

一輪車

一輪車がほしいと言い出した次女!

おばあちゃんが買ってくれる事になりました。「これでお母さんに買ってもらいなさい」とお金を渡されました。

ありがとうございます。

ということで、昨日からお店巡りです。

どうしてもその日のうちにほしいと言い出し、夕方暗くなってから一関のホームセンターに出かけました。
行く時におじいちゃんがお家にいたので「一輪車、買ってくるからね!」と次女が言いました。
「車に入るのか?」とおじいちゃん。「もちろんだよ!!!一輪車だよ」と次男。早速出かけました。

すると、お店にはたったひとつだけ、ピンクの一輪車が残っていました。ところが、それは20インチで1年生の次女には大きすぎます。またがってもこぐことが出来ません。

仕方が無いので、もう1件のホームセンターに行ってみました。
店員のお兄さんに尋ねたところ、
「一輪車ですか?そこの出口を出て少し行くと右側にありますよ!」と教えてくれました。早速そちらのほうに向かっていくと・・・?

んんっ?そうか、それも一輪車だった・・・

そうでした。田舎で一輪車といえば・・・?

手押し車の一輪車しか思い浮かばないのです・・・。
おじいちゃんのあのセリフ・・・。そうだったのか・・・。

そこで、店員のお兄さんにもう一度、ジェスチャーつきで「この一輪車じゃなくて、こっちの一輪車ありますか???」と聞いてみました。

その店には、ありませんでした。

今日は、前沢のジャ○コに行ってみました。

すると、さすがジャ○コ。ずらりと並んであったのです。サイズも豊富。色も4種類くらいありました。その中から実際にまたがってみて、気に入ったものを選んで買ってきました。

16インチの黄色の一輪車。
早速、またがって練習していましたが、意外にすぐに乗れるようになりそうです。子どもって、飲み込みが早いといつも感心します。

「明日から特訓だ~~~~っ!」て張り切っていましたが、怪我をしないで練習してほしいです。
頑張ってね☆
おばあちゃんに感謝しなくちゃね☆


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

色のイメージ・・・

「これから、マイブームになりそうだな・・・?」と、思っているのが、けん玉!

マイけん玉を購入しようと思っているくらいです。次男と次女もほしいと言っているので、日本けん玉協会公認けん玉を買おうとネットで調べていました。

「何色にする?」

今はとってもカラフルなけん玉があるんですね。以前は、赤、青、くらいでしょうか。今は、8種類くらいあります。

そのうち、色(カラー)の話題に移っていきました。

  ・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

学校の教科に合う色のイメージがあるようです。

始めは、
「道徳って暗いイメージがあるよなあ・・・。俺の中では、理科が1番明るいかな?」と次男が言い出しました。

すると、長女が
「理科って、のイメージがあるよねえ」と言いました。
「国語は
 算数は
 社会はオレンジかな?」
「俺は、社会は黄色かな?」と、次男。
黄色は、英語かな?」と長女。
「では、体育は?」と尋ねてみると
「体育は、かなあ?(長女)、俺はかなあ?(次男)」
「音楽は虹色で、図工(美術)はかなあ・・・?」
「俺は、音楽がかな?」

色のイメージっておもしろいなあと思いました。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

食中毒だったの???

実は、我が家の次男、なんと食中毒だったそうです!

思わず、びっくり・・・
えっ???

耳を疑いました。
検査の結果が、土曜日にわかったのですが、カンピロバクター菌が出たそうです。

長男曰く。チンピラバスター???
本当に、なんなの?その菌??というのが、感想でした。

その菌自体は、よくある菌らしく主にお肉に多いそうです。特に鶏肉に多く存在するそうです。

何を食べた???

その菌は2日~1週間もの間潜伏するそうなので、1週間くらい何を食べたか、必死に思い出しました。

ちょうど、次男が熱を出して点滴を受けていた時に、隣のベットで同じく点滴を受けていた中学生の女の子もなんと同じ菌が出てきたということです。次男で3人目だったために、お医者さんが保健所に届けてもいいですか?出来れば協力してもらいたいと言われました。

夕方、保健所のほうから電話が来ました。
「どこかで食事をされたことはありませんか?」
それが、1番重要だったようです。
でも、我が家は外食はしませんでした。

いろいろ思い出した結果、多分、我が家の庭で夜にバーベキューをした時の鳥の手羽元がよく火が通っていなかったのだろうということになりました。

この菌は、人に移るわけではないらしく、食べた本人のみがかかるそうなので、治るとそれでいいそうです。
ほっ!!!

