

熊に遭遇、空から鯉が・・・なんて1日なの?

夕方、長男から携帯に電話がありました。
すぐ出られなかったので、折り返し電話をしたのですが、なかなか出ません。
「出られない状態なのかな?」と思っていました。

そのうち、「近くのスーパーにいるから迎えに来て頂戴」と電話がありました。「なぜ、駅じゃなくてスーパーなの?」と聞くと・・・?

「俺、人生初めての体験した!
熊にあった・・・」

え~~~~~~~っ?熊??大丈夫だったの???

実は最初の電話のときがまさにその場面だったらしい。

長男の高校のグランドが学校からかなり離れた山の上にあって、今日はいつもよりかなり早く部活が終わったらしく、学校のバスが来るまでまだ1時間近くもあったらしいのです。そこで、山を降りていくと家に近いスーパーのところに出るので歩いて帰ろうと思い、一人で山道を歩いていたらしいのです。

だいぶ降りてきてもう少しと言うところまできたとき、カーブの向こうから何かが道路をこちらに向かって歩いてきたそうです。

人だと思ったのが、なんと小熊2匹を連れた母親熊だったのです。距離にして10メートルくらい(実際にはもっと距離はあったのでしょうが・・・)。
母親熊はすぐに小熊を逃がしてこちらを見ています。長男はどうしていいかわからなかったようですが、とにかく目をそらさずににらんでいたそうです。

その時・・・。

後ろのほうから車が来たため、熊は逃げたそうです。

その後も周りを気にしながら歩いてスーパーにたどり着いたというわけです。もっと早く電話すればいいのに・・・。余程びっくりしたのでしょうね。

その話を聞いたこちらのほうがびっくりしているくらいですから。
とにかく、何事も無くて良かった・・・。

我が家で熊に会った事があるのは長男だけ。すごい経験をしましたね。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとつ、すごい体験をしたのが次男。

仲間達と毛越寺の隣の観自在王院跡という広い場所で野球をして遊んでいた時のこと。

「どすん!」という大きな音。

見ると、なんと鯉が空から降ってきたようなのです。
それも、かなり大きな鯉。30センチくらいはあったようです。

「ワシが飛んでいった・・・」と次男が言ったのですが、ワシがいるわけが無いので、多分トンビでしょう。
きっと池で捕まえて飛んでいく途中、鯉が重すぎたのか暴れたのか何かあって落としてしまったのでしょう。

びっくりしたのは子供たちです。

「魚が降ってきた~~~~~」と大騒ぎだったようです。

その鯉は池に放したようですが、もう動かなかったと言ってました。


今日は、珍しい経験をした我が家の子供たちでした★


参加しています↓ いつもありがとうございます。この記事がお気に召しましたら1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 今日の出来事! (((((((っ・ω・)っ ブーン
ジャンル : 日記

平安の歌会遊び「曲水の宴」

朝から雨・・・。

こちらはすっかり予報が当たってしまいました。

今まで20年間1度も本堂で行ったことが無かったのです。少々の雨でも遣り水のほとりで行ってきました。
21回目にして初めて本堂で行われました。

参加の子供たちは、3回練習したのですがどれも異なったものでした。天気に合わせて微妙にやり方が異なるのです。
初めての次女を心配していましたが、堂々としていて立派に出来ました。
こちらのほうがびっくりです。
衣装がぴったりでとってもかわいく仕上がっていました。

次男は今年で引退かな?最後の「曲水の宴」で、貴重な体験が出来たことと思います。所作はとても堂々としていて丁寧でさすが6年生という感じでした。
こんな珍しいことを体験でき、それはそれで、とてもよかったです。

写真は、一応撮ったのですが、本堂の中だったため、暗くて普通のデジカメではほとんど撮れませんでした。がっかり!新聞に載った記事は、こちらの5月29日の記事をどうぞ。いつもの年の「曲水の宴」は、こちらからどうぞ。

十二単です。NHK盛岡のアナウンサーでしたが、とてもきれいで、似合っていました。本日の歌会のお題「祈り」を読み上げます。
0528junihitoe.jpg

初めに、若女の舞が奉納されます。
0528jakujo.jpg

童子が杯を運びます。歌を詠み終わった後にお酒を飲み干し季節の花を入れて童子に返します。
0528douji.jpg

次男と次女も上手に出来ました。良かった、良かった。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無事に終了したので、ごくろうさんということで軽く食べに行きました。今回は衣川荘の展望レストランに行ってみました。衣川は、平泉のすぐお隣です。

