

ファミリー・フットサル交流会

やっぱり今日は、股関節から太ももにかけて筋肉痛でした!

ちょっと歩くのが辛い・・・。

そのわけは・・・?


続きを読む


テーマ : 疲れやした…ゞ(+ヘ+;)``
ジャンル : 日記

惜敗!甲子園

今朝、長男が甲子園から帰ってきました。

ご苦労様!

昨日の試合は残念でした。1点を守りきれずに逆転サヨナラ負けをしてしまいました。

投手戦で、似たようなタイプの高校同士の戦いでしたね!でも、ちょっとずつ打線の差が出てきたのかな?6回以降、全く打てなかった一関学院に比べ、岐阜城北高校はヒットが出ていましたから。

でも、選手も応援団も頑張ったと思います!
これを糧に、夏の大会では優勝してまた甲子園の土を踏んで欲しいと思いました。

応援の人文字も上手く出来ていましたね。

「長男は、何色かな?」と、お義母さんと一緒に、目を凝らして捜してみていたんですが、わかるわけがありませんよね(笑)。

戻ってきた長男から聞いた話によると、トレーナーの上にジャンバーを着ていて、文字を変える時に脱ぐのだそうです。長男は青い帽子に青いジャンバー、赤いトレーナーを持ってきていましたので、「一関」の時は文字の部分で、「学院」の時は周りの部分だったそうです。危ない場面の時は、文字を替えたりと、脱いだり着たりが忙しかったと言っていました。
そんなに忙しいなんて初めて知りました。試合をゆっくり見ていることは出来ないんですね。
「きちんと文字になってたの?」と聞かれましたから、自分達は全くわからなかったようです。大丈夫だったよ、安心してね。

18時間の電車の旅も大変だったようで、揺れて眠れなかったそうです。

でもでも・・・

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

甲子園

甲子園が始まりましたね!
開会式を見ながら、岩手の一関学院の選手達を見つけ応援している我が家。
開会式のアナウンスに岩手の盛岡二高の生徒が選ばれたらしく、清々しい声で進行していました。大役、ごくろうさまです。

一関学院の試合は、明日の第一試合。今日、開会式で選手宣誓をした岐阜の高校と対戦です。
応援部隊はお昼頃、電車で出発しました。明日の朝、到着するそうです。18時間の電車の旅・・・。長いなあ・・・。

明日は、なんと人文字に挑戦するそうです!

とにかく、選手のみんなも応援もがんばって欲しいです。



参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

子ども達のつぶやき

先日、泡が出てくる洗顔フォームを買ってみました。
マシュマロのような泡だそうです☆

お風呂に入った時、次女が喜んでそれを使って顔を洗いました。

そして・・・

「あ~、気持ち良かった。久々に顔を洗ったなあ・・・」

おいおい、顔は毎日洗うものでしょう???

さらに・・・

「あ~、なんか、お肌がつるつるするみたい。よくしっとりするお肌ってテレビで言ってるけど、誰でもしっとりしてるんじゃないの?人形みたいに硬いと押しても戻ってこないけど、みんな戻ってくるじゃん」

「でもね、年をとってくるとお肌が乾燥してしわやしみが多くなるんだよ」と言うと、
「じゃあ、お顔を洗っただけでしわやしみが取れる石鹸があるといいのにね~。ねえ、お母さん!」と念を押しながら提案する次女。
「いいねえ。それだったら、み~んな買うね」と言うと
「安くすると売れるよ!100円でいいんじゃない?」と言っていた。

本当にそんな石鹸があったらいいのにねえ・・・

*     *     *     *     *


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

                   

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

名前書き終了~

今日は、入学準備で一番大変な「名前書き」を終了!!!

小学校に入学させたことのある方ならご存知だと思いますが、入学の時に名前を書いた教材を持っていくことになっています。
その名前書きの中でも特に大変なのが「算数セット」。小さなおはじきや数え棒ひとつひとつに名前を書いたシールを貼ります。シールを貼る時に指が大きすぎて入らなくてうまく貼れなかったり、まがってしまったり・・・。シールひとつ貼るのも意外に難しいんですよね。
これが、終了!!!やった~。
次女に「いつ名前書くの?」と催促されていたので、これでひと安心です☆
残りは運動着の名前書き。
さあ、入学準備も残りわずかだぞ、ファイト!!!

