

陸上記録会

今日は曇り空でした。午前中は太陽も顔を出していたのですが、午後からは風もあり涼しいと言うよりは、むしろ寒いくらいでした。

次男の1000メートルは午後2時過ぎ開始予定です。

以前、長男の時に予定されていた時間ちょうどに着いたら、「たった今走り終わったところだよ!」と言われたことがあったので、今回は早めに会場につくように出かけました。応援で座ってみているだけでも寒くてみんな震えていました。選手達も寒かったと思います。

次男は、結局15位ということで入賞は出来ませんでした。残念ですが、それでも自己ベストを出せたようですので、よく頑張ったと思います!!!

これから、マラソン大会、駅伝大会と続きます。
長い距離のほうが、1000メートルよりは、自分に合っているそうです。
そちらもまた頑張ってほしいですね。

でもその前に、明日・明後日の野球の大会で精一杯プレーして後悔のない様に。6年生にとってはあと2つしかない大会!どちらも力を出し切ってほしいです。
明日は応援に行きたいけど、私も試験!いい結果を期待しています!!!


<今日の1枚>
06-09-19-1gou.jpg

2号です♪


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

お弁当

明日は次男も出場する「陸上記録会」が行われます。

5,6年生は全員行き、選手意外は応援団として選手の応援をすることになっています。

ということで、小学校も給食がなくお弁当持参です!

明日は久々にお弁当4個!!!!

特に次男は、7時15分集合らしいので、明日は忙しそうです。がんばろうっと。1000メートルに出場する予定の次男。今までの練習の成果を出し切ってほしいですね。
がんばれ、次男★
明日は応援にいけるからね。


<今日の1枚>
06-09-19koneko.jpg

昼下がり



参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

検査結果

以前行った循環器検査の結果が送られてきました。

やっぱり、貧血でした。

今回はさらに進んでいたようでC判定だったため、病院を受診するようにとありました。

いつもなんです・・・。

一昨年ひどくて鉄剤を飲んで、去年は辛うじてB判定だったのですが、また、戻ってしまいました。
また、鉄剤を飲まなければいけないようです。嫌だけど仕方がないですね・・・。


<今日の1枚>
06-09-19koneko2.jpg



参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif


テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハイビジョン対応

昨日、嬬恋で「吉田拓郎とかぐや姫」のコンサートが行われたようですね。
昨日の朝、NHKでそのコンサートの特集を15分ほどやっていました。それを見た我が家のお父さん。「見よう!」と心に決めたようでした。

でも、そのライブを中継するのがBSハイビジョンなのです。
我が家ののテレビでは見られません。

家のお父さんは、大の拓郎ファン。今でも時々、ギター片手に拓郎の歌を歌っていますから。

学年で4つ違う私は、拓郎はわかりません。
10年位前に、キンキキッズと一緒の番組を見て、拓郎ってこんな人だったんだ・・・と。

そこで、お父さん。ハイビジョンのチューナーを買ってこようと言い出しました。電気店巡りです。どこが安いかなあ・・・と探します。お店の大型テレビにはコンサートの様子が映し出されています。

それを見て次男がつぶやきました。
「閉店までお店で見ていたほうがいいんじゃないの・・・」

それも、ひとつの手かも・・・?

ということで、今、我が家ではたくさんの番組が選べるようになりました。今まで見たこともないアニメがたくさん映っています。
ますます、ニュースを見られなくなるんじゃないかとちょっぴり不安???

でも、画像は今までのまま。だって、デジタルに対応しているテレビではないので・・・。いつか、デジタルハイビジョンで見られる日がくるのを楽しみにしていよう。

コンサートの最後のほうに流れた曲を聞いて、子供たちがつぶやきました。
「あっ、この曲知ってる!聴いた事がある!!」
「ほらほら、クレヨンしんちゃんの映画『大人帝国の逆襲』で流れてたじゃん!!!」
「そうだそうだ。」

吉田拓郎大ファンの父と最近拓郎を知った母と拓郎を知らなくても拓郎の歌を知っている子どもたち。
いい歌はいろんな世代に受け継がれているんだなあと感じました。

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ペットボトルロケット

今日は、公民館主催の「親子ふれあい教室」に参加しました。

毎月、第4土曜日に行われています。小学1年~3年までの小学生と保護者が対象です。

今月は「ペットボトルロケットを作って飛ばして遊ぼう!!」でした。

炭酸のペットボトルを必死に集めました。ほとんど買わないので大変でした。1.5リットル入りのペットボトルが5本も必要なのです。予備のため6,7本持ってきてくださいと書いてあったのです。以前スポ少で懇親会をしたときに3本ゲット!洗ってしまっておきました。あと2本は仕方がないので我が家で買って飲みました。たまに買う炭酸なので子供たちは大喜びです♪
それでも、5本。これは失敗できないな・・・と覚悟を決め、予備なしで出かけていきました。

仕上がりはこちら↓
rpketto2.jpg

カメラを忘れていったので、家に帰ってきてから撮ったものです。「あれは何かな?」と子猫が近づいてきます。
roketto.jpg

お父さんがたくさんいらして作っていましたが、我が家は仕事の都合でお父さんが行けないため、私が作りました。まあまあでしょ!!!

