

お正月の準備

あっというまに雪景色!やっぱり降ってきました。

今日も午前中、白山妙理堂のお掃除に行きました。すると、雪が降り始めました。やっぱり年末は降るんだね~と話しているうちに・・・。
あれよあれよというまに、雪が積もりせっかく拭いた廊下も雪で塗れてしまいます。大変でした

年賀状は、なんとか投函。

大掃除は・・・?
こちらは、まだ・・・。出来る範囲でがんばります。

明日は我が家のお餅つき。明後日から、お精進が始まります。

今年もあと2日。
今年もたくさんの方々とお話することが出来ました。
来年もまた素敵な出会いがあることを楽しみにしています。

それでは、皆さん、良いお年をお迎えください

     ~雪のプレゼント~
yuki.jpg

yuki2.jpg

yuki3.jpg



参加しています↓ いつもありがとうございます。
雪が好き・・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : ■■年末年始+大掃除■■
ジャンル : 日記

池に落ちた猫

大雨、嵐、まるで台風のようですでも、今の時期に雨が降るなんて・・・。雪じゃないなんて信じられません。午後から

午後、子供たちが無事に帰ってきました。青森のおじいちゃん・おばあちゃんの家まで、JRの普通電車、岩手銀河鉄道、青い森鉄道と乗り継いで各駅停車での小旅行でした。
盛岡駅で乗り換えです!!!銀河鉄道から青い森鉄道には自動的に変わります。県が変わると呼び名がかわります。
なかなか電車に乗る機会が少ない子どもたち。乗り換えもいい経験になったとことと思います。

おじいちゃんと将棋をしてもらったり、犬の散歩に行ってきたり、おいしいご馳走をいただいたり・・・。一足早いお年玉をいただいて喜んで帰ってきました。
みんな、おかえりなさい!!!


   *************************

先日、池に氷が張ったときのことを・・・。

次女が走って来ました。
「猫が池に落ちたよ~~~~」
みんなで、「え~~~~~~~っ?」とびっくり。
でも、大丈夫だったみたいです。私たちが見たときは、ほとんど塗れていませんでした。
「でも、どぼんと落ちたんだよ!ミシミシいってるから、こっちへおいでって何度も言ったのに、全然言うこと聞かないんだもの・・・」だって。

猫も、これで、学習したでしょうね。2号?3号?
大丈夫だったかな?風邪ひかないでね。
neko1.jpg
「あれは何かな?」
neko2.jpg

neko3.jpg
「みんな並んでお水を飲んでいるの!」
neko4.jpg
「僕も行ってみよう・・」
neko5.jpg
「あしが冷たいよ。水が多くなってきたぞ!」
「危ない危ない」


参加しています↓ いつもありがとうございます。
                                   猫大丈夫?という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

今日のつぶやき


雪ではなくて雨が音を立てて降っています。この時期に雨なんて・・・。北国では考えられないことです。明日の朝、雪に変わっていませんように・・・。

25日クリスマスの朝、目を覚まして次女がつぶやきました。

「あのね、昨日の夜、何回も目がさめちゃったよ。時計を見たら、3時1分だったんだよ。次に目がさめたら、4時1分だったよ。次に目がさめたら、5時1分だって。ぴったり1時間ごとに目がさめたなんて、不思議だなあ・・・」

「サンタさんって、12時頃に来るんでしょう?だって、私が夜中の12時頃に目がさめた時、もうプレゼントが置いてあったもん・・・。」(それはきっと、時計の見間違いだと思うけど・・・。12時にはまだ無くて、1時過ぎには、枕もとにあったけどなあ・・・)

なぜ、こんなに目がさめたかというと、
ひとつは、もちろんサンタさんが来てくれるかどうか、気になったんでしょう。プレゼントを見て安心してまた眠ったんでしょうね。

もうひとつは、この日25日に子どもたち3人(長男以外)だけで、電車で青森のおじいちゃんの家にお泊りに出かけることになっていたからでした。
去年の夏休みに長女と次男は二人だけで行ったことがあるのですが、次女は親から離れて子どもだけでの旅は初めてです。かなり、楽しみと不安が入り混じった複雑な思いがあったのでしょう。

3人は、無事に青森のおじいちゃんのお家に着いたようです。
予定では明日帰ってきます。どんなお土産話を聞かせてくれるか楽しみです!

