

ハワイと大阪

最近、うちの家族は旅行付いています。

まずは、長男が修学旅行に行きました。行き先は「ハワイ」。今頃は、どんなことをして楽しんでいるのでしょうか?どんなおみやげ話が聞かれるか、今から楽しみです。ohanaさん、いろいろアドバイス、ありがとうございました。大きなおみやげは、カタログで頼みました。向こうでは、自分のものと弟妹達のものを買ってくると言っていました。

次にお父さんが大阪に出張です。今朝早く出発しました。
こちらは、観光ではなくお仕事なので大変なようですが、子供達はおみやげを要求していました。帰りは長男と同じ日です。
おみやげが楽しみな留守番組の子供達。

明日からは、おじいちゃんが1泊旅行です。研修旅行といってましたので、お勉強もあるようですが、温泉に入ってゆっくりしてきて欲しいと思います。

家族の人数が減って、ちょっと寂しい感じの我が家です。一人減ってもどこか物足りないような感じがするのは、私だけ???

みんな、道中、無事に過ごせますように・・・。

参加しています↓ いつもありがとうございます。
「ハワイいいなあ」と思う方・・・、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

バルーンアート

今日は毎月行われている「親子ふれあい教室」でした。
今月は、バルーンアートに挑戦です!

講師は、一関市でバルーンショップを経営している千葉さん。とっても若くてかわいらしい先生でした。

次女と一緒に作った作品を紹介します

husen1.jpg
↓ うさぎだそうですが、犬にしか見えないうさぎです!
husen2.jpg


husen3.jpg
↓ こちらは、サル。しっぽの短いサルが出来上がりました。腕に抱っこします。
husen4.jpg


husen5.jpg
↓これは・・・?剣だそうです!!!持つ部分。
husen6.jpg


husen7.jpg
↓こちらは、マフラーをしたスノーマン!
husen9.jpg


husen10.jpg
↓サンタさんの帽子です★次女がかぶると・・・↓
husen11.jpg


割れそうで怖かったのですが、次女と二人で楽しく出来ました

参加しています↓ いつもありがとうございます。
かわいい・・と思った方は、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

また、洗ってしまった・・・

昨日、休日だったので、我が家の洗濯機はフル回転。3回転した洗濯機。

子ども達の運動着などを中心に洗った時のこと・・・

洗濯が終わり、かごに洗濯物を移しました。すべて移し終わった時、洗濯機の中に何かが見えました。

ぎょえ!!!

あれは、もしかしたら・・・?

ポケモン、パール???次女の???この前、自分のおこずかいをためて買ったやつ???

「あ~~~~~~~、また洗ってしまった!!!」

この前も、何か洗ったよなあ・・・。なんだったかなあ・・・?
その時、ポケットに入れておくな~~~~って言ったばかりだったのに。


大丈夫か???

すると、次男がつぶやいた。
「大丈夫だったよ。前に俺のソフト洗ったことがあったじゃん。その時は大丈夫だったよ!」
やけに自慢ありげに話す次男。

次女が試してみたら、大丈夫でした。ほっ!

これからは絶対にポケットに入れておかないこと!

あ~~~あ、それにしても、2度目だったとは・・・。


参加しています↓ いつもありがとうございます。
自分もよくやる・・という方は、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

屋根から落ちた猫???

外で遊んでいた次男が、家の中に入ってきて大きな声で言いました。

「猫がどぶに落ちて汚れたから、お姉ちゃんがお湯を持ってきてって言ってるよ。だから、お湯頂戴!」
「お風呂場に連れて行って洗ってあげなさい」と言ったのですが、結局、次男がお湯を持って行って外で洗ってあげたようでした。(すぐに暴れて逃げられたようですが・・・)

詳しく聞いてみると・・・

「どの猫が落ちたの?」
「2号だよ!」
「どこから落ちたの?」
「屋根かな?」
「見てたの?」
「2号が屋根を歩いていたのは見た。ボールが家の裏の方に飛んでいったから、行ってみたら、真っ黒になった2号が出てきた。」
061028koneko2.jpg
(2号です)
屋根に上ったのも初めてだろうけど、その高さから降りたのも初めてだろう子猫の2号。
初挑戦は失敗してしまったようだけど、そうやって、成長していくんですね。

ところで、今日は気温の上がらないとっても寒い一日でした。
そんな中、洗ってもらった2号は風邪を引かなければいいのですが・・・。
大丈夫かな?

