

スズメバチ

今日洗濯物を干していた時のこと。

ふと上を見上げたら・・・

うわぁ~~~~~~~~
す、スズメバチだ~~~~~~
それも、何匹?5,6,7・・・。7,8匹は、いそうです。
巣があるの?巣自体は見えませんが、軒下の部分に穴もありそうです。もしかしたら、その中に巣があるのかもしれません。

頭と頭をくっつけそうにしながら、そのあたりをうろうろしています。
まるで、何か相談でもしているかのようです。

ここで、騒いでは襲われる・・・と思い、そ~っと家の中に戻りました。

まだ、心臓がばくばくしています。
このドキドキ感。久々です。

どうしようかと考えましたが、これは、あれを使ってみよう・・・。

取り出したのは、マグナムジェット!!!

いかにも、効き目のありそうなスプレーです。

戸を少しだけ開けてカーテンで隠しながら、蜂たちが集っているあたりをめがけてシューーーーーー!!!!!
その後すばやく戸を閉めて観察しました。
その場にいた蜂たちはぽとんぽとんと次々下に落ちていきました。地面に落ちて苦しそうにしています。
その後穴からたくさん出てきて大変なことになるんじゃないかと心配していましたが、何も出てきませんでした。

これから、ここに巣を作る相談だったのかも知れません。

とにかく、今回は大成功!良かった、ほっ!!

参加しています↓ いつもありがとうございます。スズメバチ怖い・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : ((((;゚Д゚)))ぎゃぁああああ
ジャンル : 日記

困った英語・・・

今日次男が珍しく勉強しながら「わからない」と聞いてきました。

英語です!

全くと言っていいほどわからず、授業にも遅れ気味のよう・・・。

予習も復習もしていないんだから仕方がないよね・・・。
でも、このままでは大変なことになります。

次男の勉強を見て感じたこと。

1.英語を読めない
2.意味がわからない
3.単語をかけない

まずはこの3点です。
どうしてもローマ字読みをしてしまいます。読めないから当然書けません。意味もわかりません。辞書もひきません。これは大変です。

★here
「この単語を読んでごらん」
「ヘレ」
「???」

★「日曜日を英語でなんという?」
 「サンデー」
 「じゃあ、水曜日は?」
 「(小声で)サンデー、マンデー・・・、(普通の声で)ウェンズデー」
 「じゃあ、金曜日は?」
 「(小声で)サンデー、マンデー・・・」
 しばらく経ってから
 「フライデー」

おいおい、その程度なのかい?
やばいぞ

おかしくて笑ってしまったが、急に不安になってきた母であった。
明日から毎日特訓だー!


参加しています↓ いつもありがとうございます。我が家も同じ・・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

もぐらたたきならぬ猫たたき

我が家の猫(何号かな?未だに私はよくわかりません)がじょうろをのぞいて前足でたたいています。


すると、中から・・・

070730neko2.jpg


まるで、もぐらたたきのようでした。面白かったです!


参加しています↓ いつもありがとうございます。猫大好き・・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

イワナつかみ

公民館主催の「親子ふれあい教室」に参加してきました。

毎年恒例の「イワナつかみ」です。

奥州市衣川区の自然塾にいってイワナのつかみ取り体験です。

小川にイワナを放してみんなでつかみます。

070818iwana1.jpg

070818iwana2.jpg

去年までは好きなくらいつかんでいたのですが、今年は一家族に一つ袋が渡され家族の分をつかみ自分でさばいて串に刺して焼いて食べる・・・という形でしたから、つかむ時からみんな必死です!

去年は1匹もつかめなかった次女ですが、今年はなんと2匹しっかり捕まえることができました。
070818iwana3.jpg

焼いたイワナもおいしかったです☆
070818iwana4.jpg


食べ終わった後は自由時間。みんなで釣りをして過ごしました。
次女は2匹釣りました。兄妹でわけていただきました。
070818iwana5.jpg

テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

大文字送り火と夢灯り

毎年16日に「大文字祭り」が行われます。

今年は、花火も灯籠流しも行われないと聞きました。

そこで、大文字の送り火に合わせて、夢灯りを灯そうという企画が今年も起こり、子どもたちが作った夢灯りも一緒に参加することになりました。


yumeakari1.jpg

明るい内に並べました。
本当は和紙を使った夢灯りも300個用意していたのですが、風が強く危ないのでそれらは並べないことになりました。
そこで、町内の各地区の婦人会の方々が作った夢灯りと子どもたちの作品合わせて200個ほどを並べました。

yumeakari2.jpg

点灯!!!