   ***・***・***・***・***・***・***・***

24日に、全国高校駅伝が行われました。
長男の通っている高校も岩手代表で参加していました。
家族中で応援です☆
なんと、7位入賞!!!2年ぶりの入賞だそうです。すごいですね。おめでとう

それを見ていた長男がつぶやきました。

「俺も、小学校の時、駅伝で腕時計して走ったなあ・・・。でも、使い方わかんなかったんだなあ・・・。ゴールしても、まだ動いてるし。結局、自分のタイムは記録が出てからしか、わかんなかったもんなあ。」

だそうです。その後、大爆笑だったのはいうまでもありません。

参加しています↓ いつもありがとうございます。
駅伝見たよ・・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

今年の手作りケーキはこれ!


朝、起きたら一面銀世界!!!
今シーズン初めて、雪掃き(雪かきはまだ・・・)をしました。次男が手伝ってくれました。
ホワイトクリスマスです

早速子供たちは、外で雪遊び!
「できたよ~、来て来て!!!」の声に行って見ると・・・
yukidaruma.jpg
こんなかわいい雪だるまが出来ていました

我が家のクリスマスは、手作りケーキが多いです。とはいっても、スポンジケーキを買ってきて、子供たちと一緒に飾り付けます!

今年のケーキは、こんな感じに出来上がりました
1224cake.jpg

「サンタさんケーキ」です☆
中は、豪華4段ケーキ。半分に切れていたスポンジケーキにさらに切れ目を2ヶ所入れ、間に苺のスライスを2段、キウィのスライスを1段はさみました。
甘さ控えめのおいしいケーキが出来ました。

今回は次女が苺を切ってくれて、ホイップ作り少々、
長女がクリーム塗りとホイップ作り、
私が飾りつけと3人での共同作品です。

ちなみに、去年のクリスマスのケーキはこちRでした↓
お友達のYuryさんのところで見かけたかわいい苺ケーキを作ってみたのでした。
05-12-24-2.jpg

05-12-24-1.jpg



参加しています↓ いつもありがとうございます。
我が家も手作り・・・の方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : メリークリスマースヽ( ´▽`)ノ
ジャンル : 日記

手作りクリスマスブーツに・・・

時々(雪じゃなくて雨なんですよ!)

今日は、子ども会の「クリスマス会」が行われました

初めに、自分達のおやつを入れるための「ブーツ」をそれぞれ作りました。
出来上がりはこちら・・・
SN270014.jpg

とってもかわいいブーツが出来上がり~

では、作り方を簡単に・・・。会長さんが本屋で立ち読みして覚えたそうです!!!そこで、臨時講師に早代わり。
簡単でしたので、皆さんも作ってみてはいかがですか?
正方形の紙で作るとショートブーツ、長方形の紙で作るとロングブーツになります。
SN270003.jpg
表を中にして半分に折ります。
SN270005.jpg
左右の角を中心に合わせて折りあげます。
SN270006.jpg

三角の部分を紙の中心にあわせて折りまげます。折り目をつけたらもどし、今度は反対側を紙の中心に合わせて折ります。この折り目の通りに折るとくちばしのようなとんがった部分ができます。
SN270008.jpg

次に、上の部分の端っこを1cmほど折ります。
SN270009.jpg

さらに2~3cmの幅で折ります。
SN270012.jpg

また、裏表ひっくり返して、両側から真ん中にあわせて折ります。
SN270012.jpg

今折った部分をさらに半分に折って合わせます。上の折り返した部分は重ね、下の部分は片方のかかとの部分にもう片方のかかとの部分をはめ込みます。
SN270013.jpg

つま先の部分を中にちょっと折り曲げます。底の部分が筒状になっているので、入れたものが落ちないようにセロハンテープ等でとめます。
はい、できあがり!!!

