

やっぱりいいことあるね☆

今日は暖かくて、最高気温が10度を越えました。3月上旬の気温だそうです。12月・1月に真冬日が1日もなかった岩手。1961年の観測以来初めてのことだそうです。

本当にいいのかなあ・・・

   ***********************

今日はお仕事がお休みだったので、久々に部屋の大掃除をしました。

すると、

あちこちから1円玉や10円玉が。全部で、84円も見つけました。

ラッキー

やっぱり、いいことあるね!


参加しています↓ いつもありがとうございます。いいことあった方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

から~いしょうが焼き・・・?

ぽかぽか。最高気温が7度を越え、まるで春のようです。3月くらいの陽気です。

今朝、お弁当に入れる「しょうが焼き」を作りました。

確か、先日食べたものの中に添えてあった小袋のショウガがあったなあ・・・と思い、それを最後にたれに搾り出して混ぜました。いつもはショウガをすりおろして使うのですが、おさしみなどについてくるわさびとかショウガとかあんまり使わないまま捨てることになってしまうので、今日は使ってしまおうと思ったのです。

お弁当に入れた残りが少しあったので、食卓に。

長女が一口口にした時、ものすごい顔になりました。

「どうしたの?」と聞くと、

今にも口の中のものを出しそうになりながら、なんとか飲み込み
「何、これ?」
「しょうが焼きだよ」
「ちがうよ。からいよ!!!」
「え~~~?確かショウガだと思うけど・・・」

私も一口食べてみましたが、ちょっと違うようです。これは、ショウガではありません。一体、何だったの?

心配になり、捨てた袋を取り出してみてみました。

うわあ~~~、ショウガだと思っていたのは、西洋わさびでした。からいわけだよね。

「私、食べないで残してくるからね!」そう宣言して出かけていった長女。
やっぱり、しっかり残してきてました。

でも、長男は何の疑いも無く、きれいにすべて食べてきていました。

知らないっていいことだよね!
そんな、食べられない味ではなかったから、きっと私でも全部食べたと思います。


参加しています↓ いつもありがとうございます。おっちょこちょいな方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

挨拶する白鳥!?

昨日、伊豆沼でものすごい白鳥に出会いました。

なんと、挨拶する白鳥です

ある1羽の白鳥がいました。

我が家の次女がなにげなく「こんにちは」と言って白鳥たちに頭を下げて挨拶をしたのです。

すると、その白鳥がクワクワクワと鳴きながら、首を曲げて頭を下げるのです。

みんな、びっくり

「挨拶してるよ!挨拶してるよ!!」と大騒ぎです。

何度繰り返しても、その白鳥だけが鳴きながら頭を下げるのです。

すご~~~~~~~い

みんな、感激して帰ってきました。


参加しています↓ いつもありがとうございます。白鳥を好きな方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : おもろいもの
ジャンル : ニュース

伊豆沼の白鳥

岩手の北の方は大雪のようですが、このあたりは暖かかったです。宮城県はでした。

次男はスノボーに連れて行ってもらえる予定だったのですが、スキー場は雨の予報だったので、行き先を変更して、宮城県の利府のイオンまで足を伸ばしました。

帰りに、伊豆沼の白鳥に会いに寄ってみました。

今年は暖かいせいか、いつもの年よりずっと渡り鳥が少ないように感じました。
白鳥ももっとたくさんいたのですが・・・。
あの伊豆沼でさえ少ないのですから、ほかのところではもっと少ないんでしょうね。もう移動した白鳥たちもいるのかもしれませんね。

去年は1月11日に白鳥に会いました。毎年、白鳥の鳴き声を聞くと「冬がやってきたなあ」と季節を感じます。

カメラを持って行かなかったので、携帯の画像です。


070127-8.jpg

100円で「どん」を売っています。あげると争って食べています。
070127-11.jpg

070127-9.jpg

070127-7.jpg

長男が近寄っていくと・・・?
070127-14.jpg

ご想像にお任せします。

参加しています↓ いつもありがとうございます。白鳥を大好きな方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

牛が担保?



