

春、みっけ!

今日は、午前中から雨が降り出し、かなり強い雨になっています。
この雨で、残っていた雪もだいぶ溶けるんでしょうね。

昨日は、暖かかったので先日に引き続き、駐車場の雪をどけました。おじいちゃんの車が家の近くまで上ってこられるように・・・。
やっぱり、雪を運ぶのは重いのでかなり疲れます。

腕が・・・。ますます太くなるなあ。

次女もまねっこしながら、スコップで土手の雪を下に落としています。

そのうち、「あっ、おかあさ~ん。見て見て!!!」という声が。

行ってみると、水仙の芽が出ていました。
「ほらほら、芽が出てるよ!!!春だねえ」

先日、雪が溶けた土手の草が緑なので、「わ~い、春だよ、春だよ!」と喜んでいた次女。
早くいろんな花が咲くといいね。

   ***・***・***・***

今日は、長女の吹奏楽の講習会が、各パート毎に行われました。そこで、その会場まで送り迎えしなければいけないのですが、その車の中で次女と次男がいろいろ顔の事について話しています。

「おまえ、まつげ長いなあ・・・」と次男。
「まつげ?」
「あのね、幼稚園にね、まつげがくっついている男の子がいるよ!」
「え~~~っ?まつげ???まさかだろ。それは、まゆげ。まつげがくっついていたら、怖いよ」
「そっか~。こわ~~~い!」

   ***・***・***・***

昨日、オリンピックのフィギアのエキシビションに見入ってしまいました☆
荒川選手は相変わらず美しかったのですが、
感動したのは、男子シングルの金メダリスト・プルシェンコ選手。
かっこいい~~~~!
4年前もすごいなあと思ったけれど、今回はもっとすごかったです。バイオリンの生演奏に合わせて滑っていましたが、とにかくかっこよかったです☆
エキシビションは、楽しくて大好きです!

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

スノボー

長男が2年ぶりにスノボーに行ってきました。
去年は、滑ると困るからとスキー・スノボー・スケート・そり・・・何でも滑るものは厳禁。げんを担いでいたのですが、結局は滑ってしまいましたが・・・。
ということで、2年の間に、身長も足のサイズも成長していたようで、昨晩、靴を履いてみてきつい???何とか入りましたが、レンタルしなければいけないかもしれません。ウェアも小さいけど我慢です。手も大きくなっていたようで、以前のグローブが入りません。
今回は、なんとか間に合わせましたが、来シーズンは考えなくてはいけないようです。

場所は、安比高原スキー場です!

長男の友人のお父さんがみんなを連れて行ってくれたのです。
夏油(げとう)高原スキー場にも何度か行ってますが、1度安比を体験すると、やっぱり安比がいいといいます。
岩手では、安比なのかな?

怪我をしないようにと、そのことだけが心配でしたが、何とか無事に帰ってきました。
久々のスノボーで、かなり疲れたようです。
                                   
「明日は、筋肉痛だな!」とつぶやいていました。
ごくろうさま。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

うさぎ座

オリンピックのフィギアスケート、荒川選手金メダル!良かったですね~
おめでとうございます★
待ちに待ったメダルですものね。

朝、テレビを見ながら、卵を割り、かき混ぜ、
きれい・・・とか思いながら、フライパンを熱し
ミスしないように・・・と祈りながら、卵焼きを作ってました。
じっくり座って見たかったのですが、お弁当が間に合わないと大変です。

とにかく、良かった、良かった。
一日中、その話題で持ちきりでしたね。
仙台出身と言うことで、余計に親近感がわきました。
きれいでしたね~★

   ***・***・***・***・***

幼稚園に行く時、次女がつぶやきました。

年長組さん、うさぎ年が多いでしょ?
みんなに「なに座?」って聞くとね、
「うさぎ座」だって。
???
呆れた顔をして言ってる次女って、本当に幼稚園児?

テーマ : こどものひとこと
ジャンル : 育児

どっこいしょ

先日、何かの拍子に

「あ、どっこいしょ」と、言いながら動き出した私。

すると、次女が突っ込みを入れてきた。

「どうして、『あ』を入れるの???」

それからというもの、何をするにも

「あ・どっこいしょ!」
「あ」を忘れた時は、「どっこいしょ・あ」

と、言いながら・・・。

この頃、二人で「あ・どっこいしょ」の二重奏をしている毎日です★

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

田んぼの中の白と黒

今日も最高気温は10度を超えました。
だいぶ暖かくなってきたせいか、空からは白鳥たちのカウカウという鳴き声が聞こえてきます。声のするほうを眺めると、白鳥たちが鉤の形になって飛んでいくのが見えます。
もう、北国に帰るのでしょうか?