このブーツにおやつをいっぱいいれてもらいました。

なんたって、おやつがかかっているものね~。子供たちも真剣に作っていました。
作る時は、大きな紙を使ったほうがわかりやすいかもしれません。出来上がりがそれ程大きくならないので・・・。新聞紙くらいの大きさだと結構たくさんおやつが入るブーツが出来ます。

是非、作ってみてくださいね!

参加しています↓ いつもありがとうございます。
作って見ようかなあ・・・と、思った方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

冬至といえば・・・

時々でも、やっぱり寒い!

今日は冬至ですね。

冬至といえば、やっぱり「かぼちゃ」でしょう

ということで、我が家ではしっかり「かぼちゃの煮つけ」を作りました。

半強制的に、「ひとり1個以上は食べるように」

風邪をひかないように・・・。
昔から、冬至かぼちゃ・・・といわれてますものね。


でも、最後に次男がぼそっとつぶやきました。
「そんな、大きなお皿山盛りにかぼちゃ煮ても誰が食べるんだ???」

すると、次女がすぐに突っ込みました。
「最後はぷーちゃんでしょ」

「いくらぷーちゃんでも、かぼちゃはこんなに食べないよなあ・・・」


ぶつぶつ聞こえてきますが、母は知らんぷり・・・。

「もちろん、君たちが食べるんでしょ」


参加しています↓ いつもありがとうございます。
我が家もかぼちゃ・・・の方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もち花かざり



今日、次男と次女の小学校では、4,5年生が育てたもち米の収穫祭「もち花かざり」が行われました。毎年恒例になっていて、今回で25回目(?)だそうです。

今年は次女のほうのお手伝いに行って来ました!

最初に、4,5年生の発表があり、お米などに関するクイズがあったりしました。
次におまちかね、各学年ごとに臼と杵で餅つきです。
1年生は特に「よいしょ、よいしょ」の掛け声が大きく、自分達も一緒についているような気分の子が多かったです。

お餅がつきあがると、今度はステージ上のミズキに小さくちぎったお餅を飾っていきました。「ミズキ団子」とか「繭玉ならし」とか言って小正月に行うところも多いようですが、この辺りでは、年末にお餅をついた時に各家でミズキにお餅を飾りました。そのお餅がお花のように見えるので、学校では「もち花飾り」と言って続いている行事です。
岩手県南地方の冬の行事は、こちらへ。次男が2年生の時の持ちつきの様子やもち花の画像もあります。

さあ、いよいよおまちかね。

次は各クラスで、お餅を食べました。
「納豆もち」と「きな粉もち」の2種類です。
つきたてのお餅を小さくちぎって、納豆ときな粉をそれぞれまぶしたものをいただきます。
子どもたちはお餅が大好きで、1年生でも、2~3こずつお皿に入れてあげたお餅を最高で7回もおかわりしていました。
意外に納豆のほうが人気があり、おかわりに来るのは「納豆もち」のほうが圧倒的に多いです!

去年、次男のクラスにお手伝いに行ったときは、5年生だったので足りなくなってお隣からもらってきて食べたりしていました。やっぱり、この辺の子供たちはお餅が大好きな子が多いようです!

私達も一緒にいただきました。
柔らかくてとってもおいしかったです

参加しています↓ いつもありがとうございます。
おいしそう・・・と思った方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

雪景色

時々朝、ものすごく寒かったです!しばれる・・・

昨日、うっすら雪景色になりました。
今日は溶けてしまったけれど、その時の写真を2枚。
1219kesiki1.jpg

1219kesiki2.jpg

我が家から見た裏山です!!!

参加しています↓ いつもありがとうございます。
すごい山・・・と思った方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 四季 ー冬ー
ジャンル : 写真

やっと食べられた!

