

くちなし

庭の花もすっかり夏の花が咲き始めていますが・・・

こちらは、くちなしの花
070716kutinasi1.jpg

とってもいい香りがします。ほのかに香ってきそうな・・・

先日、写真をアップしたあじさいですが、だんだん色がついてきました。
070716ajisai2.jpg

070716ajisai1.jpg


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

毛越寺 早朝座禅

去年から、我が民区では教育振興運動のひとつとして、子ども会のみんなが地区の方々と一緒に座禅体験を行っています。

毛越寺では、夏の間、無料で早朝座禅を体験できるようです。
本来は宿院に宿泊した方で希望者が体験できるようですが、申し込んでおくと誰でも参加できるということです。

そこで、子ども会で夏休みの体験として座禅を取り入れています。

今朝、6時の毛越寺 大泉が池の様子です。
motuji.jpg

1年生も最後まで頑張って続けることが出来ました。
全員、禅杖のパンパンパンもやっていただきました。
我が家の次女も昨年に引き続き2度目の座禅です。よくがんばりました!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

限度を越えた痒さ・・・

7月25日~26日、山形県に行ってきました。

今回は、鳴子~新庄(新庄といえば「とりもつラーメン」だとか。お父さんと長男ははしっかり食べていました)

羽黒山を参拝、湯の浜温泉に宿泊!

今年こそは、海に沈む夕日を・・・と臨んでいたのですが。

今年も残念ながら見ることは出来ませんでした。曇っていて太陽が顔を出さなかったのです。

う~~ん、残念!お楽しみはまた次回に・・・。

2日目は

午前中、海で磯遊び(カニやヤドカリ、小魚などを捕まえて遊びました)
そこで、長男が見つけた貝殻、こんな形です↓
HI390115.jpg

まるで、ムンクの叫び・・・のようでしょう?90度時計回りに回転して見てくださいね!

湯殿山を参拝して、山形自動車道~東北自動車道と帰ってきました。

このときの写真はまとめて後でアップします。お楽しみに・・・


さて、本題はここから。
帰りに車の中で、足のかゆみが気になり始めました。

痒くて痒くて大変です。どんどんひどくなっていきます。
痒さで震えがくるくらい・・・
我慢できない痒さです。

お見苦しい足ですが、こんな状態です。私の左足・・・
07musisasare1.jpg

07musisasare2.jpg


虫さされだとは思うのですが、いつこんなに刺されたのかわかりません。
痒くなり始めたのが、帰りの車の中です。
確かに羽黒山には蚊がたくさんいました。その時はサンダルでした。でも、夜も朝も全く虫刺されなど感じませんでした。

では、海で???
わかりません。

湯殿山?最後は神聖な湯(神の湯)に足を入れてお参りしてきましたが・・・?
でも、この日はしっかりソックスを履いて靴を履いていました。どこで刺されたのかわかりません。

とにかく、痒くて痒くて我慢が出来ません。
こんな痒さは初めてです。
夜も眠れません・・・。

たいへんなおみやげをもって帰ってきた今回の山形・山巡りの旅でした!

テーマ : ((((;゚Д゚)))ぎゃぁああああ
ジャンル : 日記

栗駒山登山!!!

今日から3連休のお父さん。

1日目の今日は、「栗駒山登山」に挑戦!
小2の次女も登れるだろうといわかがみ平から山頂を目指しました。

2時間近くかかって頂上に到着!

お天気もよく、風は涼しく、景色は最高でした!

下りは1時間半かからずに降りてきました。
ソフトクリームを食べようと寄った売店のおばさんに
「早かったね~」と言われました。
登り始めるのを見ていたようでした。

往復6~7キロの道のり。
よくがんばったね!次女!!!

HI390089.jpg

HI390087.jpg



明日からの2連休は、山形方面に出かけてきます。
残念ながら昨年見られなかった、日本海に沈む夕日が見られるかな?
昨年は秋田県でしたが、今年は南です。

どんな旅になるか、こちらもお楽しみに~。
「それでは、いってきま~す」

テーマ : 夏休みっ(゜∀゜)
ジャンル : 日記

1学期終了!

今日は、末っ子次女の小学校の終業式でした。

岩手県内で1番早い終業式だそうです。

明日から、長い長い夏休み。
朝早起きできるかな?
ラジオ体操できるかな??

もうすでに、今日のうちに夏休み帳のほとんどを終わらせてしまった次女。
「お母さん、丸つけしてね・・・」

「えっ?もう終わったの?」
丸つけは、夏休みが終わるまでにつければいいんだよね・・・。


長男も長女も次男も来週、終業式です。
長女は合宿、大会、定演、etc
次男は部活、比叡山、etc
長男はオープンキャンパスとそれぞれ忙しい夏休みになりそうです!

親も大変そうです

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

最悪の日

朝、ふと気がつくと長男が忘れていったおべんとうがちょこんと置いてあった。

「今日は、早く帰ってくるのかな?忘れていったのか、それとも、置いていったのか・・・」

午後から降ってきた雨。
だんだんひどく降ってきた。

自転車で学校に行った長男。雨の中、大丈夫だろうか???