さあ、次は発射です。

お水を4分の1くらい入れて発射台にセット。まっすぐ飛ぶかなあ~。子どもより親のほうがドキドキです。
自転車の空気入れでペットボトルの中に空気を入れていきます。30回以上シュッ、シュッ。あるお父さんはすごいの・・・。短時間に入れた方がいいんだと頑張って空気を入れていました。

水を噴出しながら飛んでいくので、水がかからないように気をつけながら(今回は、傘まで用意されていましたよ!)発射レバーをにぎります。これは、子ども達の役目。

さあ・・・。発射!!!

我が家のロケットは、まっすぐには飛んでいきましたが20メートルくらいかな?水が多かったみたいです。でも、まっすぐ飛んだことにホッと胸をなでおろした母でした。2回目よりは3回目のほうが飛距離が出ました。1番飛んだので50メートル近くかな?きっと、条件が合えば、もっともっと飛ぶんでしょうね。

あの、飛んでいくときの様子が迫力があって、とても楽しかったです!

「つぶれたり壊れたら、また作ればいいんですよ!」と、公民館の方がおっしゃってましたが、発射台がないから家では飛ばせられないんだよね~。
残念!!!


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

季節の匂い

もうすっかり秋ですが、次女がつぶやいていました。

「私ね、季節が変わったとき匂いでわかるんだよ」
「冬になるとわかるよ。だって、雪の匂いがわかるもん!」

雪の匂いって、どんな匂いだろう・・・?

   ***・***・***・***・***・***

<今日の1枚>
今日は、我が家のちょっとお兄さん猫の『ちび』を・・・。
06-09-19tibi2.jpg

もうこんなに大きい「ちび」です!
「ちび」は大人になってもおじいさんになっても「ちび」でしょうね。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

秋彼岸といえば、この花!

昨日から秋のお彼岸ですね。
昨日、お墓参りに行けなかったので、今日、お義父さんとお義母さんと3人でお墓参りにいってきました。

0921aki-hana.jpg


お墓参り用に買ってきたお花と我が家のお花たち。

やっぱり、お墓参りというと「オミナエシ」「クジャクソウ」「シオン」・・・。この辺でしょうか。

我が家のお墓の他に親戚のお墓参りもするので、お花がたくさん必要です!こんな時、重宝するお花たちですよね。

<今日の野の花>
0921ominaesi1.jpg

オミナエシ~秋の七草のひとつです~

<今日の失敗>
次女が学校から帰ってきました。
部屋に行って戻ってきてからつぶやいています。
「お母さん、何か写真みたいなものが洗濯物干しにぶら下がっていたけど、あれな~に???」
  ・・・・・


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

洗濯は自分で・・・

中学生の長女は新人戦の代休でお休みでした。

外はいいお天気。洗濯日和です!

「今日はお休みなんだから、自分の洗濯物くらい自分で洗いなさい!今日ならすぐに乾くから・・・」

「どうやるんだっけ?」

「前に教えたでしょう?前、やったことあるでしょう?」

「忘れちゃった・・・」

(中学生なんだから、洗濯機の使い方くらい知ってるのが常識でしょ!!!)

「電源入れて、洗剤を入れてスタートボタンを押すだけでいいんだよ。」

「あっ、そうなの。材料入れて、洗剤を入れるのね!」

(材料?洗濯物が材料なの??お料理じゃないんだから・・・)

   ・・・・・・・・・

夕方、仕事から戻って、(さあ、お姉ちゃんの洗った洗濯物は乾いたかな?)と期待して見てみると・・・?

あれっ?無い。どこ?

   ・・・・・・・・・

干してない・・・

なのねえ。せっかく洗濯が終わっているのに干さなきゃ、乾かないんだよ。
明日学校に着ていくのがなくなっちゃうよ!

「仕方がない。干すか・・・」と長女。

(あ~あ、もうちょっとどうにかならないかなあ・・・。まあ、洗濯をしただけでも進歩とするか)


<今日の野の花>
nonohana1.jpg
ゲンノショウコ~下痢止めのお薬といわれています~



参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 親の思い・願い
ジャンル : 育児

3号と次男

台風の被害はいかがでしたか?大丈夫だったでしょうか?
今回は特に竜巻の恐さを思い知らされました!
自然の力のすごさ、自然の怖さを見せ付けられました・・・。

こちら岩手はほとんど被害がなかったようですが、収獲の秋、これから大きな台風がやってきやすいです。被害がないことを祈っています!