寒い~

お腹もすっかり良くなったので、我慢していたあるものを食べることが出来ました

それは、大きなロールケーキ

先日、お友達が会費を忘れたからと数百円貸しただけなのですが、律儀な友達はロールケーキと共に返しに来たのです。

こっちは、「すっご~~~~~~い!」と大喜びなのですが、友達はかえって高くついてしまったんじゃないかな・・・?申し訳なかったです。ごめんね、ありがとう!

でも、このロールケーキ、岩手県一関市の「ことぶきや」さんのロールケーキで、最近、ちょっと有名なんです!
直径が15センチくらいの超ビックなケーキ。昔懐かしのバタークリームですが、スライスアーモンドがたっぷりかかっています。
roll-cake.jpg

隣のプリンと比べて、大きさがわかるかなあ・・・?

すぐにでも食べたかったのですが、お腹を壊していた私は今まで我慢していました。

日持ちのするバタークリームで良かった

やっと、食べることが出来る・・・

みんなで1.5センチくらいずつ切って食べましたが、これでもかなりボリュームがありました。

懐かしい味!!!
子どもの頃を思い出してしまいました。

とってもおいしかったです

やっぱり、おいしくいただけるって幸せなことですね。
健康が1番!

これから、クリスマス、お正月と続きます。
体調を整えて、おいしくいただきたいものですね。


今日は、お仕事が休みだったので、おじいちゃんとおばあちゃんに頼まれていた年賀状の印刷を終えました。次は、自分達と子ども達のものです!
25日までに間に合うかなあ・・・?


参加しています↓ いつもありがとうございます。
治ってよかったね!!!という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif


テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

とうとうダウン、私にまで来たか?

積もらなきゃいいなあ・・・

とうとう、私もダウンしていました

一昨日、16日(土曜日)
午前中、親子ふれあい教室に次女と参加。今回が最終回で今月は「クリスマスケーキ」と「和菓子」作り体験でした。

講師に、町内の元菓子職人の方を招き、教えていただきました。

和菓子は、赤い帽子をかぶったサンタクロースとみかんと干し柿の3種類なんですが、とってもかわいいサンタと本物そっくりの干し柿とみかんが出来上がって、親子ですご~~~いと歓声を上げました。

その時の写真がこちら。カメラを持っていかなかったので、携帯でパチリ。
SN270002.jpg

干し柿なんか、絶対に本物と間違えそうなくらいです。

その後、親子でひとつ、クリスマスケーキの飾り付けをしました。スポンジケーキは先生が用意してくださったので、間にピーチのスライスを挟み、クリームを塗って仕上げます。クリームも業務用だったようで、普段目にしないクリームでした。甘すぎず、とてもおいしかったです。
親子にひとつずつ割り当てられたクリームの絞り口が、私達のところにはひらひらのリボンを作る絞り口だったので、ちょっとむずかしかったようで、次女が一人で飾る!!!と頑張ったのですが、少しお手伝い。
こんな感じに仕上がりました。
SN270007.jpg

ひらひらは、難しい・・・。普通の絞り口が良かったよ~。

ということで、出来上がったケーキ。一切れだけその場で試食し、残りは家にお持ち帰りしてみんなで分けていただきました。

おいしかった~

このときケーキを食べられて良かった・・・。
後になって、つくづくそう思いました。

  ********************

この日の夜。

夕食の後からなんか胸がむかむかする感じがして、調子が今ひとつ
早く寝ようと思い、すぐ布団に入りました。

でも、やっぱり、むかむかはとれません。
そのうち、おなかが痛くなってきました。
その後、2度トイレに駆け込んだのです。

だんだん、吐き気も襲ってきました。でも、吐きたくなくて限界まで我慢したのですが、とうとう、我慢できずに・・・
スーパーの袋を枕元に用意しておいて良かった。

吐いたのは1度だけですが、次女のつわり以来8年ぶりくらいの嘔吐で、かなりきついものがありました。やっぱり嫌なものですね!!!

