

県大会へ

明後日から岩泉で野球の県大会が行われます。
ここから3時間半はかかるでしょう。バスなので4時間と見て明日の夕方出発します。
岩手の方はテレビのCMで流れているのを見た事があるかもしれません。通称「牛乳カップ」です。
それでは、まずは1勝目指して頑張ってきますね。(応援)
いい結果を日記に書けるといいなあ・・・。

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

一週間ど~んと!

またまたこの一週間いろんな事がありました。

なかなか毎日こまめに書けなかったので、一挙にど~んと。

 ~エピソード1~

なんといってもワールドカップ、対クロアチア戦でしょう。
私はプロフィールにも書いてあるとおり、あの「マイアミの奇跡」の対ブラジル戦以来、GK川口選手のファンでして、今回も活躍を期待していました。
相手が強くなればなるほど、GKがたくさんテレビに映るわけで(本当はそのような試合は危ないのですが・・・)私個人としてはうれしいです☆
あのPKを止めた時はすごかったですね!やっぱり、大舞台に強いなあと改めて感心させられました。
となれば、次のブラジル戦は、あの時の再来を期待してまた応援したいと思います。
ただ、午前3時?4時?
起きられるかなあ・・・?これが1番心配ですね。

 ~エピソード2~

岩手県北上市で「白い双子のカラス」が話題になっています。
夕方のローカルニュースで写っていましたが、真っ白ではないのですが、全体的に白くて普通の母親カラスと一緒に餌を食べていました。
ただ・・・、白いとカラスに見えないのはなぜでしょう???

 ~エピソード3~

次男達野球スポ少は、今週末県大会に出場!
岩手県岩泉に行ってきます。
そのために、毎週末の土日は練習試合の予定がびっしり。
今回は送迎当番になっていたため、子どもたちを車に乗せました。
以前の日記に、子どもたちの楽しいしりとりのことを書いたことがありますが、それがちょっとバージョンアップしていたので、もう1度紹介します♪

S君   「ねえねえ、しりとりしよう」
他のみんな「しりとりか?尻を取ればいいんだな。」とおしりをつかみに行きます。
S君   「違う違う。普通のしりとり。じゃあ、俺からね。『パンツ』」
みんな声を合わせて 
     「つかむな」「なんでや」「やぶけっぺ」
(ここまでは、前と同じ)
S君   「ぺりっ!」

ここで、一同、大爆笑!!!

 ~エピソード4~

中総体が終わりました。今回、野球部がかなりがんばったようで、準決勝まで進んだのです。もうひとつ勝つと決勝に進んで県大会に行けるというところまで行ったのですが、惜しくも1点差で負けてしまったようです。その相手が優勝したと言うことでした。惜しかったね。

でも、予想では誰もがこんなに勝つとは思っていなかったようです。(ごめんね・・・。悪いけど)
多分、長女達、吹奏楽部の楽器演奏の応援が入ったから、そこまで勝ち進んだんじゃないかなあ?去年までは演奏応援はありませんでした。今年は甲子園のようにいろんな曲を演奏して応援したようです。やっぱり、選手達は張り切りますよね~。

吹奏楽部は7月にコンクールがあるので、そちらの練習もしている上に今回の中総体用の曲も練習して大変そうでした。長女達もご苦労様でした。今度は、コンクールに向けて悔いの無いよう練習に励んで欲しいと思います。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

素敵な贈り物

一昨日、お友達のKさんが無事に女の子を出産しました★
まだ予定日まで3週間くらいあったのです。前日まで会って普通におしゃべりしていたのです。

「破水しちゃって、もう生まれちゃった」とメールをもらってびっくり。み~んながびっくりしました。

でも、母子ともに元気だということで、安心。名前も決まったようです。明日、Eさんと一緒にお見舞いに行くことにしています。赤ちゃんに会えるのが楽しみ。次女は「いいな、いいな。私も行きたいなあ」とうらやましがっています。あとで、落ち着いたら会いに行こうね。

Eさんが、明日、新聞屋さんに寄っていくといいます。赤ちゃんが生まれた日の新聞をプレゼントするんだそうです。記念に・・・。
「自分が2番目の子を産んだ時にプレゼントされていい記念になったから。」と言ってました。
それを聞いて、「それ、いいなあ・・・」と思いました。記念にず~っと取っておきたいですよね。
赤ちゃんが大きくなった時に「あなたの生まれたとき、こんな記事が載っていたんだよ」と見せてあげたいですね。

とても素敵な贈り物だなあと思いました。

Kさん、おめでとう☆

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

プール開きに備えて

14日に小学校でプール開きが予定されています。
とはいっても、ここ数日肌寒くて時々まだストーブをつけてしまいます。

1年生の次女は、新しい水着と帽子、巻きバスタオルを用意しました。
お便りに、家で水着の脱ぎ着を練習させてくださいと書いてありました。次女は水着のほうは上手に着替えが出来たのですが、髪が長いため帽子をかぶるのがとっても苦労しています。
どんな髪型にしようかな?次女が一人でも帽子をかぶれるように・・・。

初めみつ編みにして後から帽子の中にいれようかな?と考えていました。ところが、それも難しいようです。帽子自体がぴっちりしているのでそれをかぶるのも苦労しています。大丈夫でしょうか?