   ***・***・***・***・***・***・***

ということで、今日はお天気がよく気温も31度まで上昇しました。
小学生達は毛越寺に行って萩を眺めながらの「萩給食」でした。1年から6年まで縦割り班での給食だったようです♪
きっと、いつもよりおいしい給食だったでしょうね。

   ***・***・***・***・***・***・***

今日は、我が家の子猫のうちの「3号」を紹介します☆
06-09-19-3gou.jpg

私が唯一、すぐにわかる3号!!!
なぜかというと、頭のてっぺんの一部分が黒いのです。

最初、子猫は4匹でした。我が家は4人兄妹。
それぞれ、「これが私の・・・」と、子猫の分担が決まっていたようでした。
1号は長男、
2号は次女、
3号は次男、
4号は長女・・・。ただ、現在4号は行方不明です。どこへ行ってしまったのでしょう?1番かわいかったのですが。心配です。

3号は、次男に似ています。特に頭の黒い部分の目立ち方が・・・。
すると、次女がつぶやきました。
「お兄ちゃんに似てないよ!お兄ちゃんは黒に白でしょう?3号は白に黒だもん・・・」
そうだよね~。でも、やっぱり雰囲気も似ているんだよね~。どっちもかわいいし・・・。
次男の円形脱毛症もだいぶ目立たなくなってきました。坊主頭だったから余計に目立ってしまい、回りにいろいろ言われたに違いありません。できた原因は未だに本人もわからないのですが、できてからの不安や心配、気苦労のほうがだんだん大きくなっていった原因のひとつになったのではないでしょうか?
治るまで、もう少しかかりそうです。治せるものならすぐにでも治してあげたいのですが・・・。もうちょっとの辛抱だよ。
3号が余計にいとおしく感じてしまうのは、そのせいかな???


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ヌーと猫の大きな違いは?

昨日、夜のTV番組で「ヌーの大移動」の特集をやっていた。

ヌーの赤ちゃんは、馬などと一緒で生まれたらすぐに立ち上がってお母さんのおっぱいを飲む。ところが、その周りには、数匹のジャッカルが待ち構えていて、生まれてすぐの赤ちゃんに襲い掛かる世界。

ヌーの赤ちゃんはおかあさんのおっぱいしか飲まないらしい。ところが、生まれてまもなく、ヌーの大移動が始まる。

赤ちゃんヌーの中には、移動中にお母さんとはぐれてしまうものもあるらしい。また、ライオンにお母さんが食べられてしまうものもいるようだ。

こうして、一人ぼっちになってしまったヌーの赤ちゃんは、水も飲まず弱っていってしまう。赤ちゃんとはぐれたお母さんヌーが必死に我が子を探して走っていた。その迷子の赤ちゃんヌーに駆け寄ってきたので、これでおっぱいが飲めるな・・・と思って見ていたら、臭いで自分の子ではないとわかったようで、よそに行ってしまった。

迷子の赤ちゃんヌーが2匹巡り合い、ジャッカルとも勇敢に戦ってジャッカルを追い返した。2匹で寄り添っていたのだが、小さいヌーのほうは、脱水症状になり力尽きて亡くなってしまった。もう1匹のヌーは、生きていくために初めて草を食べ、元気になってヌーの群れに混じっていった。ひとりでも、群れに混じって行動していると生きていけるのだそうだ。


我が家の猫たち・・・

長老の「みー」は恐いけれど、結局、最後は我が子ではなくても自分のおっぱいをあげて、育てている。
06-09-19mi1.jpg


以前、捨てられていた子猫を拾ってきた時にも、最初はいじめていたのだが、自分の子らと一緒におっぱいをあげて、舐めてやって一緒に育てていた。

でも、結局、なじめずにその猫「みーこ」は家を出て行った・・・。
ところが、しばらく帰ってこなかったみーこが、
今、子猫4匹を引き連れて帰ってきたのだ。
子猫のうち1匹が行方不明だが、白3匹(1号~3号)の子猫のお母さんになって・・・。

もし、猫もヌーと同じだったら、みーこは生きていけなかったかもしれない。

猫って・・・

賢いの?優しいの?
それとも、我が子もわからない程の低レベルなの???