その後は、割とすっきりして、眠ることが出来ました。

   ************************

ところが・・・

17日(日)

朝から、寒気が。
熱を測ってみると、37.5度。そんなに高い熱ではないのですが、だるくて食欲もありません
1度起きたのですが、私が料理をして、また、移してもいけないと思い、ここはお義母さんにお願いして私は休みました。

「今日は、日曜日でよかった~」

結局、37度台後半をいったりきたり。1日中寝てました。少しずつ、食べられるものを食べながら・・・。

今日、月曜日は仕事で、小学校に行く日です。最後の「子ども教室」の日だったので、どうしても熱を下げなければ・・・。

この思いが通じたのか、夕方から夜にかけてだんだん下がってきて、夜には36度台にまで下がりました。

   **************************

18日(月)
熱はすっかり下がりました。昨日そんなに食べていないので、ちょっとふらつきがないわけではなかったけど、大丈夫!

朝ごはんを食べて、栄養剤をしっかり飲んで、職場に向かいました。

午後からは、小学校へ!

今日は2学期最後の「子どもの居場所」の日です。
いつものスポーツ、けん玉、将棋、ぬりえ・お絵かきなどのほかに、今日はクリスマスが近いので、折り紙でリースとツリー、どちらか好きなほうを作る折り紙教室も行いました。

とっても、かわいいツリーやリースが出来上がりましたが、リースのほうは低学年にはちょっと難しかったようです。た~いへんでした。作る内容をもっと検討しなくては・・・と反省。

こちらの仕上がりはあとで、写真をアップします。お楽しみに~。

ということで、無事に今日を終えることが出来ました。

下痢や嘔吐など、お腹に来る風邪といわれた次男、次女から始まり、お父さん、お義母さんと順調につづき、私にやってきた1週間。

まだ、我が家には、お義父さん、長男、長女と残っていますが、ここで、終了となってほしいものです。どうか、これ以上広がりませんように・・・


参加しています↓ いつもありがとうございます。
おなか大丈夫?と思っている方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

真夜中の侵入者!?

今日も寒い!でも、雪がないだけましかな?

昨晩のことです。
真夜中。(あとで時計を見たら午前2時半でした)

耳元で

ゴロゴロゴロゴロ・・・・・

ハッと目がさめ、あたりを見回すと、白いものが・・・。

猫?

なんと3号でした。
1014nekobuton1.jpg
左下の頭に黒い髪の毛のような模様のついている猫が3号です!

おかしいなあ・・・?
どこも開いているわけがないのに、なぜ???

1度連れて行って出しました。
すると、1分もしないうちにまた入ってきます。

なぜ???

また、連れて行って出したのですが、またすぐに入ってきます。

寒いし億劫になり、しばらく様子を見ることにしました。

すると、3号は次女の髪の毛の匂いをくんくん。その辺のもので遊び始め、最後には次女の布団にもぐりこもうとしています。

「駄目だよ!!!」

また、連れ出しました。

その時に見つけました。
10センチくらいあいているドアを・・・。

ここだったのか!

私達の部屋に入ってくる前は、長男の部屋のドアをカリカリカリカリしていたそうで、長男は何事かとびっくりしたそうです。

とんだ侵入者でした。


参加しています↓ いつもありがとうございます。
猫が好き・・・と思っている方、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

手作りミニツリー★

寒い~。予報では暖かくなると言ってたのになあ・・・

06turi-.jpg


先週の参観日の時に、次女が作ったものです
以前、生活の時間にみんなで拾ってきた松ぼっくりを使ってのツリーです。
好きな色を塗っていましたが、白もきれいでした。黄緑も思ったよりパッとしてきれいでした。

以前、金色や銀色を塗ったものも見たことがあります。

とってもかわいいツリーの出来上がりです

もうすぐ、クリスマスですね


参加しています↓ いつもありがとうございます。
かわいい・・・と思った方、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

復活!

気温は低く、昨日よりもっと寒い!!!

