

うわ~、泥まみれ・・・

試合に負けちゃったので、予定よりず~~~っと早く帰ってきた子どもたち。

次女のお友達Mちゃんが遊びに来ました。
Mちゃんは、生き物が大好きで、幼稚園の時は虫博士と呼ばれていたくらいでした。
ですから、我が家のように周りが自然いっぱいのところは、Mちゃんにとっては、とっても魅力のある全く飽きないところなのです。

虫かご持参で遊びにきたMちゃん。次女と二人で虫取り網をもって、ず~っと外で遊んでいました。

すると、次女が私を呼びにきたのです。
「おかあさん、○○ちゃんが転んで泥んこになったから来て~」

そこで、

続きを読む


テーマ : わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい
ジャンル : 育児

悔し涙を忘れるな!!!

昨日、今日と野球スポ少の地区予選がありました。
06-04-30yakyu.jpg

周りに桜や梅が咲いているグランドで行われた今年度初の公式試合です。

昨日は、コールドで快勝!
波に乗って今日も優勝目指すぞ!!!と張り切っていた子どもたち。

前半は、とてもいい試合運びでした。打つし走るし守りもしっかりしていました。小学生でダブルプレーか?というような惜しい場面もありました。
4回で7-2でした。5点差は決して安心できる差ではないのですが、それでも、このままいけば大丈夫だろう・・・。
誰もが、そう思って見ていたのです。

ところが・・・

続きを読む

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

桜給食!

次男と次女の通っている小学校の校庭には桜の木がぐるっと囲むように植えられています。校舎から校庭を眺めて、左側にはソメイヨシノ、右側の土側には枝垂桜が咲いています。

この枝垂桜が見事で、毎年、観光客が見に来たり、カメラマンが毎日のようにカメラを構えたりしています。最近では、夜、ライトアップされるようになり、きれいに浮かび上がっています。

子供たちは、この桜の下でお弁当給食をいただきます。
給食のおばさんたちが作ってくださったお弁当!
1年生の次女は6年生のお姉さんと。6年生の次男は1年生の男の子と一緒に食べたそうです。

とってもおいしかったそうです☆

1週間延期して、満開の桜の下で食べることが出来て、良かったね★
06-04-30sakura1.jpg


こちらは、我が家からお父さんが撮った写真です。
ちょうど真ん中あたりに、小学校の校庭が見え、桜並木も見えます。
06sakura.jpg


   *   *   *   *   *   *

給食に関する次女のつぶやきは・・・

続きを読む

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

カタクリの花

今日は、我が家の土手に咲き始めたカタクリの花を。画像をクリックするともう少し大きくなります。

0424katakuri1.jpg

0424katakuri2.jpg

0424katakuri3.jpg

0424katakuri4.jpg


今年も出会えました。少しずつ花の数が増えているとうれしくなります。

人に知られず、ひっそりと咲いています。

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : *野草/雑草*
ジャンル : 写真

毎日何かが・・・

毎日、いろいろあって日記を書くことが出来ずにいました。

21日に長女が無事、東京から戻ってきました。
おみやげを全員に買ってきてくれました。次男が「早く帰ってこないかな?野球はどうだったかな?何か買ってきてくれたかなあ・・・?」とず~っと楽しみに待っていました。
頼まれていた通り、次男には新庄選手のグッズ、長男には「東京ばなな」を。
次女にはフジテレビで買ったキーホルダーと水族館で買った素敵なアクセサリーを。大人たちみんなにも浅草で買ってきてくれました。
おこずかいで間に合ったのかな?お土産を選んでいる時は、その人のことを考えていますよね。そうやって家族みんなのことを考えてくれたことが1番うれしかったです。

それから、お土産話もいっぱい、いっぱい。

オリックス側のスタンドで新庄コールをしていた同級生達のこと・・・
初めて体験した満員電車のこと・・・
雨で予定変更した自主見学のこと・・・
ディズニーランドでのこと・・・
東京タワーから見た街並みのこと・・・
浅草の仲見世のこと・・・
ホテルでのバイキングのこと・・・などなど。
ところで、もんじゃ焼きはどうだったかな?

とにかく歩いた歩いた、かなり歩いたので足が筋肉痛だと言ってました。やはり疲れたようで、すぐに休んで次の日は眠い目をこすりながら、部活に出かけていきました。自分達で部活をすることに決めたそうです。えらい!

