

文化祭

一昨日、合唱練習中に具合が悪くなって倒れたと学校から電話があり、迎えにいってきた長女。壁新聞コンクールの係りの一人になり、締め切り時間ぎりぎりまでかかってやっと完成させ、前日に提出したばかりだった。

連日の疲れからかすっかり風邪をひいてしまった長女。鼻水、鼻詰まり、喉の痛み、咳・・・。にんにくたっぷりの鍋も長女の風邪の菌には勝てなかったようです。

中学校最後の文化祭。最後の吹奏楽!最後の合唱コンクール・・・。

先生も、大事をとって休みなさいと早退させたようでした。土曜日だったので病院にも行けず、市販の薬を飲んでず~っと寝ていました。


   ***・***・***・***・***

昨日、長女は頑張って登校!

吹奏楽部の発表では、流れそうになる鼻水を我慢しながら楽器を吹き続けました。
部長のMさんの挨拶の中で、泣きながら述べた感謝の言葉「・・・両親、家族、仲間、友達、顧問の先生、先生方・・・支えてくれてありがとう・・・」の言葉に、こちらまでうるうる・・・。
長女も風邪で辛い中、よく最後まで頑張りました!!!
感動したよ。

午後からは、いよいよ文化祭のメイン、合唱コンクールです。
3年生の課題曲は、初めて聞きましたが、かなり難しい曲だなあ・・・と感じました。各パートが余程しっかり歌わないときれいに聞こえてきません。こんな難しい曲、大丈夫なの???とこちらが心配になってきます。

結局、今年は閉会式まで残って結果発表まで聞いてきました。

長女のクラスは新聞コンクールでは金賞を逃してしまいましたが、合唱では見事金賞!!!でした。

大方の予想では別のクラスかな?と思っていたようなので、発表されても意外?という雰囲気が漂っていました。理由は、自由曲はどのクラスも頑張って表現していたので課題曲の出来が金賞の決め手になったのだそうです。

とにかく、最後の文化祭。金賞で終わることが出来て本当に良かったね!
おめでとう


参加しています↓ いつもありがとうございます。
おめでとう・・・と思った方は、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

今日のphoto ~ムラサキシキブ~

今日のphoto 「ムラサキシキブ」
1028murasakisikibu3.jpg

1028murasakisikibu2.jpg

1028murasakisikibu1.jpg

我が家のムラサキシキブもたくさん紫のかわいい実をつけています!


   ***・***・***・***・***・***・***

今日は小学校の学習発表会でした!
1年生の次女達は、「あいうえお」と「おむすびころりん」の群読と歌でした。1年生らしい元気いっぱいの演技でした。次女も口を大きく開けて頑張っている様子が伝わってきました。

次男達6年生は「宮沢賢治」についてでした。
5年生が「もちもちの木」をとても立派に演技し成功させたので、6年生にとってかなりプレッシャーになったのではないでしょうか?

こちらの方がどきどきしながら見ていました。
けんじの子ども時代の役だった次男。お兄ちゃんの中学校の時の制服を着て登場です。
セリフも大きな声で堂々と言えました。

起点となる第1声の場面が多かった次男。何度かありましたが、難しい役をしっかりと務めたと思います。「永訣の朝」「風の又三郎」「雨にも負けず」などなどすべて暗記した子どもたち。すごいなあ・・・と感心しました。子どもの頃に覚えた作品は大きくなっても忘れずに覚えているものですよね。とてもいい経験になったと思います。

最後のセリフは次男の一言でした。

「そういうものに私はなりたい!」

最後、とってもかっこよかったよ!

二人ともよく頑張りました


参加しています↓ いつもありがとうございます。
がんばったね・・・と思った方は、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

tag : 今日のphoto

風邪の時はやっぱりこの鍋!

明日は次男と次女の学習発表会
次男達6年生は宮沢賢治についてだそうで、次男は宮沢賢治の少年時代の役だそうです。セリフも結構あると言ってましたが、大丈夫かなあ?
次女達1年生は全員で「始めの言葉」を言い、自分達の発表は「おむすびころりん」だそうです。こちらもしっかりできるかなあ???