昨晩、ぐっすり眠れた様子の次女は、お腹が大丈夫なようなので学校に行きました。心配していた次男も熱が下がって、お腹も大丈夫なようなので一緒に登校しました。

学校でトイレは大丈夫だったかな???

心配していましたが、元気に帰ってきて、給食もみんな食べてきたと次女。まだ、咳のほうが残っていますが大丈夫そうです。

次男も元気に帰ってきました。その後、友達まで遊びにきました。

ちょっと、ちょっと。風邪が移っても知らないよ!!!
次男も連れてこないでよね。

すると、「だって、遊びに来たいって言うんだもの・・・」と、次男。
本当かなあ?

次男は元気に遊んでいましたが、夕ご飯を食べたあたりから「寒い・・・」と言い出しました。寒気がするようです。多分、下痢の前兆でしょう。まだ、お腹のほうは本調子ではないようです。
無理しないでね!

夜、お父さんも「風邪ひいたかな???」と言い出しました。
食欲がなく、むかむかするような感じがするそうです。
もしかしたら、移った???
これ以上、ひどくなりませんように・・・


参加しています↓ いつもありがとうございます。
お気の毒・・・と思った方、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

今度は下痢???

(でも、寒い~~~)

夜中、おなかが痛いとうめき声をあげている次男。

「トイレじゃないの?」
トイレに行ってきましたが、でなかったようです。

少し眠ったようですが、

「おかあさん、吐いた・・・」の声にはっと目がさめました

布団の上に・・・、たくさん・・・

いきなりで、間に合わなかったようです。
午前3時半ごろでした。

こちらまで吐きそうになりながら、後片付け。とりあえず、眠れる場所を確保し就寝。寒かった~。

朝方、6時過ぎ。今度は、次女が2度吐きました

次男は下痢も。
熱は37.4度。

今流行のおなかにくる風邪か???

二人とも学校を休ませて病院へ。
次男は熱が上がってきて、38度を越え、結局、今日も点滴をしていただきました。

次女のほうは、吐き気もあれ以来なく、下痢もひどくなく、熱もないので点滴はなく、お薬をいただいて帰ってきました。

きっと次男は、薬がなくなったら1度見せるようにと言われていて、金曜日に病院に行った時に3時間近くも待たされたため、その時に別の風邪をもらったに違いありません。抵抗力が落ちていた次男がすぐにかかってしまったのでしょう・・・。

気の毒な次男。また、月曜日に具合が悪くなってお休みです。今度はゆっくりきちんと休んで治そうね。次女もこれ以上悪くなりませんように


参加しています↓ いつもありがとうございます。
かわいそう・・・と思った方、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

ワン・にゃんも白髪???



我が家のわんちゃん「ぷーちゃん」は、満15歳になりました。
pu.jpg

人間の年にすると100歳近いか越えているかというくらい、お年寄りのはず。
次女に言わせると「違うでしょ!人間の年で15歳で、犬の年にしたら100歳でしょ!」だそうだが、どちらにしてもかなりの老犬ということになります。

見た目は全然年をとっているように見えないのですが、足腰が弱ってきて、目もあまり見えないようだし、鼻も耳もあまり効かなくなってきているようです。

最近の家族の会話にこのプーちゃんのことがよく出てくるようになりました。
この厳しい冬を乗り切れるかどうか・・・。みんなの心配事のひとつです。

そんな時、子供たちがつぶやきました。
「ぷーちゃんは、白い毛だから白髪になっても目立たないよね~」

ん?んんん???
白髪?ワン・にゃんも白髪になるの???