参加しています↓ いつもありがとうございます。
猫大好き・・・という方は、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ :
ジャンル : ペット

贈り物☆

青森のおじいちゃんから、おいしいリンゴがた~くさん送られてきました。

早速、次女が食べたいというので、ごちそうになりました。
切ると、蜜がたっぷり入っていて、とってもジューシーでおいしかったです

実家はリンゴ農家です!
小さい頃から、リンゴの木に上ったりブランコを作ってもらって遊んだり、虫取りしたり・・・、いつもりんご園で遊んでいました。もぎたてのリンゴを、その場でかぶりつくのがおいしいんです!枝を切った後、燃やした薪の中にしんごを入れて焼いた「焼きリンゴ」は、また甘みが増しておいしかったです。

おじいちゃん、おばあちゃん、おいしいりんごをありがとう

参加しています↓ いつもありがとうございます。
りんご大好き・・・という方は、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

息子の成長・・・

朝、いつもよりちょっと早く起きた長男。

「さあ、これから、歯を磨いて顔を洗ってひげ剃って、爪切って学校にいくとするか・・・」

そうそう、高校生のくせにひげ面で学校に行くんじゃありませんよ!

息子のひげ剃りに、成長を感じた母でした

こんな、おじさん臭くなっちゃって・・・。


参加しています↓ いつもありがとうございます。
ひげ面はちょっと・・・という方は、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

熊出没!!!

また出たらしい、熊!

今度は、我が家の門口にいたんだって。

また、新聞配達の方が見かけたらしい。

今度は3匹だって・・・

だから、我が家のぷーちゃんが珍しく朝早くから吠えてるなあと不思議でした。ぷーちゃんのすぐ近くにいたかもしれません。

ということは、1番近いのが長男の部屋!
窓から覗いていたかもしれないね・・・。こわ~~~~~~っ

早く冬眠に入りなさい!!!


参加しています↓ いつもありがとうございます。
熊に気をつけて・・・という方は、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

今度はピンポン!

今月は、週末ごとに何らかの行事が入っている次男。

先週の日曜日は、地区対抗駅伝大会の小学生の部(1区)1.2キロを走りました。小学生2人、10代1人、20・30代2人、40代1人、50代1人の計7人でたすきを繋ぎます。

結果は7位でした。

この日はとても寒くて、時折冷たい小雨交じりの中、よくみんな頑張ってたすきを繋いだと思います。

   ***・***・***・***・***・***


今日は、地区対抗「親子ピンポン大会」に参加です。
毎年行われている大会で、かなりの数のチームが参加します。今年は30チームくらいかな?
我が子ども会からは、A・B2チーム参加しました。
4年生以下1人、5・6年2人、中学生2人、親2人の7人で1チームです。
我が子ども会は、ここ数年着実に力をつけてきていて、去年はA・B両チームが3・4位という結果でした。

今年、次男と私はAチームでした。

結果は、なんと優勝!
こちらがびっくりです。

運良くシードだったので、2回戦からの試合でしたが、決勝までの4試合ともすべて中学生までの間で4人勝ち抜けで勝ち上がっていったのでした。1番初めの試合だけ全員戦うということで、私も相手チームのお父さんと戦いましたが、当然負け。あとは、戦わずして勝った親2人です。

Bチームは2回勝ち、ベスト8に入りました。3回戦で準優勝チームに敗れたのでした。

この優勝、子ども達のおかげです!もし、あと1人でも負けていたら、勝敗の行方は親にかかってきていました。もし、そうだったらきっと負けていたと思います。相手チームの親は卓球協会の方・・・。

本当に、子供たちが強くてよかった~~~~。

優勝カップはものすごく大きくて、賞品もものすごく大きな箱でした。
ご苦労さん会の時に、「やった~」と喜んでカップの耳の部分をつかんで持ち上げた男の子。

ぼきっ

耳の部分が取れてしまいました。ひえ~~~~~
でも、箱の中にしっかりアロンアルファが入っていました。それも何度か使ったやつが・・・。
それを使ってそ~~~っと直しておきました。

おまちかね、大きな賞品の箱を開けてみました。
中には福袋と書かれた箱が10個入っていました。
子供たちがなんだろうと喜んで中を覗いてみると???

「え~~~~~~っ!いらね~」だって。顔をしかめている子もいます。

なんと、優勝賞品は、醤油とかつおぶしのセットだったのです。
そして、参加賞は、軍手!

すごい賞品・・・

がっかりする子どもたち、お母さんだけが喜んでいました!