*     *     *     *     *

野球、優勝しましたね!世界一ですね~。
その瞬間をテレビで見ていて、思わず「やった~♪」とガッツポーズしてました。今回の野球は見ていておもしろかったです☆

さあ、次は甲子園。23日から始まりますね。
岩手代表の一関学院高校は第2日目第1試合です。応援お願いします!

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

春の嵐

朝、車の上は真っ白!雪が積もっていました。
幸い道路は溶けて、雪が積もっていることはありませんでしたが・・・。

今日1日、ものすごい強風です!
家の前のシート数枚が飛ばされそうになり、集めて重いものを乗せておきました。洗濯物はセーフでした。

午後、学校に行った長男から電話が入りました。

「もう、帰れるんだけど、強風で電車が来ない。1時の電車がまだ来なくて2時の電車の時間なってもまだ走ってないみたい。迎えにきてくれる?」

あまりの風の強さに、電車が止まっていたようです。

車を運転していても飛ばされるんじゃないかと思うくらいの風の中、一関まで迎えに行ってきました。帰りに、交差点のところで、帽子を飛ばされた女性を見かけました。その帽子は、交差点の真ん中まで飛んできて車にひかれそうです。あの帽子はどうなったかなあ???

春の嵐・・・

まるで台風のようでした。早く暖かい春が来ないかなあ・・・。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

つぶやき

0315hatuga.jpg

水仙の芽がこのくらい大きくなりました!

    *     *     *     *

「牛乳がなくなったから買ってきて」と長男。
「買ってきても、すぐに飲まれてなくなっちゃうんだよな。○○(長女)に。牛乳って、脂肪が多いんだぞ~。飲みすぎだ!」と長女のことを非難している長男。

そこで、

「○○(長男)はお腹が弱いから、低脂肪の牛乳にして自分専用にすればいいんじゃない?でもなあ、低脂肪乳って味がねえ・・・。私はあんまりおいしいと思わないんだけどねえ」と、私が言うと

長男は「いいよ。それで」と言った。

それを聞いて、次男がつぶやいた。

「そうだ。その牛乳に『まずい。危険!飲むな!』って書いて張り紙しておけば、いいんじゃない?」

確かに、そう書いてあったらだれも飲まないかもね・・・。
でもねえ、危険・・・はないんじゃないの???


参加しています↓ いつもありがとうございます。励みになります!

テーマ : こどものひとこと
ジャンル : 育児

お彼岸ですが・・・

今日はお彼岸の入り日。
ということで、お墓参りに行ってきました。

今日は、割とあたたかいためか、たくさんの方々がお墓参りに来ていました。
0315yukigesiki.jpg

庭の雪も少しずつですが、溶けてきました。
我が家だけ、まだ雪が残っているんですよね~。

   *     *     *     *

私は、今年度次男の学年のPTAの役員だったので、みんなでご苦労さん会をしようということになり、お昼を食べながら楽しい一時を過ごしてきました。今年度は、5年生のPTAといい、幼稚園の広報部といい、どちらも楽しく活動が出来たので、全然苦ではなかったです☆

さあて、4月からはどんな生活が待っているかな?

その前に、次女の入学に向けてやらなければならないことが・・・。

算数セットの名前付け!!!運動着(お兄ちゃん、お姉ちゃんのお古があるはずだけど・・・。あんまりにも痛んでいて着られない時は買ってこなくては。)の名前付け!!!
そろそろ入学準備にとりかからなくっちゃ。

参加しています↓ いつもありがとうございます。励みになります!

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

切り絵

今日は、切り絵の講習会に行って来ました!