前者だと言うことにしておこう。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

娘も銀歯が・・・

次男が野球の練習にいくので送っていった時のことです。
ちょっと遠い球場での練習だったので、車で送り迎えをしなければいけません。

練習を見ていたお母さん達がグラウンドの脇の方の草取りを始めていたので、私も一緒に始めました。その間、ついて行った次女はお友達と一緒に遊び始めたのです。

すると、「お母さん、歯が取れた!!!」と言ってやってきた次女。

詰めた銀歯が取れています。
次女よ、君もか・・・。

先日、私が取れたのですが、結局虫歯になっていたため治療し、明後日に新しい銀歯を入れてもらう予定だったのです。
今度は次女も・・・。多分、次女も同じく虫歯になっていて、また新たに詰め直すことになるでしょう。

続く時は、続くものなんですね~。
なんか、不思議です。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : まじでか!
ジャンル : 日記

サッカーの大会

今日、サッカーの大会が始まり、予選リーグが行われました。

今年初めての大会となった次男。今までは野球少年でしたが、今日はサッカー少年に早変わりです!

実は、野球よりもサッカー歴の方が長い次男。最近は野球一筋でしたが、野球の大会も一段落。残り5ヶ月。中学校までの間はいろいろなスポーツを体験するのもいいのではないかと思います。

さて、大会の結果は・・・?


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

続きを読む

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

毛越寺~萩祭り~

hagi.jpg

毛越寺で「萩祭り」が開幕しました!
19日には、平泉小学校の子どもたちが毛越寺にお邪魔して「萩給食」。縦割り班で萩を眺めながら給食を食べるそうです。お天気が良ければいいのですが・・・。

お祭の期間中いろいろな行事が行われ、24日には国の重要無形民俗文化財の「延年の舞」が行われます。1年に1度だけ「萩祭り」の時だけ舞われる演目に「留鳥(とどめどり)」があります。

毛越寺のお隣に位置する「観自在王院跡」の萩もきれいに咲いているそうです!
そこにある「舞鶴が池」に、1年生達が生活の時間を利用して「ザリガニ釣り」に出かけるそうです。先週、釣りの準備をしていった次女。
来週もいろいろ楽しいことがありそうですね☆

台風が近づいてきているようですが、お天気がちょっと心配です。
ちなみに、この写真は我が家の萩の写真です。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

tag : 祭り

世界遺産

平泉は、平成20年の世界遺産登録をめざしていますが、

今日、国として平泉の浄土思想を世界遺産に推薦する!ということが正式に決定したようです。

詳しいことはよくわかりませんが、この先何百年、何千年とこの遺産を守り続けていくことの重要性をもっとみんなで理解しなければいけないのではないかなあ・・・と、思います。

守り続けるということは、ものすごく大変なことなんですよね★


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : ローカルネタ
ジャンル : ニュース

子猫がお邪魔してすみません

お隣のKさんがやってきました。

「お宅の猫たちが家にやってきて、中で餌を食べてるんだけど・・・」

なんと、みーこが子猫3匹(1号~3号)を連れてお隣にお邪魔しているようなのです。

次女と二人でお隣に行って、子猫3匹を抱っこして帰ってきました。母親のみーこはまだ餌を食べているから、そのうち帰るだろうと言われました。

初めて知ったのですが、みーこは以前からお隣でご馳走になっていたらしいのです。お隣のご夫婦はとっても動物が好きで、我が家のネコや犬もかわいがってくれるのです。自分のところにもネコと犬が1匹ずついるのに・・・。

すみません。ご迷惑をかけています!

行くなと言っても、みーこには通じないしなあ・・・。
どうしよう。困っています。

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

麻酔

朝1番で歯医者さんに電話すると、夕方見てもらえることになった。

昨日取れた銀歯を持参。

すぐに取り付けて終了!

と、思っていったのだが・・・。

取れてみたら、中は新たに虫歯になっていたようだった。
鏡で見せられ、ここが虫歯・・・と説明され、
そこを治療してから、もう1度型を取ってかぶせ直します・・・とのことだった。

「はい」

「そのために麻酔をしますので・・・」

麻酔かあ・・・

治療中、痛くはなかったが、終わったあとのあの感触。
「うがいしてください」と言われても
上手くぶくぶく出来ない状態。
下唇だけいつもの倍以上に腫れあがっているんじゃないかと感じてしまう。ご飯は食べられない。感覚はない!

麻酔が切れたのは、夜だった。

あ~~~あ、ついでに歯石も取りましょうとも言われたので、また歯医者通いが続くことになりそうだ。


   ***・***・***・***・***・***・***

<今日のお花>
クジャクソウ
0908kujakusou2.jpg

ピンクと白があるようですが、我が家にはピンクがあります。
0908kujakusou1.jpg

お彼岸のお墓参りの時によく持っていくので、この花が咲くとお彼岸が近いことを感じます。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

ガチッ、え?何?銀歯???

0910kumo1.jpg

最近、夜中に雨が降り、朝方まで残っている日が多いようです。
今朝、くもの巣に雫が・・・。
あまりにきれいだったので、写真を撮ったのですが、なかなか思うように撮れませんでした。

こうして、一雨ごとに秋がやってきます。

近所の方に、栗をいただきました。ワセ栗だそうです。今年、初物の栗は甘くてとてもおいしく感じました!