とにかく優勝、おめでとう☆

どんな小さな大会でも勝つということはうれしいものですね


参加しています↓ いつもありがとうございます。
スポーツ好き・・・という方は、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

猫のお出迎え

061028koneko2.jpg

061028koneko1.jpg

この猫たちは、1号と2号だと思います。(多分・・・?)
3号は頭の上に黒い毛が少しあるので・・・。


先日、長女のお友達が2人自転車で遊びに来ました。1人は1回来たことがありますが、もう1人は初めてです。予定の時間になっても来ないので、みんなで心配していました。

ちょっと遅れてやってきた二人。

「大丈夫だった?迷子にならなかった?」と聞くと、二人は答えました。

「はい、大丈夫です。子猫たちが道案内をしてくれましたから・・・」

そういえば、必ず、坂の途中までやってきて、待っていて、一緒に帰ってくる子猫たち。同じ所に2~3匹いるのではなく、5メートル間隔くらいに並んで待っています。

そういえば、次女がいつも子猫に向かって言っていました。

「お出迎え、ごくろうさま



参加しています↓ いつもありがとうございます。
猫大好き・・・という方は、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

今日のphoto~お茶の花~

我が家にお茶の木があります。
岩手でもお茶の木が育つんです。びっくりしました!

毎年今頃になると、かわいい白い花をつけます。

1111otya3.jpg

1111otya2.jpg

1111otya1.jpg

春には新茶を摘んで、飲んだことがありますよ!味は・・・?

ちょっと微妙・・・

難しいです。

   ***・***・***・***・***・***

今日、犬のぷーちゃんに餌をあげようと外に出ました。
すると、空から「カウー、カウー」と聞き覚えのある鳴き声が聞こえてきました。

「もしかして、白鳥???」

やっぱり、そうでした。
白鳥が7羽、南の方に向かって飛んでいきました。

もう白鳥がやってきたんですね。

やっぱり冬ですね


参加しています↓ いつもありがとうございます。
やっぱり緑茶がいい・・・という方は、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

今日のphoto~雪の大文字~

昨日降った雪もすっかり溶けてしまいました。今日は時々雨が降ったり止んだり。日が差して暖かいなあ・・・と思っているとすっかり雲が空を覆い、肌寒く感じたり、不安定な一日のようです。

<昨日、我が家から見えた雪の大文字>
1115hatuyuki4.jpg



***・***・***・***・***・***・***

昨晩、地震が起こったようですね。テレビに津波警報と注意報が出ました。北海道が警報です!

お父さん達、大丈夫かなあ?ホテルは海の近く?山の方??
とにかく、津波の被害がないことを祈りつつ・・・

今朝、電話してみると、全く影響はなかったようでした。全然知らずにいたようで、ニュースで知ったと言っていました。
良かった~。
津波の被害もなかったようで、本当に良かったです。

でも、先ほどお昼のニュースで言っていましたが、津波注意報を解除した後で、伊豆諸島で80センチの津波を観測したらしいと。それも、朝の4時過ぎのようです。
沖縄でも津波を観測したと言っていました。
怖いですね~。

本当に被害が無くて良かったです。お父さん達も何事もなく無事に帰ってきますように・・・

参加しています↓ いつもありがとうございます。
大文字初めて見たよ・・・という方は、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

今日のphoto ~初雪~

朝、カーテンを開けてびっくり!
雪!!!

車の上が真っ白です
1115hatuyuki3.jpg


まだ、雪下ろしブラシも出していません。とりあえず玄関ボーキで雪を下ろして、旅行に行くお父さんを駅まで送っていきました。行き先は、なんと北海道。函館1泊旅行です。向こうは寒そうだなあ・・・!この雪を見て、上に1枚ジャンバーを増やしていきました。

ところが・・・

すれ違う車はほとんど雪をかぶっていません。皆さん、車庫があるのね~、うらやましい・・・、そう思いながら走っていました。きっと、すれ違った車は、私の車の雪を見て「どこから来た人だろう?」と不思議に思ったかもしれません。
そのうち、ふと気づきました。街中は雪がほとんど無いのです。もう溶けてしまったのでしょう。屋根の上にうっすら残っているくらいです。

そうか、我が家が雪が多いんだ・・・。
改めて、標高の高さを感じました。とは言っても、ほんの少しだけなんですけどね。

我が家の庭です!
1115hatuyuki2.jpg

1115hatuyuki1.jpg


庭の葉っぱも急な雪にびっくりしたことでしょうね。
1115hatuyuki5.jpg


午後には、すっかり溶けてしまいました。

おじいちゃん達はもうタイヤ交換をするといっていました。早いなあ~。


参加しています↓ いつもありがとうございます。
雪降ったよ・・・という方は、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : 自然

今日のphoto ~ねこ布団パート2~

今日の我が家のねこ布団。それとも、ねこパズル???