当然のように「そうだよ!」と答える子どもたち。

「だって、おばあさん猫のみーちゃん、だんだん色が薄くなってきたよ!」

そういわれれば、以前はもう少し色が濃かったような・・・?
でも、ペットの白髪って聞いたことがないなあ。本当かなあ???
06-09-19mi1.jpg

我が家のにゃん達の中で1番長生きなのが、このみーちゃん。10歳近くかな?こんなにおばあちゃんなのに、今でも1号~3号、ちびにまでおっぱいを飲ませているみー。やっぱり、1番面倒見がいいです。

ぷーちゃんもみーちゃんもどちらも長生きしてほしいなあ・・・。


参加しています↓ いつもありがとうございます。
ペット大好き・・・という方、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : ★ 犬と猫 ★
ジャンル : ペット

なんてラッキーな一日★

時々
今日、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のDVDを買いました

映画館で見たのは、お父さんと私と長男の大人3人組。
まだ見ていない長女、二男、二女の3人が、早速、見ています。

感想は・・・?

「面白かった~!!!前のより面白かった。早く次が見たいなあ・・・」だって。

前作を見てから今回のを見ると、より楽しめると思います!
でも、終わり方は・・・

ちょっと消化不良。こんな終わり方なの?早く次が見たい!1回毎、話が完結すればいいのにね。

早く3作目が見たいよ~。

それにしても、ジョニーディップ、かっこいい

   ***・***・***・***・***・***・***・***


今日ラッキーなことは、こんな事ではありません。もっと、すごいんです!

長男が「レンタルショップのカードの期限が切れるから、連れて行って」というので、みんなで出かけました。
最後に、お店の入り口に置いてあるゲームに次男と次女が向かいました。
「100円やっていい?」
お小遣いでやり始めた二人。
長男と二人で「取れるわけがないでしょう・・・」と、呆れて見ていました。

次女は案の定失敗。

その隣で、次男が・・・
「当たっちゃった★」

「えっ?え~~~~~~~~っ?????」(みんな)
「嘘でしょう???」

見ると、

なんと、当たったのは、PSP。

お店の人も一瞬ひいてました。

本物をゲットした次男と私たち。帰りの車の中では、まだ誰も信じられない様子です。

だって、たった100円!

すごいなあ、次男!

きっと、サンタさんがいつも頑張っている次男に少し早いプレゼントをくれたんだよ!

ということにしたのですが、次男は?
「違うよ。これは、僕が100円で当てたの。サンタさんは別でしょ!何をくれるかなあ???」だって。

母は、まだ信じられません!

参加しています↓ いつもありがとうございます。
すご~い・・・と思った方、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

猫はねずみを食べるもの???



しばらく行方不明だった「みーこ」が帰ってきました。
3ヶ月くらい帰ってこなかったのです。

1号・2号・3号のお母さんなのに・・・

いつのまにか帰ってきて、みんなと一緒にご飯を食べていました。


「いったい、今までどこに行っていたの?放浪の旅ですか?みーこさん?」

返事はありませんでした。


   ***・***・***・***・***・***

昨日、ものすごいものを見てしまった我が家族。

お昼時間に家に帰った時のことです。玄関先に、ある物体が・・・

また、何か捕って来て食べたようです。
「もぐらか?」
でも、しっぽが長いよう。ということは、ねずみ???

気持ちが悪くて、とても見られたものではありません。
どうして、玄関先なわけ?

お義母さんに聞くと、午前中、銀行の方が尋ねてきた時に外で何号かが食べていたそうです。自分で狩りをしてきたのでしょうね。
その時は、庭の向こうのほうだったそうです。

銀行員の方は「猫がねずみを食べるというのは知っていたけど、実際に食べているのを見たのは初めてです・・・」と、びっくりして言っていたそうです。

お義母さんの話によると、かなり大きなねずみだったとか。

そして、必ず吐いている猫。
吐くなら食べなきゃいいでしょ!
気持ちが悪いから、やめてほしいよ~。絶対、病気になりそう・・・。

ねずみをとってくる我が家の猫は、普通なの???


参加しています↓ いつもありがとうございます。
猫大好き・・・という方、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

雪の一日



昨日の雨が、朝から雪に変わりました。
あっという間に、銀世界です!

