

行方不明

我が家の犬のプーちゃんが、昨日の朝から行方不明になってしまったのです。

鎖が切れてしまったようなのですが、

かなりの高齢犬(もうすぐ16歳)なので、心配です。

よく、動物は自分の指揮が近づくと・・・と言います。

このまま、帰ってこないのでは?と家族で心配しています。

目もほとんど見えません。鼻も耳もあまり・・・。
なにより足腰が弱ってきています。

どこに行ってしまったのでしょう?
いつもなら近所の方が教えてくれるのですが、それもないところを見ると、あまり移動していないのかもしれません。

まさか、どこかで倒れている?鎖の一部がどこかに引っかかって動けなくなった?

とにかく、無事でいてほしい。帰ってきてほしいです。
ぷーちゃん、戻っておいで!!!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

山野草

最近、我が家の庭に咲いている花たちです


070528ayame1.jpg

070528ayame2.jpg

ミヤコワスレ(好きな花のひとつです。我が家には、濃い紫と薄い紫、ピンクの3種類の花が咲いています)
070528miyakowasure1.jpg

070528miakowasure2.jpg

070528miyakowasure3.jpg

キラン(黄蘭)とシラン(紫蘭)
070528kiran1.jpg

070528siran1.jpg

チョウジソウ
070528tyojisou2.jpg

070528tyojisou1.jpg

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

毎日、筍・・・

最近、我が家では、毎日筍料理が出されます。

筍ご飯、筍のお煮付け、筍のキンピラなどなど

今の時期は毎年のことです。

さて、今日の筍料理は何にしようかな?

誰か、かわった筍メニューをご存知の方、教えてくださいませんか?

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

運動会終わる!

ふたつの運動会が終わりました☆

19日は中学校の運動会

中学校の運動会を初めて体験した次男にとって、この日は一生忘れることのない思い出に残る運動会になったことでしょう・・・

朝から雨

ギリギリまでお弁当作りを遅らせて連絡を待ちましたが、何もなし。
ということは、決行???

とりあえず、お弁当を作って学校に行った頃は、雨もピーク。
そんな中、「運動会はやります!!!」の放送が流れました。
子供たちの強い要望だったそうです。

校庭は泥だらけ

水しぶきをあげて走る徒競走、全員リレー、などなど

途中から雨は上がり青空も顔を出し始めました。
が・・・

最後に回した男子全員による組体操

いきなり、全員後ろにバタリ・・・
周りで見ている親からは「え~~~~~~~~」と悲鳴にも似た歓声が。
次は、前にバタリ・・・
「うわ~~~~~~~~あ」
前も後ろも、真っ黒です!!!

こんな調子で、無事に(?)終了した次男の運動会。
何と、次男達の組は総合優勝という成績でした。
泥遊び(?)を久々に体験した中学生達は、とっても楽しかったようです!

子どもは大満足で帰ってきましたが、母は、その後も大仕事が残っていました。洗濯という・・・


その一週間後、
今度は小学校の運動会です!

前日、大雨・・・

天気予報では、次の日は晴れの予報です。

こんなに降って大丈夫だろうか???誰もがそう思っていたに違いありません。水はけの悪い校庭です。いくら晴れても出来るのだろうか?

やはり、中学校の時と同じようにギリギリまでお弁当作りを遅らせて連絡を待ちました。延期の連絡が入らなかったので、運動会は予定通り。

何と先生方が5時頃から校庭の水をスポンジで吸い取り、運動会が出来るように準備をしてくれたそうです。

そのおかげで、子供たちはお天気の中、ちょうど良い湿り気の校庭で精一杯演技する事が出来ました。

次女は、徒競走とチャンスレース、ダンスにリレーとたくさん、頑張りました。チャンスレースは親子一緒です。次女のためにも頑張りましたよ!なんと2位でした。家で練習した時はなかなか上手くいかず、びりかもね・・・と話していた私達親子でしたが、本番に強かったようです!


どちらの運動会も、それぞれお天気にハラハラさせられた運動会でしたが、何とか無事に終了したので、良かったです。本当に良かった!

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

抜糸?

頭の後ろを切って縫った(?)次男。
今日、抜糸(?)でした。

学校から電話がきたのが、運動会の前日。
後頭部を怪我したとのことでした。

つまづいて後ろに転んで、机の角に後頭部をぶつけたそうなのです。
初めは痛くなかったようですが、結構、血が出たようで急いで保健室に。
保健の先生にぐるぐるに包帯を巻かれ、もしかしたら大事かも?と不安になった次男でした。

次男が「どすっ、どすっ」と音がしたと言っていましたが、見ると大きなホチキスの針のようなもので2ヶ所止められています。
痛かっただろうな・・・と、見るからに痛々しい。

それでも、次の日、普通に運動会をやり、泥まみれの頭を心配した家族でしたが、傷口はきれいだと順調に回復。一週間後には抜糸といわれました。

あのホチキスの針を抜くのも、抜糸なんですね。抜くのも痛そうです!

最後に、先生が一言
「多分くっついたと思います。まあ、開いたらまた縫ってあげますから・・・」

それだけは、勘弁してほしいと思ったにちがいありません。
頭はこわいです。
ひどくならずに治ってひと安心の次男でした。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

我が家のタクシー猫

我が家の2号、ちょっと変わっている猫です!!!

自転車のかごに入れられても平気です。かごの中で自転車に揺られてどこまでも。

何に乗せられても平気。

こんなものに乗せられても大丈夫・・・。

0705132gou1.jpg

0705132gou2.jpg

すごい態度でしょう?

一輪車に乗ってどこまでですか?2号君。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫はいいなあ・・・

今日は、久々に我が家の猫たちの話題を・・・

最近、暖かくなってきて猫たちが日向ぼっこ!