運動会の時は、組体操の途中でビデオカメラのバッテリーが切れて1番良いところをビデオに収めることが出来なかったのです。今回はそのようなことのない様に準備はOK

明後日は長女の学校の文化祭です。
壁新聞作りに吹奏楽部にと忙しいようで、すっかり風邪をひいてしまった長女。喉が痛い、咳が出る、鼻が詰まる、咳をすると胸が痛い・・・。などなど次々症状が出てきます。声もガラガラ。クラス対抗の合唱コンクールは大丈夫?楽器吹けるの?文化部にとっては、出番の多い文化祭!
少しでも風邪が治っているといいのですが?

ということで、風邪の時はあれでしょう!
我が家での風邪対策は、「にんにくたっぷり鍋」です。
白菜、人参、キャベツ(今日は白菜が少なめだったので入れました)、きのこ(今日はしめじ)、豚肉、豆腐、糸コン、ねぎ
その他にもお好みで野菜や練り物系を入れてください。

味は味噌味でたっぷりにんにくを入れます。

いろんな鍋をしますが、我が家で1番人気がこの鍋です
子供たちも「今日は鍋かあ・・・。みんな風邪引きだもんね!」と納得していました。

自分の小鉢に分けたあと、さらににんにくを入れて食べているみんな。
明日しっかり歯磨きしていってね!

明日、明後日と楽しみにしているからね。がんばってね。


参加しています↓ いつもありがとうございます。
私もにんにく大好き・・・と思った方は、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

tag : 健康

週末のほうが忙しい?

なぜか、週末のほうが忙しいかたくり家

21日(土)
朝6時から小学校の窓拭き。学習発表会が近いので校舎をきれいにしましょうと毎年行っているPTA行事。春の運動会の前は校庭の草取り、秋は窓拭きなんですが、この頃寒くて・・・。もうちょっと暖かい時にしてほしいなあ・・・とみんなで話しながら拭いていました。それにそのほうが、朝も早くから明るいし・・・。最近夜明けが遅くなってきているから、余計に、早起きがつらくなってきました。

1時間ほどで帰宅。
朝食を済ませ、今度は次男のフットサルの大会にでかけました。
予選リーグ3試合のうち2試合を観戦することができました。
結果は3戦3敗。そのうち1試合は全く歯が立たず大差で負けてしまいましたが、残りの2試合は惜しいところで負けてしまったようです。
最近、野球を一生懸命やっていてフットサルはお休みが多かったので、ボールさばきがちょっと・・・。動き自体はよかったのですが、思うようにボールを扱えなかったようです。
やっぱり次男は野球の道に進むのかな?と感じてしまいました。

午後は、中学校に移動し、明日の長女の定期演奏会の準備で、楽器運びや会場作りでした。3時半頃から5時過ぎまでかかり、家に帰る頃は真っ暗でした。
中学校生活最後の定期演奏会。がんばってほしいです!!!

22日(日)
午前中は、次女と二人で毎月行われている「親子ふれあい教室」に参加。今月はニュースポーツの「グランドゴルフ」に挑戦でした。
私は何度かやったことがありますが、次女は2回目。
8ホールを2回回りましたが、やっぱり子供たちは上達が早いですね、2回目のほうがスコアを10以上減らして回っていました。
1年から3年までの参加なので、次女は順位は最後のほうでしたが、参加賞をいただいて帰ってきました。お天気もよく、スポーツにはちょうど良い日和でした。
ちなみに私はなんと大人の中で1番良い成績でした。思わずびっくりでした。

午後は長女の吹奏楽部の定期演奏会!
中学校で毎年定演を開催している学校は少ないそうです。
定演というと10曲以上は演奏するわけですので、練習もかなり大変だったと思います。みんなの知っている映画音楽(ハウルの動く城、ゲド戦記、パイレーツオブカリビアンなどなどその他)や、ジャズナンバー(スウィングガールズでおなじみの曲など)もたくさん演奏していました。

