

海水浴

朝、久々に青空が顔を出したため、「さあ、海に行くぞ!!!」とお父さんの一声。
午前中に予定していたことを夕方からすることにして、いざ、出発!

途中、ものすごく降っていたところがあったのですが、海についてみるとお天気は晴れ。青空が広がっています。
今まで、ず~~~~っと天気が悪く、気温も低かったので、待ってましたとばかりに海に繰り出したようでした。海の家の方に伺ったところ、海開きしてから、お客さんがこんなに来たのは初めてだそうです。

次女のお世話係は長男。長男に任せておけば大丈夫。私とおばあちゃんは遠くから見ているだけでオッケーでした。宮城県のお伊勢浜海水浴場に行ったのですが、遠浅で家族連れにはとてもちょうどいい海水浴場です。ただ、やはり海水は冷たかったようで、慣れるまで冷たい冷たいと言ってました。海に入っていない私達には、日差しが強くて暑くて大変だったのですが・・・。

砂浜の端っこのほうで蟹捕りもでき、次女と次男は楽しんだようでした。残念だったのは、水着を持っていかなかった長女。かなり後悔していました。

短い時間だったけど、海で遊ぶことが出来てよかったね☆


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

早朝座禅体験

朝、早起きして「早朝座禅」に行ってきました。

教育振興運動の活動のひとつで、地域で子供たちを育てましょう・・・ということで、今回計画されたのが、夏休みに子供たちと一緒に早朝座禅を体験してみましょう!ということでした。

教振の会長さんや区長さん、民生委員さんをはじめ、地域の方々が数名、子供会とPTAの方々、合わせて30人くらいの参加となりました。

毛越寺では、毎年夏の間、宿坊に宿泊した方々や希望者に早朝座禅体験を無料(早朝座禅のみ無料)で行っています。今回は人数が多いので事前にお願いしておいたようです。宿泊した方々と一緒に参加させていただきました。

さあ、いよいよ開始です。我が家ではおじいちゃんと6年生の次男と1年生の次女もみんなで参加。1年生でも大丈夫かなあ???とちょっぴり心配でした。

続きを読む

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

梅雨明けはまだ?

やっと梅雨が明けたところもあるようですが、こちら東北はまだもうちょっと先のようです。一体いつになったら梅雨が明けるのでしょう???

先週の土曜日。22日。
夏休み第1日目に、子ども会の夏休み行事がありました。

一関市大東にある「アストロロマン大東」に行って来ました。
お天気が良かったら、アスレチックや巨大ローラー滑り台、ロッククライミングのような体験が出来る壁・・・、マウンテンバイクなどいろいろな遊びが出来たのですが・・・?

続きを読む

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

甲子園は?

今日、岩手県代表校が決定しました!

昨日、準決勝で長男の通っている高校が負けてしまった相手、専大北上高校です。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

400キロ

病気で療養中だった叔母が急に亡くなってしまい、実家まで軽自動車を走らせました。

片道200キロです。

実は結婚してから、1人で運転して実家に帰ったのは初めてでした。事故に遭わないように気をつけながら行ってきました。


続きを読む

テーマ : 私ごとですが・・・
ジャンル : 日記

優勝!おめでとう

7月15,16日に、水沢南杯という大会が行われました。

北は紫波町、南は平泉、東は大船渡市まで、県内あちこちから16チームが参加しての大会でした。

そこで、平泉は・・・

続きを読む

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

北海道のおみやげ♪

一週間、北海道に出張に行っていたお父さんが帰ってきた。昨晩、苫小牧からフェリーで仙台に向かい、今朝到着し、それから平泉に戻ってきた。

お土産に、『六花亭のマルセイバターサンド』を買ってきてくれた!これは、行く前からお願いしていたもの。10個入りがあっという間に無くなった・・・。だって、我が家、8人家族だもん。

「お義母さんが『白い恋人』かと思ったよ・・・」と話していたが、お父さんが「今はこっちのほうが有名なんだってよ!」と、ロイズのチョコクッキーを差し出した。「生チョコが有名らしいけど、生チョコ高いから、クッキーにしたよ」と言っていた。40枚入りだから、こちらは結構味わうことが出来ました。おいしかったです☆

去年、夕張メロンを送ってもらうことにしていたら、送られてきたメロンが今ひとつだったので、今年は買わなかったようだ。

子供たちには、プーマのような「くーま」の巾着とアディダスのような「アシダス」のタオルや巾着、次女と長女にはかわいいTシャツだった。でも、長女が「着ないよ~」と言ったので、私が次女とおそろいで着る事になった。

とにかく長い長い出張、ご苦労様でした。おみやげ、とってもおいしかったよ!


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

がっかり!

今日は県大会がかかっている最後の地区予選の準決勝が行われました。
今回の地区予選では上位2チームが二つの県大会に出場できるので、決勝に進むことが出来ると必然的に県大会出場が決まります。

次男達のチームは優勝するだろうと思われていたのです。

ところが・・・

続きを読む

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

七夕なのに・・・

今日は七夕。次女たち1年生は笹に願い事を書いた短冊や飾りを飾ったようです。
次女の願い事は「プールで泳げるようになりますように」だそうです。

夜は雨。天の川どころではありませんでした。

長女曰く。「ここ何年も七夕は天気が悪くて星が全然見えてないよ・・・」だそうで、長女が毎年七夕の夜に空を眺めていたことのほうが意外で、驚きでした。

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

よくもいろんな事が起こるものです~雨の中の試合編~

7月2日と8日は野球の地区予選です。
2日に1回戦4試合が行われる予定でした。

朝から雨がしとしと降っています。
第1試合が次男達のチームの試合だったので、朝7時集合で練習を始めました。親は大会の準備です。これから強くなるという予報なのに、決行だそうです。

続きを読む

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

よくもいろんな事が起こるものです~当て逃げ編~

7月1,2日と長女達吹奏楽部は一関の健康の森で合宿です。

保護者がそれぞれ送っていくことになりました。行きは我が家で帰りはKちゃんのお家が車を出すことになりました。

朝、長女とKちゃんを乗せて中学校前を出発。中学校前の道路は狭く2台すれ違うのがやっとの広さです。向こうからワゴン車がやってくるのが見えたので止まって待っていました。すでに前に1台止まっています。

結構、スピードを出してやってきたワゴン車。
隣を通り過ぎる時のことです。

続きを読む

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

よくもいろんな事が起こるものです~スズメバチ編~

お昼ご飯をお義母さんと二人で食べていた時のことです。

ぶ~~~~~~うんと羽の音。

「うわっ」とお義母さんの声。

見ると、スズメバチが・・・。

それも、巨大。超・巨大なスズメバチがゆっくり天井付近をうろうろしています。まるで、どこに巣を作ろうかなあ?と散策でもしているかのように。

6~7センチはありました。あんなに大きなスズメバチを生まれて初めて見ました。

もしかしたら、女王蜂???それくらい大きな蜂でした。

続きを読む

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

よくもいろんな事が起こるものです・・・~県大会編~

6/23に出発!会場の近くの宿は取れず、田野畑の羅賀荘というホテルに宿泊しました。太平洋を一望出来る部屋で料理もバッチリ!海の幸がいっぱい!!!大会料金と言うことで一律なため、とても安く泊まることが出来てラッキー★でした。

ところが・・・

続きを読む

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