新聞を読んでいてびっくりしました。

北日本銀行が、奥州市前沢区のある牧場に前沢牛を担保に融資したという記事が載っていました。

へえ~~~~~~~~。

さすが、前沢牛だわ!!!


参加しています↓ いつもありがとうございます。前沢牛を知っている方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

春・みっけ!



今日、次女とお義母さんが近くの土手から「ばっけ」を採ってきました。
「ばっけ」とは、「ふきのとう」のことで、この辺りでは「ばっけ」とか「ばっきゃ」といいます。

まだ1月だというのに、もう顔を出しています。

早い

小さな袋がいっぱいになるくらいたくさん採って来ていました。

今年初の「ばっけみそ」を作ろうと思っています。私が平泉に来てから、こんなに早く「ばっけみそ」を作るのは、初めてのことです。いつもの年なら、まだまだすっかり雪の下で、ぐ~っすり眠っている「ばっけ」だったんでしょうが・・・。

ちなみに、「ばっけ」でブログ内を検索してみたら、去年は3月7日、一昨年は3月24日に「ばっけ」を採って来ていました。やっぱり、今年は早い!!!

参加しています↓ いつもありがとうございます。春をもう感じた・・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
ジャンル : 日記

合格弁当!

ちらちら小雪が舞っていました。

今日は、長女の私立の受験日でした!

せっかく用意してあげたお守りも持たず、慌しく出かけていった長女。
受験日ぐらいは時間に余裕を持って行動しなさいよね・・・。

もちろん、お弁当は「合格べんとう」
2年ぶりに作りました。

2年前、「ほんのり*にっき」のYuryさんのところで教えていただいた合格弁当!今年も作ってあげました。
Yuryさんのところもダブル受験。同じく合格弁当を作ってあげたかな?

今回の「合格弁当」は

「ご」・・・ごま、ごぼう炒り(きんぴらゴボウ)
「う」・・・梅干
「か」・・・長女の好きなからあげ
「く」・・・串かつ、果物

にしました。中身は決まっていなくて、子どもの好きなものでいいそうです。
あと1ヵ月後には公立高校の試験があります。
それまで、がんばってね!

参加しています↓ いつもありがとうございます。応援してくださる方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

平泉・毛越寺「二十日夜祭」

ぽかぽか、まるで春のようでした

昨晩は、毛越寺で「二十日夜祭」が行われました。

全く雪の無い「二十日夜」は、私が平泉に来てからは初めてです。
池は3分の1ほど表面が凍っていました。
そのため、池の周りの提灯のあかりやかがり火が池に映って、とてもきれいでした。

まずは、毛越寺本堂に参拝。ご本尊・薬師如来です。
01200001.jpg


こちらが、「常行堂」
この中で、法要、護摩焚き、「延年の舞」の奉納などが行われます。
01200004.jpg


阿弥陀如来。この奥に、守護神・摩多羅神が奉られています。
01200002.jpg


常行堂の中に飾られている「雑華」12種類あります。
01200003.jpg


みんな火の周りで暖を取りながら、火たき上りの行列を待っています。
01200005.jpg

01200006.jpg

01200007.jpg


数え年で7歳の子をおんぶして参列。「鬼子」と呼ばれています。背中に鬼のお面をぶら下げます。
最後に、常行堂に走って入っていきます。
01200008.jpg


今年は、厄年の方々の勇壮な姿を写真に納めることが出来ませんでした。

まだまだ、カメラを使いこなせていないようです。
「感度をもっと上げればよかった・・・」と、後で教えられても・・・。
これからは、もっと勉強しようと思っています。


この火たきのぼりが終わり、蘇民袋の争奪戦も済み、お餅をまかれた後、静まり返った堂内で「延年の舞」が始まりました。

我が家の次男は、最初の「田楽」と最後から2番目の「花折」の二つに出ました。寒さもいつもの年に比べたらずっと楽なほうでした。今年もご苦労様でした。結局、すべて終了して家に帰ったのは、午前一時過ぎでした。

今日は、午前中、後片付けに行ってきました。
暖かくて、暑いくらいでした。こんな年も珍しいです。
今年も「二十日夜」が終わりました。1年で1番大事な行事が無事に終了!
これで、ひと安心。
また、明日から、普通の生活に戻ります!


