

ユキノシタ

我が家のユキノシタ、今年は満開です!
070627yukinosita.jpg

こんなにたくさん咲いたのは、久しぶりです。
070627yukinosita2.jpg

070627yukinosita3.jpg

ひとつひとつは、こんなにかわいい花です。
070627yukinosita4.jpg

070627yukinosita1.jpg

070627yukinosita5.jpg


   *************************


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

おたふく?

幸せを呼ぶ「よつばのクローバー」
070617kuroba.jpg


     **************************

2,3日たっても長女の耳の下は腫れてきません。
熱もそんなに・・・。
やっぱり、おたふくじゃなかったんだよ!!!

検査の結果も出ました。

すでに長女にはおたふくの抗体が出来ていたようです。小さい頃にかかっていたようです。でも、発症しなかったんですね。3割くらいの人がかかっても気づかないで過ごすそうです。
ということで、今回の耳の下が痛いのは、おたふくではなかったのです。

やっぱり腫れてこないわけですね!

長女がそうだと言うことは、長男や次男も小さい頃にかかっているのかもしれません。同じ屋根の下に生活しているのに次女から移らないと言うことは、抗体が出来ているのかもしれません。

慌てて、長男、予防注射しなくても良かったかも・・・?

まあ、とにかく一見落着。我が家のおたふく騒動もこれで終息かな?

ということで、学校に行きました。
これで、移すことはないだろうと堂々と行くことが出来ます。
今週末には、吹奏楽のコンクールも控えています。せっかくオーディション受けて、1年生数人の中に入ったのに、これで出られなくなったら気の毒だと思っていました。

コンクール用のブレザーやネクタイなども持って帰ってきていました。
いよいよです。
ガンバレ!長女。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

スケボーする猫!

我が家の猫たちはスケボーが得意???
070617neko1.jpg



テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

1点差

<ツユクサ>
070617tuyukusa.jpg



今日は県大会2回戦。
昨日とは別の球場でしたが、今回の球場もはじめて行く球場でした。
こちらは、昨日より見つけやすい場所でした。隣には、今度、吹奏楽部のコンクールの会場となっている建物もあり、下調べにもなりました。

今日も点の取り合いの試合となりましたが、常に追いかける側でした。
終盤、相手のピッチャーはかなり疲れてきて、こちらのチャンスが何度か巡ってきたのですが、とうとう追いつくことが出来ず、1点差で負けてしまいました。惜しい場面もあり、もしかしたら・・・という試合内容だっただけに選手のみんなもくやしかったに違いありません。

でも、先日の中総体地区予選から、1試合ごとに上達してきているなあと感じました。3年生にとっては、後、残り何試合かしかありません。悔いのないように精一杯頑張ってほしいと思います。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長女が、「なんとなく耳の下が痛いような気がする」と言い出しました。

まさか、『おたふく』???

2~3週間の潜伏期間らしいから、そろそろ誰かがかかってもいい頃。

でも、1週間後にコンクールを控えている長女にしてみると、大変!
もしそうなら、コンクールには出られないことになる。

どうする、長女???

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

土日の方が忙しい?

<アマチャ>
070617amatya1.jpg



子どもたちの行事は土日も予定があり、逆に親は、土日の方が忙しいこの頃です!

今日は、午前中、公民館主催の行事があり、末っ子の次女と一緒に「焼き板」作り。
電動糸鋸でいろいろな形に切ったり、くり抜いたりした後、バーナーで焼きます。
その後、たわしで板目方向にこすってすすを落とし、ボロ布でこすって磨いて出来上がり。

午後は、そのまま野球のスポ少の県大会の試合会場に向かいました。
場所もわからず、球場名のみ頼りに・・・。

何とか、たどり着くものですね。どこをどう進んだのかよくわかりませんが、球場の照明を捜してそちらの方に向かっていったらたどり着きました。
帰りに、道を聞きながら帰ってみると、もっと簡単で近い行き方があったようです。ひとつ前の交差点を曲がってしまったようでした。

結果は?