学校を休むようにいわれなくて、次男はほっ!
家まで来て、保健所の指導が入らなくて、母はとってもほ~っ!!!
でした。

食中毒が多い季節です!
皆さん、気をつけましょうね。我が家は、も~~~~っと気をつけなくっちゃ。みんなが食べてもならないのに次男と長男のみが下痢をしていました。きっと次男は夏休みの疲れが出ていた時に、菌にやられちゃったんですね。長男はいつもお腹が弱くて下痢をしやすいので、今回もやっぱりお腹にきたんでしょうね。

それでも、下痢が落ち着いた次男は日曜日から早速野球に出かけていきました。学校ではプールに入り、陸上練習、野球練習とまた運動漬けの毎日が続いているようです。

大変お騒がせしました。いろいろご心配いただき、ありがとうございました。たくさんのコメント感謝しています。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

イワナつかみ体験

今日は町の公民館主催の親子ふれあい教室の日でした。
毎月第4土曜日に行われているもので、今月はイワナつかみ体験をしてきました。

場所は、奥州市衣川のふるさと自然塾というところで、近くの小川を堰き止めてそこにイワナを放し、子どもたちが手で捕まえるという体験です。

06iwanatukami1.jpg


06iwanatukami2.jpg

1人で何匹も捕まえる子もいましたが、次女は残念ながら取り逃がし1匹も捕まえることが出来ませんでした。

自然塾に戻って、子どもたちはイワナのさばき方を教えてもらい、お父さん達と一緒に、串にさして塩をふり、炭火でじっくり焼きました。その間に、お母さん達は豚汁作り。

お昼は、イワナの塩焼きと豚汁、おにぎりでした。
久々のイワナはとてもおいしかったです★
豚汁もおいしいとおかわりして食べていた次女でした。

片づけた後は自由散策。みんなで近くの釣り堀でイワナ釣りです。
釣れるのはうれしく楽しいのですが、1匹300円で買い取らなければなりません。
次女は2匹釣って、「もういいよ!」と言ったので、内心ホッ!

楽しい一日でした!!!次回はイワナをつかめるといいね!

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

やっぱり名前が必要かな?

今日、洗濯物を取り込みながら思った。

お父さんと長男のトランクス。どれが誰のかだんだんわからなくなってきた。サイズは一緒。柄を見て、なんとなく「これは長男かな?こっちはお父さんかな?」とわけている。時々、「これは違う!」と両方からクレームが入るトランクスもある。
次男はまだ小さいからわかりやすい。

ところが、ソックスになると、今度は次男と長男が時々わからなくなる。今、流行の短いソックスになると、長男と次男に加えて長女まで入り、どれが誰のかほとんど区別がつかなくなる。サイズを比べると長男は大きいのでやっとわかるが、それも結構時間がかかる。
お父さんは足袋のようなソックスを履いているので、こちらはすぐわかるから大丈夫。

長女と私の下着もだんだんサイズが同じになってきた。
今のところは、まだどちらがどちらかわかるけれど、これに次女が加わったら・・・・?

う~~~~ん。やっぱり、名前を書くしかないかなあ?

***・***・***・***・***・***・***・***

我が家の1号~4号!こんな感じです。
06,08,25-1.jpg

白が3匹、1号~3号ですが、全くちがいがわかりません・・・
06,08,25-2.jpg

06,08,25-3.jpg

みんなお昼寝中でした。
06,08,25-4.jpg

この4匹も、やっぱり名前が必要・・・かな?


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

子猫の名前がそんなんでいいの?

次男の熱もすっかり下がり、後はお腹の調子が良くなればいいのですが・・・。今日1日、家で様子を見ましたが、大丈夫、明日から学校に行けそうです。みんなより、3日夏休みが長かったね!その分、勉強しなくちゃいけないぞ!!!ファイト!

次男は良くなったのですが、長男は未だに調子が良くないようで、今日は微熱で早めに帰ってきていました。下痢と頭痛と喉の痛みだそうです。
今は次男より長男のほうがひどそうです。病院に行かなくていいのかな?

   ***・***・***・***・***・***・***

今日は、我が家のニューフェースを初公開!!!

