

匂いバトル!!!

お義母さんがフランスパンを買ってきてくれました。

おやつにガーリックトーストを作って食べた子どもたち。

次女が私に話しかけた時、にんにくの匂いが・・・

「臭いよ!」と言うと、ますますプハ~~~~~ッ!

すると次男

「俺のほうが臭いぜ!」とプハ~~~~~ッ!

二人で息をかけ合っています。

「よし、どっちが臭いか、バトルだ」

プハ~~~~~ッ!
プハ~~~~~ッ!

どっちもどっち

最初に止めたのは次女でした。

「やった~。俺のほうが臭いぞ!!!」と

喜んでいる次男よ。

それで、いいのか???



参加しています↓ いつもありがとうございます。にんにく大好き!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

人間のようなねこ!!!

我が家の猫たちの中で、1番人間臭いのが2号らしいです。

長男が学校から帰ってくると、途中まで坂を降りていって待っていて、一緒に歩いて帰ってくるようです。

餌を頂戴と手をいや前足をあげておねだりしたり

2本足で立って次女の相手をしたり・・・

多分、この前次女と一緒に木登りをしていたのは2号だったに違いありません。

   **********************

最近、我が家のちびは巨大化してきて、我が家の猫たちの中で1番大きな猫になってしまったのです。

1番大きな「ちび」

そこで、子供たちは名前を変えようかと相談していました。

新しい名前は「でっち」になりそうです。
でっかいちびだから、「でっち」なんだそうです。


参加しています↓ いつもありがとうございます。近所に人間臭い猫がいるよ!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

それでいいの???

テレビのニュースを見ていたときに、長女が何かを思い出したように言い始めました。

「この前、学校で班ごとに面接練習をしたんだよ。
 その時に、私が『日本の総理大臣は現在、誰でしょう?』て質問したんだよ。そしたら、○○さんが、『あべ かんぞう』って答えたんだよ。」
「だから、『はっ?』って聞き返したら、みんなで『かんぞうじゃなくてしんぞうでしょ!!!』って、大笑いしたんだよ」

だって。

本当に君たち、大丈夫なの?なんか、余計心配になってきちゃったよ

公立高校の試験まであとわずか。
長女の中学校で、インフルエンザの子が出たそうです。広がらないといいのですが・・・。
次男と次女の小学校では、下痢と嘔吐の風邪がかなり流行っているそうです。こちらも、移らなければいいのですが・・・。

先日、体調が悪いと早退してきた長女。ひどくはなっていませんが、体調を万全に整えて受験に向かってほしいです。


参加しています↓ いつもありがとうございます。元気!!!な方は、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

やっぱりグーフィーだった?

日曜日に、スノボー教室2回目に行ってきた次男!

本来は、1月上旬に2回盛岡の網張スキー場まで行くはずだったのですが、今年は暖冬で雪が少ない上に、2回目当日の天気予報は雨!
ということで、中止になったのでした。

初めて挑戦したスノボー。
とても楽しみにしていたのですが、中止になってしまいとてもがっかりしていたのでした。

そこで、今回教室があると聞いたときは、真っ先に申し込んでいました。
場所は、近くのまつるべスキー場(一関市)です。

この日は第3日曜日だったために、リフト券がかなりお得だったようで、お昼のカレーと合わせても1000円で済んだようです。かなりおつりが戻ってきて、とってもラッキーでした♪

9時頃から4時頃までびっしり。15~6回もリフトに乗ったと言っていた次男。

やっぱり、自分はグーフィーだと確信したそうです!
スノボーを購入する時にスポーツ店で、自分がどちらなのか測る器械があり、有料でしたが試してみたのです。すると、長男も次男もグーフィーだと測定されたのでした。

長男は、普通に取り付けて今まで4年間普通に滑っていたのですが・・・?
「もしかしたら、逆のほうがいいの???」

次男ははじめてのことでよくわからないので、とりあえずは普通に取り付けてもらって、やってみてやっぱり逆の時は取り替えようということにしたのでした。

1回目の時に、普通に滑っていた時よりも板を逆にして右足を前にして滑ったほうが自分ではやりやすいと感じたようでした。

今回、公民館の方が取り替えてくれたようで、最初から逆に滑ってみたようです。すると、やはりその方が滑りやすかったようで、ターンもできるようになったと喜んでいました。

聞き足が逆のことをグーフィーというのも最近はじめて知りました。お父さんがそうらしいので(スケボーの時)、もしかしたら、これって遺伝なの?
ということは、長男も実はグーフィー???