そんな季節になってきたんですね。春が近いですね・・・。

今日、買い物に行こうと、いつもとは違う道を通りました。こちらの道は田んぼの中を通る近道です。
すると、田んぼに、たくさんの白鳥たちが降りて休んでいました。しきりになにかを食べているようです。
ある田んぼ一面にびっしり。どうして、その田んぼだけなのか不思議に思いました。(カメラが無かったので、残念ながら画像はありません。)

すごいなあ・・・と、思ってふと道路の反対側を眺めると、びっくり。

そこには、田んぼ一面にカラスがびっしり。何かを食べているもの、ただ土手に立っているもの。とにかくそちらは、あたり一面黒!

白鳥のいる白の田んぼとカラスのいる黒の田んぼ。
不思議な光景を眺めながら、スーパーに向かいました。

ああ、心残りなのは写真に撮りたかったなあ・・・ということです☆
やっぱり、カメラを毎日持って歩かなくっちゃ。
今日の教訓です!

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

バレーボール

冬の間のみ、バレースポ少の臨時男子部が作られます。
新人に譲った6年生の冬場の体力維持のため、2月の地元開催の大会に向けて、練習を始めたのが最初と聞いています。今までは大体、野球部の6年生で参加していました。

今年は、2年から6年までが希望しましたが、結局最後まで残ったのが、みんな野球部員で、ギリギリの7名でした。

と言うことで、次男も参加です。
ジャンプしてもネットから手が出ないような身長です。バックでレシーブ専門のようでした。小学生の試合は、ローテーションがないんだって。初めて知りました。サーブをしたら、元の位置に戻っていきます。だから、次男はいつもバックでレシーブを受けていました。

男子は、全部で6チームの参加で、3チームずつの予選リーグでそれぞれ上位2チームが決勝トーナメントに進みます。

初めて挑戦したバレーボール。
簡単に勝てるわけがありません。レシーブはあっちこっちの方向に飛んでいき、サーブは強すぎてオーバーしたり逆にネットに引っかかったり・・・。確実に入れてくれ~って感じです。
でも、だんだん試合にも慣れてきて、2試合目の2セット目は、2けた10点以上点数を取ることが出来ました。

結局、2敗で決勝リーグには進めませんでした。その勝ち進んだ2チームが、決勝でもう1度戦うことになり、1位と2位になりました。
かなり強いチームばかりのグループで戦っていたことになるんですね?

そんな相手では仕方がありません。でも、親は今まで野球の試合しか見たことがなかったので、とても楽しかったです★
思ったよりバレーボールらしい試合でした。

次男よ。毎週毎週、違うスポーツの大会。ごくろうさま!
がんばってね。
でも、体を壊さないようにね。

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

かわいい看護

今朝からちょっと体調がすぐれません。ふら~っとするのです。立ちくらみ?それともめまい??それでも、それほどひどいわけではないので、午前中は普通に家事をしました。

午後は、とっても睡魔に襲われたので、こたつに横になっていました。
それでも、元に戻らないので、熱を測ってみたら、37.2度ありました。

すると・・・

「これを食べなさい!」
「お熱はどう?」
おでこをさわってみたり、おでことおでこをくっつけてみたり。
冷たいものを持ってきて、おでこにのせたり。
次女が、甲斐甲斐しくお世話をしてくれます。

次女のお世話のおかげ(?)と早めの薬のおかげで夕方にはだいぶ楽になりました。夕ご飯もかなり楽をしてしまいましたが・・・。

次女、ありがとう☆次女のお世話が、とってもうれしかったよ★

テーマ : 親ばか日記。
ジャンル : 育児

我が家のシーサー?

今朝、次男を野球の練習に送っていこうと玄関から外に出たら・・・?

上から見下ろされてました。
06-2-18mi-ko.jpg

06-2-18mi-ko2.jpg

06-2-18mi-ko3.jpg

まるで、シーサーのようですよ!みーこ!

テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

今日のあんなこと、こんなこと

我が家では、自分のうちで食べるくらいのお米を作っています。近くの方に頼んで作っていただいているのですが、一応、倉に貯蔵しています。そして、近所の自動精米所で食べるぶんずつ精米してきます。

最近、子供たちが大きくなってきたので食べる食べる!!おまけにお弁当が毎日平均3個。1日あたり1升5合炊きます。今食べているお米が少なくなってきたので、精米してこなければいけません。

でも・・・。

倉まで一面の雪。
まずは、倉までの雪かきから始まりました。冬はそりに乗せて運ぶわけですが、そりが通る幅に雪をかきます。その後、お米を3袋(1袋30キロちかくあるかな?)運んで、精米に行ってきました。

早く雪が溶けてほしいものです!

