

お出迎え猫たち

我が家の猫たちは、朝、子ども達を見送り、夕方、帰宅する家族を出迎える。

最近は寒いから、猫たちも子ども達についていかなくなったが、以前は、どこまでもついて来るからと、子ども達は心配で登校途中で戻ってきた時もあった。

夕方、お父さんの車の音がすると、途中まで迎えに行くようになり、逆にひきそうで怖いほど。


今日は、でっち(「ちび」という名の1番でっかい猫だから「でっち」)が私を迎えに来た。
このでっちは、足にすりすりしながら一緒に歩いて帰る。
体が大きいからすりすりされると、歩きながら踏んだり蹴飛ばしたりしそうになる。
今日は、踏みそうになり「危ない!」とよけようとして、バランスを崩し転びそうになった。
 
でっちのせいで、怪我をするところだった。危ない、危ない・・・

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

不思議現象???

今、リフォーム中なので仮の台所でご飯を食べているわけだが、出入り口がガラス戸になっている。

私と末っ子の次女がその台所で夕食後、お茶を飲みながらテレビを見ていた時のこと。

おじいちゃんがガラス戸越しにトイレに歩いていくのが見えた。次女も見たと言っている。クリーム色の厚い上着を着て・・・。(寒いから部屋から出る時は厚いジャンバーのようなものを着ている)

でも、いつもは杖をついてゆっくり歩いていくおじいちゃんが、杖をつかずに普通に歩いていった。私はおじいちゃんが通り過ぎたあとの後姿を見かけたのだった。

「おじいちゃん、早い!杖をつかないであんなに速く歩いて。余程、トイレにいそいでいるのかなあ?」と不思議に思っていた。


そこへ、長女がやってきて言った。
「ちょっと、トイレ臭いよ!」
「おじいちゃん、今、入ってるからでしょ」と私。
すると、長女が
「え?だって、今、私トイレから出てこっちに来たんだよ。それに、誰も通ってないよ。」
長女の部屋はトイレのすぐ近く。人が通ると気づくはず。おじいちゃんは普段杖をついているからすぐわかるという。
「じゃあ、○○(長女)が出たあとで、おじいちゃんが入っているんじゃない?」
「まさか、トイレで倒れているなんてことはないよねえ・・・」

心配になり、覗いてみたが誰もいない。

え~~~~?????

だって、トイレに行ったはずのおじいちゃん、まだ戻ってないよ。
じゃあ、あれは誰???

みんな、顔を見合わせた。

こわ~~~~い!

まさか、生霊?ま・さ・か・・・

子ども達はみんな怖がってトイレにもお風呂にも一人で行けなくなってしまった。
そこで、気のせいだった・・・ことにした。
長女は「集団幻覚だよ、きっと」と言っていた。

本当はどうだったのかな?とおじいちゃんに確認したが、「行ってないんじゃないかな?」
はっきりわからない様子だった。

私と次女は、一体何を見たのだろう???謎は深まるばかりだった。

テーマ : ( ゜Д゜)・・・
ジャンル : 日記

息子の免許への道のり

長男の初☆路上運転

今は、自動車学校の車が学校まで迎えに来てくれるらしい。便利なものだ・・・。
私達夫婦が免許を取った頃は、混んでいて車に乗るのも順番待ちの状態で、空いている時間を見つけては申し込むという時代だったのに、今はいたれりつくせり、自動車学校ですべてカリキュラムを組んでくれ短時間で卒業できるように管理してくれている。
子供の数が減り、自動車学校もあの手この手で入校生を一人でも増やそうと頑張っている。

ということで、長男もバイトと掛け持ちでもなんとか順調に進んできているようだ。

先日、仮免に合格。

今日、初めて路上に出た長男。ちょうど夕方の帰宅時間と重なり、結構交通量が多かったようだ。でも、最初のコースは比較的車も人も通らない県道でそんなに大変ではなかったのでは・・・?と、思うのだが。

長男の感想がおもしろかった。

「今日、教官に教えられたこと。
 『もっと中央線に寄って走れ!』だった。
 知らないうちに、ガードレールに寄って行くらしい。
 車も人も怖くなかった。でも、ガードレールがあんなに怖いとは思わなかった・・・」
 (教官はもっと怖かったと思うよ!)

「俺、片手で運転して怒られたよ」
 (あたりまえ。まだ、早い!)

「車2台くらいにあおられたよ。」
 (それは、仕方がないよ。自動車学校の車だもの。初めてだし・・・)
「でも、路上初めての俺の車より遅い軽トラがいたのには驚いた。自動車学校の車にあおられてどうするんだよ・・・」
 (君に、そんな余裕があったのか・・・)

これからも、おもしろい話がたくさん聞かれそうで楽しみだ

テーマ : 高校生のママ
ジャンル : 育児

流れ星、見た?

流れ星を見ました

娘の友達が、メールで教えてくれたらしいのです。「今日は、流星群が見えるよ」って。

そこで、「何時ごろなの?」と娘が尋ねると、「今!」という返事が帰ってきてびっくり

その友達は、実際に星を見ながらメールをくれたのでした。

そこで、早速、娘が外に行ってみるというので、私もついていくと・・・?

いきなり東から西にピュ-と流れたのです!!!結構長く流れていきました。

それからも、たくさん見ることが出来ました。

見ているうちに厚い雲が近づいてきて星がだんだん隠されてきてしまったので、私達はあきらめて家に入りました。

やっぱり、宇宙って神秘的ですね~。久々に流れ星を見ることが出来ました。娘のお友達にお礼を言わなくてはいけませんね。ありがとう!!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

来るぞ!光だ

我が家にも2月に“光”がやってくることになりました。

一応、仮契約をしたのですが・・・

それを聞いて、我が家の次男がつぶやいています。

「光が来るの?でも、電話が光ってもなあ・・・あんまり意味ないなあ・・・」

光る???電話?

家族みんなで大笑いしてしまいました。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

縄☆レンジャー

今日、平泉小学校に「縄☆レンジャー」がやってきました。

初め、子ども達はどんな人たちが来るんだろう・・・と興味津々。
「縄」だから縄跳びをするんだろうなあ・・・と思いつつ、レンジャーだから戦隊もののようにかぶりものを身につけてくるのだろうか?と期待しているところもあったようです。

「マントをしていたら、縄跳びの邪魔だよね」と言ってましたから。

中には、ネットで調べた子もいたようです。

とにかくすごい人たちが来てくれるらしい!

みんな、とっても楽しみにしているようでした。

帰ってきて反応は?

「ものすごかった。CMに出てた人が来ていた。狼がヒツジを追いかけるやつに出ていたんだって。あの人が面白かった。アジアナンバー1だって。世界3位だって、などなど。」

縄跳びのすごい技の連続にびっくりしたようでした。とっても楽しかったようです。
ますます、縄跳びにはまりそうですね!

教えられたように練習してもっともっと上達して、12月27日の「縄跳びフェスタ」で行われる「縄跳び大会」でも上位を目指して頑張ってほしいです!

頑張れ、次女
頑張れ、みんな

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