ハテナがいっぱいのスノボーですが、普段使わない筋肉を目いっぱい使ってきた次男。2日間くらい全身筋肉痛で大変そうでした。

でも、かなり満足した様子の次男。良かったね~

(これで、家族でスキー場に連れて行かなくても済みそう・・・かな?ほっ

参加しています↓ スキーよりスノボー!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : スノーボード
ジャンル : スポーツ

おひなさま、やっと・・・

3年ぶりに我が家のお雛さまを飾りました。
0219ohinasama1.jpg

昨年は大雪のため、運んで来ることが出来なかったのです。
今年は、雪が全くなかったのですが、先日の雪が我が家の庭にはまだ残っているため、そりに乗せて次女と引っぱってきました。

我が家のお雛さまは、いつも、今まで子供たちが幼稚園で作ったお雛さまたちも勢ぞろいします。

長男の作ったお雛さまは11年になります。紙の素材のものはカビたりして飾ることが出来なくなってしまいましたが、紙粘土で作ったお雛さまは今でも大丈夫。毎回、懐かしく思い出しています。

やはり毎年飾ってあげないと、お雛さまがかわいそうだなあと感じました。
今年は次女と二人で飾りましたが、お雛さまたちが喜んでいるように見えます。

参加しています↓ いつもありがとうございます。おひなさま飾っているよという方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

84歳でスキー!

今日、我が家にいらしたおじいさん。84歳ですが、いつも一人で車を運転してきます。

「今、スキーの帰りなんだ」といったのを聞いてびっくり。

えっ?スキー???

どこのスキー場に行くのか尋ねると、夏油高原スキー場か鉛温泉スキー場、時には安比高原スキー場まで足を伸ばすというのです。
それも、ひとりで車を運転して・・・。夏油まで片道1時間半かかるそうです。2時間滑って、その後また1時間半かけて車を運転して帰ってくる・・・。

とても、84歳の方の行動とは思えないような行動力。感心して聞いていました。

13歳の時以来、スキー暦は70年だそうです。

すごいですね。


参加しています↓ いつもありがとうございます。すごい!と感心した方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : Σ(゚Д゚)そう、そういえば!
ジャンル : 日記

バレンタイン

遅ればせながら、バレンタインの話題をひとつ。

長男に「チョコのひとつくらい、もらったの?」と聞いたら、
「俺は、チョコよりテストの点数のほうがほしい・・・」と言いました。

それは、ごもっともです・・・。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、学校から帰ってきた次男が「俺、返さなきゃいけなくなったよ」と言うので、何のことかな?と思っていたら、

一日遅れで、チョコをもらってきたらしいのです。
手作りチョコのようです!!!

なんか、うれしそうよかったね!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家のお父さん、義理チョコを数個いただいてきていました。

今日になってから、なにやらつぶやいています。
「家では、誰からももらわないなあ・・・」

「えっ?そうだった?」

まだ、食べて無かったかな?
もしかして、お父さんだけ、まだだった?
この間、次男(?)と一緒に作った生チョコ。

「ごめんね、冷蔵庫に入っているから。ちゃ~んと作ってあるんだよ」というと、
「冷蔵庫から勝手にとって食べろというのか?」と、ぶつぶつつぶやいています。
ちょっぴり、いじけモードのお父さんでした。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、やっぱり、1番チョコが多かったのは、長女でした。
友チョコというやつですね。

今年は受験生だからといつもの生チョコを作らなかった長女ですが、お友達にたくさんいただいてきていました。チョコ大好きな長女ですから、大喜びで食べてました。
ホワイトデーには、た~~~~くさん、お返しの生チョコが必要なようです。試験も終わっているでしょうから、その時は思う存分手作りしてくださいな。

参加しています↓ いつもありがとうございます。チョコ大好きという方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

木登りする少女

それは、我が家の次女です!