   *   *   *   *   *

午後は小学校の参観日でした。次男のクラスは国語でした。
授業の後のPTAの懇談会で、来年度の役員決めが話題に上りました。毎年、年度初めにもめるんですよね・・・。

特に今度は6年生ということで、役員決めはかなり難航すると思います。4月上旬には役員を決めて提出しなければならないことになっているので、もう1度夜に集まることになりました。いつものことなんですが、大変です。今年度、役員をやったので来年度はやらなくていいかな?と思っているのですが、さて、どうなることやら・・・

   *   *   *   *   *

昨日、2年生のS君と次男と同級生のT君が遊びに来ました。
その時に、先日長女が作った生チョコの残り(ホワイト、ストロベリー、メロンの3種)があったので、おやつに出してあげたのです。
「えっ、これチョコだったの?だんごかと思った」と言いながら食べたS君。
「おいしい?」と尋ねると「うん!」と言って黙々食べています。
あっという間になくなってしまいました。

今日参観日の後、私の姿を見つけたS君が駆け寄ってきて
「あれ、教えて」と言うので、
「昨日のチョコの作り方?」と聞くと
「うん」と言いました。
そこで、「じゃあ、後でお母さんに作り方を教えておくからね」と言うと
「今、あそこにいるから・・・」と私をひっぱっていきます。
材料の分量と簡単な作り方を教えましたが、覚えられたかな?

よほどおいしかったんでしょうね☆
家でお母さんに作ってほしいとお願いしていたようです。
S君のお母さん、是非、作ってあげてほしいなあ・・・

長女もみんなにおいしいって言ってもらえて良かったね!手伝った甲斐があったよ。

   *   *   *   *   *

次女は、今日は咳が出てきました。痰が絡んでいて、夜寝ていて咳がひどそうです。かわそう!!!すっかり風邪をひいちゃったね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鼻水

昨日、地面が見えて春だと喜んでいたのに・・・

今日は、また雪降り。初めはみぞれ交じりの雨だったのですが、雪に変わりました。また、地面が白く戻ってしまいました。

次女が、すっかり鼻かぜをひいたようです。鼻がつまり、呼吸が苦しそうです。おまけに、透明な鼻水がちょろちょろ流れてきます。

しっかり鼻をかもうと思っても、鼻がつまっているためになかなか思うようにかめません。拭いても拭いても流れてくる鼻水。

だんだん鼻の下が赤くなってきて、痛そうです。
夜眠るのも辛そうでかわいそう・・・。

あんまり鼻水が出てくるので、鼻栓したら?とティッシュを小さく丸めてちょっとの間、つめてました。(すごい顔・・・)

次女がつぶやきます。
「鼻って、こんなに小さいのに、中にはいっぱい鼻水がつまっているんだね・・・」
どんどん出てくる鼻水にびっくりしていました。

早く良くなるといいね。夜、眠れるかなあ?

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

ここ二日間、気温がかなり高くて4月並の気温とか・・・?

そのため、一気に雪が解けて、我が家の坂道も雪が見えなくなった。(やっと?)

今朝、幼稚園に行くため坂の下の駐車場に向かう途中、次女がつぶやいた!

「あ~、ここは、ぜ~んぶ春だ!!!」

その言葉、伝わってくるよ。待ちに待っていた土の感触!
北国に暮らす者にとって「春の到来」はものすごく重要な意味を持つ。

特に今年は雪が多くてこれでもかこれでもか・・・と降り続いた。
庭はまだまだ1メートル以上の雪の山だが、それでも少しずつ春を感じ始めている★

   *   *   *   *   *

家族みんなの靴下を洗濯した。
干してみてびっくり!

「なんだ、これは?」

お父さんの靴下。
かかとからつま先までの長さが30センチくらいある。

お父さん、いつからこんなに足が大きくなったの?
これじゃあ、まるでジャイアント馬場並だなあ・・・。

乾いてもこのまま?どうやって履くんだろう??

疑問は深まるばかり・・・

すごい靴下。先日買ってきたばかりなのになあ。

テーマ : 子育て日記
ジャンル : 日記

バレンタイン

06-2-14tyoko1.jpg

昨日の夜、長女がチョコを作りました。毎年恒例の「生チョコ」です☆
次女と私はお手伝い。とは言っても半分以上手伝いましたが・・・。
結局、取りかかった時間が遅くて、冷蔵庫に入れて就寝。
朝起きてから、固まったチョコを、切ってココアや粉砂糖をまぶしてラッピングして出来上がり!
今年は、いつもの普通のチョコ・ストロベリー・ホワイトの他にメロンの生チョコも作りました。お店にはマンゴーも売っていたのですが、今年はメロンを買ってみました。

長女は、何個学校に持っていったと思いますか???