全く初めての体験だったので、わくわくして参加しました。

先生は平泉出身の方で、お住まいは関東地方です。
今までは、帰省に合わせて切り絵の個展を開いていたらしいのですが、講習会を開いて教えてくださることになり、今回で2度目だそうです。

今回の講習会は、なんと、ブログで知り合ったrasuthiさんから教えていただいたものでした。そのrasuthiさんが先生とお知り合いで、私が平泉と知り「講習会があるよ!」と紹介してくださったのでした。

何という、偶然。

rasuthiさんと知り合いにならなかったら、多分、切り絵を体験してみることはなかったでしょう・・・。講習会にいらしていた方々は、先生の古くからのお友達が多かったようですが、何度かやったことがある方達でした。だから、その方々は苺のかわいい切り絵に挑戦していたのですが、細かい部分が多く大変で時間もかかるため、私は初めてコースで「椿」に挑戦しました。

初めに基本を教えていただき、その後は黙々と切り抜いていきます。
あっという間に時間が経ってしまいます。
細かい作業なので、目が疲れたり肩が凝ったりしますが、仕上がってみたら、とてもきれいで大満足★
とっても楽しかったです!
06-3-17kirie.jpg

先生と娘さんもとてもいい方で優しく丁寧に教えてくださいました。

rasuthiさん、紹介してくださってありがとうございます。

切り絵、私に合ってるかも・・・?
いろいろ作ってみたいなあと思いました。

参加しています↓ いつもありがとうございます。励みになります!


テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

祝☆卒園式

今日は次女の通っている幼稚園の卒園式でした。

曇り空でしたが・・・
風が冷たかったのですが・・・

心配していた雨も雪も降らずに、卒園式が行われました。

06-3-16sotuensiki1.jpg

「大きくなったら・・・」
子どもたちは、証書をいただいた後、振り向いてみんなの方を向いて大きな声で発表します!
06-3-16sotuensiki2.jpg

次女は「大きくなったら、美容師になりたいです。」でした。
(なんか、現実的だなあ・・・。確か、お兄ちゃんの時は「小学校に行ったら給食をいっぱい食べます」だったような・・・。)

その後、ステージから下りてきて花束を持って、待っているお母さんの所に行き「ありがとうございます」と言いながら、花束を手渡します。

次女は、恥ずかしいのかちょっと小さい声で「ありがとうございました」と言いました。

(いえいえ、どういたしまして。本当に大きく成長したね!特に次女は末っ子で、み~んなにかわいがられて育ってきました。家の中にも、お父さん役、お母さん役がたくさんいたね。みんなの愛情いっぱいの中で元気に育ってきました。卒園、おめでとう★)


卒園式が終わった後は、場所を移動して、「卒園を祝う会」が行われました。
歌ありダンスあり、クイズあり・・・。
06-3-16sotuensiki3.jpg


子どもたちも先生と一緒にみんなで踊りました。
赤ちゃんの頃の写真でわ~わ~、きゃ~きゃ~盛り上がり、幼稚園での写真に大騒ぎでした。

もちろん、

私たち広報部のお母さん達のダンスも大成功でしたよ!!!
蜘蛛の糸もばっちり!(2/12の日記をどうぞ)
子どもたちは大喜びでした。

良かった・・・。間違わなくて・・・。

参加しています↓ いつもありがとうございます。励みになります!

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

春の足跡

ここ2,3日寒くて寒くて・・・。
真冬に逆戻りです!
昨日は中学校の卒業式でしたが、朝は一面真っ白になるくらい雪が降りました。

こんな寒さの中でも、見つけました。

セリバオウレン。

我が家で1番早く咲く野草です。
小さな小さなお花で、今は5,6センチです。もう少し暖かくなってくるともうちょっと伸びますが、この寒さでは、寒い寒いと震えているのではないでしょうか?ちょっとかわいそうな気がします。

0315ouren.jpg

0315ouren4.jpg

0315ouren5.jpg


せっかく咲いた土手の福寿草もお花を閉じてしまいました。
我が家のお花は、今、この二つですね!
0315hukujusou1.jpg

0315hukujusou2.jpg


セリバオウレンの写真は、かたくりの写真ブログのほうにもアップしてありますので、そちらも是非覗いてみて下さいね★
リンクの1番上です。

参加しています↓ いつもありがとうございます。励みになります!

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

お腹にカエルが・・・

昨日の夜、次男が真顔で突然つぶやきました。

「お母さん、俺のお腹の中にカエルがいる。
 ゲロゲロ鳴いている・・・」

はあ?カエル???

と、思いつつ

「きっと、カエル食べたんでしょ!」と突っ込むと
「いや、食べてない。」という返事。

「じゃあ、きっとカエルの卵、あのにゅるにゅるしてるのを何かと一緒に食べちゃったんじゃないの?それが、きっとお腹の中で孵ったんだよ。」と言ってみました。

すると、次男。
「何いってんの。馬鹿じゃん!」と、鼻で笑いながら馬鹿にしているではありませんか。

どっちが、馬鹿なのかなあ・・・?