   ***・***・***・***・***・***・***

野球の応援から帰ってきて、
いつものように、おにぎりを食べていました。

すると・・・

ガチッ!

え?何が入っていた?梅干の種??それとも全く違います。

取り出してみると、右下の1番奥の銀歯でした。虫歯を治療した時にかぶせたものでした。

ぽっかりあいている奥歯。冷たい水などがものすごくしみて痛みます。

明日、歯医者さんに電話してみようと思いました。

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif


テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

救急の日

今日は9月9日。「救急の日」だそうです。

ということで、今日、応急手当コンテストが一関市で行われました。

なんと、我が家のお父さんが、そのコンテストに出場したのです。
「毛越寺」から・・・。
4人1組ということで、お坊さん2人従業員の方2人の計4人で出場!!!

先日は、平泉消防署で講習と練習をしてきたようでした。

お父さん達のチームは、「災害想定応急手当」の部に出場したそうですが、結果は残念ながら「参加賞」だったそうです。

いろんなコンテストがあるものですね!

このコンテストが、もしもの時に役に立ちますように・・・。


   ***・***・***・***・***・***・***・***・***

<今日の1枚>
秋といえば、サルスベリの木に花が咲きますね。今年もきれいに咲きました。
0908sarusuberi.jpg

我が家の木が古くなってきたせいか、花の数が少なくなってきたような気がします。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif


テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

これが本当の遠足!!!

昨晩の雨と雷から、今日の遠足は延期かな・・・・と思っていたら?

なんと、雨が上がっていました。

途中から降るのかな?と、心配しつつも遠足の準備のみして出かけていった次男と次女。

次男達6年は、我が家から真正面に見える「大文字山」
「大」の字のところまで歩いていきます。10キロ以上あるそうです!
がんばれ、次男!!!

次女達1年は、スクールバスでお隣・衣川の「東北ニュージーランド村」
帰ってくるなり「うさぎ、飼いたいなあ・・・」でした。「でもねえ、我が家でウサギを飼うと言う事は、ネコの餌を飼っているようなものだからなあ・・・」と、みんな。そうなんです。10年以上前に、ウサギを飼っていたのですが、猫たちに捕まり、かわいそうなことをしてしまいました。だから、ウサギは無理かな・・・。
「それからね、ヒツジには触れなかった。だって、追いかけて来るんだもん。ヒツジのところは、フンだらけですごかったよ。」と教えてくれました。

お天気になって本当に良かったね☆

その後、次男が帰ってきました。
予定では、片道のみ歩きで帰りはスクールバスが迎えに来てくれることになっていたのです。
ところが、「希望者は帰りも歩いていいぞ!」と言われ、希望する15,6人が帰りも歩いて帰ってきたそうです。
もちろん、次男も・・・。野球部は全員歩いたそうです。女子も5,6人いたそうです。
往復20キロ以上。がんばりました☆

これが本当の「遠足」ですね。

「先生は誰が一緒に歩いて帰ったの?」と尋ねると、「○○先生」それは、予想通り。「それから・・・」「それから?」
「校長先生!」
「校長先生、歩くの速いんだよ」とびっくりしていました。
こっちもびっくりです!

校長先生、ごくろうさまでした★

遠足から帰ってきた次男。少しお昼寝してから、「これから、フットサルに行くからね!」

は???

すごいよ、君は。

   ***・***・***・***・***・***・***

今日の1枚は、キンシバイ
時期的には、もう過ぎた感じですが、我が家のは、まだきれいに咲いています。
0903kinsibai2.jpg

0903kinsibai1.jpg


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif


テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ムラサキシキブの花

今日は、ムラサキシキブです。
時期的には、もう盛りを過ぎての終わりのほうですね?
もう小さな実がたくさんつき始めています。この実が紫色に変わっていきます。

は小さな小さなで、かわいいです☆
0903murasakisikibu3.jpg

0903murasakisikibu2.jpg

0903murasaisikibu1.jpg


   ***・***・***・***・***・***

昨日からの雨が朝まで続きました。
日中止んでいた雨が、また夕方遅く降り始め、今もず~~~っと降り続いています。
夜は、雷がすごくて、外が明るく見えるくらい光り輝いています。次男は稲妻がすごいと感動していました!

この調子では、明日も雨かな???