それを見て、よく次女がつぶやいています。

「いいなあ、猫たちは・・・、一日中、ごろごろ寝てられるもん」

nekotati2.jpg

nekotati1.jpg


でもねえ、猫たちも大変なんだよ!
このチビ(我が家で1番でっかい「チビ」)は、鼻の頭に傷があるでしょう?近所のオス猫にやられちゃったんだよ。追いかけられるから松の木に登って逃げていくんだよね。
がんばれ、チビ!ここから出ていかなくてもいいように、強くなるんだよ!!!
tibi1.jpg


テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

庭の花たち

我が家の庭に咲いている花たちを・・・

・水仙(ちょっと変わった水仙です!)
suisen2.jpg

suisen1.jpg

・カイドウ(桜より色が濃く、きれいな花です)
kaido3.jpg

kaido2.jpg

kaido1.jpg

・白いボケ
boke2.jpg

boke1.jpg

・こちらは、赤いボケ
boke3.jpg

・ムスカリ
musukari1.jpg


でも・・・
1番生育がいいのは、

雑草かな?

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

我が家の山野草!

我が家の周りにも、山野草が咲いています!

siraneaoi1.jpg

シラネアオイ↑

sakurasou2.jpg

サクラソウ↑↓
sakurasou1.jpg


ヒトリシズカ↓
hitorisizuka2.jpg

hitorisizuka1.jpg


クマガイソウは、つぼみでした。もうすぐで咲きそうです↓
kumagaisou1.jpg


ユキザサもつぼみでした↓
yukizasa1.jpg


庭の花々もたくさん咲いていますが、そちらはまた後で・・・

参加しています↓ いつもありがとうございます。山野草が好き!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

山菜採りで見つけた山野草

昨日、猫たちと歩いた裏山・・・

たくさんの山野草を見つけました。
070506shunran1.jpg

070506shunran2.jpg

シュンランです↑

070506sumire2.jpg

スミレたち↑↓
070506sumire1.jpg


チゴユリ↓
070506tigoyuri1.jpg


ギンリョウソウは、まだ顔を出したばかりでした。初めて見たとき、透き通っていて「なんて神秘的な花なんだろう・・・」と感動しました。
別名「ユウレイタケ」とも言うそうです。↓
070506ginryoso2.jpg

070506ginryoso1.jpg


イカリソウ↓
ikarisou2.jpg

ikarisou1.jpg


春は、山野草の宝庫ですね!!!

山野草は、地味ですがひっそり可憐に咲いていて、好きです

参加しています↓ いつもありがとうございます。山野草が好き!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

山菜採りに同行する猫たち!?

裏山に、主人と山菜採りに行ってきました。

熊が出てきませんように・・・

今日のお供は、2号と3号です!
070506neko4.jpg

070506neko2.jpg

我が家の猫たちは、山登りもしそうです。
どこまでもついてくる2号と3号。
070506neko3.jpg

070506neko1.jpg


今日のお目当ては、また「こさばら(こしあぶら)」
070506kosabara1.jpg

似てるので、間違えやすいので気をつけなければいけないのが、こちら↓
070506urusi1.jpg

赤いのでわかりやすいのですが、こちらは「うるし」

今日の晩ご飯は、もちろん
070506tenpura.jpg

おいしかったです

でも、毎日山菜が続くと、さすがに飽きるかも・・・
これって、贅沢???

参加しています↓ いつもありがとうございます。山菜が大好き!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

藤原祭り最終日

今日は、藤原祭り最終日。

平泉駅前では、弁慶の力餅競技会が行われ、
毛越寺では、「延年の舞」が行われ、
中尊寺では、能が行われました。

毛越寺の本堂です。まだ遅咲きの桜の花が咲いていて、一昨日の東下り行列の時に花を添えていました。
moutuji-hondo.jpg

まだ、人の姿はまばらですが、もう舞舞台のところに設置された長いすに腰掛けて待っている観光客の方々の姿も見られます。
次男達が舞う時間が近づいた頃、ものすごい雷と共に雨が降り出し、一瞬停電に。
幸い、雨もすぐに止み、舞を鑑賞していた方々もずぶぬれにならずに済みました。

参加しています↓ いつもありがとうございます。お祭り好き!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

山菜

お父さんが、朝、1時間ほど裏山を歩いて収獲してきました。

kosabara1.jpg

この辺りでは「コサバラ」と呼びます。「コシアブラ」のことです。
kosabara2.jpg

天ぷらが1番おいしいと思います!
今回は、天ぷらとおひたしにして食べました。

春の香りをいただきました。おいしかったです!!!


参加しています↓ いつもありがとうございます。山菜採りが好き!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

楽器決まる!

吹奏楽部に入った長女の楽器が決定しました。

ファゴット

だそうです。

???

あんまり聞いたことがない楽器の名前。

別名、バスーンだそうです。

名前から、低い音が出るんでしょうね。

長女曰く。「でっかい、トッポみたいなやつ。」
お菓子のトッポだそうです。

ダブルリードで難しいようですが、低い音から高い音まで吹けたのだそうです。第一希望は、同じダブルリードのオーボエだったようですが、そちらも吹けたらしいのですが、それ以上にファゴットのほうが吹けたようで、本人ももしかしたら・・・と思っていたようでした。

とにかく、楽器が決まったからには、がんばって練習に励んでほしいと思います。

ファイト長女!

  *** *** *** *** ***

長女が大好きなプリンを・・・

普通のプリン5個分程。ペロリと食べてしまいました。期間限定のハッピープリンです★
dekapurin.jpg

さすが・・・


参加しています↓ いつもありがとうございます。プリン大好き!という方、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