だんだんあたりが暗くなってきました。

yumeakari3.jpg

yumeakari4.jpg

こちらが和紙を使った夢灯りです。こちらもきれいですよね~。風が当たらないところに少しだけ並べました。

8時から「大」の字が灯り始めます。
yumeakari5.jpg


来年も「夢灯り」を予定しているそうです。もっと数が増えていくといいのにね・・・という感想が多かったです。

「来年も来たいです!」とおっしゃってくれた観光客の方々がいたので、とてもうれしかったですね。何年後かには辺り一面に夢灯りが灯っていたらいいですね~。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

にぎやか我が家に戻りました!

我が家も全員勢ぞろい、にぎやかな生活が戻ってきました。

一昨日、長女が長い合宿からそのまま移動、吹奏楽コンクール県大会本番を終えて帰ってきました。
朝早起きして、主人と私、次女の3人で長女の演奏を聞きに盛岡まで行ってきました。迫力は感じられましたが、スタート直後2番の演奏はやはりきついようです。朝3時起きも辛かったようです・・・。
結局、結果は銀賞で終わったようでした。それでも、20校中6位の成績というからたいしたものではありませんか。よく頑張ったと思います。

ゆっくり休みたいのが本音でしょうが、今週の金曜日にはなんと定期演奏会が控えています。こちらもまた一大イベント!!!
疲れた体に鞭打って、一度ふっと緩んでしまった糸をまた張ろうと努力している長女です。昨日は吐き気を催し早退してきた長女、大丈夫かな???

元気になる一番の薬は、寝ることとハリーポッターを見に行くこと!
早くかなえさせてあげたいです☆

   ******************************

昨日は、次男が比叡山から帰って来ました。
こちらも駅についたときはげっそり、かなりのお疲れモードでした。
家について、バタンキュー。

5時頃から今朝の6時過ぎまで熟睡しました。なんと、13時間です!
比叡山から降りてきて、みんなで京都観光、清水寺や太秦映画村などを見学した後、夜は買い物!おみやげ買いです。
そして、最後の夜は、気心しれた友達同士・・・。ほとんど寝ないで一晩過ごしたようなのです。

結局、比叡山で疲れたのではなく、京都での最後の夜にかなり疲れた次男だったようです。

それでも、13時間も寝たのですっきりした顔で今日からまた部活に出かけていきました。
ほとんど寝てたので、向こうでの様子がほとんど聞けなかったので、これから徐々にいろんな話が聞けると楽しみにしています。

いい経験が出来たようで良かったね☆

二人とも「おかえりなさい!」

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

静かな夏休み・・・

こちら岩手もやっと梅雨があけ、暑い毎日が続いています。

夏休みはにぎやか・・・なはずなんですが、今年の夏はちょっと違います。

長男が先月末2泊3日で東京へ。いろいろハプニングもありましたが、何とか無事に戻ってきました。オープンキャンパスへの参加が目的です!一人でよく行ってきたと思います。

長女は今月1日から合宿に突入!そのまま5日の吹奏楽コンクール県大会まで帰ってきません。
毎朝、4時半起きで座禅をするそうです。精神統一をしてからの練習だそうですが、朝がにがてな長女は大丈夫でしょうか?
先ほど、「一応生きてる・・・」というメールが届いていました。
がんばれ、長女!!!

次男が、今日、京都に出発しました。明日は比叡山へ向かいます。
明日からの「青少年登山」に参加するためです。同じ学年の子供たちが9人も一緒なので楽しそうです。きっとミニミニ修学旅行のようなものでしょうね。
明日からは、比叡山での生活。こちらも毎朝、座禅があるようです。
2日目は西塔、東塔、横川まで山歩きしながら参拝、夜はキャンプファイヤーなどの予定ですが、台風が接近している様子。
大丈夫でしょうか?
最後に京都見学をして、6日に帰ってきます。全国から集まってきた中学生たちと交流を深めてほしいですね。貴重な経験が出来ると思います。
怪我や病気なく元気に帰ってきてほしいです。

長男がたったひとりいないだけでも寂しく感じたのですが、今は二人もいません。末っ子次女が寂しそうです。
「お姉ちゃんがいないと静かだね・・・」とぽつんとつぶやいていました。

二人とも無事に帰ってきますように・・・。次女と首を長~くして待っているからね~。

テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