次女は、「勉強が嫌だから、雨でも遠足に行きたいなあ・・・」とぶつぶつつぶやいていました。

   ***・***・***・***・***・***

今日、家に帰る途中、道路を横切って小走りに駈けていくリスを見ました。

だいぶ前にも同じようなところで見た事があるので、多分その辺りに住んでいるんでしょうね!ず~~~~っと前にはその辺りでモモンガのような生き物を見て感激したのを思い出しました。

次女は、「私はタヌキもリスも野うさぎも見たことないもん!」と、ぷんぷん怒っていますが、大丈夫・・・。そのうち、必ず出会えるよ。

最近は、よくキジを見かけます。

そういえば、先日、タヌキのようなネコのような生き物が庭にいました。鼻のところに白い線が縦に2本入っています。アナグマ?それともスカンク?(まさか?)ハクビシンじゃないの?とお父さん。一体、あの生き物はなんだったのでしょう?子供たちは大興奮でした!

珍しい生き物に出会えるから、毎日わくわくしながら通っています。ただ、見かけるのがいつも車からなので写真はなかなか撮れないので、それだけが残念です!

   ***・***・***・***・***・***

今日の夕ご飯のおかずにピーマンの肉詰めを作りました。
ピーマンがたくさんあるので、一気に消費するには、我が家はこれしかありません。半分に切って種を取ってひき肉を詰めて焼くだけの簡単メニューですが、今日は数えてみたところ、なんと37個ありました。お弁当用に冷凍庫に行った7個を加えると、44個。ピーマン22個使ったことになります!

ところが、我が家は8人家族!
ペロリと平らげました。もうびっくりです!

やっぱり、我が家は質より量だね!!!


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ :
ジャンル : 写真

tag :

久々の雨

朝晩、涼しくなってきました。
朝方はもう1枚布団を増やさなくてはいけなくなってきました。

日中は、風が爽やかで過ごしやすくなってきています。

秋ですね~

秋といえば、この花
0903shumeigiku2.jpg

0903shumeigiku1.jpg

シュウメイギクです。
我が家には、白とピンクの2種類あります。

夕方から、久々に雨が降り出しました。
結構まとまった雨です。何日振りでしょうか?

お義母さんは「畑には湿り気がほしいなあ・・・」と最近つぶやいていましたから、作物にとっては恵みの雨になるのかな・・・?

明日も雨の予報ですが、明後日の次男と次女の遠足は晴れますように・・・。

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

水泳記録会

今日は、次男(6年)と次女(1年)の水泳記録会がありました。

明日のプール納めの前に各学年、今までの成果を発表します。参観日ではないのですが、都合のつく方はどうぞ!とお便りをいただいていたので、最初、1年の記録会を見に行きました。

1年生は、カニさんグループとイルカさんグループに分かれていました。家で全然話さなかったので、次女がどちらのグループかわかりませんでした。いつも「私、泳げない!」と聞かされていたので、てっきりカニさんグループかと思っていました。すると、行ってみたらびっくり。イルカさんグループにいました。どのくらいバタ足ができるようになったか・・・?というときは、10メートルを3回くらい足をついて進んできました。まだ、しっかり浮くことが出来ていないようでしたし、足が動いていないので前に進まないようでしたが、それでも、娘がそこまで出来るとは思っていなかったので、感激しました。初めの頃は、プールが嫌だ!今日もプール入るの?と、毎朝、涙をためていたものでした。最近、やっとそれが聞かれなくなってよかったなあ・・・と思っていたところでした。夏休み中も全然プールに行かなくても、あれくらい泳げるようになったのだから、来年はいっぱいいっぱいプールに行って泳ごうね!

1年生と入れ替わりに、5,6年が入ってきました。そのまま残って次男の頑張りも見ようと思っていたのですが、5年生から記録をとり始めました。なかなか、次男の番がきません。そのうち、時間になってしまい、私は次男の泳ぎを見ないまま、仕事に戻りました。

高学年は、何メートル泳げたか距離に挑戦するグループと50メートルのタイムに挑戦グループに分かれていたようです。

次男は、タイムグループだったそうです。

実は、去年まで13メートルくらいしか泳げなかった次男。運動が大好きで得意な次男ですが、唯一苦手だったのが水泳でした!
その次男が、今年はなんと50メートル泳げるようになったというのですから、本人もびっくりでしょうが、家族はもっとびっくりです★
初めて、50メートルのタイムに挑戦した時は、1分ちょっとかかっていたようでした。それでも、泳ぎきったという満足感でいっぱいだったのです。

今日は、1分を切り、56秒だったそうです。記録としてはまだまだでしょうが、次男にとっては新記録達成です!!!小学校最後に水泳も好きになれて本当に良かったなあと思っています。

次男も次女も、本当に良く頑張りました!


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

美味・秋刀魚と骨騒動!

昨日、大船渡の親戚から秋刀魚1ケース(20尾入り)をいただきました。

すごい!!!今年、初物です!