なんと、ここでよくインターネットで目にする「けいこおばあちゃんのチーズケーキ」に出会うことが出来ました♪

よくよく聞いてみると、そのけいこおばあちゃんは、岩手のすぐ近く奥州市前沢区に住んでいらっしゃるのだとか・・・。

知りませんでした~。びっくりです。

チーズケーキは、とってもしっとりしていておいしかったですよ。

参加しています↓ いつもありがとうございます。この記事がお気に召しましたら1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

運動会と青空

今日は小学校の運動会でした。
心配していたお天気は・・・?

予報では、曇り空、あるいは雨も降るかも?という予報だったのに・・・

なんと、お日様が顔を出し、空は青空。だんだん日差しが強くなってきて、暑いくらいでした。応援団のため鉢巻姿の次男。坊主頭に直射日光がかなりきつかったのではないでしょうか?頭まで日焼けしたに違いありません!
0527ouen.jpg


ちゃっかりものの次男なので、チャンスレースでは1等でした★借り物競争ならぬ借り人競争。6年恒例のレースです。

組み体操も立派でした!3段やぐらの1番上。うまくいくか心配していましたが、しっかり出来ていました。みんなとっても頑張っていました。
0527kumitaisou.jpg


初めての運動会の次女は、ちょっと気の毒でした。似たような足の速さの子達が集まったので、その中では上位に入ることが出来なかったのです。学年で最強メンバーがそろった組なんだから、すごいんだよ・・・とフォローしたのですが。徒競走もチャンスレースもリレーも精一杯頑張っている姿を見ることが出来て良かったです。

ダンスもとてもかわいいダンスでした★
0527dansu.jpg


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

運動会が終わっても、まだお仕事があります。

終わり次第、毛越寺に行き明日の「曲水の宴」のリハーサルです。
毎年、運動会が終わり次第、駆けつけていました。

実際に歌を詠む歌人の方との顔合わせの意味もあります。

今回初めて参加する次女。かなり不安なのではないでしょうか。大丈夫かなあ?

参加しています↓ いつもありがとうございます。この記事がお気に召しましたら1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

氷とピーナッツ

次女が学校から帰ってきておやつを食べています。

小袋に入った「柿ピー」

ポリポリ、ポリポリ・・・

かっぱえび○んではありませんが、やめられない止まらない状態。
空の小袋がたまっていきます。

そのうち、台所に行って何か持ってきました。

「何、持ってきたの?」

「氷!」

氷をひとかけら口に入れています。
「氷とピーナッツを一緒に食べるとおいしいんだよ★」

???

本当かなあ・・・?

    ***** ***** ***** ***** *****

さあ、明日は運動会!!!
タイムを測ってメンバーを決めた1年生。
リレーの選手に選ばれた次女が走るメンバーは女子の最強メンバーです。
ちょっと上位に食い込むのは難しい・・・?
とにかく頑張ってね☆

低学年リレーのトップバッターだというから、そちらもきっと緊張するだろうね。落ち着いて頑張って欲しいです♪

初めての小学校の運動会。楽しんでいい思い出を作って欲しいです。

小学校最後の運動会となる次男は、応援団!太鼓をたたく役だそうです。
残念ながらリレーの選手には選ばれなかったようですが、大役・組み体操で3段櫓の1番上に立つことになっている次男。
落ちて怪我をしませんように・・・。心配はありますが、下で重いのを支えて頑張っている友達を信じて成功させて欲しいです。

こちらの徒競走は、足の速さはバラバラ。なんとくじ引きだったとか。

どちらがいいのかはわかりませんが、どちらにしても、精一杯頑張って欲しいです。

雨が降りませんように・・・


参加しています↓ いつもありがとうございます。この記事がお気に召しましたら1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