子猫


4号です☆

実は、以前、毛越寺に捨てられていたという「みーこ」。我が家のの仲間入りをしたのですが、どうも長老の「みー」に追いやられてしまったようで、しばらく姿を見せなかったのです。どうしたのかなあ・・?どこかで死んじゃったんじゃないかな?などと心配していたのですが、なんとガリガリに痩せ細って、戻ってきたのです。

ところが、その時、4匹の子も一緒に現れたのです。

ある雨の日の朝。
次男と次女が「子だよ!!!」と興奮気味にやってきました。
「みーこ」がどこかから、1匹ずつ口にくわえて子を運んできたのです。
全部で4匹。真っ白3匹、茶トラ1匹でした。
もうすっかり目も開いています。
「あっらっら~~~~~」というのが、我が家の感想でした。

お隣の小屋辺りで産んだのかもしれません。
そろそろ、餌を食べてもいい頃だと運んできたのかも・・・?

ということで、我が家のは、プラス4匹となりました。
すっかり猫屋敷のようです。

大喜びの子供たちは、しっかり名前を付けました。
1号、2号、3号、4号。(いいのかよ、そんなので・・・)
そして、1号は誰の、2号は誰の・・・と、4人それぞれの猫になっているみたいです。4号は、長女のだそうです。

我々大人は1~3の区別がつきません。
ということで、今日の初公開は4号となりました。

以前、この茶トラ(尻尾が短くて90度に曲がっているんです)にそっくりな猫がいました。名前は「ひつじ」。猫なのに「ひつじ」です。いつのまにか、帰ってこなくなった猫でした。その、「ひつじ」にそっくりな4号。長女が名付け親だったので、自分の猫!にしたのがわかるような気がします。

誰か、子猫ほしい方いないかなあ・・・?
でも、子供たちは手放さないかもしれないなあ・・・。どうしよう・・・。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ :
ジャンル : ペット

tag :

発熱!

今日から小学校は2学期が始まりました!

朝、たくさんの荷物をかかえて登校していった次男と次女。

次男は、お腹の調子が悪いようで、朝からトイレに何度も駆け込んでいます。おなかが痛いといいながらも、なんとかご飯を食べていました。

次女は、初めての2学期始業式。初めてのことで、不安だらけ・・・。あれはいつ持っていくの?これは?どうしようどうしよう。
不安で涙が出てきます。

本当に次女の心配性には困ったものです。


11時過ぎ・・・。
職場に電話がかかってきました。
なんと、次男が熱があって保健室で休んでいるというのです。家に電話しても通じないので・・・と話していました。私のほうから連絡を取り、学校に迎えに行ってもらいました。
熱は、38.5度だったようですが、家では39度まで上がってきました。

午後1番に近くの病院にお義母さんが連れて行ってくれました。下痢もしているので点滴を打たれたそうです。一応便の検査もしたようで、土曜日に結果を聞きにいかなければなりません。

夏休み中、どんなに暑くても、野球だ水泳だと明け暮れた毎日。こんなに毎日、体力は持つのだろうか・・・?と心配していたくらいです。

さあ、2学期。
ところが、始まった途端に、初日から早退となった次男。
(さすがだ・・・。みんなより夏休みが多くなりそうだ・・・。)

今はまだ39度以上の熱が続いていて、「暑い暑い」といっています。
多分、夏風邪でしょう。お隣のおばあさんも風邪をひいたそうですし、長男も頭が痛い、喉が痛いと騒いでいます。

夏風邪はひどいと言います。
早くよくなりますように・・・・・。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

紳士的なんだけどなあ・・・

甲子園、本当にすごかったですね~。
最後の最後まで、試合はわかりませんでした。
そして、最後の最後にピッチャー同士の対戦が回ってきたのです。
運命としかいえないですよね・・・。

懇親の力で投げた球を、空振り3振。試合終了!

どちらも精一杯戦った結果なので、悔いは残らないでしょうね。

すばらしい試合を2日間も見せてくれて、ありがとう!
そして、どちらにもおめでとう★と言いたいです。

これから甲子園を目指す子供たちに、夢と希望を与えてくれた高校球児の皆さん、本当にご苦労様でした。

   ***・***・***・***・***・***・***

我が家の長男は、高2。普通なら、一緒に買い物などしたがらないのでしょうが、別に平気なようで、一緒にスーパーで買い物に付き合ってくれます。

そして、会計を済ませると、最近は何も言わなくても袋に買ったものを入れて、進んで重い荷物をすっと持ってくれます。

当然のことのように・・・。
だから、こちらも何も感じないで過ごしていたけど、

実は、長男って優しいんだ~。もしかして、紳士的???

