

セシウム

筍のセシウムの検査検査が役場から郵送されてきました。

ほとんど去年と変わらず。

100ベクレルをとうに越えています。

やはり、町内で1、2を争う高セシウムです。

20年かかるんでしょうね。
後で被害が出るかも?

子ども達の未来は大丈夫?

たけのこ

昨日、裏山で筍を掘ってきました。

1時間位で30本でした。
これがかなりの重労働です。

ふかふかの落ち葉の間から顔を出すので、
我が家の筍は柔らかくとても美味しいと評判です。

ものすごく立派な筍がたくさん。


明日、セシウムの検査をします。

去年は町内で1、2を争う位高い数値を出した我が家の筍…

1年でどれ程減っている事でしょう…

怪しい。


まあ、検査する前から、大人は山菜も筍も普通に食してます。
だって、美味しいんです!

ご心配をおかけしているようで・・・

久しぶりの日記です!

今月1日は、次男の高校卒業でした。

先月、大学が決まり、部屋決めで上京、今月荷物を運びます。
今は、必要なものをいかに安く購入するか、pcと毎日にらめっこしているところです。

今日は、スーツを選んでいる途中で2:46を迎え、お店の中で黙祷しました。
お店の方に言われて、黙祷する事が出来て良かったです。

もう2年経つんですね?
あの日の事は忘れません。

復興はまだまだのようです。

それでも、少しずつ、少しずつ・・・

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

マスク

最近、次女の学年でもインフルやのどの風邪が流行って来ています。

熱でお休みがポツポツと。それも、次女の近くの席の子達が・・・


先月、ウィルス性の胃腸炎にかかった我が家。軽い、重い差はありましたが、なんとか、ひどくならずに食い止めました。



前回、センター試験をひかえ、なんとか胃腸炎を乗り切った次男。まだまだ試験はつづきます。
風邪などひいていられません。
おまけに次女は今週末、大事な大きな大会が控えています。

外からもらってこない、家族間で感染しない・・・

そのために、外ではマスクをつけるようにしています!!!



マスクがなくなったので、近くの薬局に買いにいきました。

すると・・・

「いらっしゃいませ」ガラガラ声の店員さん
別の店員さんと話しています。「風邪?大丈夫?」


薬局で働いていて風邪?薬飲んで早く治したら?
それより、マスクしたほうがいいんじゃないのかなあ?

そうそうにお店を後にした私たち親子でした。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

かわいい男の子

昨日、二十日夜祭が行われました。

今年はおばあちゃんと一緒に早めに毛越寺本堂と常行堂をお参りし、家に帰って来てゆっくりしてました。
こんな二十日夜も久しぶりです。

次女はお友達と出かけました。

そのときの事です。



外国人の男性と小学生1年生くらいの男の子の会話だそうです。

外国人:「お母さん どこ?」

:「YES」

外国人:「迷子?」

:「YES」



日本語で話しかけられてるのに、イエスしか言ってなかったよ!と、次女。
緊張したんでしょうね。きっと、その子には日本語も英語に聞こえたんでしょうね

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

雪が降ってます。

今朝、今シーズン2度目の雪かきをしました。

また、朝が忙しくなります。あ~あ

まさか、舌ガン?

今日、おやつに柿ピーを食べていたら、舌の右側が少し痛いような感じがし、何かが舌の脇にくっついたような感じがし、とろうとしてもくっついてとれないので、おかしいな?と鏡に映してみました。



すると・・・






これは何?


黒い血の固まりのような細長いものが舌の脇にできています。1センチくらいの長さです。




まさか、舌ガン???


それから、ネットで舌ガンについて調べてみました。

血豆の大きいもののような気がしますが?????
ちょっと様子を見て、病院に行く事も考えたいと思います

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