この一週間!お疲れモードです。

先週、風邪はすぐ良くなったのですが、いろいろ行事が重なり忙しくしていました。
夜はとにかく「眠い!!!」日記も書けずにいました。

ということで、1週間分まとめたいと思います。

続きを読む

テーマ : 疲れたら(~_~;)チョッピリ休もう(^_-)-☆
ジャンル : 日記

風邪

長男が学校を休みました。
2,3日前から風邪気味で、「母の日には俺の風邪をプレゼントするよ!」なんて言っていた長男。
昨日、学校で保健室に行って熱を測ったところ、37.5度以上あったそうです。せきもひどかったようで、「そんな時は学校に来ないで休みなさい」と言われたものだから、今朝、熱があると喜んで休むことにしていました。

朝、職場についてから学校に電話を入れました。
「○年○組の○○の母ですが・・・・、熱があるので今日お休みさせます。」と言うと、相手の先生が(多分事務の職員だと思うのですが・・・)「それでは、○○先生ですね?」と聞いてきました。
・・・・・
「多分、そうだと思います。」
そう答えるしか出来なかった。学年が上がりクラスが変わったので、○組さえ間違わないように・・・と、忘れない家に電話したのに。

担任の先生の名前が、わかりませんでした・・・。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病院に行ってきた長男。最近流行っているといわれてきたそうです。
はしかが流行ったり、日本全国あちこちでいろいろな病気が流行っているようですね。抵抗力が落ちないように、疲れをためないように気をつけたいですね。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

ほのぼの光景:母の日編

今日、ジャ○コに買い物に行った時のことです。

婦人服売り場を眺めていると、我が家の長男より少し年が上かな?と思われる男の子がお母さんと一緒に来ていました。

そのお母さんが洋服を試着しています。
「ちょっときついかも?」と、お母さんが言うと男の子は別のものを持ってきて渡しています。

その売り場には女性ばかりで、多分若い男性にとっては恥ずかしいだろうな・・・と、思って見ていました。

でも、きっと母の日の贈り物なんでしょうね。もしかしたら、初月給で買ってあげているのかもしれません。
お母さんは、うれしいでしょうね!!!

なんか、心が温かくなったような気がしながら、売り場を後にしました。

そして、次女と二人で、お花が好きなお義母さんにプレゼントを選びました。
「カーネーションにしようか?」
「おばあちゃんは、ピンクが好きだよ!」
結局、かわいい入れ物に入ったピンクと白のミニバラにしました。

お義母さん、気に入ってくれるかな?
いつも、ありがとうございます★

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

花嫁さんって大変

今日は、着物のお稽古日でした。

10月に「花嫁」の着装の試験があるのです。
そのための練習をしているのですが、3人一組でやります。モデル役、先生役、助手役。それぞれの役を統べてやらなければなりません。

今日はモデル役と先生役をやりました。

モデル役をしていて・・・。

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

なぜ、洗濯機の中に・・・?

洗濯が終わり、かごに洗濯物を移していました。すると、最後に何か緑のものが見えました。

「なんだろう?」

洗濯機の底から取り出してみてびっくり!

なんと、それは

続きを読む

テーマ : 今日の失敗、トラブルなど(´Д`|||) ドヨーン
ジャンル : 育児

こわっ、新手の「おれおれ詐欺」か?

夕方、電話がなりました。

いつものように電話に出た次男が、受話器を持ってきました。

少々、青ざめた顔をしている・・・

「なんか、訳がわかんないんだけど・・・」

また、いつものセールスか???

受話器を受け取って電話口に出ました。

すると・・・

続きを読む

テーマ : (-´ー)ムッ・・・。
ジャンル : 日記

山菜取り


午後から休みをいただいて帰ってきたお父さん。
「山に行ってこないか?」

腰が痛い私を誘っています。
「行ってこよう。カメラを持って・・・」この言葉に、行くことに決めました。おばあちゃんも一緒に3人で・・・

我が家の裏山からの収獲は、タラの芽、コサバラ、わらびでした。コサバラはどっさり。知り合いに分けてあげました。

花はまだそんなに無くて、2種類のスミレを見つけました。最後に、シュンラン、チゴユリ、イカリソウを見つけ、庭に下りてきてから庭でヒトリシズカとシラネアオイが咲いているのを見つけました。

今年は熊が餌が足りなくて人里まで降りてくるだろうと予想されています。去年ブナの実が多かったので次の年の今年はかなり少ないだろうと予想されています。また、今ごろは子育て中の母親熊に襲われることが多いようで、岩手、秋田などでも、もう熊に襲われたと言うニュースが流れています。

怖いですよね~。山に入る時は、くれぐれも気をつけましょう!!!