それにしても、あったかそう・・・

1111nekotati2.jpg


でも、下になったねこ君が、「くるしいよ~」ってうったえているみたいです。

1111nekotati.jpg


   ***・***・***・***・***・***

みんなにおっぱいをあげて、自分が産んだ子でもないのにお母さん代わりになっている長老の猫。「みーちゃん」

その「みーちゃん」のお話

次女が大きな声で言いました。
「みーちゃんが、お隣のKさんの家のほうから、ちくわをくわえてやってきたよ~」
見ると、大きなちくわの真ん中を口にくわえてやってきます。ちくわが上下にぶるんぶるん揺れています。

すると、みーちゃんは1号、2号、3号、大きくなった「ちび」ら子猫たちにそのちくわを与えたのでした。

子猫に食べさせようとちくわをゲットしてきたの?

って、それって泥棒でしょ?勘弁してよね~。

お義母さんが、あとでちくわを買ってお隣に謝りに行きました。

お隣さん、動物が大好きで我が家の猫たちや犬もかわいがってくれます。
優しい方たちでよかった~。ご迷惑をおかけしました。

もう、泥棒はしないでね。みーちゃん

参加しています↓ いつもありがとうございます。
ねこ大好き!・・・という方は、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日のphoto ~ほととぎすpart2~

ほととぎす 第2弾

もうそろそろ、この花も終わりに近づいてきたようです。

1028hototogisu3.jpg

1028hototogisu2.jpg

1028hototogisu1.jpg



   ***・***・***・***・***・***

<冬の準備>
お義母さんが、たくあんを漬けました。まだまだ、漬物はお義母さんの担当です!

でも、準備は手伝っていますよ!

先日から、たくあん用に大根を干していました。
糠が必要なので、コイン精米所でお米を精米して、出来た糠を持ってきました。
いつもの年は、ざらめの他に干し柿を作った時の皮を一緒に干してそれも入れていましたが(柿の甘さが出る)、今年は柿が少ないうえに熊騒動で干し柿もほとんどできませんでした。

さて、今年もおいしいたくあんが食べられるぞ~。子どもたちは大好きです

   ***・***・***・***・***・***


・・・「ざらめ」にちなんだつぶやき編・・・

お義母さん「たくあん漬けるから、ざらめ、買ってきたよ。」
次男   「ざらめって?」
      しばらく考えたあと・・・
     「あの、釣りの時に使うやつ?」
みんな  「釣り・・・?」
次男   「餌に使うやつ」
みんな  「それは、いそめ!」
次男   「そっかあ~。」

いそめをたくあんに入れたら・・・?
考えただけでも、ぞっとする~


参加しています↓ いつもありがとうございます。
たくあん大好き!・・・という方は、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

今日のphoto ~小菊~

今日のphoto ~小菊~
秋といえば、やはりこれですね。
1028kogiku4.jpg

1028kogiku3.jpg

1028kogiku2.jpg

1028kogiku1.jpg


   ***・***・***・***・***・***

学校でも風邪でお休みの子供たちが増えてきているようです。このあたりは、だんだん流行ってきているようです。

私はだいぶよくなってきました。
次女も頭の痛みはなくなったようです。でも、だからといって学校から半そでで帰ってくるのは、どうかなあ・・・?
もう11月なんだから、風邪をぶり返したらどうするの???

長女の咳もだいぶ少なくなってきたようですが、あと少しかな?

