹介

今日は久々に、我が家の猫たちの写真を紹介します。

まずは、現在1番古株の「ミニチョコ」

昨年、長老の「みー」が亡くなり(2月16日の日記)、ミニチョコが1番年上になってしまいました。

先日、庭で眠っているミニチョコを見つけました↓
minityoko1.jpg
猫鍋ならぬ猫鉢ですね!


次に紹介するのは、片目のでっち♂
右目がありません。去年の秋に片目を失ってしまいました。

でっちが片目になってしまった時の様子はまた別の機会に・・・
今はなんとか片目でも元気に過ごしております。
detti2.jpg
ぱっと見ただけではわからないかもしれません。

そのでっちが、こんな格好をしていました↓
detti1.jpg
「ちょっと、でっち君、柔軟体操ですか???」

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

静かな死・・・

昨日、我が家で1番長老猫の「みー」ちゃんが静かに息をひきとりました。

次男と同じ年に我が家にやって来たので14年以上になります。

次男と一緒にお昼ねしていた「みー」ちゃん。

子どもたちと一緒に大きくなってきた「みー」ちゃん。



コタツの中でお産した事もありました。
「あっ」と思わず手を差し出して、私の手のひらで生まれて来た子猫もいました。

「みー」ちゃんは、自分を人間と同じだと勘違いしているんじゃないかと思ってしまうときもありました。



我が家の猫たちのボス的存在で他の猫に果敢に立ち向かっていってうちの猫たちを守っていました。

どんなオス猫よりも強く威厳がありました。みんなの「母」という感じの猫でした。






そんな「みー」ちゃんのおっぱいにしこりを見つけたのが秋。



「乳がん」





最後の方は、とても辛そうで痛そうでしたが、それでも最後まで食欲があり元気そうでしたので、見ていてますますかわいそうでした。







これでもう痛くないよ。これからゆっくり休んでね。
そんな言葉をかけてあげたいと思います。





1番思い出の多い猫でした。
たくさんの思い出をありがとう!!!

在りし日の「みー」ちゃん↓
06-09-19mi1.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : みー

猫の名前

nekos1.jpg
次女が用意した猫3段ベットの上2段に寝ている茶トラのツインズ。
まだ、名前が確定されていません。

母: 「簡単に茶トラ1と茶トラ2でいいじゃない」
子どもたち:「嫌だよ~」
長女:「バターとチーズにしよう!!!」
母: 「バター???チーズ???どこからきたの、その名前」
長女:「色が似てるでしょ!色が濃い方がチーズで薄い方がバターだよ」
母: 「そんな名前、やっぱり変だよ」
次女:「じゃあ、オレンジと夏みかんにしたら?」
母: 「オレンジ???夏みかん?それも、よくわかんないなあ。オレンジと夏みかんの違いがよくわかんないな。夏みかんじゃなくてグレープフルーツにしたら?」


こんなかんじで未だに名前が定まっていないツインズ猫です。

その他に毛がふわふわの猫は、いつもその毛で部屋の中を掃除して歩いているので、名前が「ほ・こ・り」だそうです。(ちなみに写真の猫ではありません。)

でも、ちょっとかわいそうなので最近「もこもこ」に変わりました。

名前を付けるって、むずかしいですね!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫のお昼寝

我が家の猫、しおんが丸くなって寝ていました。
本当にまんまるでした。
sion1.jpg
目を隠してかわいいので、思わずパチリ。
sion2.jpg

夜になると
3段ベットで寝ています。
次女が作った3段ベットです。
きちんと寝てるから、感心しています。
nekos1.jpg
毎日、場所が入れ替わっています。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