   ・・・・・*・・・・・*・・・・・

ジャ○コで、ある光景を見てしまいました。

マッサージ器がずらりと並んでいるところの脇を通った時のことです。
なんか、変な音が聞こえてきました。
グオ~~~~~~。グオ~~~~~~~。


続きを読む

テーマ : こどものひとこと
ジャンル : 育児

○○ランド

今日は雪!!!

おまけに寒い!!!

最高気温が1度だそうで、幼稚園のお迎えの時も寒くて耳が痛くなるほどでした。

せっかく溶けて乾いた道路が・・・。まあ、積もりはしないでしょうが・・・。
せっかく乾いて校庭での野球の練習が始まったのに・・・。また、体育館に逆戻りかな?

冬に戻ったような寒い1日でした。

   ***・***・***・***・***

ニュースで、愛子さまがディズニーランドを訪問されたと報道していました。

「すごい、警備だろうなあ・・・」と主人と話しながら見ました。

去年の春休み、理由あって行けなかったディズニーランド!

続きを読む

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

四つ葉のクローバー

昨日はぽかぽか春の陽気でした。最高気温が18度。
この暖かさに、我が家の土手の福寿草が咲きました。この春初めてのお花です!

次女が「福寿草が咲いているよ、お母さん。写真撮ってね・・・」と教えてくれました。
私の行動を、きちんとわきまえている次女、さすが・・・。

ところが、今日は打って変わって冬に逆戻りです。
風が冷たく、雨は天気予報がはずれ降りませんでしたが、雪がちらちら舞い始めました。気温が上がらない寒い中、次男と次女はず~~~っと外で遊んでいます。
次男はスケボー、次女は自転車のりです。

途中、次女が戻ってきて

「お母さん、はい。見つけたよ!」

と、ぽんとテーブルの上に置いていきました。
06-3-12yotuba1.jpg

4つ葉のクローバーです。それもふたつも。
もしかしたら、例の場所から見つけたのかな?
お隣の土手になるのですが、たくさん見つかる場所があるんですよ。
そこには、4つ葉の他に5つ葉、6つ葉、7つ葉まで見つけたことがあります。もうびっくりでした。
遺伝子の関係なんでしょうね。ある一角だけがそのような葉っぱの数が多いクローバーが見つかるんです。

その後、クローバーはこんな感じになっていました。
06-3-12yotuba2.jpg

右側のてるてるぼうず(?)には、赤い実と青い実が入っているそうです。

いいことがあるといいね~。


参加しています↓ いつもありがとうございます。励みになります!


テーマ : わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい
ジャンル : 育児

あれはこれだったのか?

06-3-11.jpg

今日、買ってきました。
何だと思います?
100円ショップで見つけました。以前買ったことがあるという方がいたので、行ったついでに探してみたらありました。すぐに、NさんにTEL。「どうする?」というと、「時期が時期なだけに、無くなると困るから是非買ってきて」とのこと。人数分11個お買いあげです。

来週、次女の幼稚園の卒園式が行われます。
終了後、場所を移動して、卒園を祝う会が行われます。
このときに、PTAの各部から何か出し物をして子供たちをお祝いしようと言うことになりました。
私達の部は、ちびまるこちゃんのエンディングテーマ曲のときのダンス☆をやることに決定!

昨日の夜、集まって1回目の練習を行いました。

最後に、「卒園おめでとう!」を入れたいのだが、どうしよう・・・と、みんなで考えた時に、「紙テープを飛ばそうか?」という案が出されました。

その時に「やったことあるよ。100円ショップで売ってたよ」と言うことになったのです。

家に帰って、「こんなの買って来たよ!」と見せたら、次男が「小力だ・・・」と言います。
???
夜、テレビで長州小力が出てきた時に、「ほらほら、これからパラパラ踊って最後に投げるからね・・・」と教えてくれました。

「これだ!!!」

最後のほうで、さっと拾って中指につけていましたね。そして・・・投げる。その後、撤収!
これを、最後に「おめでとう」で投げることにしたのです。
また、ごみが出ないクラッカーというのも売っていたので、買ってみました。
いろいろおもしろそう。

結構、みんな楽しんでやっています。
幼稚園のお母さん方の中では、最年長に近いほうなんだけど、私・・・。

でも、元気にがんばるぞ~~~~~~!