今日、中学の入学説明会があり、終わったあと待っていた次男と一緒に帰ってきました。

車を降りて家に向かう途中、ふと上を見上げると・・・

なんと、次女がサルスベリの木に登り、猫の1号かな?2号かな?3号かな?3匹のうちのどれかと一緒に上から見下ろしていたのです。そんなに高い木では無いのですが、もし、枝が折れて落ちたら・・・?などと思うと心配でした。

すると、次男が言いました。

「きっと、あそこで秘密基地を作っているに違いない・・・」

君たちは普段、そんな遊びをしているのか。怪我だけはしないでね!!!

参加しています↓ いつもありがとうございます。懐かしい・・・と思った方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

あやとりのお相手はパパ???

あやとりにはまっている次女

暇さえあれば、あやとりをしています

先日学校で、昔遊びの時間があったらしく、その時に面白いと思ったようなのです。

ところが・・・

私はいつもいつも相手をしているわけには行きません。夕食の用意、片付けなどがあります。

一人あやとりをマスターしようと必死で、後もう少しのところまで来てはいるのですが、まだ・・・

結局、誰かとの二人あやとりになります

おばあちゃんを相手にしたり、お姉ちゃんを相手にしたり・・・、今1番の相手はなんとお父さん
意外にお父さんがあやとりを出来るので、びっくりしたようです。
「どうして、お父さんは出来るの???」と不思議がっています。

お父さん相手に、延々と同じものを繰り返して終わることの無いあやとりを楽しんでいます。

早く、一人あやとりを最後まで教えてあげるからね!!!

参加しています↓ いつもありがとうございます。あやとり知ってるという方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

生チョコレート★

今日は、恒例の「生チョコレート」作りをしました。

我が家では、簡単でと~~~ってもおいしい生チョコレートを毎年作っています。

★生チョコレートのレシピ

チョコレート200g
生クリーム 100cc
バター    20g
リキュールやエッセンスなど香り
ココアパウダー 適宜

1.チョコレートを刻む
2.生クリームを鍋に入れ弱火にかける
3.沸騰しかけたところで、チョコをいれかき混ぜて溶かす
4.鍋を火から下ろして、バターをいれさらにかき混ぜて溶かす、ここで香りをつける
5.ラップを敷いたバットに流し込み冷蔵庫で2~3時間冷やし固める
6.固まったら、包丁でさいころ型に切り、ココアパウダーをまぶして出来上がり

ホワイトチョコやストロベリーチョコなどは、生クリームやバターの量を少し控えたほうが固まりやすいような気がします。こちらは、ココアパウダーの代わりに粉砂糖をまぶします。

今回は画像が無いので、昨年の画像を・・・
06-2-14tyoko1.jpg


参加しています↓ いつもありがとうございます。生チョコレート大好きな方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : バレンタイン
ジャンル : 日記

いい香り・・・

昨日、お友達から四国名産の「ぶんたん」をいただきました。

と~~~~~~っても、いい香りが漂ってきて、深く息を吸い込むと頭の中がす~~っと気持ちが良くなります。

ずっと、吸い続けていたいくらいです。

3個いただいたのですが、1個は次女がぺろりと食べてしまいました。

残り2個が部屋をいい香りにしてくれました。

先日は、「スウィーティー」を買ってきて食べました。こちらは、とても甘かったです。

子供たちは、み~んな大好きなんです。おいしいですものね。
ビタミンCをしっかりとって、風邪予防をしましょうね!

参加しています↓ いつもありがとうございます。柑橘系が大好きな方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

実は・・・、行ってきました^v^

無事に行ってくることが出来ました。

2月3日に、東京ディズニーランドへ・・・

続きを読む

テーマ : Tokyo Disney Resort
ジャンル : 旅行

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