ミスもあったのですが、相手も同じようにミスがあり、点の取り合いの試合になりましたが、最後は3点差で勝利。1回戦、突破です!

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

かくれんぼ

「ダンボール箱にかくれているのは、だ~れ?」
「かくれたつもりかな?」
「しっぽが見えていますよ!」
070617neko-sippo1.jpg

070617tibi1.jpg

「やっぱり、ちびでした」
我が家の1番からだの大きなちび君です。

テーマ :
ジャンル : ペット

庭の花

確か、「オキザリス」だったと思います。
070610okizarisu2.jpg

070610okizarisu1.jpg

こちらは何でしょう?たくさん咲いています。「むしとりナデシコ」かなあ???
070610musitorinadesiko2.jpg

070610musitorinadesiko1.jpg

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

CMデビュー???

NTTド○モ東北のCMには、宮崎あおいさんが出ているのですが、東北のあちこちを旅しながら友達にその土地の様子を携帯で送り会話するという設定で、15作品作られているそうです。このCMで流れると人気が出るようで、今まで記憶に残っているのは、遠野、角館、男鹿、山寺等々です。

今回、「平泉」に決定!!!
先月、撮影が行われました。
変わらない良さ・・・ということで、
毛越寺の「延年の舞」が取り上げられました。

稚児舞を舞っている子ども達がお坊さんに教えられている様子を半日がかりで撮影。
次の日は、宮崎あおいさんとばいばいするシーンなどもありました。
その子ども達4人の中に我が家の次男も入っていまして、今日、できあがったCMのDVDを見ることが出来ました。

あんなに、長い間撮影してもきっとほんの少しだけしか映らないんだろうな・・・、顔なんか見えないくらいなんだろうな・・・と思っていましたが、次男だとわかるくらいに映っていたので、ちょっと驚きでした。これならば、青森のおじいちゃん達が見ても次男だとわかると思います。

東北6県全民放局で流れるそうです。
東北の皆さん、もし目にしたときは気にかけてくださったらうれしいです。

岩手での放送は21日の夜「黄○伝説」の時だと聞いています。
楽しみです!

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

祝!県大会、20年ぶりの快挙

6月16日、17日(野球部のみ18日まで)と中総体が行われました。
次男は野球部。
初日、快勝!
二日目、ベスト8.あと1勝すると県大会という準々決勝。
我が家の次男は1年生なので、ベンチにも入れませんでしたが、応援に行ってきました。
はじめは勝っていたのですが、途中、追いつかれ同点のまま最終回裏の攻撃です。
結果は、さよなら勝ち!!!!!
県大会出場、決定
なんと20年ぶりの快挙だそうです!!!子ども達もうれしかったでしょうが、それ以上に親たちの方が喜んでいたようです。
今回は、組み合わせに恵まれた上に、県大会が地元開催ということもあり、枠がいつもより多かったのでラッキーでした★
準決勝、3位決定戦は負けてしまったようですが、県大会に向けて頑張って欲しいと思います。

去年から始まった吹奏楽部の応援演奏もかなりの効果があったと思っています。去年、長女達がコンクールが近いけれども、コンクール曲意外に応援用の曲も練習していたのを思い出しました。暑い中、一生懸命演奏してくれた吹奏楽部の皆さんや応援してくれた美術部の皆さんにも感謝ですね!

とにかく、おめでとう

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

早起き

今日から「中総体」が始まりました。
3年生は最後の大会になるかもしれないので、みんな必死にがんばっているようです。

野球部の次男は、今朝6時集合でした。

ということで、早起きしておにぎり作りです。

お父さんは、宮城県多賀城市にある東北歴史博物館で今日からの企画『円仁』展での法要に参加するため、6時40分発。
こちらも早起きでした。


ところで、今日の結果は?

6-0で勝利!!!

明日もう1勝するとベスト4に残り、県大会出場が決まります。
明日も頑張れ!