参加しています↓ いつもありがとうございます★


テーマ : とりあえず今日の報告
ジャンル : 日記

屋根の上

今日は、主人の手伝いで屋根の上に上りました。

とはいっても、本職ではありませんよ。

今年の大雪で、我が家の屋根の上のアンテナが雪に引っ張られて倒れてしまい、あるときを境にテレビがぷっつり映らなくなってしまったのです。

その日から、我が家のテレビは室内アンテナの位置を高くしたり低くしたりしながら、チャンネルによって位置を変えながら、毎日過ごしていました。

当然、衛星放送は無理・・・。

こんな状態が何日続いたかなあ?1ヶ月以上は続いたと思います。

やっと、屋根の上にも雪が無くなり乾いている状態なので、お父さんが「屋根に上る」と宣言。地下足袋に履き替えて上っていきました。

地下足袋があることがすごいでしょう?

でも、この地下足袋は、やっぱり必需品のようです。滑らないので、屋根の上などは安心していられると言ってました。

途中で、「ビニールテープを持ってきて・・・」との声。

持って上っていきましたよ~。私は普通のズックで・・・。
実際、一人では無理なんですよね。アンテナを起こして針金で留めて、切れた線を繋いで。仕上げにビニールテープを巻きます。

でも、屋根の上って気持ちがいい~。
な~んとなく、いつもより高いところから遠くまで見渡せて・・・。

すぐ後ろに杉の木がたくさん控えているのですが、まだ花粉が飛んでいないようで、私にとってはラッキーでした。
「やい、杉。どうだー」って威張ってやりたい気分でしたね。

テレビがきれいに写るようになり、みんな感動していました。衛星放送も見るTことができます。
良かった、良かった。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

なつかしのお菓子「どん」

「どん」っていうお菓子を知っていますか?

やっぱり、嫁に来て初めてこの呼び名を知りました。

普通は、「ポン菓子」って言うのかな?

昨日の朝、郵便受けにチラシが入っていました。
「どん作ります!!!
 日時・・・
 場所・・・
 ・・・・・・・どん屋」

どん屋って・・・?すごいなあ。こんなお店があるんだ・・・と妙に感心している私。子供たちも興味津々です。

「本当に『どん』ってなるの?」
「もちろん!だから『どん』っていうんだよ」
「ふ~~~ん」

出張サービスだそうです。場所は地区の公民館。
米1升と砂糖500gを持っていくと700円で作ってくれるんだそうです。

米1升???そんなに???

お昼に仕事先から戻って来た時、家には長男しかいませんでした。
おかしいなあ。お義母さんがいるはずなんだけどなあ・・・。
もしかして?

帰ってきました、お義母さん。大きな袋をかかえて。サンタクロースのような大きな袋です。
06-3-7don1.jpg

これが、おいしいの!!!
子供たちも大喜びで食べています。中には大きな塊も入っています。

やめられない、止まらない。

06-3-7don2.jpg

次女が持っているのがそうです。これでも、だいぶ食べたんですよ。
こんなにたくさん、どうするの???

テーマ : 今日のびっくり!
ジャンル : 日記

春、みっけ!

今日、幼稚園から帰ってきてから、次女とおばあちゃんが散歩に行ったそうです。

お目当ては、「ばっけ」採り。

この辺りでは「ふきのとう」のことを「ばっけ」とか「ばっきゃ」とか言います。日当たりのいいところは、早くから雪が溶けて「ばっけ」も出ているかもしれません。

小さな袋がいっぱいになるくらい採って来ていました。

「ばっけの天ぷら」「ばっけみそ」「ばっけの酢のもの」などなど
どうやって食べようかなあ・・・?
やっぱり、「ばっけみそ」かな?

春の味です★
ちょっとほろ苦い大人の味ですね!

ばっけ採りをしている時に、次女がへびを見たそうです。

もう???

嫌ですねえ・・・。やっぱり、春なんですね。

続きを読む

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

痒がる次男と吐く長男・・・

昨日のつづきです!