第2部の前には高校生の先輩によるソロ演奏(ゲスト演奏)があり、第3部は先輩方も交えての演奏で、ぐっと音の厚みが増して迫力のある演奏会になりました。毎年、卒業した先輩達が来て参加して一緒に演奏してくれるのです。親子で姉妹で一緒のステージに立てるのは貴重な体験だろうな・・・とうらやましく感じました。吹奏楽はまったく経験がないので、余計にいいなあ・・・とかんじました。

次女の日記には「きょう、おねえちゃんのていきえんそうかいをききにいきました。・・・おんがくがひとつにあつまってとってもきれいにきこえました。・・・わたしもすいそうがくぶにはいりたいとおもいました。」と、書いてありました。

演奏会が終わると、会場の片付け、楽器運びなどなど。
その後、音楽室で反省会。帰りはまたまた真っ暗です。

でも、ご苦労様でした。一週間後の文化祭が本当に最後の演奏会になります。
中学校生活最後の演奏を悔いの無いようおもいっきり楽しんでほしいなあと思います。


参加しています↓ いつもありがとうございます。
週末は忙しいよね~・・・と思った方は、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

うちの猫が近所のオス猫に・・・

1017kiki.jpg

「あっ、また来てる。近所のオス猫。我が家のミニチョコを追いかけてあんな所まで・・・。」
近所の猫は、白いふとっちょ猫です。

追いかけ回すのは、止めなさい!!!ミニチョコが嫌がっているでしょ!

ミニチョコ、怒って猫パンチしてました。


参加しています↓ いつもありがとうございます。
ミニチョコ頑張れ!・・・と思った方は、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ねこ座布団?それともねこパズル?

毎日見かける光景です!
1014nekobuton1.jpg

1014nekobuton2.jpg

寒くなってきたので、みんなくっついて眠っています。

6匹全員勢揃いなのですが・・・?

どの頭とどの体が組み合わさるのか、よくわからない???
まるで、パズルみたい・・・。


参加しています↓ いつもありがとうございます。
ねこ座布団、暖かそう・・・と思った方は、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

一週間の出来事~TOP1は、優勝!~

1週間忙しく、疲れて夜はバタンキューでした。
この一週間を忘れないように記録しておこうと思います。

061008suisougaku2.jpg

ちなみにこの写真は、長女の吹奏楽祭の様子。中・高・一般が一緒に演奏します。初めはA・B二つに分かれての演奏。
061008suisougaku1.jpg

最後に、全員で演奏!さすがに迫力がありました。
なんと、長女は最前列の真ん中に座っていました。聞いてなかったので、びっくり。知っていたら、ビデオカメラを持っていったのになあ・・・。携帯しかなかたので、携帯でパチリ。画質があんまり・・・。残念!

   ***・***・***・***・***・***・***

TOP1
10月12日 木曜日 次男、野球の大会~決勝戦~
結果は、優勝!
初のナイター試合となった決勝戦。8対1の完勝でした。最後の大会が優勝できて良かったです。応援も最後だと思って、精一杯頑張りましたよー。

TOP2
10月9日 月曜日 次男、校内マラソン大会・高学年の部 第2位
2キロを走ったようですが、2位なんてすごい!おめでとう!!!

TOP3
同じ10月9日 月曜日 白山妙理堂の秋の大祭
我が家で管理している白山妙理堂のお祭りのため、朝から精進料理20人分をお義母さんと作りました。
(このお祭りの準備のため、次男のマラソン大会は応援にはいけませんでした・・・。)

TOP4
10月18日 水曜日 今日は、いつも着付けのお稽古に行っている女性センターの舞台発表会でした。(昨日はリハーサル)
ステージ上で、今まで練習した成果を披露するのですが、私は今年は「花嫁さん」を仕上げました。10分で仕上げるのですが、先日、試験を受けてきたばかりだったので、まだ忘れていなかったので大丈夫でした