参加しています↓ いつもありがとうございます。行って見たいなあ・・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

二十日夜の準備、2回目

昨日まで暖かかったけど、今日は寒い!!!

1月20日に、平泉町の毛越寺で「二十日夜祭」が行われます。
毛越寺のHP
・我が家のHPの平泉の部屋
そのために、毛越寺一山の方々がみんなで準備をします。

今日は前回に引き続いて2回目の準備でした。前回はお掃除が主でしたが、今日は、主に常行堂内の荘厳を行いました。

12種類の「雑華(ぞうか)」(扇、蕪、鳥居、菊、桐などの形に切り抜いた紙)を縄に取り付けて周りを囲みます。柱には延年の舞で使われる田楽笠6つと唐拍子で子供たちが頭にかぶる烏帽子(日天・月天)2つを竹に乗せて高いところにくくりつけます。田楽笠の頭には、白椿の花と桜(和紙で作ったぼんぼり)を交互に飾ります。

その他には、延年の舞の衣装の準備や雅楽の楽器の準備などを行い、20日のお祭りに向けて準備が整いました。

今日は、一関テレビの方々が取材にきていたようですが、残念ながら平泉には写りません。

ところで、今年くらい暖かな年は珍しいようです。今まで、雨が降った年もありましたが、お正月から引き続いてこんなに雪がなく暖かな年ははじめてかも?とお義母さんが話していました。

二十日夜も穏やかな日になってほしいですね。

でも、やっぱり、二十日夜は雪の中の方がきれいで絵になるんですけれどねえ・・・。



参加しています↓ いつもありがとうございます。お祭りが好きな方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

次男と宿題

仕事から戻るとおばあちゃんが嘆いていました。

「まったく・・・」

話を聞くと・・・

次男が学校から帰ってくるとすぐに遊びに行こうとしたので、
「漢字のひとつも書いてから遊びに行きなさい」と言うと、

本当にたったひとつ漢字を書いて、さっさと遊びに行ったらしいのです。

   *****************************

次男は毎日スポーツ!冬場はこんな感じです。
月曜・火曜・土曜=野球
水曜・金曜=フットサル
木曜=バレー(冬場のみ)

そこで、今日も宿題もせずに野球に行こうと張り切っています。

おばあちゃんの例の漢字の件を持ち出し、
「今度から先に宿題を済ませなければ、スポーツに送っていかないよ」
「言うこと、聞かなかったらこうだよ!」

ピシピシピシピシ

すると、次男
「うわあ~、口で俺のことたたいてるし・・・」

「どう?痛いでしょ?」と聞くと

「ぜ~~~んぜん。痛くも痒くもありませ~ん」だって。

まったく、もう~!やることはきちんとしなさいよ

参加しています↓ いつもありがとうございます。我が家も同じ・・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

納豆がない!!!



今日、スーパーに行ったときのこと・・・

今日、納豆の棚が空っぽでした。

確か先週の金曜日に行った時も空っぽだったのです。
その時居合わせた方が、「この頃そうなのよね~。どうしたんだろうね!」とおっしゃっていました。棚の中身の入れ替えなのかな・・・?などと思っていたのです。

ところが、今日はその場所に「テレビ放映のため、納豆が品薄になっております。ご迷惑をおかけいたします」と書いた札がありました。

納豆でダイエットできる!

これを見た方々が、納豆を買いに走ったためでしょうか?

納豆が体にいいのはわかっていましたが・・・。

我が家は今日から「お精進」なので、納豆がないと非常に困るんです!!!
大豆製品は貴重なタンパク源ですから、納豆が欠かせないのです。いつまで、この状態が続くのでしょう?

以前の「ココア」のように、一時の流行だと思うのですが・・・?

テレビってすごいですね。自分達がいかに情報に踊らされているか?ちょっと怖い気がしました。でも、きっと私もその番組を見ていたら、試してみたいとおもったに違いありません。


参加しています↓ いつもありがとうございます。納豆が大好きな方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 今日、気になったネタ
ジャンル : ニュース

読み聞かせ会

朝起きたら、5センチほどの積雪。雪かきしました!