20個です!ぜ~~~んぶ友チョコ。自分が持っていった分、もらえるからと張り切って持っていきました。
「まさか、一人で全部食べようと思っているんじゃないでしょうね?あんなに手伝わせておいて、それはないよねえ・・・。」

それにしても、長女がもらってきていたチョコやクッキー。手作りが多かったです。みんなすごいですね。少しずついろんなものを食べられるから、うれしいんでしょうね!

次女もお友達に持っていきました。幼稚園から友チョコですって。どちらも男の子には全く興味がないようで・・・。

テーマ : バレンタイン
ジャンル : 日記

トスバッティグ

今日は、野球スポ少のカギ当番の日でした。

6時半から8時半までの活動です。子どもたちは早~~~~く来て寒い中カギが開くのを待っているので、6時10分頃にはカギを開けました。
真っ暗な体育館の電気をつけて、準備します。

当番の仕事は、スムーズに子どもたちが練習出来るように、道具の準備を手伝ったりネットを張ったり・・・。ほとんどは、コーチが指導するのを見ているのですが、時々お手伝いもします。

今日は、トスバッティングのトスあげをやりました。

これが、以外に難しい・・・

なかなかストライクゾーンに入らない。低すぎたり高すぎたり。次の球を放るタイミングが、また難しかった。

終わってから「構えてから球を出して欲しかったです。」と言われ、「ごめんね。練習にならなかったんじゃないの?」(先に言ってよね・・・)
「ボール球をヒットさせる練習になったなあ・・・」だって。(言ってくれるじゃん・・・)

だんだん、コツがつかめてきましたが、あれでいいものか?
「球が同じ所にいかなくて。難しいですね」というと
「その方が、練習になりますから。」とフォローしてくれました。

今は、基礎練習がほとんどですが、それでも、子どもたちは楽しそうに練習していました。今しっかり練習しておくと、春からの外での練習に結びつくからね。
みんな、がんばってね☆

最後に、日誌を書いて電気を消してカギを閉めて終了です!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

チョコレート作り!


バレンタインも近いので、「チョコレート作り」を行いました。

メニューは、3品。
・ココアゼリー
・コーンフレークのロシェ
・キラキラチョコレート


ココアゼリーは、牛乳で溶いたココアをゼラチンで固めたもので、最後にホイップをのせて頂きました。
みんなで「ココアプリン見たい。」とか「ココアムースみたいに仕上がるんだね・・・」といいながら食べました。
06-2-12tyoko4.jpg

コーンフレークのロシェは、チョコレートを湯煎で溶かし、コーンフレークを入れて絡め、クッキングシートの上に丸く落として固めます。
06-2-12tyoko1.jpg

キラキラチョコレートは、湯煎で溶かしたチョコレートをクッキングシートの上にいろいろ好きな形に絞り出し、かわいいトッピングをして固めます!

この時に、使ったのがジップロックなどのチャックのついた保存用の袋!
この袋を、各テーブルに3枚ずつ渡し、その中に刻んだチョコレート3種類をそれぞれ入れます。普通のチョコとストロベリーとホワイトです。
次に、その袋ごと湯煎し、もみもみしながらよく溶かします。溶けたら、角をちょっと切り落とし、そこから絞り出します。

これは、小さい子どもたちには、良い方法だなあ・・・と感じました☆
汚れないし、あまり無駄が出ないからです。温度が下がってきて固まってきたら、また湯煎するとやり直せます。

また、予算の都合で、カップに入れて固める事は出来ませんでした(このカップが高いんです!)ので、シートに絞り出すことにしたのですが、逆にその方が子どもたちが自由に好きな形を作ることが出来て、楽しそうでした。
06-2-12tyoko2.jpg

中には、細い線でリボンを作ったりしていた女の子がいましたが、(いくらなんでもそれは、はがせないでしょう???)と思いました。でも、その子はそれで満足しているのですから、それでいいようです。

ラッピングも予算の都合で、市販の可愛い袋は、一人にひとつずつ。お持ち帰り用は、手作りのラッピングにしました。星やハート、リボンなどを好きなところに貼って仕上げます。
06-2-12tyoko5.jpg

よく、本格的にやるなら、「テンパリング」が大事だと言われていますが、子どもたちが作るには、そんな難しいことをしなくても、十分大丈夫だと言うことがわかりました。
味見してみましたが、どれもとてもおいしかったですよ☆

コーンフレークを混ぜただけのチョコも、固まったチョコフレーク・・・という感じで、おいしかったです!!!是非、お試しを・・・。

テーマ : バレンタイン
ジャンル : 日記

二つの大会

今日は二つの大会がありました。

1.カルタ大会
06-2-11karuta.jpg

平泉町ではカルタ(百人一首)が盛んで、もう10年以上も続いている大会のようです。また、町内の保育園では、かなり力を入れて取り組んでいるようで、たくさんの先輩達がいつも上位に入っているようです。
次女の通っている幼稚園でも、ここ何年か、短い保育時間の中で取り入れてやってくださっているので、子供たちはペアを組んで張り切って参加しました。小学校1年生までが二人組みで出場します。

