スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大文字草

先日行った秋田県の小安峡渓谷にて

300段近い階段のすぐ脇に咲いていました。結構あちこちに自生していました。
daimonjisou.jpg
山野草の「大文字草」です!
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

吹奏楽祭

今日は、一関地方の吹奏楽祭でした。

第1部は各小学校ごとの演奏。
第2部は中高一般が合同で演奏。今年は3つのグループに分かれて3曲ずつ演奏しました。

長女のグループは、長女の高校1校と中学2校です。120名以上が並んで演奏しましたが、その中で長女の楽器ファゴットはたった一人でした!初めは人数が多すぎてどこに娘がいるのか見付けられませんでしたが、たったひとつの楽器を探してやっと娘をみつけたという状態でした。


クラシックのまじめな曲から宮崎アニメメドレー、ピンクレディメドレー(すべて歌えるよ♪)、千の風に乗って・・・などいろいろな曲を、3つのグループがそれぞれ演奏したあと、全員が登場!
最後は総勢300人以上が「いとしのナポリタン」を演奏。アンコールがかかりもう1曲。

ものすごい迫力でした。2年生の次女も次女のお友達も最後まで飽きずに演奏を聞いていました。

長女よ、ご苦労様でした★

参加しています↓ いつもありがとうございます。吹奏楽好き・・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 高校生のママ
ジャンル : 育児

秋田県小安峡温泉

「さあ、須川に行くぞ!」とお父さん。
栗駒の須川温泉の辺りは紅葉が1番の見ごろらしい。

日曜日なのでかなりの混雑を予想していたのですが、意外にも頂上辺りまでスイスイ。
珍しいね、渋滞に遭わないなんて・・・と言っていたら、おおまちがい。

温泉付近は駐車場を捜す車でいっぱい。かなりの渋滞、ほとんど動きません。道路の両側に路上駐車。これではバスは通れないのではないでしょうか?
「こういうことだったのか・・・」
駐車場が空くのを待っていては、何時間かかるかわかりません。

ということで、須川の紅葉を眺めながら素通り。秋田県側に抜けました。
そのまま降りていって、小安峡に向かいました。

何度か来ているのですが、次女は初めての場所だったようです。
1_20071007220853.jpg

まずは、階段を下りていきます。
2_20071007220917.jpg

渓谷になっていて、あちこちから湯気が出ているのがわかります。遠くに滝も2つ見えます。
この辺りは、紅葉はまだまだのようですね。
3.jpg

しばらく進んでいくと、蒸気が噴出しているのが見えてきます。上に見える橋。こちらにも行くことが出来るのですが、長男が小さい頃連れて行ったら怖くて怖くて歩けなくなってしまったことがありました。そのころから、高所恐怖症なのかな???とみんなが気づき始めました。
多分今でもあの橋には立てないのではないでしょうか?
5.jpg

ものすごい蒸気です!!!

このあと、また階段を上るわけですが、次女と一緒に数えたら296段あったそうです。
かなりきついですので、気をつけて・・・

その後、この小安渓谷の向かい側にある「とことん山」というキャンプ場に向かいました。
このキャンプ場の中に露天風呂があるのです。
男女別れていて、3段の岩風呂があります。1番上のお風呂が1番温泉らしい香りがします。
ポカポカ温まり肌がつるつるしたような感じがする温泉でした☆
onsen.jpg
ここは、受付の場所です。
tokotonyama.jpg

このキャンプ場の奥に見える建物が温泉です。

温泉に入った後は、須川に戻らないで宮城県がわに下りて行き、花山にでました。
ここの道の駅で釣り掘りがありたくさんの家族がつりを楽しんでいました。

1竿借りると400円ですが、あとは釣り放題です。
針を飲まれてしまったり、お父さんのくわえタバコで糸が切れたりしたため1200円払いましたが、収獲は24匹でした!一人3匹の計算です!!

今度は400円でたくさん釣ろうねといいながら、帰って来ました。

参加しています↓ いつもありがとうございます。行ってみたいなあ・・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

りんごの体験作業!!!