今日の雪は、ふわっふわの雪軽くて息を吹きかけるとふわっと飛んでいく雪でした!こんな軽い雪は、雪かきしても楽なので、助かります。


民区の子ども会で「親子読み聞かせ会」を行いました。町内の読み聞かせグループの方々がいらしてくださって、ジャンボ絵本や紙芝居などを子供たちに読んでくださいました。

yomikikase1.jpg

yomikikase2.jpg

このグループには、イギリスからお嫁に来たかたも参加していて、イギリスの絵本を読んでくださいました。

子ども会で、このような会は初めてだったので、子供たちも熱心に聞いていました。やはり大きな絵本は迫力がありますね!
今回子供たちが気に入った絵本は、イギリスのハチの絵本だったようです。
「ジャイアント・ジャムサンド」という絵本でした。


参加しています↓ いつもありがとうございます。絵本が大好きな方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

笑・・・

-8度の予想最低気温でしたが、そんなに下がったのでしょうか?昨晩、今シーズン初の水道の元栓締めをしました。体感温度は、それほど低いとは思いませんでしたが・・・?


昨日のつづきです

●エピソード2

我が家には、「ちび」というオスの猫がいます。
ちびというから、とっても小さくてかわいい猫・・・でした。
06-09-19tibi2.jpg
この写真は3ヶ月前の「ちび」の写真です!
それから3ヶ月が過ぎ・・・

「ちび」は、我が家の猫たちの中で1番大きな猫に成長したのでした!

子供たちが言います。
家のペットの中で、1番大きな「ちび」おいで!!!


●エピソード3
数日前に、テレビのドラマで「がばいばあちゃん」のドラマを見ました。

その中で、主人公が試験勉強をしている時のことです。
「英語がわからない」というと、がばいばあちゃんは次のように言いました。
「私は外国には行かないから必要ありません」と答案用紙に書け!
それを聞いた主人公が、なるほどそうか・・・と勉強をやめます。

次に、歴史を勉強していて「わからない」というと、次のようにいいました。
「私は過去にはとらわれません」と書け!
それを聞いた主人公が、なるほど・・・と思いそのまま答案用紙に書いて先生に怒られていました。


それを見ていた私達。やっぱりみんな、「なるほど・・・」とうなずいていました。

その時、お父さんが言いました。

「俺もやったなあ・・・」

中学の頃、英語の授業時間に、代わりに来た別の教科の先生が、
「こっちの文とこっちの文をくっつける接着剤の役目をしているものを英語で言うと何と言うでしょう?」と質問したので、

俺が「ボンド!」と言ったんだ。
その後すぐ、「まちがえました。セメダイン!」って答えたら、
ものすごく怒られたなあ・・・だって。

やるなあ、お父さん


●エピソード4

先日、テレビに「お掃除ロボット」が登場していました。床を拭きながら移動してお掃除するようです。

それを見て長男がつぶやきました。

「家は、ロボット役に立たないじゃん。物にぶつかってばかりで移動する所ないもん。」

ごもっとも!!!

我が家で欲しいのは、物を片づけてくれるロボットかな?


●エピソード5

今晩の夕食のメニューは、「大根と豚の角煮」

圧力鍋を使うので、短時間でおいしい角煮ができあがります。大根も食べられて野菜も食べられます。

そのうち、みんなで肉と大根について言い争いが始まりました。(いつものことですが・・・)

「おまえは、肉が多すぎ!肉と大根の割合が1対1だろ」
「違うよ、1対2です。」
「俺なんか、肉1切れに大根4切れも食べたんだぞ!!!」
小1の次女が聞いています。
「1対2って、肉と大根、どっちが1でどっちが2なの?」
「肉が1に決まってるだろ!!!」


こんな感じです。
こうやって、我が家では比例の勉強をしているのか・・・。
私が感心しているうちに、肉は1切れも無くなっていました・・・。



参加しています↓ いつもありがとうございます。おもしろいことが大好きな方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : ヾ(●´▽`●)ノ
ジャンル : 日記