1年生の次男達は応援です。先輩達の姿をしっかり目に焼きつけ、自分達のプレイに役立ててほしいですね。

~今日の一枚~
070610kamomiru1.jpg

カモミール
ハーブの一種で、触れるといい香りがします。リンゴの香りに似ているかな?
気温が高いと花びらを外にそらせます。逆に気温が低いと花びらを閉じてしまいます。こぼれ種でどんどん増えます。
リラックス効果があるようですよ!

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

歳???

喜多方ラーメンって食べたことがありますか?
太い麺とチャーシューが」特徴です!!!

奥州市に喜多方ラーメンの店があるので、主人と二人でお昼に食べに行ってきました。
普通のラーメンでもチャーシューが5枚も入っています。
チャーシュー麺を注文した主人。
麺が見えないくらい、チャーシューが浮かんでいます。

食べ終わって、帰り道・・・

「今日はチャーシューが多かったなあ..」
私もそれを感じました。
私は、普通のラーメンでも多いなあと感じています。

昔なら、ペロリと食べてしまうのに・・・

それは、私達二人が歳をとってしまったということ?
だんだん、胃に負担になってきているのかもしれませんね。

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

暑い~

今週は月曜日から暑い日が続いています!

一昨日、学校に行ってもいいと許可された次女。
次の日、1週間ぶりの学校。早速、初日からプールに入ってきました!!!

行く前に、「プール入っていい?」と何度も念を押していた次女。

この暑さじゃあ、水が1番だよね!


今日は、我が家の池に咲き出した「睡蓮」の花を・・・
070610suiren3.jpg

070610suiren1.jpg

070610suiren2.jpg

睡蓮の花も、あまりの暑さに元気がないように見えてしまいます。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

野の花

庭の花を・・・

070610karunia1.jpg

カルミアといいます!お星さまみたいで、かわいいでしょ!
070610karumia4.jpg

つぼみは、こんなかんじです。
アップにすると?
070610karumia3.jpg

070610karumia2.jpg


すぐ近くにはこんな花が咲いていました。
ジキタリスといいますが、毒があるから触ってはいけないといわれています。
070610jikitarisu1.jpg

070610jikitarisu2.jpg


アジサイも少しずつ、色づいてきました。
070610ajisai1.jpg

もうすぐ梅雨ですね!!!

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

やっと登校できます!

おたふくにかかって1週間がたちました。

腫れもほとんどわからないくらいひきました。

今日お医者さんに見せて、許可がおりると、明日から登校できます。

結果は、○

やっと学校に行くことが出来ます。

お友達が待っていてくれているようです。楽しみだね!!!

さあ、明日から1週間後、お次はだ~れかな?

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

ジャックスパロウなみ・・・

まじまじと私の顔を覗き込んでいた長男。

久々に見た!というように驚いてつぶやいています。

「しばらく見ないうちに・・・(おいおい、毎日顔をつき合わせているだろう・・・)、しわとシミだらけになってしまったなあ・・・」

「そうなんだよねえ・・・」と答えると、さらに

「目の下のくま・・・。すごいよ。
 まるで、ジャックスパロウなみじゃん。」

あのメイク???

それは、よっぽどだわ。
今日は、早く寝なくちゃ・・・。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

社会勉強

吹奏楽部の娘。

定期演奏会のスポンサー集めにあちこち回っているようです。

電話でのアポとり。
尋ねていっての説明、などなど。

毎年、広告を出してくれているとは言っても、初めてづくしの娘。

緊張して電話をかけています。
一応、マニュアルがあるとはいっても、その通り行くとは限りません。
その場面場面に応じて対応しなればいけません。

いい社会勉強をしているようです!!!
ファイト~

テーマ : 高校生のママ
ジャンル : 育児

本当に「お多福」みたい・・・

やっぱり、次女の顔は「お多福」のようになってきました。

今は、一昨日まで腫れていなかった左のほうが痛いらしく、耳の下からあごにかけて腫れています。
二重あごになって、きっと太ったらこんな顔になるんだねといいながら過ごしています。
今日は、あごのところに熱さまシートを貼ってあげました。
今はこのような便利なものがあるからいいですよね。
私達の小さい頃は、みんな「おたふく」というと、ガーゼなどに冷たいものを包み、あごの下を冷やしながら、頭の上で結んでいたのを覚えています。おたふくといえば、その姿を思い出します。(笑)