すると、長女がつぶやきました。「二つに結ぶよりはポニーテールのほうが、ひっかかるからかぶりやすいよ。後で、残った髪の毛を中に押し込めばいいんだよ。」と。

そういえば、長女も6年まではかなり長かったのでした。経験者は語る!ですね。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも・・・。

今日、また耳鼻科に行ってきたのですが、まだ鼓膜に少し水がたまっているので薬を飲み続けるように・・・、プールはまだ無理・・・と言われてきました。次女は昨日までは耳が痛いと言っていたのですが、今日はあまり痛くないと喜んでいました。
でも、まだ鼻の奥が赤く腫れてふさがったようになっていて、そのために空気の通りが悪く、鼓膜に水がたまっているのだそうです。
中耳炎になりかかっているらしいので、ひどくならないように注意したいと思います。

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

金時まんじゅう

今日も次男達は練習試合でした。
会場は一関市になった旧川崎村の門崎小学校です。

ところが、1年生のPTA行事と重なってしまいました。終わって試合会場に向かったのですが、途中川崎に入ってから場所がわからなくなってしまったのです。先に行っていたあるお母さんに電話で聞いたら、だいぶ通り過ぎちゃったので戻ってから右に曲がって・・・と教えてくれました。
ただ、もう試合は終わったのでこれから帰るよと聞こえてきました。

「え~~~~~っ」

そんな~。それなら、せっかくここまで来たんだから、おいしいと有名なお饅頭を買っていこうとお店によりました。川崎の道の駅の向かいにお饅頭屋さんがあります。

川崎と言えば、薄皮饅頭「金時饅頭」が有名です。
本当に薄皮で、あんこがた~~~っぷり入っています。あんまり甘すぎるあんこは苦手なのですが、この金時饅頭はそんなに甘くないあんこなので、ぺろりと食べられます。つい食べ過ぎちゃうのが、ちょっと・・・。その他に、ゆべしとがんづきも買ってきてしまいました。

R君のお母さんから教えてもらったのですが、この金時饅頭を冷凍庫で凍らせるとおいしいんだそうです。ちょっと溶けかかったしゃりしゃりした頃がとっても美味だそうです。
ということで、買ってきたうち5個を冷凍庫に入れてみました。
まだ、食べてませんがアイス饅頭のお味は???今から楽しみです。

もし、一関市川崎町の道の駅に寄ったときは、「金時饅頭」を是非お試しあれ!

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

接客マナー、それでいいの?

次男の野球の練習試合の応援に行ったついでに水沢市内の某電気店に買い物に行ったお父さん。お昼を近くのケン○ッキーで買いました。

そこでのことだそうです。

ハンバーガー3個とポテトとチキンを頼みました。
紙袋には、ハンバーガーとポテトが入りました。その、紙袋を若い女の子の店員が床にボトッと落としたのです。
すると、その店員は中身も見ずにそのまま差し出しました。
そこで、お父さんが「中がどうなっているのか確かめもせずに客に出すのか?」と文句をいいました。
すると、その店員はすみませんの一言も無く、中身を見もせず、後ろにいた店員に指図して別のハンバーガーを取り出し袋に入れてよこしました。

お父さんは、「違うだろ!!!」ともっと文句をいいたかったようですが、あきれてさっさと帰ってきたと言ってました。

接客業なのにそれでいいのでしょうか?それ以前に人間としてのマナーがかけているように思えませんか?

最近、このような自己中心的な人が目に付きますよね。困ったものです。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで・・・ 

続きを読む

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

今度は耳???