笑・・・

時々昨日は今年初の雪かきでした。今日は少し積もって、木に雪の花が咲いているようでした。


<エピソード1>
先日、NHKの番組でチベット鉄道の様子が写されていました。
標高5000m以上の峠を越えます。トンネルや橋もありました。凍土の上に鉄道があるので、夏でも溶けないような工夫がなされているそうです。あんな厳しい土地でその作業に携わった人たちはすごい苦労があったことと思います。
ものすごい大自然でした。
その中にチベットの保護区がありました。人が手を加えてはいけない場所だそうです。
ここには、野生の生き物がたくさん暮らしているそうです。

馬のように見えました。
チベットのロバだそうです。

「へえ、ロバなんだ!!!」と家族で見ながら話していました。

ロバの姿が大きく映り、字幕でロバの名前が書き込まれました。

チベットノロバ

はっ

「名前だったのか・・・、そのままじゃん。」

全員、顔を見合わせて、大爆笑でした!


<エピソード2>つづく



参加しています↓ いつもありがとうございます。おもしろいことが大好きな方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : Σ(゚Д゚)そう、そういえば!
ジャンル : 日記

優勝おめでとう★

のち時々

昨日までの雨が雪に変わったので、これはつもるのかな?と心配したのですが、積もりませんでした。降っても溶けてしまいます。それだけ暖かいのでしょう。まだ、水道の元栓を締めていないのですから・・・。いつもの年なら、凍らせるのが心配で夜元栓を締めて、水をおろして寝るのが普通なのですが・・・。


今日は、高校サッカーの決勝でした。

岩手代表の「盛岡商業高校」対岡山県代表の高校です。

決勝まで残るなんて信じられません!
去年、遠野高校がベスト4に残ったのもすごいと思ったのですから、去年といい今年といい、実は岩手のレベルって高いの???

とにかくびっくりです

今日はみんなで応援していました。
最初に1点を入れられ、あ~~~あ
PKをとったときは、おっ!!!
しかし、せっかくのPKをはずしてしまった時は、これは無理かな・・・?
1点取った時は、やった~~~
最後に、もう1点取ったときには、もう大盛り上がりでした
すごいですね~~~~~~~。感動です!

優勝、おめでとう!!!

今回の優勝は、かなり運が味方してくれたように思います。運も実力と言いますもの。とにかく、良かったです!おめでとう!!!
そして、ありがとう
これから、がんばろう・・・!という気持ちにさせてもらいました。


参加しています↓ いつもありがとうございます。「おめでとう!」という人方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : スポーツ
ジャンル : ニュース

修正会

かなり荒れています!!!雪ではなくて雨!
この時期に雨なんて・・・。

今日は、我が家で管理している「白山妙理堂」の修正会(しゅしょうえ)でした。

中尊寺や毛越寺では、元旦から8日まで、健康や多幸などを祈祷する修正会が行われます。

そこで我が家でも、大晦日から明日(1/8)までお精進となります。肉や魚、匂いの強いものなどは食べませんし、調理してもいけないことになっているようです。
8日が修正の満願となり、中尊寺では鏡開きをして金杯開きが行われます。

だから、一般的に言われる「おせち料理」はなく、お重に入ったおせち料理を食べてみたい・・・と、子どもたちに言われます。

7日は毎年我が家の修正会で、祈祷していただき皆さんにお昼をごちそうします。
昔は自坊で行っていたようですが、ここ何年も前から毛越寺で行っているそうです。

私やお義母さんに関係のあることは、お料理。もちろん精進料理です。20名くらいのお料理を用意しなければいけません。大体毎年、煮物・揚げ物・和え物・酢の物・おひたし・香の物(漬け物)、お吸い物、味噌汁など作り、その他にきんぴらゴボウなどおとり回しの品を2種類くらい用意します。

前日から作り始め、当日はお寺の炊事場を借りて調理します。
その日が今日7日だったのです。

今年も終わってやっとお正月が迎えられたな・・・という感じでホッとしています。

明日で、お精進料理も終わり!
さて、子供たちは何が食べたいと言うのかな・・・?