早速、お昼におさしみにして、いただきました。なんたって、新鮮なうちのほうがおいしいものね!日曜日だったので、ほとんどメンバーが揃っていたのですが、次男はお神輿に参加、おばあちゃんはおでかけして留守でした。

帰宅した次男が「俺もさしみが食べたい!」と言い出したので、夕ご飯でもおさしみが並びました。それでも、あっというまに無くなってしまいます。やっぱり、秋刀魚のおさしみは酢味噌で食べるのが1番おいしいような気がします。その他には、やっぱり秋刀魚といえば塩焼きですよね。大根おろしをたっぷり添えて・・・。
油がのっていて、とってもおいしくいただきました。

「私は、つみれ汁も好きだなあ・・・。できたら、八斗(はっと)も入れてほしいなあ・・・」と長女。
「俺も、塩焼きよりはさしみやつみれ汁のほうがいいなあ」と長男。
「ぺろちゃんがいい!!!」と次女。ぺろちゃんとは、すいとんの事です。すいとんのことを岩手ではひっつみと言ったりしますが、この辺りでは、「八斗(はっと)」と呼びます。我が家の子供たちは、つるっとした食感なのでぺろちゃんと小さい頃から呼んでいました。家族みんな大好きです!

ということで、今日の夕ご飯は、秋刀魚のつみれ八斗に決定!
夕方、小麦粉をこねて1時間ほど寝かせました。つみれは、いただいた秋刀魚の骨をとり、ミンチにして卵と味噌少々を混ぜ合わせ、ゴリゴリすりつぶしました。野菜を煮た汁に秋刀魚を落とし入れていき、八斗を薄く伸ばして食べやすい大きさにちぎって入れ、味を調えて完成です!

みんな、おかわりをしてぺロッと食べてしまいました。
初物の秋刀魚をおいしくご馳走になりました。あと少し残った分は、冷凍庫に入れておき後でいただくことにします。

   ***・***・***・***・***・***・***

昨日、お昼ご飯を食べていた時に、魚の骨が何かの拍子にのどに刺さってしまったようなのです。左側ののどの入り口付近にあるのはわかるのですが・・・。すぐに取れるだろうと簡単に考え、いろんな事をしてみました。ご飯を噛まずにごくっと飲み込んでみたり、飲み物を勢いよく流し込んでみたり。食べないときは、それほど痛みを感じないのですが、飲み込む時に痛みを感じます。

昨日は、どうせ見えないところだろうと鏡を見もしませんでした。

でも、今日鏡に写してみたら、骨が見えるのです。あともう少しで届きそうな位置にあるのですが、舌を下に平にして待っているのが大変です。吐きそうになるし、苦しいし・・・。

最後はピンセットを取りだして挑戦!偶然、骨にあたって取れたようです。よく見ると、刺さったところは、潰瘍になっていました。しばらく刺さった状態が続いたのですから、仕方がありませんが、取れて良かった~。病院に行かなければいけないのかと心配していました。多分、秋刀魚の骨ではなく、その時に食べた塩ますの骨だとは思うのですが、大変でした。これから気をつけなくては・・・と思いました。

今は何でもおいしくいただくことが出来ます。ありがたい事ですね★

みなさんも魚を食べるときは気をつけましょうね♪

参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

水かけ神輿

今日は、「水かけ神輿」が行われました!

毎年、7月に行われているのですが、今年は前町長が現職中に急逝したため、9月3日に延期になっていたのです。

我が家の次男も子ども神輿をかつぎました。
7月だったら、野球でできなかったのですが、延期したために今回改めて申し込む込むことが出来ました。

小学生が少なくて、交代要員が無く、中尊寺まで長い道のりを自分達だけでかついでいくのは、かなりきつかったと思います。

今年は、毛越寺の境内で、お神輿を見ました。次男も前から2番目くらいでがんばっていました。

0903mikosi1.jpg
小学生による「子ども神輿」重そうです!
0903mikosi3.jpg
中学生による「中神輿」
0903mikosi2.jpg
いよいよ、「本神輿」。威勢のいい掛け声と共にやってきました。
お天気に恵まれ、気温も上がったので、水を掛けられて気持ちがいいだろうなあ・・・?と思っていたのですが、次男に聞いてみると、むしろ寒かったそうです。また、前が見えないくらい水をかけられた時はかなり大変だったようです。


次女は水をかけようと思って用意をしていたのですが、いざかけようとしたら届かなくて・・・。それ以来、もういいと陰に隠れてしまいました。

次男とお友達のT君は、お神輿終了後、岩手日報の記者にインタビューされたそうです!さてさて、記事に載っているのかな?子供たちには、終わったあとご褒美のご馳走が待っていたようです。でも、次男は「途中でもらって食べたおにぎりのほうがおいしかった☆」と、言っていました。

とにかく、ご苦労様!!!
ゆっくり休んでね。明日からは、本格的な陸上練習が始まります。疲れをためないように気をつけなければ・・・。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

早朝座禅

昨晩、学校にお泊りした次男達6年生!

