

私の箱よ!

我が家で1番古い猫「みー」ちゃんが、「これは私のものよ・・・」とでも言いたげに周りを眺めていました。
070916_0956~0001.jpg

だんだん眠くなってきたようです・・・。
070916_0955~0002.jpg


すると、今度はあれあれ?別の猫が丸くなっています。
次に古い猫「ミニチョコ」です。
070918_0924~0001.jpg

やっと起きました。でも、まだ眠そうです!
070918_0925~0001.jpg

「次は僕だよ!!!」
隣で並んで待っている猫がいました。1号かな?2号かな?3号かな???
">070918_0926~0001.jpg


参加しています↓ いつもありがとうございます。ねこ大好き・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

匂い

我が家の長女は、かなり鼻がいいようだ。

夜、駅まで迎えに行ったとき、車に乗り込むやら「む?ピーマンの匂いがする」とか「今日は魚の匂いだなあ・・・」とか「今日はカレーか・・・」とか、その日の夕ご飯の準備の時についたかすかな匂いをぴたりと言い当てる。

まさに、犬並の嗅覚???

  *********************

次女は、自分の着ている洋服の匂いを「これは違う。私の匂いじゃない!」といい、私のシャツをひっぱって匂いを嗅ぎ、「これこれ、これが私の匂い・・・」と言って、ゴロゴロしている。

まるで、猫のよう・・・。

先日、夕ご飯にカレーを作った時のこと。
また、いつものようにくっついてくる次女。
「今日は、カレーの匂いがするでしょう?」と言うと、
近くでなんとなく会話が聞こえてきたのか、長女がつぶやいた。
「かれい?そうか、加齢臭か・・・。そんな歳になったのか・・・」

なに~~~~~~
「加齢臭とは、なにごとじゃい!!!」


参加しています↓ いつもありがとうございます。私も鼻がいいよ・・・という方もそうでない方も、是非、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

次女のつぶやき

今日は「敬老の日」でお休みですね。

どうも古い人間にとって「敬老の日」は、いまだに9月15日のほうがわかりやすいです。
我が家にもおじいちゃんとおばあちゃんが・・・
次女は、先日学校で作った折り紙のぶどうを紙に貼ってメッセージを添えてプレゼントしました。
おじいちゃんはとっても喜んでいました。
良かったね、喜んでもらえて。
どうか二人とも元気で長生きしますように・・・。


   **********************

次女はこの頃、会話中、だんだんつっこんでくるようになりました。まだ2年生なのに・・・。

M:「お母さん、クラスのみんなが、お母さんの歳をまだ30代だっていうんだよ。それって悪いことだよね。ウソついたらダメだよね。」
母:「いいんじゃないの。だましているわけじゃあないんだから。若く見られてよかったじゃない」
M:「でも、それはうそだよ・・・」

次女ったら、頑なんだから~~。


参加しています↓ いつもありがとうございます。秋を感じています・・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

次男の念願かなう

以前から、プロ野球に連れて行ってとずっと言い続けていた次男。

ナイトゲームだと帰ってこられなくなるから、デイゲームだったらいいよ・・・と答えていたのだった。

次男が調べたところ、9月の3連休の時に仙台のフルキャストで楽天の試合がデイゲームで行われるらしい。部活もその日だったら休んでもいい・・・という日を顧問の先生から聞いてきた次男。

希望の席はもうすでに埋まっていたが、どこでも取れるところでいいとネットで予約。行きたいという次男の友達二人も一緒に連れて行ってあげることになった。

22日楽天vsロッテ

早く行って練習も見るんですって。先着500名のサインボールももらえるように並ぶ予定!

あとはお天気さえ良ければ・・・。今から楽しみにしている次男です。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

新人戦

今日から中総体新人戦が始まりました。

次男は野球部。1年生なので、試合に出られるかどうか・・・。

第一試合だったので、朝6時20分集合です。やっぱり土日のほうが朝早く起きなければいけません。この頃、日の出が遅くなってきているのでだんだん早起きが辛くなってきています。

試合は9時から。

次女を連れて応援に行ってみると、なんと次男が先発で出ていました。
びっくりです

1打席目は、送りバント成功!
2打席目は、振り逃げを試みましたが、1塁でアウト
3打席目は、デッドボール。ものすごい音がして本人も飛び上がっていました。1塁まで進んだところで交代です。

みんな頑張りましたが、チームは4-2で負けてしまいました。
そんなに力の差はなかったように感じましたが、やはりミスしたほうが負けで、小さなミスが重なった時に点数を取られていました。これからですね!