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

練習試合

今日は野球スポ少の練習試合でした。

午後から3試合続けて試合です。
2試合目の後半、やはり疲れが出てきたんでしょうね。暑いしかなり体力を消耗したと思います。集中力も低下してきたようで、4回の裏にかなり打たれて大量得点を与えてしまいました。

魔の4回裏・・・

先日の地区予選を思い出させるような試合運びでした。
コーチ陣にかなり怒られたのはいうまでもありません。

かなりはっぱをかけられて、3試合目はみんな気を引き締めてやっていました。だんだん過ごしやすい気温になってきたせいもあるようです。動きも良くなってきました。

結局、1勝1敗1引き分けでした。




なんと、保護者会の会長さんがぎっくり腰になったそうで、かなり辛そうにやってきました。本当は横になっていたいだろうに・・・。無理して動いているようで、みていてかわいそうでした。(自分のことはさておいて・・・)

今の時期、腰を痛めるのが多いのでしょうか?あちこちで耳にします。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

藤原祭り・東下り行列

腰の痛みも少し良くなり、なんとか歩けるようになったので、お祭りに参加している我が家の子供たちを見に出かけました。

でも、早く歩けません。それに、多分歩き方も変だろうな・・・?って思いながら。

平小の金管パレードは出迎え行列(秀衡公が義経を出迎えに来ます)の先頭にやってきました。
平泉の駅前でマーチング演奏をします。次男は、カラーガード(旗)の役でした。1番端っこで隊形移動の際の出だしです。動きもきびきびしていて、はりきってやっているのが伝わってきました。
kinkan1.jpg

次男は、普段の行動もそんな感じなので、何をするのにも落ち着いて見ていられます。

あれは、5年前・・・

続きを読む

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

花吹雪

今年は桜の開花がだいぶ遅かったので、連休まで桜を楽しむことが出来ました。

最近は、花びらが風に舞い桜吹雪を目にすることが多くなりました。
地面には桜の花びらが落ちて、一面ピンクになっている公園もありました。

「桜」を見ながら、みんなそれぞれ歌いだします。

「桜舞い散る・・・・・、ツルリラ~・ツルリラ~・ツルリラ~・・・・・」
「ヒュルリラ~・ヒュルリラ~・ヒュルリラ~・・・だろ!!!!」と、突っ込むやつ。

「桜、桜、今咲き誇る~  今はこんな気分だなあ・・・」と、言ってるやつ。

「な~もな~い は~なに~は な~まえ~を つ~けましょう・・・」
(どうしてもお経にしか聞こえないんだけど・・・)

桜の歌ってたくさんありますね!

最後に散っていく桜を見ながら長男がぶつぶつつぶやいていました。
「なんにでも終わりがあるのは当然だけど、桜はいつまでも咲いていてほしいなあ・・・。でも、終わりがあると始めがあるし・・・。う~~~ん、難しい!!!」

哲学っぽいね!いろいろ考えてくれ!!!


明日は、平泉で1番大きなお祭り「藤原祭り・東下り行列」が行われます。源義経が藤原秀衡公を頼って平泉入りした時の模様を再現したものです。去年の義経公役はタッキーで、ものすごい人が平泉に来ました。今年は賀集利樹さんだそうです。次男は金管パレードに、長女は吹奏楽部の演奏に参加しますので、明日は朝から楽しみです★

昨日から腰を痛めてしまったので、明日歩けるかどうかがちょっと心配ですが、気力でがんばります!!!では・・・。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

今日の夕食は山菜

今日の夕食は、山菜の天ぷらでした。
お隣さんに、コシアブラ(この辺りではコサバラと言います。)をたくさんいただきました。お父さんが仕事から帰ってきてから裏山を巡って、コサバラとタラの芽を採ってきました。おばあちゃんが、ミズの若葉とハーブでもあるコンフリーと言う葉っぱを採ってきてくれました。
これらを、ぜ~~~んぶ天ぷらにしました。

山盛りに出来上がった山菜の天ぷら。初物でした。
とっても、おいしかったです★

また、いただいたしいたけを網焼きにして食べました。とても肉厚のしいたけも美味でした。

自然の恵みをありがたく頂戴いたしました。ごちそうさまでした♪

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