子どもも初めてなら見に行った親も初めての親が多かったです。
この私も四人目にして初めて、カルタ大会というものを経験しました。娘のおかげですね☆

トーナメント形式で、くじ引きで対戦相手を決めました。
次女たちの相手は、幼稚園のお友達ペアでした。それも、幼稚園で1番上手なSちゃんのペアです。Sちゃんはお家でもおにいちゃんを相手にお母さんと一緒に練習しているらしいのです。

自分達の前の札が無くなったら終わりです。
お手付きをしたり、自分の前の札を相手に取られると相手から札が渡され、数が増えていきます。こうして、早く自分の札を無くしたほうが勝ちなのですが、次女たちのペアは残念ながら負けてしまいました。次女たちも結構がんばって取っていたのですが、残念でした。

今年は、幼稚園保育園の参加者がかなり多くて、いつもは敗者復活戦もあるようですが、時間の都合で、それが出来なかったようです。次女たちは、1回戦敗退だったので参加賞をいただいて帰ってきました。

びっくりしたのは、N保育園の子どもたちです。上の句、それも最初の5文字くらいで「はい」という声が響いていました。ほとんどの句を暗記しているようです。それでは、次女たちはかなうわけがありません。まだ、そのレベルまで到達していないのです。最後まで読み終わってから、やっと探し出すレベルなのですから・・・。

さあ、来年はどうするのかな?リベンジするのだろうか・・・?

2.フットサル大会

次男は、フットサル大会に参加しました。今日は5年生以下の大会です。
次男達のチームは、なんと1番を引き当てたようで、開会式に選手宣誓をしなければならないことになっていました。
その大役を指名されたのが次男です☆
コーチにどんなことを言えばいいのか尋ねたところ、自分で考えて適当に言えばいいから・・・と。(それで、いいの???)
まあ、みんな似たようなものだろうから適当に言えばいいさ・・・と、家で何度か言ってみただけで、本番です。

次女のカルタ大会が早く終わったので、予選リーグの3試合目を見ることが出来ました。
それまでの成績が1勝1引き分け。まだ負けなしです!これは、すごいことです。3試合目の相手は1,2位を争う強豪です。このチームに引き分け以上だと文句なしの予選リーグ突破で決勝トーナメントに進むことが出来ます。

みんなで必死に守って、何とか点もとり、同点のまま迎えた後半。残り30秒というところで、まさかの失点。これで、1勝1敗1引き分けで3チームが並び、2位を争います。残念ながら得失点差で決勝トーナメントには行くことが出来ませんでした。とても惜しい結果になってしまいました。

でも、ものすごい上達です★
何年か前までは、試合にならないくらいのレベルで相手チームに申し訳ないな・・・という状態だったのです。それから比べたらかなりの進歩です。これからが、とても楽しみなってきました。

次男は何度もゴールを決めたようで喜んでいました。

うわさによると、選手宣誓も大丈夫だったようです。

閉会式で、最後に各チームの優秀選手の発表がありました。次男も選ばれたようで、賞品にすね当てをいただきとても喜んでいました。

カッコ良かったよ!!!よくがんばったね!

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

子どもたちのこと

今日、幼稚園では「がんばり弁当」の日でした。
月に1度、食材が決められ、必ずそれをお弁当に入れなければなりません。子供たちはがんばってそれを食べるのです★

今月の食材は「豆!」加工品でもオッケーだそうです。

我が家は、「納豆のり巻き」にしました。
納豆は大好きです!煮豆も食べますが、手軽に作れるので納豆を使いました。その他にきゅうりを入れてカッパまき、ツナを入れたのり巻きも作りました。

久々に朝のお弁当作りが忙しかったです。

次女はぜ~んぶ食べてきました♪

明日は、百人一首、カルタ大会に初参加です。納豆パワーでがんばってね★

   ~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~

次男はよく寝言を言います。夜中、寝ていて1番動き回るのも次男です。
昨日の指差し「光」寝言に続き、今日も寝言を言ってました。

「行く、行く~。肉、肉~。
 ひき肉、食いに行く~!」

焼肉じゃなくてひき肉だったのね・・・。
おいて行かれる夢でも見たのかな???