普段は、小生意気な・・・と思うことが多いのですが、
その都度、ありがとうの気持ちを伝えなければ・・・と、感じています。長男のいいところなんでしょうね。最近気づいた我が子のいいところでした!!!

そういえば、先日、長男が自分でつぶやいていました。
「俺って、本当は優しいんだけど、顔が恐いてよく言われるんだよなあ・・・」

きっと、いつか、長男の優しさに気づいてくれる人に、巡り合う日がやってくるよ!!!
いつも、ありがとう☆


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

野球

今日の甲子園の決勝はすごかったですね!
延長15回まで同点、明日、再試合になりましたね。どちらのピッチャーもすごかった。
明日がまた楽しみです★

ここまで来たら、どちらにも勝たせてあげたい気分ですね。

   ***・***・***・***・***・***・

今日、次男は一関市の東山球場で行われたイースタンリーグ「巨人vsロッテ」戦に行ってきました。

小・中学生の希望者には無料招待券をくれるということで、スポ少のみんなで見に行きました。

我が家は「お施餓鬼」でいくことができませんでしたので、お友達のお父さんに乗せていってもらったのです。

午後からの試合でしたが、午前中の練習から見るということで開場の10時には出かけていった子どもたち。もちろん、みんなグローブ持参です。低学年の子供たちは「どうしてグローブを持ってくるの?」と不思議がっていました。「ボールが飛んできたら取るんだよ」と聞いて、「そっかー」と納得していました。

地元出身の木村投手が出場したそうです!「やっぱり、球は速かったよ!」と教えてくれました。

そして、次男の野球帽には木村投手のサインが・・・。
みんなで並んでサインしてもらったそうです☆
その脇にもうひとつ小さなサインが。
なんと、ジャビット君のサインだそうです。

結局、ロッテが大差で勝ったようですが、次男は記念におこずかいで、巨人のグッズをひとつお土産に買ってきました。

また次男は、最後に投げられたサインボールを取ったS君のお父さんから、譲ってもらったそうで、ルーキーの福田投手のサインボールをもらって帰ってきました。S君のお父さん、ありがとうございます。S君もほしかったでしょうに・・・。S君、ごめんね。

次男にとっては楽しい一日だったようです!夏休みの思い出がまたひとつ増えて、良かったね★


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

フランスパンの香りって???

次男が自分が毎日かぶっている野球帽を持ってつぶやいた。

「俺の帽子って、フランスパンの匂いがするんだ!嗅いでみて」

(臭そうだなあ・・・)と思いつつ、本当なのかな?と恐る恐る鼻にちかづける。

全然、わからない。どこがフランスパンなの?

「俺の帽子、汗と猫とたばこの臭いが混じって、フランスパンの匂いがするんだよ。もっと鼻をつっくけて嗅いで見て。」

それ以上、鼻を近づけることは出来なかった・・・。

それにしても、

汗+猫+たばこ=フランスパン

だって・・・

恐るべし、次男の嗅覚!!!


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

また始まったお弁当作り

長男は今日から2学期!
早速テストがあるようです。

ということで、当然、お弁当作りが開始しました。
また、また、毎日頭を悩ませそうです・・・。

   ・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

仕事から帰ると、庭でバーベキューの準備が出来ているではありませんか。

でも、炭の位置がかなり端っこのほうで家のすぐ脇なのです。「なぜだろう???」と思っていたら、なんと軒下に小さなスズメバチの巣が・・。すぐ近くに洗濯物を干していたのですから、びっくりです。今まで全然気づかずにいました。怖いですね~~~~。

ということで、その巣の下で燻製状態にしてハチ退治用のスプレーでやっつけようと試みているのでした。(そのスプレーはいいと思うのですが煙は意味がなかったかな?)
スズメバチはスプレーでほとんど死んだようです。あとで、巣はつぶしておかなければならないそうです。
あ~~~、びっくり!



参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!
              

