

キクザキイチゲ

オウレン→福寿草→ショウジョウバカマ→カタクリ、ヒマラヤユキノシタなどと続くと、同じ頃あちこちでこの花も見かけるようになります。

HI390054.jpg

HI390053.jpg

キクザキイチゲ(紫)です!
近くには、白いイチゲも咲いています。

   **************************

長女は吹奏楽部に入部しました。
練習はかなりきつそうですが、意を決しての入部だったようです。
今はどの楽器になるか、楽しみにしているようです・・・。頑張れ!長女
次男は明日から宿泊学習!
戻ってきて次の日21日には、毛越寺「延年の舞」の公演で栃木県日光に行きます。
ハードスケジュールで体調を崩さないといいのですが・・・。

寒かったり暑かったり。
せっかく咲いた桜の花が寒そうに見えます。


参加しています↓ いつもありがとうございます。山野草好き!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

山野草

オウレンの花も最近は終わりに近いようです。

オウレンが咲くと、次は「ショウジョウバカマ」がピンクの花を咲かせます。
その脇には、カタクリの花のつぼみが・・・

HI390050.jpg

HI390049.jpg


今は、だんだん、カタクリの花も咲き出してきました!!!
もうすぐ、土手にいっぱいカタクリの花が咲きます。楽しみです


   **************************

最近、なんとインフルエンザが流行っているようです。
岩手県でも学校閉鎖や学級閉鎖のところがあるようです。

次男の通っている中学校でも3年生を中心に流行り出しているそうです。明後日から修学旅行で東京に行くのに・・・。

B型だそうです。気をつけましょうね。


参加しています↓ いつもありがとうございます。インフルエンザにかかったよ!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

山野草

最初に咲くのが、オウレン
HI390051.jpg

小さな小さな花です。
我が家では、春1番最初に咲く花で、寒いうちから咲き始めます。
この花が咲くと張るが近いぞ!!!と感じることが出来ます。

まもなく、福寿草が咲き始め、北国にも花が増えてきます。

参加しています↓ いつもありがとうございます。山野草好き!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

でぶや

今日の「でぶや」見ましたか?
盛岡~前沢、牛肉の旅だったかな?

盛岡では、「冷麺」
前沢では、日本一の「前沢牛」でしめてました。

途中、花巻で温泉に入ったり、平泉でいあい切りをしたりしていました。

どうして、平泉でいあい切りをしなければいけないのかが、よくわかりませんでしたが、撮影日はかなり寒くて撮影も大変だったろうな・・・と思い出しながら見てました。


参加しています↓ いつもありがとうございます。でぶや、見たよ!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

我が家の山野草!

ついに我が家の土手のカタクリの花が咲き出しました!

末娘の次女が「お母さん、ちょっと来て。いいものが見つかったよ」と呼びに来ました。
行ってみると、ふたつ、かわいい花が・・・。

曇り空で肌寒くて、時々小雨も降ってきて、せっかく咲いたカタクリも花びらを閉じてしまいそうです。

桜の花も咲き始めました。
早い木は五分咲きくらいかな?
お花見のシーズンだというのに、寒い毎日が続いています。

早く暖かくな~れ!
HI390048.jpg

HI390052.jpg

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : 山野草

季節は待ってくれない・・・

4月に入って、もう10日以上経ってしまいました。

長女の高校入学
次男の中学入学

何とか無事に入学式を迎えることが出来、二人とも、新しい生活に慣れるまで四苦八苦しているようです。

朝早く起きて、電車通学。駅から学校までの3キロの道のりを自転車通学。
対面式、応援歌練習と一連の儀式が続いているようで、身体的な疲れと共に精神的な疲れもだいぶ出てきているようです。今後、部活が始まったらもっと疲れがたまるでしょうね。慣れるまでの数週間、気力で乗り越えてほしい長女です。

小さい体に重いザックを背負い歩いて登校している次男。
初日、教科書を全部渡された時、あまりの重さに友達がぶつかった拍子によろけてころんでしまったそうです。
今後、野球部に入り大きなエナメルバックをザックのほかに背負って歩いていたら、体が見えなくなるんじゃないかと心配です。

私のほうも、朝早起きしてお弁当3個。7時前に完成させなければならないので、ちょっと大変です!
慣れるまで、お疲れモードです。4月は提出物も多いので、4人分、忘れないようにすぐ持たせるようにしていますが・・・。


毎日があわただしく過ぎていってしまうこの頃・・・

我が家の周りでは、

福寿草が土手を飾り、
オウレンがたくさんあちこちに咲き乱れ、
ショウジョウバカマもいつのまにか咲き出し、
よくよく見ると、カタクリのつぼみが顔を出し、少しずつ大きく膨らんでいくのがわかります。
池には、イモリの卵を発見!!!
ミズバショウも咲き始めました。
今年初のウグイスの声、
あちこちの梅の花がほころび始めました。

春だなあ~

いつもなら、その都度、写真に収めてお見せしているのですが・・・

今年は、季節に置いていかれてしまった感じです。
見つけたときに、その日のうちに書きとめて置きたいのですが・・・

まだまだ、余裕がないみたいです。
でも、無理はしないことにしていますので、書ける時に書き留めておこうと思っています。
こんな不定期更新のブログですが、今まで同様、よろしくお願いいたします


カタクリの花が咲く頃には、落ち着いているのかなあ???

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