こちらは、明日はフットサルの公式試合です。
今回の大会では、次男達のチームは1番を引いたので、開会式のときに選手宣誓をしなければならないそうです。
「誰がやるの?」
「俺だって!」
しっかり、がんばって大きな声ではっきり宣誓してね!
試合よりそっちのほうが緊張しそうだね!!!
ファイト、次男。

ひき肉パワーで、めざせ1勝★

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

子どもたち

次男はやっと学校に行けると喜んで朝早く家を出て行きました。
もう今日から早速、放課後バレーボールの練習に参加して帰ってきました。冬場だけ、臨時男子部が出来ます。今月の19日に大会があるのでそれに参加する予定のようです。

   ***・***・***・***・***・***

長男もあれからひどくならずに済んだようで、無事に学校に行くことが出来ました。せっかく使い捨てのマスクを与えたのに・・・。ずり落ちてくるからと朝のうちにはずしてしまいました。「学校ではしてなさいよ!テスト習慣なんだから・・・。」とは、言って送り出しましたが、やったものかどうか・・・。
放課後、部活をしてきたようなので、体調は良くなったのでしょう。ひと安心です!

   ***・***・***・***・***・***

次女が幼稚園での様子を話してくれました。

「今日は、2月のお誕生会だったけど、年少さん14人しか(約半分)来てなかったよ!2月生まれのお友達ねえ、年少さん3人いるんだけど、ひとりも来なかったんだよ。どうして、いつも誰かが休むんだろうねえ・・・」
最近、風邪が流行って半分くらいの子が休んでいるようです。年長さんは大丈夫の様子。

「Sちゃん、幼稚園で何して遊んでると思う?」
「わかんないなあ。何しているの?」
「あのねえ、新聞屋さんごっこ。」
「帽子もバックも新聞紙で作って、新聞を配達するんだよ」

   ***・***・***・***・***・***

私が夕食の準備をしている時のことです。
ストーブの灯油が空っぽのランプがついて、ピピピピ、ピピピピとなっています。
次男とお父さんが、どっちが灯油を入れに行くかじゃんけんで勝負をつけるようです。結局お父さんが入れてきました。じゃんけんに負けたのかな?
すると、お父さん。
「こいつ、ずるいんだぞ。最初はパーっていきなりパー出したんだぞ。」
「賢いんだよ」と次男。
「それは、ずる賢いんだろ!!!」とお父さん。

次に、タイマーがなったので、お風呂を沸かしているスイッチを切りに行かなければなりません。今度はどっちが行く?
また、ふたりでじゃんけんのようです。
じゃんけん・・・パー!と、お父さん。今度はその手に引っかからないぞ・・・と意気込んでいます。
が、次男は、チョキを出していました。
またまた、お父さんの負けで、お風呂場に直行していました。
やるなあ・・・、次男♪とっても、悔しそうなお父さんでした。

   ***・***・***・***・***・***

昨晩のこと。
夜中、いきなり目をパッチリ開けた次男。こちらを見てから、斜め上を指差してそちらのほうを見ています。
「ほら、なにか光っているでしょう?」とはっきりつぶやいています。
そちらのほうには、何も見えません。
「ほら、そっちの光っているもの・・・」と、またつぶやきます。
「夢を見たんでしょ。また寝なさい!」と言うと、すーっと眠りにつきました。
次男、大丈夫?一体、何が見えていたというのだろう???

テーマ : おもしろ話
ジャンル : 育児

今度は?

今朝、カーテンを開けてびっくり!
ものすごい積雪です。
気温が高めなので湿った重い雪が、30センチ近くも積もっているでしょうか?

私がお弁当の用意をして、子ども達を次々学校へ送り出している間、お義母さんが雪かきを先にしていてくれます。もう75歳を過ぎているので、無理をしないで・・・と言うのですが、子ども達が学校に行くのに冷たいだろうからと通り道を作ってくれます。

町内で、雪かきをした後に具合が悪くなってそのまま帰らぬ人になったという
おじいさんがいました。やっぱり、心配です!

子ども達を送り出した後、私も雪かきをしました。お父さんは泊まりでいないので残念ながらあてに出来ません。

重い重い。道路の両脇にだんだん雪の壁が出来てきたので、その上に雪を乗せなければならず、それがまた重労働です。
お義母さんがやった残り半分を引き受け、大体の雪かきを終えました。
お義母さんは、かなり疲れたようです。
お義母さんに倒れられたら、とっても困ります。だから、無理しないでほしいなあ・・・と、毎日言っているのですが・・・。元気です!