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

パイレーツvsブレーブ

今日、お父さんがお休みだったので、午後から映画を見に行こうか・・・ということになりました。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ブレーブ・ストーリー」に見たい映画が分かれた我が家。

とりあえず、両方見られる北上に向かった。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」は、14時40分から上演。「ブレーブ・ストーリー」は16時から。

長女と次男、次女がブレーブ派。この3人だけで映画を見せるのが一抹の不安でしたが、長女も中学生。大丈夫だろうということで、みんなそれぞれ見たい映画を見ることになりました。開始までの1時間以上、3人はどうやって時間を過ごすのでしょう・・・。次男の腰ベルトにしっかりつかまってはぐれないように歩いていった次女の後姿が、とても不安そうでしたが、とてもかわいかったです。そして、次男が頼もしく見えました。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」
170分があっというまに過ぎました。
やっぱり、ジョニーディップはかっこいい~!!!
ますます大好きになりました★

でも、最後が・・・。
「えっ、これで終わりなの?」という終わり方だったのです。
絶対に次を見ないとすっきりしないような・・・。

前回、最後の最後に予告場面が出てきて次に繋がるシーンで終わったので、今回もあるのかなあ・・・と、最後の最後まで座って残っていた私と長男。配役が字幕で流れ出すと席を後にする人が多い中、半分くらいの人が残っていました。
期待を裏切らなく、やっぱり最後に映像が流れたのです。でも、「えっ、この映像???」というシーンでした。3作目に関係があるのでしょうか?う~~~ん、謎です。

とにかく、「次が早く見たいよ~!」っという映画でした。

「ブレーブ・ストーリー」
30分近く前に終わった私達は出口の所で待っていました。3人でニコニコしながら、出てきました。次女は駆け寄ってきて抱きつきます。やっぱり、自分達だけの映画は、不安だらけだったのでしょうね。次女にとっては、冒険だったようです★

映画は・・・?
長女は満足していました。次男も「おもしろかった」と言っています。
次女は・・・?次女には難しかったのかも?本人はおもしろかったと言っていますが・・・。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

平泉の「大文字送り火」

毎年8月16日に、「大文字送り火」が行われます。
高館の義経堂から見ますと、北上川をはさんで向かい側の束稲山にくっきりと、「大」の字が浮かび上がります。
2006年大文字

夕方、中尊寺の「不滅の法燈」(比叡山延暦寺から分燈)の火を小・中学生4人で途中までリレーして運びました。
「大」の字が浮かび上がると、北上川では、「灯篭流し」が行われ、花火が打ち上げられました。
我が家から見えた、「大文字送り火」です。
2006大文字


クリックしてみてみてください。大きくなります。

2006大文字

花火は北上川の向こう岸から打ち上げられますので、我が家から見るとかなり離れています。ぴかっと光ってから7~8秒後にど~~~んと音が聞こえてきていました。映像と音がずれてる花火は・・・、ちょっと微妙でした。(笑)

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

tag : 平泉

夏の訪問者♪

夏になると、我が家にはいろんな訪問者がやってきます。

オニヤンマ


今日は、オニヤンマが入ってきてサッシのところにとまって休んでいました。
「そんなにゆっくりしていると、猫に食べられちゃうよ・・・」
そう声をかけてあげたくなりました。

普通のトンボよりオニヤンマのほうを多く見かける我が家です。

でも、あんまり来てほしくない訪問者もやってきます。

毎日のように何匹もやってくるのが、アブ
刺されると結構痛いのですが、アブはとろいのですぐに捕まえられてしまいます。
今日、お父さんはなんと左手でアブを打ち落としていました。
「すごい!!!お父さん!」

そして、時々やってくるのがスズメバチ
これは、もうすぐに戦闘体勢に入ります。ハチ殺しをシュー!弱ったところをバシンバシン。スズメバチはしぶとくてすぐには死にません。いつまでもぴくぴく動いています。かなりの生命力に怖さを感じるのは私だけでしょうか?

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!


テーマ : ヾ(。・ω・)ノ゛わ~い
ジャンル : 日記

ペディキュア

最近、サンダルが多いので、ペディキュアでも塗ろうかとふと思った母。

その手に関しては、長女より次女のほうが飛びついてくる。

奥州市・水沢にでっかいデンコードーができたのでそこに行った時に、お隣の本屋とCD、DVD、ゲームコーナーとコスメコーナーが一緒になったところに次女を誘って行った。
二人で「どの色がいい?」とあちこち眺め、1番安いものだが3色選んだ!