心配していたら、びしょぬれなって帰ってきた。

「弁当は忘れるし、雨は降ってくるし、最悪の日だった!!!」


でも、長男よ。
新潟、長野の被害にあった方々は、もっと最悪の日を過ごしていることだと思おうよ。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

地震

今日、大きな地震が起こりました。

また、新潟です。

テレビで見ると、かなり被害が大きいようですが、ネットで知り合った方々は大丈夫でしょうか?
今回は長野県も被害があったようですが・・・。

心配です。無事を祈っています!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

つゆくさ

070708tuyukusa1.jpg


高校野球の県予選も始まりました。
長男も長女も明日は応援だそうです。

天気は大丈夫かな?

明日からは、中総体県大会も始まります。
野球は大丈夫かな?雨が降らないといいのですが?

梅雨の時期といえば、つゆくさです。
070708tuyukusa2.jpg


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

CMたびたび・・・

ド○モ東北のCMに出ている次男。

CMが流れ始めてから、たくさんの人に「見たよ」と声をかけられるそうです。知らない先輩からも言われたと少し戸惑っているようでした。

何度も見たという人が多いのに、我が家ではなかなか見る機会に恵まれません。長女なんか3週間近くなるのに、初めて見たのがつい数日前です。

この春に卒業した小学校でもだんだんCMを見て気づく人が増えてきているようです。妹の次女が言われるようです。

でも、我が家ではなかなか・・・

そうか、見る番組が違うんだ、きっと。
携帯のCMだから、若い人が良く見るドラマやお笑いのスポンサーになっているのが多いようです。
我が家は見る番組が違うのか・・・。

最近、新しいドラマが始まりましたね。

これを機会に、やっとCMも目にするようになってきました。

宮崎あおいさんが出るCMです。8月中旬まで東北地方で流れるそうです。

   *********************

<今日の1枚>
和名 たいまつそう
ハーブの1種で、別名ベルガモットとも言います(確かそうだったと思います)
070708taimatusou1.jpg

070708taimatusou2.jpg

テーマ : 徒然日記
ジャンル : 日記

すごいきゅうり

すごいきゅうりがとれたので、思わずパチリ
070701kyuri.jpg

子供たちがつぎつぎつぶやきます。

「かたつむりみたい・・・」   (まだいい)
「う○ちきゅうりだ!」     (そう見えなくもないなあ)

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
ジャンル : 日記

あじさい

アジサイもきれいに咲いています。
ちょっとかわった八重の花びら
070708ajisai1.jpg

070708ajisai2.jpg

070708ajjisai4.jpg

070708ajisai3.jpg

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

スニーカーと猫

私のスニーカー履いてるのかと思ったよ!

070708neko1.jpg

070708neko2.jpg

テーマ :
ジャンル : ペット

念願のパイレーツ

ついに観てきました!

「パイレーツ・オブ・カリビアン」

長女が「今日しかフリーな日がない!!!」と言うので。

今回は近くの映画館でひとり300円引きの割引券を使って観ました。
小さな映画館ですが、観れたので良かったです!

面白かった~

やっぱりジョニーディップはかっこいい!
ジャックスパロウが好き!

字幕だったのが、いつも以上におもしろく感じました。
次女には難しかったみたいです。ごめんね、次女。次女は途中、寝てました・・・。次女にはかわいそうでしたが、やっぱり映画は字幕よね!

   **********************

<今日の1枚>
070708rudobekia1.jpg

070708rudobekia2.jpg

ルドベキア。夏らしい花で元気になります!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

つぶやき

070627_1547~0001.jpg

何という花だったかな???

   *************************

新しいドラマが始まりましたよね。
その中でも、山お○な、壁お○なを見た後のことです。

次女がつぶやきました。

「お母さんは、ひとりで両方だね。
上は壁おんなで、下は山おんなだね。
おしりおっきいもん・・・。」

この頃、次女もあれこれ言うようになってきました!

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

まっ黒!

まっくろな顔をしてどうしたの?2号君。
どちらで遊んできたのかな?
07063-2gou.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ホタルブクロ

我が家の「ホタルブクロ」です☆
赤と白の2種類あります。
070627hotarubukuro4.jpg

070627hotarubukuro3.jpg

070627hotarubukuro1.jpg

070627hotarubukuro2.jpg

かわいい形ですよね。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

おいしいプレゼント

荷物が届きました。
青森のおじいちゃんからです。

今の時期の小包といえば・・・?

そう、これです!
070630sakuranbo1.jpg

070630sakuranbo2.jpg

青森の県南地方が実家のかたくり。
小さい頃から、「さくらんぼ」を食べて育ちました。初夏に「さくらんぼ」夏は「桃、梨」秋は「りんご、ぶどう」などなど、たくさん果物がとれる地方です。
今年もありがとう早速いただきました。おいしかったです

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

吹奏楽コンクール

今日はいよいよコンクール当日!!!

初めて着た青いブレザーと白いパンツ。ちょっと変わった色のネクタイ。

恥ずかしい・・・といいながら出かけていきました。

が・・・

ステージ上では、意外に映えます。遠くから見ると、まあまあカッコいいではありませんか。長女も頑張ってました

結果は・・・?

ゴールド金賞!!!
それも、1位通過だそうです。
やったね!おめでとう

県大会は8月5日、盛岡の県民会館で行われるそうです。がんばってね


<今日の1枚>
クガイソウです。
070627kugaisou1.jpg

070627kugaisou2.jpg

テーマ : 高校生のママ
ジャンル : 育児

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