    *     *     *     *     *

昨日から熱もすっかり下がり元気いっぱいの次男。それでも、今日もお休みです。出席停止になっているので、しかたがありません。

朝ごはんを食べながら「今日の昼は何?」、おやつを食べながら「今日の夕ご飯のおかずは何にする?」と食べ物の心配をし、「暇だ~、暇だ~」とぶつぶつつぶやいている次男でした。

やっと、遊び相手の次女が帰ってきてから、待ってましたとばかりに一緒に○○ごっこをしていました。来年1年と6年だよ。先輩、本当に大丈夫・・・?幼稚園児とそんな遊びをしていて。

    *     *     *     *     *

2時過ぎに、今度は長男から電話が来ました。
「熱が37.5度あって、おなかが痛いから今まで学校で様子を見てたけど、良くならないから早く帰って休みなさいと言われた」とのことです。

ところが、帰るにしても電車が1時間以上待たなければないというのです。東北本線は、上りも下りも1時間に1本しか走っていません。時刻表を見ると、2時台の電車が2時5分か6分なのに、3時台が3時25分くらいしかないのです。不便ですね~。
そこで、仕方が無いので、一関の駅の近くまで車で迎えに行ってきました。

その後、熱は上がらなかったようで、元気もあります。先日いただいてきた風邪薬がまだ残っているようなので、それを飲んで休むように言いました。これ以上悪くならないといいのですが。

私は、くしゃみと鼻水・鼻詰まりが・・・。なんか、外から帰ってくるとくしゃみが出るような気がします。

ま、ま、まさか、もう花粉症???
こんなに雪が多いのに?
まさかね。

また、あの辛い時期がやってきます。憂鬱だなあ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いろいろな雪

「まるで、細かいカキ氷みたい・・・」
「桜の花びらみたいだね!」
「コンペイトウみたいだね・・・」
「痛~~~い!顔にぶつかるとすごく痛いよ!」

これらは、子ども達が今日の雪を見てつぶやいた言葉です。

朝早く、雪かきしている時の雪は、まるで針の先のような尖った雪でした。

次女が幼稚園に行く頃には、今度はころころした雪で、まるで小さなコンペイトウのような雪に変わっていました。

そして、幼稚園のお迎えの頃、午後には「あられ」が降っていました。傘が必要なくらいで、傘に音を立てて落ちてきます。風も吹いてきて、顔に当たるとものすごく痛い雪でした!

雪って不思議ですね。おもしろいです♪

でも、現実的には「もういらない!これ以上降らないで・・・」というところかな?

テーマ : 今日の天気
ジャンル : 日記

ピカピカのランドセル

今日、次女のランドセルをついに購入!!!

ず~~~っと楽しみにしていた次女。2月に入ったら買おうねって約束していたのです。
青森のおじいちゃん・おばあちゃんが入学祝とお年玉を合わせて送ってくれていたのです。ランドセルを買って残りをお年玉として分けなさい・・・と言われていました。

それを聞いた時の子ども達4人の反応が楽しかった☆
「じゃあ、1番安いランドセルを買って残りを4で割ろうよ!」と次男。
「いいねえ・・・」と賛成したのが長女。
「それは、かわいそうだろ!俺達だって立派なのを買ってもらったんだから、○○にもいいのを買ってあげなさい。最後なんだから・・・」と長男。
次女は、買ってもらえるなら文句は無いようで何も言いませんでした。

結局、次女が選んだものを買う!ということになり、今日は次女が決めました。以前は「オレンジにしようかな?」とか言っていたこともありましたが、
最近は「やっぱり赤にしようかなあ???」とも言っていました。

さて、次女の選んだものは?

いろいろ、お店の人に聞きながら、実際に中を見たり背負ってみて次女が「これ!」というものを選びました。とっても軽くて背中にぴったりフィットするものでした。
期間中だったので、1割引のほかにさらに5%引きで購入。その安くなった分で、文房具も選びました。かわいい犬の写真がプリントされた筆箱や鉛筆、下敷きなどを選びました。

重いのに、自分で持つからと大きな荷物を車まで運びました!
とってもうれしそうです♪
家に帰ってから早速、青森のおじいちゃんに電話でお礼を言いました。

すると、長男と長女が興味津々、近づいてきました。
「どれどれ・・・。何色のランドセルかな?」と言いながら、開けてみます。
「な~~~んだ。普通じゃん!」とがっかり。
そうです、赤いランドセルにしたのでした。でも、とってもきれいな赤色でした。
長男や長女の頃は、まだ赤や黒しかなかったので、いろんな色のランドセルがうらやましくもあるようです。次男の頃になると、少しずついろんな色が出始めてきました。今は、いろんな色のランドセルを背負っています。そのせいか、次男は選ぶ時も何も言わずに選ばせていました。

明後日は一日入学です!
だんだん実感が沸いてくるのかな?
入学が楽しみだね・・・

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

豆まき

次女は、昨日は中尊寺でお相撲さんと豆まきでしたが、その前の日に幼稚園で豆まきがありました。

それぞれ鬼のお面を作りました。今回は紙袋を利用した鬼のお面ですっぽりかぶるお面でした。
次女が「赤鬼はおこりんぼ鬼でしょう?」と聞いてきます。
「じゃあ、青鬼は?」と尋ねると「泣き虫鬼かな?」と答えました。
「○○は、何鬼を作ったの?」と聞きますと、「白鬼」と答えました。
「白鬼ってどんな鬼?」と聞きましたが、次女は「へへへ・・・」と笑って教えてくれませんでした。