早速、家に帰ってから二人で塗ってみた。
「私が塗ってあげるよ。お姉ちゃんから塗り方を教えてもらったんだ!」と次女が塗ってくれた。

ついでにマニキュアも塗ってくれたが、さすがにこちらは遠慮して透明なコートだけにしておいた。


次女が、ものすごく不思議に思ったらしく
「お母さんもマニキュアするんだね・・・」と何度もつぶやいていた。
普段アクセサリーは全くつけない、化粧は最低限、おしゃれには全く関係の無い母と思っていたようで、意外な母の一面を見つけてしまった次女の反応が楽しいこの頃である。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

お盆

お盆ですね!
皆さんのところは13日にお墓参りをしますか?14日にしますか?

この辺りでは、14日の朝にお墓参りをする家庭が多いようです。
今日は、夕方、迎え火を焚いてご先祖様を迎えました。

我が家では、今日の夕食からお精進料理になります。

平泉には京都と同じく「大」の文字が束稲山に見え、16日の夜に「大」の文字に中尊寺の「不滅の法燈」が届けられ赤々と灯されます。また、北上川では「灯篭流し」が行われます。
この時に、お父さん達毛越寺のお坊さん達が「義経堂」で、お経を唱えます。
各家庭では送り火が灯され、先祖の霊を送り出します。

この16日の夜までお精進料理が続きます。
毎年、お盆やお正月に出されるものは「天ぷら」。そして必ず作るのが「きんぴらゴボウ」で、そのほかには「きゅうりの酢の物」、「ナスの揚げびたし」
などなど。揚げ麩がこのへんでは有名で、必ずお盆に食べるのではないでしょうか?

私の実家、青森県の県南地方(三八地方)では、13日の夕方お墓参りをし、次の日もその次の日も3日間、お墓参りをしたような記憶があります。それも、また、大変ですよね。

お父さん達は明日が1番忙しい一日で、檀家さんのお宅を回ります。毎年、暑くて汗だくになりながら回って歩くようです。当然、歩いて回ることは無理なので車での移動となります。

お盆と言えば、ここ平泉では、毎年14日の夜、中尊寺で「薪能」が行われます。実は、平泉町民でありますが、まだ1度も「薪能」を見た事がありません。多分、そのような町民が多いと思います。地元の文化や芸能には、いつでも触れられると思うせいか、実は触れたことがないという人がたくさんいるようです。町民が気軽に触れられるような機会がもっとあってもいいのではないかなあ・・・?と思う、この頃です。

また、お盆と言えば、毎年恒例の「行政区対抗お盆野球」が開催されます。21行政区中19地区が参加。この大会は楽しく行われますが、実は各地区とも本気モードで中学生以上の経験者、特に若者を何とか集めて参加しています。だから、このために毎年帰省してくると言う若者もいるようです。

我が家の長男も中学まで野球をしていたと言うことで、声がかかり参加しています。でも、1年に1回しか着ないソックス、パンツ類。毎年、今年は入るか?と気にしながら取り出してきます。グローブはかびていないか?スパイクは入るか?
今年は、パンツは何とか入ったのですが、ベルトが危なく入らないところでした。今までのは子供用で短かったようです。来年は無理かな・・・?
長男は久々の野球であんまり打てませんでしたが、チームはコールド勝ち!!!明後日、準々決勝があるそうです。次男は「来年はでられるぞ~」と今から楽しみにしているようです。
そして、一言つぶやいていました。
「お盆野球って、少年野球見てるよりず~~~っとおもしろいね」
珍プレー・好プレー続出だものね☆

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!


テーマ : お盆!!(・(ェ)・)v!!
ジャンル : 日記

朝顔の観察♪

1年生の夏休みと言えば、朝顔の観察ですよね。

毎朝、「今日は何個咲いたかな?」と、外に出て行く次女。

朝顔

朝顔

(この朝顔、とっても色がきれいでしょう?実は次女の朝顔、ふたばが4つの時に2つ間引いてお家に持っていってくださいと参観日の時に言われて、持ち帰ったほうの2つのうちのひとつだったのです。鉢に残った2つの朝顔はどちらも赤紫色でした。う~~~ん、残念・・・)

続きを読む

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

いつもと違う・・・

あまりに暑いので、パンツよりは涼しいかな?という軽い気持ちで、スカートをはきました。

すると・・・

次女が「お母さん、スカート持ってたんだね!」
長女が「なんかいつもと違うぞ。どうしたの?」
お父さんまで「一体、どうしたんだ。何かあるのか?」

だって。

そりゃあ、私だってスカートの1枚くらい持っているわよ!!!