   **************************

天気予報どおり、昨日から雨が降っています。今日は風も強くかなり荒れています。
でも、雪でなくて良かった~。大雪など降ったら大変です。雪かきという重労働がひとつ増えることになります。

ということで、この時期にも雨が降るんですから、県内のスキー場は大変な雪不足に悩まされているようです。

次男のスノボー教室2回目は、なんと中止になってしまいました。
せっかく楽しみにしていた次男。気の毒です!!!こんな年も珍しい。

早速、「雪が降ったら、スキー場に連れて行ってね・・・」と言われました。
もう、私達親にはスノボーはおしえられません。長男に頼むしかなさそうです。
次女にもスキーデビューさせてあげたいし・・・。でも、6年くらい滑ってない私。スキー板、どうなっているかなあ・・・?ウェアは?
道具を点検することから始めないといけないので、億劫になってしまうんですよね。
そして、ついていけるだろうか・・・?この体???
体力的な衰えを感じる今日この頃です!

   ****************************

さあ、明日は高校サッカーの決勝!!!岩手県代表の盛岡商業にもちろん応援です。

がんばれ!盛商!!

決勝なんてすごいです。がんばってほしいです


参加しています↓ いつもありがとうございます。スキーが好きな人もスノボーが好きな人も、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : お正月
ジャンル : 日記

スノボー初体験☆

あたたか・・・。こんなにあたたかいなんて・・・

次男は、スノボー教室に行ってきました。今日と明後日の予定です。

毎年、公民館主催の「スキー・スノボー教室」に参加しているのですが、今回スノボー初挑戦の次男。数年前からやりたい、やりたいと言い続けていたのです。

何日も前から楽しみにしていた次男。

でも、このお天気。暖かさ・・・。

岩手県内のスキー場はオープンはしたものの積雪は今ひとつ。
行く予定だった「網張スキー場」も一部滑走可の△マークでした。

滑られたのでしょうか???

次男の話によると、ところどころ土が見えていたところもあったそうです。
暖かくて汗をかいたとか。

全く初めての次男だったのですが、午後からはクラスが上がり友達と一緒のクラスで滑ることが出来たようです。リフトにも何度も乗ったと言っていました。やはり、子供たちは上達が早いのですね。
もう、スキーでさえ追い越され逆についていくことすら出来ないと思います。スノボーでは、余計に・・・。

ということで、やっぱり教室で講師の方々にきちんと基礎から教えてもらったほうがいいですよね。

初めて滑った次男の感想
「スキーを初めて滑った時よりも、ずっとおもしろかった!!!」だそうです。

良かったね明後日も、怪我をしないように気をつけて滑ってね!


参加しています↓ いつもありがとうございます。
ウィンタースポーツ好き!という方、是非クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

へびの抜け殻を・・・

あたたか・・・・

今日の出来事・・・

次男はスポ少のみんなと「毛越寺」に必勝祈願のお参りに行くことになっていました。数日前に連絡網で「時間が変更になった!」と回ってきたようでした。

が、しかし・・・

予定の時間に行ってもだれもいません。「おかしいなあ・・・?」
友達に電話してみると「もう終わったよ!!!」との返事。
「えっ?????」

昨日、その友達に「明日行く?」な~んて電話していたはずなのに・・・。時間を確認すればよかったのに・・・。
「電話が来た時に、すぐメモすればよかった・・・」と反省していた次男。

まあ、仕方が無いよね。毛越寺には何度も行かなければいけないから、その時に必勝祈願しようね!

   *************************

外で、猫たちの写真を撮っていた次女達。買い換えた携帯の古いものをもらって、カメラ代わりに使っている次女。次男と一緒に猫たちを追いかけて撮っていました。
3gou2.jpg

3gou1.jpg
モデルになった3号です!