家族みんなで、うがい、手洗いをしっかりしなくては・・・。


参加しています↓ いつもありがとうございます。
風邪ひいています・・・という方は、クリックお願いします!お大事に

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

今日のphoto ~アジサイ~

今ごろ咲いています。
1年に2回楽しませてくれました。
「アジサイ」
1028ajisai2.jpg

1028ajisai1.jpg

1028ajisai3.jpg



   ***・***・***・***・***・***

すっかり風邪をひいてしまいました。

喉が痛くて朝起きると、声が出ません。ガラガラ声です!
咳も出始めました。頭痛も少々。早く治すために、今日は早く寝ようと思います。

次女も最近、喉が痛いと言っています。そして頭が痛いと言います。最初は耳が痛むのかと思いましたが、そうではないらしく頭が痛むようです。風邪からきているのかな?とも思いますが、ちょっと心配です。こんな小さな子の頭痛なんて・・・。病院に連れて行ったほうが良いかもしれませんね。

今朝は割りと暖かい朝だったのですが、どんどん気温が下がってきてお昼頃から雨が降り出し嵐のように風と雨が強くなりました。
これからは、一雨ごとに寒くなり雪に変わっていくのかと思うとちょっと憂鬱になってきます。
北海道では竜巻が発生し亡くなった方もたくさん出たようですね。怖いですね!自然は癒してくれたり元気を与えてくれたりするけれど、時々牙をむきます。上手く自然とつきあっていけたらなあ・・・と思いました。


参加しています↓ いつもありがとうございます。
あらっ、珍しい・・と思った方は、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

やっぱり週末の方が忙しい・・・

三連休、お天気にも恵まれ行楽日和でしたね!
東北は紅葉が見ごろなところが多く、観光バスも珍しくたくさん来ていたようです。

三連休とはいえ、やっぱり休みのほうが忙しい我が家でした。

3日(金)文化の日

「スポ少対抗駅伝大会」が行われました。1チーム7名、一人2.5キロずつ走ってたすきを渡します。男子の部は全部で26チームの参加でした。
次男達のチームはA・B2チーム出場。次男はAチームの2区を走りました。
9時スタート。
1区は強豪ぞろい。早い子ばかり集まっています。
10位くらいでたすきを受け取り走っていった次男。なんと2位で次の走者にたすきを繋ぎました。3区の子も2位をキープ。
そして、4区の子が追い越し1位。そのまま、5区、6区、7区と続き、優勝!
おめでとう~~~~~

ここで、次男は急いで毛越寺に移動!
11時からの「延年の舞」に参加。「唐拍子」「若女」「老女」と続き最後の「花折」を舞いました。
三連休の初日ということもあり、紅葉も見ごろ、中尊寺の菊祭りとあわせて、ものすごい観光客の数でした。
次男は終わり次第、また競技場にとんぼ返り。
お楽しみの豚汁のごちそうや抽選会は終わってしまっていました。
がっかりして「もう帰ろうかな?」と言っていた次男。
これから、閉会式ときき慌てて走っていき、なんとか閉会式に出ることが出来ました。

閉会式では、1位の表彰。3人の中の一人になって優勝カップをいただいていました。良かったね~~。

その後、JA祭りに向かいます。
子ども会対抗綱引き大会になんとか間に合いました。
ところが、我が子ども会。人が足りなくて5人しか集まりませんでした。10人で1チーム。
結局、人を借りてオープン参加で登場。圧倒的に強かったのですが1回戦で終了!しっかりご苦労さん会で焼肉をご馳走になってました。

ご苦労様でした!

4日(土)
午前中、練習試合。栗駒球場まで行ってきました。初めての球場でしたが、いろんな施設が充実していてうらやましいなあと思いました。球場、サッカー場、プールなどが1箇所に集まっています。いいなあ・・・。

午後は、平泉町の産業文化祭に行ってきました。
子供たちは自由にダーツをしたり、ボーリングや輪投げなどで遊びました。消防署の煙体験コーナーでは、真っ暗なところで煙が充満したらどんな感じか・・・?というのを体験しました。待ったく何も見えなくて煙くて怖いなあと思いました。ほんの数メートルなんですが、果てしなく遠く感じ時間もかなり長く感じてしまいます。そんな時は何かに触れて歩くのがいいそうです。

会場の中では、スタンプラリーをしながら、抹茶を飲んだりかわらけパズルに挑戦したりと楽しみました。最後に風船をいただいて、抽選をしてポケットティッシュを当てて帰ってきました。

今日も疲れました。風邪気味で声がガラガラになってしまいました。


5日(日)

今朝、また熊が来たようです。我が家の甘柿がすべてなくなっていました。昨日までたくさんなっていたのに・・・。枝が折られ、たった1個も残っていませんでした。
「また、来たか」
もう、我が家の柿はほとんどないよ。次はどこに行くのかな?人間に危害を加えるのはやめてくれよ!!!