かなり遅くまで、ぺちゃくちゃおしゃべりが聞こえていたそうです。

朝、6時15分頃に学校に行くと、子供たちはみんな揃っていました・・・。が、み~んな眠そうです。どよ~~~~んとした空気が漂っています。

晴天で、こんなにすがすがしい朝なのに・・・。

平泉の毛越寺は、平泉小学校のすぐ目の前にあります。
夏の間は、早朝座禅を毎日行っていて、主に宿坊に泊まった方々を対象に無料で座禅体験を行うことが出来ます。もちろん、希望するとどなたでも体験できます。

境内には、萩の花が少しずつですが咲き始めていました。9月の半ばから、「萩祭り」が開催されます。
0903hagi1.jpg


お坊さんの説明を受け、座禅が始まりました。

私自身は、今回で2回目です!
7月末に子ども会で座禅体験をしましたが、この時にすっかりはまってしまって、座禅っていいものだなあ・・・と。今回も率先して希望しました。

ところが、足の組み方がどうもしっくりこなくて、くるぶしの部分が痛かったり、しびれてきそうになったり、前回と異なりました。また、たった、1ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、外から吹き抜ける風がひんやりして涼しく、ちょっと寒いくらいでした。

もう、すっかり秋の気配です!

座禅の途中は、目を半眼にして呼吸に合わせて1~100までゆっくり数を数えることに専念するのだそうです。

ところが、私は、+長くて30位までしかいきませんでした。すぐに、「あれっ?今いくつだった?」と忘れてしまい、また1から数え直しです。いつまでたっても進みません。

気がつくと、
「あの子は動いているなあ・・・」とか
「あの子はもう3回目、ピシピシピシやられているなあ・・・」
「あのお父さん、自分からお願いしたぞ!」ビシッ、ビシッ、ビシッ「うわあ~、痛そう!なんか、思いっきりいってるなあ。本気モード?」
な~んて、思いをめぐらしている自分に気がつきます。

いけない、いけない。
集中、集中!!!

前回は、どんなものかと初めてだったので、自分から希望してビシッとやっていただきましたが、今回はもういいかな?と希望しませんでした。

自分の体がかなり硬くなって動きにくくなっていることに気づき、かなりショックを受けて帰ってきました。座禅の時、体をほぐす運動もするのですが、その時に痛感!!!
これから、家で柔軟体操を続けようと心に決めました。

子供たちは、かなり眠かったようですが、何とか頑張ってやり終えました。
その後、学校に戻りお掃除をして使った教室全部をきれいにして、帰路に着きました。

我が家の次男は、帰ってくると午前中ず~~~~っと寝ていました☆
やっぱり、眠れなかったようですね。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

肝だめし

今日は次男達6年生の親子レク。

子供たちにアンケートを取ったら、1番希望が多かったのが「学校に泊まる」だったそうです。
ということで、小学校生活最後、みんなで6年生の思い出を作ろう!ということで、学校にお泊りすることになりました。

夜は、「肝だめし大会」です!

もちろん、お化け役、やってきましたよ。

白い着物を着て、子ども達の後ろからついていくんですって。おまけに般若のお面まで顔につけて・・・。
自分からは見えないけど、無気味でしょうね。
あるいは、調理室のガラス戸の内側にいて、子供たちが来たら電灯で顔をしたから照らす。
最後は、コンニャクを両手に持って、後ろから近づき首筋にくっつける・・・。(これが1番楽しかった・・・。最初から、これにすれば良かったなあ~)

でも、子供たちってクール。反応が無い子が多いんです。恐いのを隠しているのか、それとも親がやってると思うから全然恐くないのか(多分、そっちでしょうが)、親がどんなおばけに変身しているか、わくわくしながら楽しんでいるようにも見えました。

中には、うれしいことに本気で恐がって泣いている女の子もいましたが・・・。少数ですが、この反応はこちらもうれしい!

「このイベント、たっのしい~~~~」と、付き添いできた小さな弟君、妹君たちが喜んでお化け役をしているくらいですから、恐い肝だめしではなかったんでしょうね。

まあ、子供たちが本当に恐い思いをするのは、これから・・・?
夜は、興奮と恐さで、きっと、眠れないでしょうね!

明日の朝は、毛越寺で早朝座禅の体験です。座禅をしながら眠っている子もいるんじゃないかと今から心配しています。

思い出いっぱい作れるといいね!!!

   ***・***・***・***・***・***・***

ちなみに、明日は「水掛けみこし」の宵の宮。
あさっては、7月から延期になっていた平泉の夏のお祭り「水掛けみこし」当日です。次男も「子どもみこし」に参加することになっています。お天気に恵まれますように・・・。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