TOP5
10月15日 日曜日
野球の新人大会。今シーズン最後の大会になりました。予選リーグで勝ち残った8チームによる決勝トーナメント。次男は6年なので引退組みですが応援を頑張っていました。惜しいところで、準決勝で逆転負け。3位でした。それでも、20チーム中3位という成績はすごい!来年度、期待が持てそうないい試合でした。

TOP6
10月14日 土曜日
朝6時から中学校の窓拭き。
朝早起きが辛かった~。次の週は小学校。2週続けては大変だ~。

TOP7
10月16日 月曜日
歯医者に行って、歯石をとっていただく。
1年前よりは歯肉の状態も少しはいいようですが、やはり同じようなところに歯石がつきやすいみたいです。歯磨き指導も受けました。
でも、歯石とりも痛いんだよね~。

TOP8
ついに、ストーブ・こたつ登場!!!
朝晩が冷え込んできて寒いので、登場してしまいました。まだ、扇風機が片付いていないのに・・・。
また、辛い冬がやってくるんだなあ・・・。

紅葉もだいぶ里に下りてきたようです。今日、栗駒の須川温泉に行ってきたお父さんが言ってました。温泉の辺りはもうピークを過ぎていたようです。
この辺りはもうちょっと先かな・・・?

   ***・***・***・***・***・***

こんなところでしょうか?
これから、10月11月とまだまだ、毎週末子ども達の行事が続きます。

おたふくが少しずつ流行っているようですし、ヘルペスで入院しちゃった知り合いの子もいます。鼻水じゅるじゅる、喉が痛い・・・などなど、あちこちから聞こえてきます。

体調を崩さないように、気をつけなくてはと思いました。

参加しています↓ いつもありがとうございます。
大変そうだなあ・・・と思った方は、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

おでん

今日は一日雨。風も強く台風のようです。
おまけに気温も低く、寒くて震えるようでした。

やっぱり、こんな日はあったかい食べ物に限りますね。

と言うことで、今日は鍋!!!
「おでん」を作りました。

次女が
「わ~~~い、今日はおでん君だ!もち巾着入ってる???」
「もちろん。」
「やった~~~~~。私食べたことないから、食べてみたいと思ってたんだ・・・」

長女がやってきて
「おでんかあ。鍋を覗き込んでつぶやきました。
「今日のおでん、湯が少ないんじゃない?」
「そんな、あなた。湯・・・なんて。温泉じゃあるまいし。おでんがお風呂に入っているようじゃないの・・・」
「あら、そう?」

「そういえば、明日お弁当ね!」と長女。

そのことを聞いて私がいいました。
「え~~、明日もお弁当だったんだ。どうしようかなあ?おかずがないかもしれないなあ。そうだ、おでんを入れよう。今晩おでんだからたくさんできるから・・・」

すると、長女が反対してきます。
「やめてよ!おでんはお弁当に入れるものじゃないでしょ!!!」
「え~~。大丈夫だよ。」
「冷たくなるでしょ!汁物でしょ!!!」
「冷たくてもおいしいよ。汁が出ないように気をつければいいでしょう」

すると、長女がつぶやきました。
「そんな、あたしんちのお母さんみたいなことしないでよね!」

「いいじゃん。あたしんちのお母さんだって・・・」

さて、明日おでんは長女のお弁当に入るのでしょうか?
おかずがなかったら、当然よね~。


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

朝から疲れる夢・・・

今日は、夢を見てとっても疲れてしまいました。

その夢とは・・・。

夢の中で、目覚し時計がなっていました。
次男がいました。なぜか野球の子供たちがたくさんいました。

「どこかで目覚ましがなっている。どこだどこだ!」
みんなで捜します。
向こうから聞こえるから、向こうの部屋かもしれない・・・。見つかりません。
すぐ近くから聞こえるから、その辺にあるかも?と本の下を探したり、かばんの下を捜したりしましたが、それでも、鳴っています。
どこだろう?
どこだろう??
みんなで、あっちに行ったりこっちに来たり。
それでも、鳴り続けています。
子供たちも疲れてきました。


その時、ふっと目がさめました。

まだ、鳴っている。目覚ましの音。

なんとそれは、隣の長女の部屋から聞こえてくる目覚し時計の音でした。
毎日毎日、本人より先に私達を起こしてくれる目覚まし時計。
どうして、起きないくせにそんなに早い時間にセットする必要がある???
毎日繰り返し同じことを言い続けています。
「起きないなら、目覚ましセットするな!!!」

きっと、夢の中で長女の目覚ましをみんなで必死になって探していたんでしょうね。

どっと、疲れてしまった寝起きの朝でした。
夢を見てこんなに疲れたのは初めてかも?