娘は、痛がってあまり食べません。スープのように噛まずに飲み込めるものがいいようです。アイスが冷たくて食べやすく好んで食べています。

熱は下がってきました。
心配していた頭痛や吐き気もなく落ち着いています。

とにかく早く学校に行きたいようです!
普段の1週間はあっというまに過ぎてしまうのですが、次女にとってこの1週間はとても長く感じていることでしょう・・・。

早く治るといいね★

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

我が家の「おたふくかぜ」騒動!

昨日の夕方から、耳の下のあたりが痛いと言い出した次女。

次女の学年、クラスでは春から次々と1週間おきくらいに誰かがおたふくかぜで休んでいる状態。

次女の席の近くのお友達も休んでいた。

そろそろ次女の番か・・・?

痛くてあまり食べられない様子。

今朝、熱は37度。念のためお医者さんに診てもらうことにした。

病院では、38度まで熱が上がっていた。確かに耳の下が腫れているらしい。4箇所腫れる部分があるらしい。そのうち2箇所が腫れているとおたふくかぜと診断できるようだが、今回次女の場合は1箇所のみだった。

「もし、2日くらいで腫れがひいたら耳下腺炎ということもあるが、おたふくかぜの場合は1週間くらい続くから・・・」と言われました。
「クラスで流行っているなら多分おたふくかぜでしょう」とも。
1週間はお休みです!!!


ちなみに・・・
お医者さんに尋ねました。
「我が家の兄弟、誰もおたふくかぜをやっていないし予防注射もしていないんですけど、高校生の兄は大丈夫でしょうか?予防注射は無理なんでしょうか?」と。
「かかっている可能性はあるが、48時間以内だったら効果があるかもしれないし、かかったとしても軽くかかると思う」ということでしたので、すぐに予約。学校が終わるのを待って予防注射に連れて行きました。

長女と次男は・・・?

潜伏期間は2週間から3週間です。

ということは・・・?

みんなで声をそろえて言いました。
「テスト期間にぶつかるじゃん!!!!!」
「1週間も休めない!!!」
「近寄らないでくれ~」マスクをつけた次男でしたが、もうすでに移っているような気がするんだけどなあ・・・?

どうなる?我が家のおたふくかぜ騒動

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

オーディション

高校の吹奏楽部に所属している娘。

コンクールに出場できるのは50人。
2,3年生が全員出るとすると1年生から出場できるのは、8人。

そのうち、打楽器は3人決まっているようなので、残りは5人。

先日、オーディションが行われたらしい。

所さんの番組みたい・・・
やはり、本当なんだね。すご~い。

緊張するよね~。
娘は、楽器が新しくなったけれど、先輩の勧めもあり、オーディションに挑戦したようだ。なんと、2回目で合格したらしい!

「うれしいけど、これから大変!!!」という娘。

これから、猛特訓しなきゃいけないようだけど、がんばってね♪
応援しているよ♪

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

まだ・・・

まだ、戻ってこないぷーちゃん。

いったいどこに行ってしまったのでしょう?
もし、このあたりをうろついていると、必ず誰かが連絡をくれるはずです。

保健センターにも届けてあるので、なにか情報が入るとこちらに連絡が入るはずなのですが、それもありません。

あんまり遠くまで行ってないような気がするのですが・・・

でも、もう会えないような気がします。
このまま、お別れではあまりにも寂しすぎます。

おなかも空いているに違いありません。

ぷーちゃん、戻っておいで!!!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

衣替え

今日から6月。早いもので今年も半年経とうとしているんですね~。

衣替えということで、中学生・高校生の兄姉は夏の制服で出かけていきました。

小学生の次女は「私は何の変化もない・・・」とつぶやいていました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