今日は、子ども会の廃品回収でした。
朝早くから、雪の中、次男と回っていました。

途中、「寒い寒い。重い。疲れた。」と次男にしては珍しいことを言うと思ったら、なんか熱い!一度家に戻り、熱を測ったら37.6度でした。無理しないように休ませ、私一人で数件回りました。

   ***・***・***・***・***・***

お父さんと交代し、私は行政区対抗壮年ソフトバレー大会に向かいました。
6人制ですが、3人は必ず女性が入っていなければいけないルールのようです。今年は、女性が3人しかいなかったので、フル出場でした。
壮年・・・ですから、年齢制限もあります。男性は40歳以上、女性は35歳以上です。

1回戦、快勝!
2回戦、去年の優勝地区との対戦です。1セット目○。2セット目20-20の同点のあと2点取られて×。3セット目3点差で×。
惜しいところで敗れてしまいました。

明日は筋肉痛になりそうです。さすがに、3セットはつらいなあ・・・。
かなり疲れました。

   ***・***・***・***・***・***

家に帰ってみると、次男の熱が39度まで上がっています。
体が痛いと言っています。
もしかしたら、インフルエンザ???
まだ、下痢も吐き気もないようです。流行のノロウィルスとかではないような・・・。
明日は病院行きかな?

もう12月。
雪が降ると、一気に冬本番がやってきます。朝夕の冷え込みも厳しくなります。次々風邪をひきませんように・・・。
次男が良くなりますように・・・。


参加しています↓ いつもありがとうございます。
風邪ひかないように・・・と気をつけている方、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

お土産話



長男のハワイに関する語録を集めてみました。

「みんなは食べ物がおいしくないって言ってたけど、俺は大丈夫だった!」
「食べ物が高い!!!マクドナルドのビックマックが500円近くもした。」
「ワイキキビーチはきれいじゃなかった。ゴーグルしても全然見えなかった。波がかなり高かった。」
「ビーチサンダル忘れたから買ったら、1番小さいサイズでも28センチだった。」
「向こうでは、アニメはアダルト番組扱いだった。ポケモンや犬夜叉は夜遅くやっていた。」
「青や赤の色鮮やかなジュースは、おいしくなかった。ジュースのほとんどは炭酸だった。」
「マッチョの人が裸でビーチを走っていた。それもたくさん。」
「向こうにいたら、胃袋がでっかくなったようだ」

その他にもいろいろ感じたことがあったようです。

8時間も飛行機に乗っていたのに、ついたら4時間しか経っていなかった不思議な感覚も体験したようです。
英語が苦手な長男ですから、大変だったでしょう。

文化の違いを肌で感じただけでも、いい経験になったことと思います。

最後に、「俺には、ハワイより韓国のほうが合ってる気がする・・・」だって。4年前に毛越寺の「延年の舞」の韓国公演の時に韓国に行った長男。

でも、夕ご飯を食べながら、「やっぱり、日本食は良いよね。生で食べられるんだから。」といって、お刺身を食べていました。

それもまた経験でしょう!
ところで、比べる事ができるなんてぜいたくだよ。母はまだどこにも行った事が無いんだからね。


参加しています↓ いつもありがとうございます。
ハワイいいなあ・・・と思う方、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

運動着

「俺、このまえ、○○(次女)の運動着のズボンはいてたよ。やけに短いなあと思ったんだ。」と、次男。

「今日、まちがって、お兄ちゃんの運動着(上)着ていったの。学校で気づいたから、脱いでランドセルに入れてたよ。」
だから、半そでの運動着で帰ってきたのか・・・。この寒い中。

次男達の小学校では、運動着の胸とズボンのポケットのところに、白い布に学年・組・名前を書いてくっつけることになっています。

同じ物なので間違えやすいといえば間違えやすいのですが・・・。

二人とも間違えるとは。


意外に誰も気づかないかもしれないから、二人ともそのまま着ていればよかったのにね。(でもやっぱり、無理があるかな?)



参加しています↓ いつもありがとうございます。
我が家も同じ・・・と思う方、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