でも、何ヶ月ぶりだろう???スカートをはくなんて。
この前の叔母のお葬式の時以来かな?その時は、私ひとりだったから家族は見ていないし・・・。

普通のスカートは・・・?
次女の卒園式以来かなあ???


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

つぶやき

旅行中のつぶやきの中で、ヒットはやはり次男のこの二つのつぶやきでしょう!

ヒット1
母:「ほら、ここが日本キャニオンっていうんだよ」(青森県、十二湖の近く)
長男:「工事現場にしか見えないなあ・・・」
次男:「キャニオンって何?玉ねぎみたいな色だから?」
みんな:「・・・・・?」
みんな:「それは、オニオン!!!」

ヒット2
父:「さあ、日本海側に来たんだから、夕日を見たいねえ。サンセットを見に行こうか」
次男:「サンセットって何?どうして3セットなの?1セットや2セットじゃ駄目なの?」
みんな:「野球じゃないんだから・・・」



参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : こどものひとこと
ジャンル : 育児

tag : つぶやき

家族旅行★

8月6日~8日、家族旅行に行ってきました。
行き先は、秋田県!男鹿半島付近です。

今年は、珍しく親子6人全員の参加となりました。何年ぶりでしょう!いつも中学生や高校生が欠けて(部活などのため)6人は揃いませんでした。

もしかしたら、この先しばらくは全員揃うことはないかもしれません。
そういう意味からも、今回は家族揃った楽しさが増えもっと思いで深いものになりました!

初日は、青森県境に近い八森町のトレーラーハウスに宿泊。この日は、午前中青森まで足を伸ばし十二湖や白神山地のふもとまで行って見ました。
午後は、ちょうど良い岩場を見つけて磯遊びです。

2日目は、海水浴を楽しみました!日本海側は遠浅の海水浴場が多く安心してみていられます。あまりに遠浅でどこまで行ってもひざくらいしかなく、逆に長男などは泳げなくて大変だったようです。
この日は男鹿温泉に宿泊。家族みんなで卓球して遊びました。温泉と言えば卓球ですよね!今時、卓球台がある温泉なんてびっくり。でも、とっても楽しかったです!

3日目は、男鹿半島を観光しました。
水族館、観光船、入道崎などなど。
おいしいものも食べました!
「赤鬼・青鬼」ソフトクリーム、「うに丼・いくら丼」、「岩かき」、秋田名物「ばばへら」アイスなどなど・・・

お父さんと次男は、毎朝、釣りも楽しんだようです。早起きして釣り場を探して釣ったようです。鯖などが釣れたようです。

詳しくは、写真を添えて後で紹介します!!!
しばらくお待ちくださいね。

楽しい3日間でした。いい思い出になりました。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 夏休み
ジャンル : 日記

花火!

昨日から一関市の夏祭りが始まりました。
初日の夜は、恒例の「磐井川花火大会」です。

何年ぶりでしょう。家族で出かけました。
もしかしたら、末っ子の次女は小さかったので、記憶が無いかもしれません。
子供たちは、花火よりは出店の方が楽しいようで、各商店の前につるされた七夕飾りを眺めながら歩行者天国を歩きました。

中学生や高校生がたくさん!!!
一関市にこんなにたくさん若者が集まるなんてすごい!!!
若者が多いと活気にあふれていますね。

それから、男の子も浴衣を着ているのがうれしかったですね!たくさんの女の子たちが浴衣を着て夏祭りを楽しんでいました。ただ、たった一人だけ、浴衣を左前に着ていた子がいて気になりました。自分で着付けたのかなあ?気がついてくれたかなあ・・・?ちょっぴり気になりながら、通り過ぎましたが・・・。

また、一関市にもガングロの女の子がいたのにも驚きました。
この辺りにもいるんですね!とっても目立っていましたが・・・。

最後にまた、大きな花火を楽しんで帰ってきました。
次女は楽しんだかな?