すると、「きゃ~~~~~~~~~~~~~~」と大騒ぎしながらやってきた二人。

「へびの抜け殻があったよ!!!!!」
「どうする、どうする。持ってくる???」
「財布に入れておくと、お金がたまるんだってよ」
「お母さん、入れる?」

と~んでもないどんなにお金がたまると言われてもおことわり。

そのうち、次女が「ほら~~~~~~。持って来たよ~~~~~」と、虫取り網に入れたへびの抜け殻を持ってきました。

結局、誰も手にしません。

そんなへびの抜け殻を入れた虫取り網を、玄関先に立てかけておかないでよね


参加しています↓ いつもありがとうございます。
へびが好きな方も嫌いな方も、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

初詣

07nengajo.jpg

いつも、ありがとうございます!
今年もたくさんの方々とお話できたらなあ・・・と思っています。
平泉のことも、今まで以上に紹介できるようがんばります

今日の岩手は、お天気がよく暖かでとても1月とは思えないくらいの陽気でした。

初詣客も今年は多いようです。このお天気のよさが影響しているのかもしれませんね!

私と長女、次男とで「毛越寺」に初詣に行った時の様子です。元旦の2時頃でしょうか?
ライトアップされていて、とてもきれいだったのですが、私の腕が無いために、写真でその美しさが伝わらないのが残念です。
07gantan2.jpg
本堂
07gantan3.jpg
大泉が池の石。毛越寺といえばこの石が有名です。
07gantan4.jpg
池の向こうが開山堂
07gantan1.jpg
やっぱり火はあたたかい・・・
07gantan5.jpg
しばらくこの場から離れられませんでした。

今年の運勢は???
おみくじをひいたところ、長女は「大吉」でした良かったね!
私と次男は「中吉」。まあまあなのかな?

明日もスポ少のみんなと一緒に必勝祈願に出かける予定です!

今年1年、良い年になりますように・・・


参加しています↓ いつもありがとうございます。
新年のご挨拶に、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

こちら岩手は、とても暖かい元旦を迎えました。
数日前に降った雪もすっかり溶けて、道路も乾いてとても移動しやすい初詣になったようです。

雪の多かった去年より初詣客も多いようです。車の渋滞が続いていました!

昨年は子供たちを巻き込んで、悲しい事件がたくさん聞こえてきました。
今年は、どうか平和で穏やかな世の中になってほしいと思います。

我が家では、やはり健康第一!
家族全員が無事に暮らせますように・・・と、手を合わせてお参りしていきました

年賀状で、うれしいお便りもいただきました。
お友達のYちゃんとMちゃんが、我が家のHPに遊びに来てくれているらしいのです。ブログランキングの応援もしてくれているとか・・・。知りませんでした!
応援、ありがとう~~~、Yちゃん

   ******************************

この年末年始は忙しかったです!

30日に我が家のお餅つき!!!本当は28日につくらしいのですが、家庭の事情で毎年30日についています。お供え餅をとり、食べる分をのしておきます。つきたてのお餅も早速いただきます。

このあたりは餅どころなので、いろんな行事ごとにお餅が登場します。
あんこ餅、くるみ餅、ショウガ餅、納豆餅、お雑煮・・・
今年は、このくらい食べました!
omoti.jpg

この他に、ずんだ餅、きな粉餅などたくさんお餅の種類があります!

お正月には、のしていたお餅を切って、焼いて食べます。

31日~1日にかけては、ほとんど徹夜でした!
お父さん、お義父さん、長男は毛越寺に。
私とお義母さん、子供たちは、我が家で管理している「白山妙理堂」へ。

一晩中、かがり火を焚きながら、お堂を守ってお手伝いしてくださる地域の皆さん方、ありがとうございます。感謝しております。
参道と通り道に、「夢明かり」を灯してくださったEさん、とっても幻想的で素敵でした。ありがとうございます。

今年初めて、夜、暗いうちに「毛越寺」にもお参りに行きました。今年は本堂や池などライトアップされていて、とてもきれいでした。

長男の小僧さんとしての仕事が終わるのを待って1度家に帰宅。その後、またお堂へ。結局、寝たのは2,3時間かな?我が家は、みんな寝不足です。

ライトアップされた「毛越寺」の写真は近いうちに・・・。

今日は、寝ます。

それでは、今年もよろしくお願いいたします!!!

参加しています↓ いつもありがとうございます。
新年のご挨拶に、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif


テーマ : A HAPPY NEW YEAR!!!
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