野球のスポ少、冬の間はグランドが使えないので体育館で基礎トレーニングを主にやっています。当番制で体育館の開け閉めや日誌の記入、練習の補助等をします。

2時間、立って練習を見ています。
練習を見る事は苦ではないです。子供たちの様子を見るのは面白いです。
補助と言うことで、トスバッティングのトスあげなどもします。
2回目なので前回よりは上手になったような気がします。子供たちからのクレームも減ったし・・・。「ボールは振らなくていいですか?」なんて、前回言われたんですから・・・。(笑)

でも、さすがに疲れます・・・。

家に帰って、次男と夕ご飯を食べました。帰宅していたお父さんがご飯の用意をしていてくれたんですよ!料理が割りと好きなお父さん、お料理は進んでやってくれます★

しばらくすると、次男が「体が痒い」と言いながらぼりぼりかきはじめました。体のあちこちにジンマシンが出始めています。

皮膚が弱いので、疲れたりするとすぐに痒くなる次男。
風邪気味で咳が出るのに野球の練習はかかさず、休みの日は友達と遊びほうけています。きっと体が疲れているのでしょう・・・。黄信号・赤信号を出しているのかもしれません。

さあ、寝ようかな?と思っていたところに、長男登場!
手に何か持っています。
「ちょっと・・・」と呼ぶので行ってみると、
手に持っているのは、スーパーのレジ袋。
中身は、夜中に具合が悪くなってもどしたものが・・・。
むかむかしたから、用意していたそうです。

先日からの風邪が、まだ治っていなかったんだね。
大丈夫?

続きを読む

テーマ : とりあえず今日の報告
ジャンル : 日記

次女のつぶやき

何を思ったか、次女が尋ねてきた。

「私って、お姉ちゃんに似たほうがいい???」

「いいところは似て、悪いところは似ないほうがいいね」と言うと、



「それじゃあ、どこが似ればいいかわからない・・・」と、ぼそっとつぶやく次女。


・・・・・

なんか、長女がかわいそう・・・
お姉ちゃんだって、いいところがた~~~~くさん、あるんだよ!

   *   *   *   *   *

夜、寝ようとお布団に入って上を見た次女が

「あっ、ごみが落ちてきて目に入っちゃった。」
「なんか、小さなごみがリレーしてるみたい。いっぱい動いているよ。」

と、つぶやいていました。
蛍光灯に照らされた空気中のごみがたくさん見えたようで、びっくりしていました。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

缶詰のふた

今日、お腹がすいたお父さん、カニ缶を開けて食べました。

空っぽの缶詰を見て、自分も食べたくなった長男。
「俺もくう!」

食べてもいいけど、缶詰開けられる・・・?缶切りが必要な缶詰だよ。

「昔やったことがある。」と長男。

ところが・・・

全然、できないじゃん!!!

持ち方が違う。

ばかにする父。
「俺は出来るよ~」と弟。

悔しがる兄。弟に「おまえだって、高校生になったら忘れて出来なくなってるからな」と、意味不明のことを言って、怒っている。


以前、テレビで「やってtry」(だったかな?)で、何にもできない若者を笑ってみていた、親の顔が見たいなんて言いながら見ていた・・・のに。

我が家もじゃん。

なさけないなあ。何事も経験あるのみ!
缶詰のふたくらい開けられるようになってよね!

テーマ : ったくも~~~~~!
ジャンル : 育児

手作りおひなさま

無事に次女は幼稚園に行って来ました!

今日は、「おひなさま会」が行われました。

次女が幼稚園で作ったおひなさまです。
06-3-3ohinasama.jpg

牛乳パックで作ったおひな様。確か次男が幼稚園の年長さんだった5年前も同じ物を作りました。
その子その子で、おひな様の表情が変わりますね。次女らしいおひな様です★

毎年、我が家でおひなさまを飾る時には、子どもたちが幼稚園の頃に作ったおひなさまも勢揃いします。本当は、今年は次女のおひなさまも加わるはずだったのですが・・・。

残念ながら今年は、次女と私が作ったおひなさまのみとなりました。
来年は、み~んな勢揃いできるといいね♪

次女のお昼ごはんは、ちらし寿司だったようですが、やっぱり全部食べられなかったようです。先生にもお願いしてありましたので、「無理して食べなくてもいいよ」とおっしゃってくださったようで、助かりました。

おばあちゃんたちの点ててくれたお抹茶もご馳走になり、かわいい干菓子もいただき、とても楽しいひとときを過ごしたようです。
本当に幼稚園に行くことが出来て良かったね☆

さて、我が家のご馳走は・・・?