一週間前の話になりますが、子ども会でりんごの袋はずし体験をさせてもらいました。
地元でりんご園を経営されている方に頼んで、子ども達が体験しました。

ringo1.jpg


りんごにかけている袋は2重になっています。外側の厚い紙の袋をはずして1週間ほどおいてから、薄い袋をはずします。いっきにはずしてお日様に当てると急に日焼けしてきれいに色がつかないためです。
私が小さい頃、手伝わされた頃からこのような2重の袋でした。でも、今は破けやすいように切れ目が入っています。それでも、初めての子ども達。慣れないためりんごを落としてしまいました。ごめんなさい

本当はこうなのですが、今回は2枚とも袋をはずしりんごに自分の名前やしるしをマジックで書きました。1番いいのは名前を切り取ったシールを貼るのがいいのでしょうが、大変なのでマジックを使いました。
ringo3.jpg

さて、これから色がついたら名前の部分はどうなるかな?
子ども達はとても楽しそうです☆
ringo2.jpg

最後にりんご園になっていた「津軽」というりんごを採っていいよと言われ、子ども達は真っ赤にみのったりんごをいただいて来ました。「津軽」は出荷時期が過ぎた品種なのですが、今まで木になっていたためか、とても甘くておいしかったです。
我が家の次女は、もっていったタオルでピカピカに磨いていました。
ringo4.jpg

いい体験ができました!ありがとうございます。

参加しています↓ いつもありがとうございます。いい体験したね・・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

子ども達のつぶやき・・・

ひざが痛いと言うようになった次男。
我が家の次男は背が低く、学年でも1,2番を争っている・・・

よく成長する時は、ひざが痛くなるというので、
「きっと、それは成長痛だよ!ぐーんと成長するんじゃないの・・・」と母。

「でも、片方の足だけだって」と父。

「じゃあ、片方だけ足が長くなるかもよ・・・」と母。

「それ、俺も言った・・・」と父。

両親それぞれから、同じことを言われ、次男はどう思ったことだろうか?

     *・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

朝、お弁当を詰めていたところにやってきた次男。

おかずを見て一言・・・
「今日は、からあげで場所をふさいでいる!」

「そのとおり!!!よくご存知で」

     *・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

長女が朝食の時に言った。
「味噌汁いいよ。食べない」

すると、次男が長女に向かってつぶやいた。
「姉ちゃん、味噌汁を食べなくて済む方法を教えようか?
 それは、俺みたいに朝早く起きて、ご飯を食べるといいよ。まだ、味噌汁が出来上がっていないうちにね。」

いつも、味噌汁が間に合わなくて、すまんすまん。

     *・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

煎茶を飲んでいると、次女が「私も飲む!」と言った。

「煎茶だよ。いいの?」
「いいのいいの。にぶにぶのをお願い・・・」

にぶにぶ?????

「あっ、まちがった?じゃあ、しぶしぶだ!しぶいのをお願いね」

ああ、渋いのね・・・、了解


参加しています↓ いつもありがとうございます。つぶやきいいね・・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

猫と子ども達パート4

我が家の長老猫「みー」ちゃん。もう10歳を過ぎているかも・・・?
末っ子次女が生まれる前から我が家にいるみーちゃん。
メスなのだが、強い!この辺のボスより強い存在のみーちゃん。

そのみーを眺めながら、次男がつぶやいています。
「みーも白髪が増えてきたなあ・・・。歳とると白髪が増えるからなあ・・・。」

すると、みんなが、
「みーちゃんは、もともと白っぽい毛でしょう?」(アメショーの雑種。色が薄目)
「じゃあ、真っ白な1号、2号、3号は最初から白髪???」
「真っ黒なクオンは、歳を取ったら、どうなるの?やっぱり白髪になるの?全身?頭?どこ???」

みんなで、?????

猫を何年も飼っているが、まだまだ謎が多い・・・

参加しています↓ いつもありがとうございます。ねこ大好き・・という方、クリックお願いします!

Rnking-banner_04.gif

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。