先日、長男としみじみ話した事があるのです。次女は何でも経験しているように思えるけど、実はほとんど何も経験したことが無いんだなあ・・・ということです。上の子達が行った事がある場所は、次女も行った事があるような気になっていたんですね。でも、その間は10年もあるんですね。次女はほとんどどこにも連れて行ってもらえてなかったのです。最近、そのことに気がつきました。だから、他のみんなは何度目かのところでも連れて行ってあげようと思います。

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

おめでとう★準優勝★

岩手も梅雨明けし、毎日30度を越える暑い日が続いています。

この暑さの中、野球の大会(信金杯)が3日間行われました。
今年で29回目だそうです。毎年行われていて参加しているようなのですが、平日なのがちょっと・・・。
監督、コーチ、保護者会の役員さんをはじめ親達も仕事を休んでの参加となり、大変です。

いつもは、1回戦か良くても2回戦で敗退していたのですが、なんと今年は、今日の決勝まで勝ち残ったのです。ということで、3日間子ども達のために休みをもらって来てくださった監督、コーチに感謝しています。ありがとうございました。保護者の皆さんもご苦労様でした。今回は、おじいちゃんおばあちゃん方の応援がとっても助かりました。子ども達の励みになったことと思います。我が家のおじいちゃんも毎日応援に来てくれました。

子供たちもこの暑さの中、よく頑張りました。
特に昨日は暑い中、2試合。
2回戦の相手は強豪チーム。同点に追いつき延長戦に突入。結局それでも決着がつかず、くじ引きでの勝敗となりました。お互い9人ずつ全員が並び順番にくじをひいていきます。当たりが9本入っていてその当たりの数で勝敗が決まりました。結果は、5-4でこちらの勝ち!!!運も味方してくれたようです。でも、相手チームは悔しかったでしょうね。ちょっと気の毒でした。

私も2日間しか休みを入れてなかったので、今日は出勤日でした。途中、ちょっと時間をいただいて応援に駆けつけましたが、その時点で0-2で負けていました。最終回の攻撃。1点返し、2アウト3塁。最後のバッターが打ったのですが、相手はしっかり守って試合終了!結局1-2で負けてしまいました。

今回の大会は、最終回2アウトから同点に追いついたり、逆転したりという展開が多かったので、今回も何とか・・・と祈っていたのですが、かないませんでした。残念!!!

でも、この大会はこの地域で強いチームがたくさん出る大会なので、今までここまで勝ち残ったことが無かったようです。ですから、監督・コーチ陣は、十分満足していると言っていました。

準優勝、立派でした。次男もしっかり自分の仕事が出来たようです。良かったね☆
準優勝、おめでとう!




テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

子どもたちのつぶやき

次女のつぶやき1
「この前ね~、すごい人を見たよ!
左手にハムスターが入ったかごを持って、右手は犬を散歩。肩にはね、猫が乗っていたんだよ。」
「どんな人?男の人?女の人?」
「男の人。うちのお父さんよりちょっと若いかなあ・・・。そしてね、隣にはね、お母さん見たいな人がウサギを抱っこして一緒に歩いていたよ!」

次女のつぶやき2
「お母さん、今度旅行に行く時、持っていくものをメモしてあげるよ!」

以前使っていた携帯電話を次女にあげたんです。充電して自由に使っている次女。通話やメールは出来ませんが、猫の写真を撮ったりいろんなことをメモしていたり、絵日記を書いていたり・・・。すごいんです!
我が家の中で、1番携帯電話を使いこなしているかも・・・?

子ども達のつぶやき
野球の子どもたちを送迎中に車の中での子ども達の会話
「あそこのラーメン屋、うまいんだってよ。」
「へえ~、本当?でも、それ、誰が言ってたの?」
「S君」
「S君かあ・・・。S君って、何でもうまいってたべんるんだよなあ・・・。だって、葉っぱも食べるS君だぜ!」
「そっか~。」
「ところで、X君前にミミズとアリを食べたよなあ」
(えっ?アリ?ミミズ???うそでしょう?)
「そうそう、あいつ、学校でミミズを見つけたときに『美味そう』って言って食べたんだよなあ・・・。アリも食べたけど、その後で『アリがこの辺を動いてる』って胃の辺りをさすってたよなあ・・・」
「その次の日、入院したんだよね、確か」
「うんうん、そうだったね」
(絶対にうそだ。アリがすっぱいのは知ってるけど、ミミズ???ありえない会話だ、この子達・・・)

普通に話している子供たちに私は騙されていたのだろうか・・・?


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!



テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