そこで、今度は
「誰が鬼の役なの?」と聞きますと、「みんなだよ!」と答えます。
「じゃあ、だれが豆をまくの?」と尋ねますと、「みんなだよ!」と答えました。「あれ???」
「みんな鬼のお面をかぶって、みんなに豆をぶつけるんだったかなあ・・・?」と首を傾げていました。
幼稚園から帰ってきたあとで、詳しく聞いてみましたら
「年少さんの鬼は、年長がまいて追い出すの。今度年長の鬼は年少さんがまくんだよ。」と教えてくれました。
「鬼は外~を3回言うんだよ。次に福は内~を3回言うんだよ!」と教えてくれました。
次女の追い出したい鬼は出て行ってくれたかな???

昨日、夕方のニュースで成田山での豆まきの様子が映し出されていました。
その時に「成田山では、福は内~しか言わないそうです」とアナウンサーが言いました。
すると、次女がつぶやきました。
「じゃあ、鬼がそのまま残っちゃうじゃないか・・・」
「そうだよね~」と家族みんなでうなずいています。
「そこでは、鬼も一緒に暮らしていくんだって・・・」と教えてあげると、「ふ~~~ん」と納得しがたいような感じでした。
小さい子はやっぱり鬼を追い出したいんでしょうね!

ところで、我が家では・・・?
次女が幼稚園と中尊寺で豆まきをしたものだから、もうすっかり終わったような気がして拾ってきた豆をみんなで食べました。
でも、考えてみたら家の中の鬼を払っていなかったんですよね。
ということは・・・?
まだ、家の中に鬼が残っているに違いありません。どうしましょう???

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

中尊寺の節分会

今日は平泉の中尊寺で「節分会」が行われました。

毎年、お相撲さんを招待して豆をまきます。
厄年の男女や当たり年(今年は戌年生まれの人)の人たちが裃姿で豆をまきます。
2回行われますが、その間に町内の幼稚園・保育園の子どもたちもお相撲さんと一緒に豆をまきます。

今年は、「朝赤龍関」が来ました。これで3年連続だそうです!

今年は次女も豆まきに参加しましたが、立つ位置が一番はじっこのほうでした。
おすもうさんは真ん中。
と言うことで、一緒の写真は撮ることが出来ませんでした。残念!
でも、子どもたちが楽しそうに豆をまいていました。
私も飛んできた豆をキャッチしましたよ!
福がやってくるかな・・・。
mamaki2.jpg

「朝赤龍関」の写真は残念ながら撮れませんでした。

テーマ : 節分
ジャンル : 日記

雪の結晶

昨日から降り続いた雪。かなりの積雪です。

昨日の朝の雪は、針のようにとがった雪。
雪の結晶がはっきり見えました。
写真に撮ってみましたが、わかりますか・・・?
0201yuki1.jpg

0201yuki2.jpg

その後、雪は大きな綿のような雪に変わりました。
その後はサラサラした雪がず~っと降り続きました。

今朝の雪は、軽いふわふわした雪で、太陽が当たるとキラキラ輝いて見えました。

駐車場に向かうと、みっき~が後をついてきます。
そのうち、道路の脇で止まり、雪を掘り始めました。しゃがみ込みました。
「あっ、みっき~がう○ちしてるよ!」
「おしっ○じゃないの?」というと
「違うよ。おしりが横にぶるぶる動いているからう○ちだよ~、きっと。」
「あ~、そうだ!」
「きっと凍っちゃうねえ・・・」と次女。

みっき~、そんなところにう○ちするんじゃないの。トイレがあるでしょう?
車をバックして踏みそうになったじゃないの。危なかった!!!

テーマ :
ジャンル : 写真

冬はやっぱり大根!

最近、我が家の夕食にかなり登場するのが、なんといっても大根!

冬はやっぱり大根がおいしいですよね・・・。

先週は「おでん」でした。
数日前は「ぶり大根」に挑戦!ぶりのあらが安かったので・・・。きちんとぶり大根用と書いて売っていたのです。これは、ぶり大根しかないなと思い、買ってきて作りましたが、ぶりがおいしかった♪久々に子ども達もお魚を喜んで食べていました。
今日は「豚バラかたまりと大根の煮物」。ちょっと味付けが濃くて「ご飯が進むなあ・・・」と言われてしまいましたが、よく作るメニューのひとつです!

短時間でおいしく煮るために、「圧力鍋」は必需品。使い始めたら、煮物には絶対に必要になってしまいました。今のところは、煮物がメインですが、先日、「プリンも出来るよ!」と教えられたので、「今度挑戦してみようかな?」と思っているところです。

さて、次は大根と何を煮ようかなあ・・・?

     *     *     *     *

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