次男もまたこれから練習をがんばってほしいと思います。

参加しています↓ いつもありがとうございます。秋を感じています・・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

猫と子ども達☆パート3

次女が学校から帰ってきて猫達と遊んでいた。

「さあ、みんな。ハンカチ落とししようか」

ハンカチを落とす次女。集まってくる猫達。
でも、そこから遊びに発展するわけもなく、
みんなそれぞれ散っていったのであった。

   ****************************

今日、次女のお友達が遊びに来た。

最初は二人で、きれいな紫色の出るぶどうのような実を採ってきて、色水を作って遊んでいた。

そのうち、あんまりきれいな色だったので、猫の足型を取ろうということになった様子。

友達「どの猫にする???」
次女「やっぱり、1番やりやすいのは2号だな」

2号をつかまえてきて、前足に色をつけて紙にぺたり

1回目・・・色水が薄すぎてダメ
2回目・・・今度は濃い色水で挑戦。ただの丸型になってしまいました。ちょっとつけた量が多かったようです。
3回目・・・今度は少しだけ足の裏に塗ってぺたり。あんまり強く押さえたせいで、猫が足を引ききれいにとれませんでした。

結局、あきらめた二人。

1番かわいそうだったのは、まっしろな毛の2号の足元がピンクに染まっていたことです。

でも、2号は何事もなかったかのように立ち去っていきました。


参加しています↓ いつもありがとうございます。ねこ大好き・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今ごろ、紫陽花???

070830ajisai2.jpg

我が家の紫陽花。今の季節はドライフラワー状態でぶら下がっています。

でも、こんなきれいな花も咲いています。季節を間違ってしまったのかな?

070830ajisai1.jpg


もう、朝方は涼しくなってきてかけ布団が必要になってきた岩手です。
9月も半ばまできました。
あと半月もしたら、山ではもう紅葉が始まります。

北国の秋は長いです。

日中はまだまだ暑いくらいですが、着実に秋が深まってきているようです。


参加しています↓ いつもありがとうございます。秋を感じています・・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

猫と子ども達☆パート2

朝、気がつきました。

なんと、猫のトイレのすぐ脇にどの猫かのう○ちがころころ転がっていました。

「だれ?こんなところにう○ちしたのは・・・」と、母は怒ってお掃除。臭い臭い。

「間に合わなかったんじゃないの?」と父。

「そうだよ」と子ども達。

「きっと、間に合わなくて出ちゃったんだよ」

「順番で待っているうちに、我慢できなくなったのかなあ・・・?」

猫が並んでトイレの順番待ち???

う~~~~む、それは、考えられないなあ。

いろいろ考えながらお掃除していると、トイレの縁にう○ちがこすれたような跡がついているのに気がつきました。

そうか!そうだったんだ。

だれかさんは、きちんとトイレの中に入ってう○ちをしたのでした。
たまたま、はじっこでトイレからはみ出て外に転がっていったのでした。

これで、納得!

でも、やっぱり大変だから、きちんとトイレの中でしてほしいなあ。

参加しています↓ いつもありがとうございます。ねこ大好き・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫と子どもたち☆パート1

猫と我が家の子ども達の様子・・・

今回の猫は、愛称「でっち」(1番でかくなった「ちび」という名の猫)

でっちは、ごろんと昼寝。余程気持ちがいいのか、子ども達に何をされても起きる気配もありません。
子ども達(次男と次女)は、いたずらしてでっちを起こそうとさわったり揺すったり・・・。

それでも、ピクリともしません。

何度挑戦しても、全く動かないでっち。

そのうち、次男が半分冗談で言いました。

「もしかしたら、死んでるんじゃない???」

「え~~~、死んだふりだよ」と次女。

「これは、大変だ。○○、人工呼吸をして上げなさい。ほら、口をつけて・・・」

「え~~~~?いやだよ~~~~~」と、次女が叫んでいます。

「しようがないなあ。じゃあ、心臓マッサージにしようか」

すると、むくっと起き上がって、ゆうゆうと歩いて立ち去ったでっちなのでした。

ちなみに、「でっち」は、↓のかくれんぼしている猫の愛称です!よろしくね!!


参加しています↓ いつもありがとうございます。ねこ大好き・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫たちのかくれんぼ

ちびくん、それで隠れているつもりかい???

我が家の1番大きな体のちび!
通称:でっち

かくれんぼかな?

いえいえ、ただ寝ていただけでした・・・

070901tibi3.jpg

070901tibi2.jpg


参加しています↓ いつもありがとうございます。ねこ大好き・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

体の変化・・・

最近、自分の体の変化を感じて、「ついに来たのか・・・?」とショックを受けていることがあります。

それは、目

娘が「ほら、これだよ」と見せようとして、私の顔の前に近づけます。
それも、15センチくらいのところに・・・。

当然見えるわけがなく、ちょっと遠くに押しやって離してから見ます!

すると、娘が「見えないの?」と聞き返します。

こういうやりとりがここ数日何度も繰り返されました。

ちょっとまって・・・

これってもしかしたら?

老眼???

私は小さい頃から視力がよく、常に1.5以上はありました。多分今でも1.2以上はあると思います。
でも、だからこそ、老眼になりやすいのかなあ???と心配していたのです。

ついに私の目もそうなってきたのでしょうか?

え~~~~っ、ちょっとがっかり!

サングラスでさえ、鼻のあたりがいずくてかけ続けられないのに・・・。(注:いずいとはこの辺りの方言で、標準語には表現しがたい言葉ですが、その時の様子をあらわす言葉ではこの言葉以外ないというくらいぴったり当てはまる言葉です。むずむずするというか落ち着かないとかそんな感じのニュアンスです)

これからは、体のあちこちが変化してくるんでしょうね。
覚悟しておかなくてはいけませんね。

参加しています↓ いつもありがとうございます。私も同じ・・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