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ぷーちゃんは、おじいさん犬

pu.jpg



pu-toboe.jpg


我が家のわんちゃん、ぷーちゃんです。
長女が生まれた年に我が家にやってきたので15年になります。

だから、かなりの老犬なんですが、見た目は全然そう見えません。

散歩の時も、まだまだかなり強い力で引っ張っていきます。

ただ、耳が遠くなってきているようですし、目もあまり見えていないのではないかな?と思っています。目が白くにごってきているので、白内障なのかな???お昼寝している時は、すぐ近くまで近づいても気づかずに寝ている時が多くなってきました。

次女が帰ってくるのにあわせて、散歩に連れて行ったときのことです。

近くに「照井堰」という堰が流れていて、階段がついていて水辺で仕事が出来るようになているのです。いつもそこに連れて行って水を飲むのですが、今日、ぷーちゃんが足を踏み外して落ちてしまったのです。水まで落ちることはありませんでしたが、コンクリートに頭や体をぶつけてしまい、とてもかわいそうでした。やはり目が見えないようです。

びっくりしたのは、ぷーちゃんより次女。
危ないから土手から遠ざけ、危なくない端っこのほうばかり歩かせて家に戻ってきました。

今日は、ぷーちゃんの年を感じてしまった一日でした。

長生きしてね!ぷーちゃん☆



参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

えっ?今日お弁当だったの?

昨日は、仙台から帰ってきて、疲れて眠ってしまいました。

今日は月曜日。たしか、次男の給食のエプロンを洗っていたはず。大急ぎで、長男のYシャツと一緒にアイロンがけをしました。

そうそう、今日から冬の制服。衣替えです!!!お父さんの衣や袴も冬物に変わります。長男のスラックスがない。ないないない。捜したけれど見つかりません。たんすの中も・・・。
おばあちゃんがつぶやきました。ブレザーがあるんだから、その中に一緒にかけてるんじゃないの?クリーニングに出してそのままなんでしょう?
そっか~。
やっぱりありました!
さすが、おばあちゃん。こちらは、一件落着。

今度は次女のプリントをチェック。算数と漢字のプリント。親が○付けしなくちゃいけないんです。音読カードにも「見ました印」をつけて、さ~っと連絡帳に目を通す。

持ってくるもの ズック、おべんとう

お弁当???

あ~~~~~~っ、そうだった!今日は、先日の陸上記録会の予備日で給食がない日でした。ということは、次男の分も・・・。お弁当4個の日だった。

昨日、買い物していない・・・

おかず、間に合うかな???

冷凍庫の中をかき集め、あるものをフルに使って、なんとか間に合いました。
良かった~

でも、重要なことに気がつきました。昨日辺りから、電子レンジの調子が悪くスイッチが入らないそうなのです。
「うっそーーーーーーーーーー」
レンジがない生活なんて、考えられません。
でも、今回はなんとか、使わなくてもお弁当は出来上がりました。
間に合って、良かった!!!


職場について、数十分経ってから、お父さんからメールが来ました。

「今日、小学校弁当だってよ」

きっと、自分が職場に行って、そのことを聞いて我が家の子供たちのことが心配になったんでしょうね。昨日の今日だから、きっと私が忘れていたんだろうと思ったようです。

仕事の合間に返信メール送りました。

「大丈夫。持たせた!」

結構、忘れた子もいたようです。

皆さん、連絡帳のチェックは忘れずに!!!


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