*   *   *   *   *   *
そして・・・

続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

修学旅行へ出発♪

我が家のカタクリもとうとう咲き始めました。
0419katakuri.jpg

0419katakuri2.jpg



桜ももうすぐのようです。

今日は、小学校で「さくら給食」の予定だったのですが、桜がまだ開花しないので、1週間延期になりました。平泉小学校には見事なシダレザクラがあるんですよ。
早く開花しないかなあ・・・と、子どもたちだけではなく町民も観光客も楽しみにしています。学校を建て替える時もみんなの要望で、切られずに残った桜たちです。
今から楽しみです。

  *   *   *   *   *   *   *   *  

今日から、長女達は東京に修学旅行に出かけました。
お天気が心配です。明日は、楽しみにしているグループ別行動とディズニーランド☆
人気があるのは、原宿、お台場などのようです。ゆりかもめは大丈夫かなあ???
どうか雨が降りませんように。

今の修学旅行は、私たちの時と違って、ほとんどがグループ行動。GPS携帯を持って移動。先生方が大変でしょうね。
ホテルで2~3人ずつの宿泊。枕投げなんて経験することがないんでしょうね。

とにかく、何事もなく無事に帰ってきますように・・・。
いい思い出ができますように・・・。
おみやげ話が楽しみです♪

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

初登場☆子猫

我が家のネコたちに変化が・・・。

オスのみっき~が帰ってこなくなったのです。もう2週間以上になります。どうしたのか心配です。他の雄ネコが毎日のようにやってくるので、追い出されてしまったのかもしれません。

先月、お腹が大きかったミニチョコ。
ある日、お腹がへこんで帰ってきました。
「どこで産んだんだろう・・・」みんなで捜したのですが、見つかりません。

でも、ミニチョコはいつも目に見えるところにいるし、全く育児をしている様子が見られません。
だから・・・。
多分、生まれた子猫たちは全部駄目だったんだろうな・・・って、みんなで思っていたのです。

ところが。

続きを読む

テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

給食当番

小学校に入学して10日間。
次女達も給食当番が始まったようです。
4月生の次女なので、今週はお当番が割り当てられたそうです。

「私はね、おつゆの係りなの。今日は、ナメコ汁だったよ。」

家でもやったことがあるので、大丈夫だったと思うけど・・・。

先週は6年生の先輩達がお手伝いに来てくれていたようです。
今週からは、後かたづけの時にお手伝いに来てくれるんだって。

そのうち、次男も行くんだろうなあ・・・。

休み時間には6年生のお姉さん達が一緒に遊んでくれるそうです。
良かったね!!!優しい先輩達で。

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

つぶやきヒット☆

今朝、テレビで軽井沢のある温泉・足湯が映っていました。
その温泉には小魚がたくさん泳いでいます。
そこに足を入れると小魚たちが寄ってきて足をつんつんしています。

それを見て長男がつぶやきました。

続きを読む

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

発見、イモリの卵!!!

かたくりの花が咲きそうなので、カメラを持って家の周りを次女と散策。

池の近くに水芭蕉が咲いています。年々増えてきました。(かたくりや水芭蕉の写真は、かたくりのもう一つの写真ブログ「自然に包まれて・・・」に載せてありますので、そちらもよろしく!)

池の中を見ると、何か白い丸いものが二つ並んで見えました。
これは、なに???

次女と二人で眺めていました。

ボールかな?

ボールなら取り出しておこうと、長い棒を持ってきてこちらに引き寄せようとしました。

ぬるっとしています。ボールではありません。まるで、卵のしろみに包まれているようです。

「じゃあ、一体これはなに???」
0413imorinotamago.jpg

ひとつ取り出して見ました。中には小さな黒いものがたくさん見えます。
何かの卵に違いありません。
でも、カエルの卵ではないし・・・。

あっ、もしかしたら?

次女と二人で図鑑を調べました。

「やっぱり・・・」

イモリの卵でした♪
初めて見ました。
その中に100個から200個の卵が入っている・・・だって。それはちょっと困るけどなあ。

すると、その卵の近くにある何かが動いています。
小さな葉っぱがくっついたようなものですが、あちこちに同じようなものがいて、やっぱり動いています。

「何だろう・・・・?」

0413-.jpg


取り出してみました。

ごめんね。はがしたら駄目かもしれないけれど、この葉っぱもはがしてみました。

でも・・・。よくわかりませんでした。何かの幼虫のようですが・・・。

今の時期、おもしろいものが発見できますよ☆

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ニュース

入学3日目

そろそろ疲れが出てくる頃かな???

