

おにぎりから歯???

お昼ごはんに、みそおにぎりを焼いて食べました。
我が家では、ご飯が多く余ったときはおにぎりにしておくのです。そして、お昼ご飯やおやつにみそをつけて焼いて「みそおにぎり」を作って食べさせます。

そのおにぎりをお父さんが食べていた時のことです。

「がりっ!」

「なんだ。なんと固いご飯粒があったものだ・・・」初めはそう思ったようです。でも、取り出してみると虫歯の治療で詰めた銀歯。

「お母さんの銀歯取れてないか?」と私に聞いてきます。

おにぎりの中に入っていたからといって、まさか私のもののはずがないじゃないの・・・。

鏡を見たり、自分の舌で取れたところはないか探しているお父さん。
ありました。
やっぱり、自分の銀歯でした。

自分の歯が取れてもすぐには気づかないおとうさんもお父さんだけど、そう言われて自分の歯を確かめた私も私だよなあ・・・。

参加しています↓ いつもありがとうございます。よく銀歯が取れるよ!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : ▼どうでもいい話
ジャンル : 日記

おかげさまで

なかなか更新できずにいました。
心配してくださっている方もいるのではないでしょうか?

子供たちはもう春休みだというのに、まだまだ忙しくなりそうですが少し落ち着いてきましたので、今までの日記を書きとめておくことにします。

3月14日 中学の卒業式。長女が無事に卒業しました。
0314sotugyo1.jpg

ものすごく寒い日で式の最中、ず~っと震えていました。こんなに寒い式も珍しいのではないでしょうか。きっといつまでも「あの日は寒かったね!!!」と語り継がれることと思います。
そんな中でも、伝統は引き継がれていました。
0314sotugyo2.jpg

皮膚を真っ赤にしながら・・・。見ているほうがもっと寒くなってしまいました。ご苦労様です。あの子達は風邪をひかなかったのでしょうか?恒例とはいえ、気の毒に思って見ていました。

3月15日卒業式の次の日は、入試発表の日です!

参加しています↓ いつもありがとうございます。我が家も卒業でした!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

卒業

明日は、長女の卒業式です!!!

着物を着る予定で用意していたのですが、スーツに決めました。


一昨日の夜から降り続いた雪

あっというまに雪景色。昨日の朝は、20センチ以上の積雪となり、高速道路はストップ、一般道路ものろのろ渋滞。結局、丸一日降り続き、今朝もまた、同じくらいの積雪でした。

今シーズン初の除雪車!

こんな3月の半ば、今まで暖かだったので、もうまとまった雪は降らないだろうと雪かきスコップを片付けたところでした。


おまけに、ちまたではインフルエンザが流行しているようです。
それも、子供たちではなく大人たち・・・。

長女の中学では先生方が次々ダウン。
明日の卒業式、大丈夫なの??

多分、無理してくるんでしょうけど、人がたくさん集まる場所で、み~んなに映りそうで怖いなあ。来週は小学校の卒業式も控えているというのに。

かといって、みんなマスクで臨むわけにも行かないでしょうし。

うがい・手洗いで乗り切るしかないのでしょうね。


ということで、寒そうなので、和服はやめていっぱい着込んでいくことにしました。ここで、風邪をひいていられないのです。

明日は天気が回復しますように・・・。


参加しています↓ いつもありがとうございます。卒業式、寒かった~!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

でぶやの撮影・・・

昨日の夕方、ここ平泉の「観自在王院跡」で、テレビの撮影がおこなわれたらしい。

なんと、「でぶや」の撮影らしい!!!

石塚とパパイヤ鈴木にワッキーも来ていたとか・・・?

いつ放送されるんだろう?楽しみ~。


参加しています↓ いつもありがとうございます。楽しみです!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : ローカルネタ
ジャンル : ニュース

受験

我が家の長女の受験が終了!!!

心配していた雪も降らず、朝起きてまずはひと安心。

娘の受験した高校はちょっと遠いので、会場まで送っていきました。
ズックをそのまま手にぶらぶらさせて乗り込んだ娘。

「大丈夫?」と言いながら出発。「大丈夫大丈夫」と娘。

高校の前の道路は、かなり混雑していました。急いで降りて集合場所に向かった長女の姿をミラー越しに眺めた時に、両手がフリーな長女を発見!

「あれ、ズックは???」
車の後ろの席を覗いてみると、あった~~~~~~~

面接もあるのですから、ズックなしはかわいそう・・・と、混雑している道路でUターン。校門から入っていくと、すぐのところに同じ中学の生徒達がいるのが見えました。長女もすぐに発見!

ニコニコしながらやってきて、ズックを受け取った長女。

「大丈夫なはずじゃなかったのか???」

本当に大丈夫なのだろうか???


帰ってきた長女の感想は?

「面接で落ちるかもしれない・・・」

質問されたことに答えられなかったところがあったらしい。


でも、終わった終わった!と喜んでいた長女。「これで、思いっきりゲームが出来る」と宣言していました。


結果はどうであれ、ご苦労様でした!