昨日から、次女が耳が痛いと言い出しました。今回はちょっといつもと違ってかなり痛そうです。夜中も痛いと何度も泣いています。

もしかしたら、中耳炎かもしれません。

ということで、朝1番で耳鼻科に連れて行きました。
診察の結果、「中耳炎になりかかっている」そうなのです。喉も痛いと言っていたのですがそちらの方はたいしたことがなさそうで、鼻の方がかなり赤く腫れあがっていて、そちらのほうから耳の方に影響しているのだろうと言われました。
鼻から耳に抜ける空気がうまく通らなくなり、鼓膜に水がたまり書けているようなのです。でも、まだ中耳炎にはなっていないようなので薬で様子を見ることになりました。

次女は、まだ耳が痛いと泣きながらお昼寝しています。
早く薬が効いてくれるといいのですが・・・。

頭の次は耳?
続く時は次々続くものですね。暑かったり寒かったりで体調を崩しやすくなってきてるようです。風邪ひきさんも多いようです。
やっぱりしっかり食べてしっかり眠ることが大事でしょうね。疲れをためないように気をつけさせたいと思っています。

大雨の中の学習旅行から帰ってくる次男も風邪をひかないように、今晩はゆ~~~っくり休んで体調を整えて欲しいと思います!


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

心配した頭(つづき)

(昨日のつづき)

水分をとったせいか、元気になってきたような感じの長男。3度目の正直。もう1度血圧を測ってみました。
最高126、最低64、脈拍・・・
やっと普通に戻っていました。具合が悪かったのも頭痛がひどかったのも吐き気と眠気がしたのも血圧が関係していたのかもしれません・・・。

結局、脳外科の先生は来ませんでした。
若い男の先生が申し訳なさそうに説明してくれます。
CTの画像を脳外科の先生に持っていって見せたところ、特に気になるところも無いとのことだから、大丈夫だろうと言うことでした。でも、3日間は様子を見てくださいとのことでした。

結局、病院を後にしたのは4時です。待ってるほうが疲れました。

でも、3時間救急外来の待合室にいて気づいたことがふたつありました。
一つ目:ほとんどの人が血圧が高めなんだなあ~ということがわかりました。次々、血圧を測るのですが、耳をダンボにして聞いてしまいました。(すみません。)だって、その器械が血圧を読み上げるんですもの・・・。すると、最低が100くらいの人がたくさんいました。年とともに血圧って高くなるものなんでしょうか?自分も気をつけなくては・・・。

二つ目:出血を伴う怪我をした場合、救急車のほうが絶対にいいと思いました。普通に受付したのでは後回しにされてしまいます。どんなに青い顔をして横たわっていても、抑えているタオルが血で染まっていても・・・(もう血は止まっていたようでしたが)、救急車のほうが先に処置されていました。あの、首の後ろを怪我したお母さんは大丈夫だったのでしょうか?救急車でくれば良かったのに・・・と思ってしまいました。

   **************************

ということで、おかげさまで長男の方は大丈夫だったようで、昨日から部活も始めています。これからも、怪我には十分気をつけてほしいなあと心から願っています。

続きを読む

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

先週から、ちょっと頭に関する心配事が続いております。

金曜日(2日)、部活を終えて帰ってきた長男。サッカーをしていた時のこと。GKの長男はFWと接触、そのまま後ろに転び、後頭部を打ったらしいのです。口の中も切れてかなり上唇が膨れ上がっていました。「なんか吐き気がするし、頭も痛いし、食欲ないから寝る!」と夕ご飯も食べずにその日は寝てしまいました。

後頭部だったので、家族は心配していたのです。吐くようなら夜間救急で病院か・・・?と思っていたのですが、朝まで大丈夫なようでした。

朝食もろくにとらずに練習試合だからと部活に行った長男。本当に大丈夫なの???

続きを読む

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

今日もまた筍・・・、ニラの匂いって?

今日は衣替えにふさわしい暑い一日でした。

先日雨が降り、今日気温が上がったせいか、夕方、蚊がたくさん発生して今年初めて蚊取り線香を焚きました。我が家は、毎年蚊に悩まされるのです。困ったものです。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今晩の夕食は、筍のキンピラにしました。
筍のお煮付け、筍ご飯、筍の炒め煮などなど
今の時期は、毎日、筍が食卓に上ります。

「今日も筍、明日も筍、毎日筍ばっかり食べて竹になってしまいそうだ・・・」毎年聞かれるこのセリフ。

明日は筍の何料理にしようかな?

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、今晩は我が家のニラを使ったニラ玉にしようと、ニラを切ってざるにいれて置きました。ニラって結構臭いが強烈ですよね。切ると、余計に臭いが強くなります。

そこにやってきた次女。
「あっ、この臭いは・・・?ニラだね。
 いいにおい・・・。」

だそうです。
ニラって、いい匂いなの?

次女はニラ玉が大好きなんです。好き=いい匂い なんですね。
でも、本当は・・・?
ニラの本当の臭いを教えたほうがいいのだろうか???(笑)
絶対、車には積んでおきたくないんだけどなあ・・・。



参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