今日は朝から一日、野球スポ少の「納会」でした。バット納めです。そして、6年生の引退試合でした。

親対子で試合を楽しんだり(親はかなり本気モードでしたが・・・)、遠投やベースランニング、ドッグレースなど親子で競争したり・・・。我が家では、長男も参加して親チームの手伝いをしてくれました。親子対決もあり、次男がピッチャーで私がバッターでしたが、残念ながら3振でした。もう少しで打てそうだっただけどなあ・・・。ちょっと悔しかったです!

夕方からは場所を移動して、ご馳走を食べながら6年生とその保護者会のご苦労さん会です。こちらもゲームに大盛り上がりでした。

本当に1年間がんばりました。いい成績をたくさん残してくれました。
中学校に行っても頑張ってほしいですね。
楽しい思い出をたくさん作ってくれてありがとう

11月も毎週のように週末行事が入っています。
がんばるぞ~!

参加しています↓ いつもありがとうございます。
ごくろうさん・・・と思った方は、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

我が家に、く・熊がやってきた!!!

一昨日の早朝、我が家にが来ていたそうです!

新聞配達の方が、電話をくれました。
「届けにいったら、お宅の車の所にいた熊が、家の車のライトにびっくりして土手をかけあがり裏山の方に逃げていった。そのあとから、小熊が後を追いかけて走っていった。怖くなって、そのまま戻ったので、新聞は後から届けますから・・・」というものでした。

我が家の反応は・・・?

「やっぱり、来ていたか・・・」

数日前にも、気配は感じていたのです。
柿の木の枝が折れて落ちていたり、木の幹に爪痕のようなものが付いていたり、まっくろで太~~~~~くて長~~~~~~~いうんちがあったり・・・。足跡も近くにたくさんあったのですが、それは、かなり小さくタヌキの足跡のようにも感じました。

果たして、熊か?タヌキか?と、家族で話していたところだったのです。先日も夜、タヌキに遭遇したばかりですから、タヌキはしょっちゅう来ているようですが・・・。

近所のおばあさんも話していましたし、お隣さんの柿も食べられてなくなったらしいのです。

やっぱり熊だったか!

早速、次の日、役場の農林課に報告しました。
すると、おみやげにロケット花火を渡され
「夜、8時頃、山に向かってこの花火を飛ばしてください!」と言われました。

効果あるの???

近所のおばあちゃんは
「たった5本かい???100本くらいくれないとねえ・・・」とつぶやいています。
半信半疑、夜の8時に次男と一緒に裏山に向かって、ピュ~~~~~~、パン

山に向けてセットしたのですが、飛んでいったのはほぼ真上。これじゃあ・・・、無理???

町の防災無線でも「熊の出没情報」として放送されました。「注意するように。熊の餌になるものは屋外に置かないように・・・」等と、流れていました。


案の定、ロケット花火の効果はなく、また次の日、お隣のおばあちゃんは「柿を食べられた!!!」と、怒っていました。

熊がいるのはわかっている事なのですが、遭遇だけはしたくないですね!

夕方、薄暗くなってくると心配になります。やっぱり、子どもたちを迎えに行ってしまいます。
子どもたちが歩かなくなるわけですよね・・・。
でも、仕方がありません。しばらくは、熊対策です!!!



参加しています↓ いつもありがとうございます。
熊に気をつけて・・・と思った方は、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : びっくりした~
ジャンル : ニュース

今日のphoto~ほととぎす~

今日のphoto~ほととぎす~
我が家の庭に咲いている「ほととぎす」です。
1028hototogisu5.jpg

1028hototogisu4.jpg

1028hototogisu6.jpg

変わった模様ですよね~。
秋を感じる花のひとつです。

   ***・***・***・***・***

先日、東京で会議があるからと出張に出かけたお父さん(チョコパパ)。
「お土産何がいい?」と聞かれたので、
「田舎では手に入らない、東京にしかない高級チョコなんかいいなあ・・・」と私。

日帰りで戻ってきたお父さん。お願いしたとおりチョコを買ってきてくれました。
「安かったぞ~。一袋(スーパーの買い物袋)山盛りチョコが入って、1000円。」
会議が上野の近くだったらしいので、帰りにアメ横に寄ってきたそうです。

確かに、フランス製、スイス製、アメリカ製、もちろん日本製・・・。いろんな国のチョコを食べられるけど・・・。私のイメージしていたチョコとはかけ離れていて・・・。

でも、子ども達の大喜びの顔を見ていると、「まっ、いっか~」となりました。

やっぱり我が家は質より量よ!!!


参加しています↓ いつもありがとうございます。
そっちのチョコのほうがいいよ!・・・と思った方は、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