いつもなら、ちらし寿司とハマグリのお吸い物などを作ってお祝いするのですが・・・。お雛様ケーキなどを作って食べるのですが・・・?

今年は、お腹にくる風邪ひきさんが多くて、なにも出来ませんでした。
朝から吐き気がすると朝ご飯を食べずに学校に行った長男。やっぱり早退してきました。普段からお腹が弱くていつもお腹を壊している長男です。今回も当然・・・。
すぐにお医者さんに連れて行きました。

今度は長男か・・・

ご馳走はお預けです。早く治るといいね。

テーマ : 幼稚園行事
ジャンル : 育児

かぜ?

毎年、幼稚園でもおひなさま会が行われます。地域のお茶のサークルに所属しているおばあちゃんたちがいらして、子供たちに抹茶をごちそうしてくださいます。
年長組の女の子達がお茶のお運びをするそうです。楽しみですね~。

我が家の次女もなんとか明日は幼稚園に行くことが出来そうです。

昨日の朝方、4時半頃に目を覚まし「なんか変・・・」といったあと、布団の上で吐いてしまいました。急いで近くにあったバスタオルを差し出しましたが、間に合わずちょっとシーツを汚してしまいましたが、それだけですんでセーフ。小さい子ってよくあるんですよね!
その後、朝起きてからもう1度吐きました。
顔色も真っ青です。

幼稚園を休ませ、私は仕事に。熱は無かったので、おばあちゃんに頼んで様子を見ることにしました。
午前中の仕事だったのでお昼に戻ると、お昼近くにもう1度吐いたそうです。
朝からほとんど何も食べていません。何か口にすると吐くのではないかと心配になり食べようとしません。水分もほとんど取ってないようなので心配です。

午後、小児科に連れて行きました。熱が38.4度に上がってきていました。
元気が無いので、点滴をしたほうがいいと言われました。最近、この辺りでは下痢と吐く風邪が流行っているそうです。

そういえば、月曜日に長女が朝からむかむかするといいながら学校へ行き、気持ちが悪いからと早退してきたのです。熱が無かったので、病院には行かずにぐっすり寝て、次の日からは復活。学校も休まず登校しています。もしかしたら長女から移った???

次女、初めての体験です。
「点滴ってな~に?」と知らずに聞いています。多分、次女は大丈夫だろうなあ・・・と思いながらも(予防注射でも泣かない次女)、「ちょっとの間、我慢しようね」と言い聞かせました。

お兄ちゃんたちが点滴したというのをよく耳にしていたので、それ程、恐怖感は持っていないようでした。ゴムで縛った時と針をさす時が痛かったと言っていましたが、次女は泣かずに我慢することが出来ました。
さすが、次女!!!

点滴をすると、少しの間、元気になるようで、「今なら食べられるかも・・・?」と言いました。メロンパンを望みどおりに買って帰ってきましたが、やっぱり一口二口くらいしか食べませんでした。

その後、熱がどんどん上がってきて39.2度になりました。座薬を1個入れ、お薬は飲めたので、飲ませて早めに休ませました。

今朝は37度くらいまで下がっていました。良くなっても今日も病院に連れてくるようにと言われていたので、朝早く小児科に連れて行きました。
吐き気はたいてい半日くらいでおさまるそうです。
次女も吐き気は落ち着き、今朝は喉が渇いたとアクエリアスを飲み、うどんも少し食べました。

体重の減少もそれ程無かったようだし、吐き気がおさまり下痢もしていないので、点滴はしなくてもいいといわれて帰ってきました。このまま、熱が上がらなければ、明日は幼稚園に行ってもいいそうです。やったね★

明日のおひなさま会には行くことが出来そうです。
ところが、本人はおひなさま会のご馳走が食べられなかったらどうしよう・・・。幼稚園で吐いちゃったらどうしよう・・・と、今から心配しています。
大丈夫だと思うよ。せっかくだから、いけるといいね!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