参加しています↓ いつもありがとうございます。受験でした!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

ものもらい

次女の目に「ものもらい」ができました。

痒がってしきりに目をこすりそうになります。
かなりごろごろしていることでしょう。
右目の下まぶたのところが赤くはれ上がってかわいそうです。

この辺りでは(青森の実家でも同じでした)
「ものもらい」のことを「ばが(か)」と呼びます。
「ばが出来た」と言います。

秋にくっつく植物の実がありますが、体にくっつけてきた時も「ばがくっついてるぞ」などと言います。私の小さい頃は「ばが」とか「どろぼう」とか呼んでいました。

日本各地、何か他の呼び方はあるのでしょうか?やっぱり、「ものもらい」?

こちらの「ばが」はけっして「ばか」とはいいませんので、あしからず・・・。


子供用の目薬をつけ始めました。
早く治るといいね!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

おひなさま

今日のおひなさまのメニューは、「ちらし寿司」ではなくて「手巻き寿司」となりました。ちらしが苦手だという長女のために・・・

そこで、手巻き寿司の様子を。


2分の1枚ののりを置き、その上にご飯を敷き詰める長男。
いつもは普通にまくのに今回は違うようです。

(太巻きか?)

1面に敷いたご飯の上に具を乗せています。マグロ、サーモン、えび・・・

(そんなに入れてどんな太巻きになるやら???)

「これも入れよう!」といくらも乗せました。

(いくらなんでもそれは無理では無いかい???)

いざ、巻き始めると具が押されながらもなんとか超ビッグな太巻きが完成!!!
ところが、いくらはさすがに無理なようで両端からぽろりぽろり。

「食べやすいかと思ったが、これは無理だった。今度はこうしてみよう」

初めに、のりを巻いて三角錐の形を作りました。
その中にご飯を入れて具を飾っています。

(見た目はまあまあだぞ!)

ところが、こちらも失敗だったようです。
「初めしかおいしいところが無かった。後半はご飯のみ・・・」


ここまで、長男と長女が会話していた時に、次男がつぶやきました。


「こうやったら、うまくできるかも???」

やっていることは、今長男がしたこと!のりを三角錐の形に作っています。

長男と長女と私の突っ込みがすぐに飛びました。

「たった、今それは失敗だったと言ったばかりだろ」

「やるなら、ご飯・具・ご飯・具と入れなきゃ、おいしくないんだって!」

「家の家族、人の話を聞いてないんだから・・・」

(そうそう、そのとおり。人の話は最後まできちんと聞こうね!!!)


こんな感じのにぎやか家族のひなまつりでした

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

見た見た!TV

見ました、今朝の「めざ○しテレビ」!

出てましたね~。サプライズライブの様子が・・・。

でも、長崎のEXILEの卒業ライブの後だった。向こうは、母校ということもあり紹介された時の盛り上がりはものすごかった!!!

それに比べて、長男の学校は?
「YUIさんです!!!」の声に、きゃ~
半数以上が「何、これ?」「本当?」というような反応・・・。

仕方ないよね。本当に全く知らされていなかったらしい。こんな岩手の高校に卒業ライブなんて、誰が想像したでしょう?

でも、すごいよね~。


昨日の日記を読んだ長女が一言つぶやいた。(時々、チェックが入るんだよね~)

「あのねえ、兄貴、そんなに興奮してないから・・・」
「あんまり誇張して書かないの!」
「ハッスルなんて、今時使わないでしょう?それ、もう古いよ。年がわかっちゃうよ・・・」

などなど・・・

つっこんでくれました。


いや、絶対に長男はのりのりだったに違いない!!!

「のりのりも使わない!!!」遠くからそんな長女の声が聞こえてきそうです。



参加しています↓ いつもありがとうございます。テレビ見たよ!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

すごい!卒業ライブ・・・

今日は多くの高校の卒業式が行われたと思います。

長男の高校も卒業式でした!


4時頃帰ってきてお昼ご飯を食べたらしい長男。

お弁当は必要だとは言ってなかったような・・・

「俺、疲れてその後寝てたよ!」

だから、夕ご飯だと何度呼んでも出てこなかったわけか。

「何で、疲れたと思う?」

「ライブだよ!卒業ライブだよ!!生演奏だよ!それも、YUIの!!!!!俺、そんなこと全然聞いてなかったよ!」

「タイヨウのうたとか歌ったんだぜ。」(長女には通じていました。すごいねえと感心している長女。以前、CDをレンタルしてきていたようです!)

「先生が申し込んでいたら、選ばれたんだって。1000校の中から選ばれたんだってさ。びっくりだよ。」

「今晩のFMでも流れるらしい・・・」

「めざましテレビにも出るとか出ないとか・・・」

「俺、生ライブ初めてだったけど、疲れた~。音もすごくて頭がガンガンしたけど・・・。でも、すごかった!」


ところで、あの子らがライブでのったのだろうか?

でも、疲れて昼寝するくらいだったんだから、余程ハッスルしてきたんでしょうね?すごいですね~。

卒業生にとっても在校生にとっても、ものすごくいい思い出になったでしょうね!一生、忘れませんね。良かったね、長男。



参加しています↓ いつもありがとうございます。ライブ大好き!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 個人のニュース
ジャンル : ニュース

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
