

みんなの特技は?

末っ子次女が学校で、家族のことについて勉強しているようです。
今回は、家族それぞれの特技を調べてくるのが宿題でした。

「お母さんの得意なことはな~に?」
う~~~ん、なにかなあ・・・?ちょっと考えてしまいました。

「じゃあ、お父さんは?」
パソコン?
お父さんに聞くと、「料理!」
作るのは好きなようです。いろんな料理を作ってくれます。私たちは「おいしい、おいしい」と食べると、さらにまたいろいろと作ってくれます。
後片付けまでやってくれたらも~~っといいんだけどなあ。

「お兄ちゃんは?」
長男は、なんだろう?検定マニア?無難なところでパソコンかな?
次男は、やはり野球でしょう!!!

「お姉ちゃんは?」
吹奏楽だから、楽器を吹くこと?

次女が直接長女に聞いていました。
「お姉ちゃん、お姉ちゃんって『寝ること』以外、何が得意?」
なんだって
次女のほっぺをつねりながら、長女はプンプン怒っていましたが、家族全員大爆笑!!!

「今日のHIT!!!

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

猫も滑る

我が家は坂の上にある。
冬は、この坂が凍ってつるつるになる。坂の下に車を止めて歩いて坂を上って帰るのだが、転ばないように気をつけないと大変。気を抜くと滑って転んでしまう。

この坂の途中まで我が家の猫たちが迎えにくる。

先日のこと

私は、見てしまった

迎えにきた我が家の「でっち」(1番でぶちゃんの名前が「ちび」というオス猫)
070920_1531~0001
まだ雪が降る前の「でっち」の様子
070920_1532~0001



足にからみつきながら一緒に歩く。
071222_0911~0001
まだ、雪が降る前、足にからみつく「でっち」


私よりちょっと前を歩いていた「でっち」が
ズルッと滑って転んで、そのまま数十センチ程滑り降りてきたのだ。

「あっ!」

思わず声が出てしまった。

だって、猫が滑って転んでそのまま滑り落ちてくる姿、初めてみたから

「でっち」もきっとびっくりしたに違いない。

いつもいろいろと楽しませてくれる我が家の大きな大きな「ちび」
憎めないんだよなあ!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

今度はネットが繋がらない

今度は、我が家のネットが繋がらなくなってしまいました。
「ルーターが壊れたかな?」と父。
一昨日から全く駄目でしたが、今日、どこからか中古のルーターを探してきて、なんとか使えるようになりました。ただ、こちらも駄目になって使用していなかったもののようですので、いつまた使えなくなるかわからない状態です

ということで、次女の熱の心配をしてくださった皆さん、ありがとうございます

おかげさまで、次の日の朝には熱も下がりました。念のため、学校を休ませて病院に。喉が痛いのと咳が出るのでインフルエンザではないだろうと、次女の恐れていた検査もありませんでした。ホッとひと安心の次女でした

お医者さんによると、今シーズンは予防注射の効果が大きいようです。型があったようだとおっしゃっていました。注射をした人でインフルエンザにかかった人はいないと言われました。

次女は受けていたので、かからなかったか、かかったとしてもかなり軽くすんだのかもしれません。私も何十年ぶりかで予防注射を受けました!受けて良かったようです。

ご心配をおかけしました。

こちらは、また雪です寒さが厳しい季節、体調を崩さないよう気をつけてくださいね!

我が家の柿の木には、たくさんの小鳥たちがやってきて、た~~~くさん木に残ったままの柿を食べています。去年は柿が豊作だったので、どこの木にもたくさんの柿が残ったまま雪をかぶっていました。
ほとんどが渋柿なので、そのままの状態でいましたが、最近、渋が抜けたのでしょうね。たくさんの鳥たちが集まってきて、にぎやかです。

少しずつ春が近づいてきているのを感じます! 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

高熱

末っ子次女が、39度の高熱でダウンしております。

夕方、顔色が悪く元気がない次女。「寒い寒い」と震えています。
熱を測ると38.5度ありました。いつものお医者さんは水曜日なので午後休診。もうひとつの良く行く小児科はもう受付時間が過ぎてしまいました。

明日まで様子を見るか、夜間救急外来に行くか迷いましたが、ぐっすり寝させたほうがいいと判断し、明日まで様子を見ることにしました。

学校でも徐々にお休みの子が増えてきているようです。
休んだり早退したりする子が急に増えてきたとか・・・。

もしかして、インフルエンザ?予防注射したのに???別の型にかかったか?