張り切って、早起きして6年生のお兄ちゃん(次男)と一緒に歩いていっている次女。先日、入学前に時間を測ってみた時は、片道20分でした。

途中、同じ1年生のHちゃんのお家に寄って一緒に行きます。
6年生のお兄ちゃんに面倒を見てもらっています。(頼りにしてるからね!次男。)

明日からは、給食が始まり、国語も始まります。

続きを読む

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ブ、ブレーキが・・・、まさか、熊?(2本立て)

6日の夕方、長男を迎えに駅まで車で行った時のこと。

いつものように、普通に出発し、坂を降りていったのでした。長男を乗せた後、町立図書館から借りていた本を返却するために向かいました。右折しようとした時、事件は起こったのです。

ブレーキがきかない!!!

あれっ???なぜ???

全くきかないわけではなかったし、スピードもほとんど出ていなかったので、なんとか右折して図書館までたどり着きました。その後は、家までスムーズに動いたのでした。

でも、夜、また車に乗って出発しようとした時に、ブレーキがきかないのです。坂を降りている途中でブレーキがきかないなんて・・・。どんなことになるか、想像しただけでも怖くなります。

出かけるのを取りやめ、次の日に車屋さんに見てもらうことにしました。

続きを読む

テーマ : びっくりした~
ジャンル : ニュース

入学式

今日は次女の入学式でした☆

雨や雪は降らなかったのですが、曇り空で寒くて寒くて・・・。
こんなに寒い4月も珍しい。

続きを読む

テーマ : 子育て日記
ジャンル : 日記

今年、初!

今朝、うぐいすが鳴いていました!
今年、初のうぐいすです。

「ほ~、ほけきょ」

この鳴き声を聞くと、春だなあ・・・と思うのですが、今年は一体何???

続きを読む

テーマ : とりあえず今日の報告
ジャンル : 日記

男同士

昨日、父と息子(次男)は海に釣りに出かけた。

収獲は・・・?

続きを読む

テーマ : 春休み日記。
ジャンル : 日記

目玉焼きには・・・?

今朝、「ごき○んテレビ」の中で、目玉焼きにかけるのは醤油?それとも?というテーマでアンケートをとったというコーナーがありました。

そうなんです!!!

いつも、目玉焼きを食べるときに話題に上るんです、我が家。

醤油が普通だと思っていたのですが、ある時、仙台に住む義弟がソースをかけて食べ始めました。「やっぱり、目玉焼きはソースでしょ!」と言っています。サラダと一緒の時はそれもわかるかな?と思うのですが・・・。
でも、義弟は目玉焼きのみでもソースをかけて食べていました。

それからです。みんなそれぞれ、いろんな食べ方で食べるようになったのは・・・。

塩コショウの次男。
なんとマヨネーズの長男。
いつも、「おかしいよ、それは・・・」とみんなに言われていますがそれが1番おいしいんだって。今朝の番組でも結構いましたね。それもびっくりです!

でも、やっぱり我が家で1番多いのは、醤油・・・。

テレビでは、その他に、ケチャップやポン酢、コチュジャンなどもありました。

さて、みなさんはどっち?
テレビのアンケートでは、醤油のほうが多かったようですよ。

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

青森県八戸市蕪島

今回は、青森県八戸市にある「蕪島」の紹介をします!

実家に帰省中、突然行くことに決まった「蕪島」

確か、ネット友達のすばるママさんのお宅が近いはず・・・と思いながらも、連絡が取れずそのまま。前もっていく予定だったら、連絡してたのになあ・・・と残念に思いました。

kabusima1.jpg

点々と見える白いものはすべてウミネコです。
kabusima2.jpg

上には「蕪島神社」という神社があります。
kabusima-jinja.jpg


駐車場に着くと、ものすごい数のウミネコ。

umineko1.jpg

餌をもっていようものなら、もらえるものと思い、次々飛んできます。
umineko3.jpg

買うなと忠告したのに、我が家の長女と次男、物珍しさにかっぱえびせんを買ってました。

続きを読む

テーマ : 青森県!
ジャンル : 地域情報

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