とは思いましたが、喉が痛い・痰がからむ・咳が出る・・・などの症状からインフルエンザではないのではないかと思っています。

去年、小児科でインフルエンザの検査をされた次女。綿棒をこんなに奥まで入れるのか???というほど鼻の中に入れられて半べそかいていた次女は、「もうあの検査だけは嫌だ!」と恐れています。結局、去年は陰性でした。

今年は?また、あんなに奥まで綿棒を入れるのでしょうか?見ているほうがかわいそうになります。
インフルエンザでは、ありませんように・・・。

高熱で寝ている次女に「ずっと、ここにいてね・・・」と言われたので、次女の隣で久々にネットサーフィンをしている母です。でも、疲れてきたので休みたいと思います。まだお邪魔できなかったお友達のところには、後でご挨拶に伺いたいと思います

早く良くなるといいね。明日、少しでも熱が下がっていますように・・・

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

二十日夜祭、無事終わる

毛越寺の「二十日夜祭」無事に終わりました。

かなり寒いだろうと覚悟していたせいか、「あれっ?思ったより寒くないぞ」
いつもよりは楽でした。

080120_2012~0005


今年は、厄年の男衆や鬼子役の子どもたちなど参加者がたくさんいたので、とてもにぎやかで迫力がありました。見にきていた人たちも多く、祭りを盛り上げていました。それ以上に多かったのが、報道陣の数。
世界遺産登録のためでしょうか?

080120_2024~0001


蘇民袋争奪戦も終わり、餅まきも済み、いよいよ「延年の舞」です。
静まり返った常行堂で、舞が始まりました。

友達も見にきてくれたのですが、今年は見学の人が多くてほとんど見えなかったそうです。
それ以上に、報道陣が多く「見えないからどいて・・・」と言われてしまい、仕方なく家に帰ったと聞きました。友達には申し訳なく思いました。ごめんね

次男は2演目に出演しましたが、途中で脚半(きゃはん)が下がってしまいそれを踏んで滑って危なかったのと恥ずかしかったのを除くと、なんとか無事に済んだようです。
ちなみに、父親も同じく脚半がずり下がり親子二人で恥ずかしい思いをしたと申しておりました・・・。

静かで厳かな舞とは裏腹に、舞台裏ではてんやわんや。
舞の解説が最初のみとなったために、回転が速く、着替えが大変。間に合うかはらはらしながら準備、大忙しでした。

21日は、後片付け。
これで、今年も大きな行事がひとつ終わりました。ほっとひと安心です。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

遅ればせながら、新年のご挨拶

08nengajo.jpg


遅ればせながら、「あけましておめでとうございます」

早いもので、ブログを開かないまま1ヶ月が経ってしまいました・・・。

その間に・・・

クリスマスが過ぎ、

新しい年を迎え、(年末からお精進。8日まで修正会)

子どもたちは3学期が始まり・・・

今日の毛越寺の「二十日夜祭」に向けて、14日からまたお精進。
毎日、法要が続いておりました。
次男は、今晩の「延年の舞」本番に向けて、稽古に励んでおります。稽古の様子がマスコミに取り上げられ、一昨日は、NHKの夕方の番組の生放送も。子どもたちよりレポーターの女性の方がかなり緊張しておりました。ごくろうさまでした。
今年の「二十日夜祭」は、かなり冷え込みが厳しく、毛越寺の池もすっかり凍っています。残念ながら今年は、池に映る提灯の明かりは見られないようですが、これが本来の「二十日夜祭」の姿だそうです。
厄年の裸の男衆たちは、寒いでしょうね!!!
毛越寺の常行堂の中もかなりの寒さで、夜9時から舞を舞う子どもたちや和尚さんたちは、かなり寒いと思います。寒さ対策をしっかりして出かけたいと思います。

長男は、無事に自動車学校を卒業。高校の卒業を待って免許取得に行く予定です!
冬休み中には、東京に行って4月から住む部屋も探してきました。日帰りで・・・。かなり疲れました。

そんなこんなで忙しい毎日を過ごしておりました。

一応、明日の後片付けを終えると、今年もほっとひと安心というところでしょうか。

少しは、PCを開けるかもしれません。

我が家のHPもまる5年を迎えました。今年は、少し充実させたいと考えておりますが・・・、さていかに。

今までおつきあいいただいている皆さま、これからもよろしくお願いいたします。

新たな出会いも楽しみにしながら、長く続けていけたらなあと思っています。


(追伸)
昨年、クリスマスに子どもたちが作ったサンタさんです。
時期が外れてしまいましたが、画像だけご紹介します。
07santa.jpg

我が家のケーキでした☆
07cake.jpg



最後に、コメントいただいたシロヤギさん、ありがとうございました。
お子さんが受験だったのですね?
合格弁当、効果ありますよ、きっと。
去年、娘は大丈夫でしたもの・・・。
センター試験を受けた方々・おうちの方々も、ごくろうさまでした。ゆっくり休んでくださいね。これからの試験も体調を崩さないよう気をつけて、頑張ってくださいね!

シロヤギさん、また遊びにいらしてくださいね。お待ちしています★

テーマ : ( ゜Д゜)・・・
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
