

草もちとケーキ、どっち?

今日は、午前中、、お義母さんと二人で草もちを作りました。

よもぎが採れる今の季節限定です!

我が家では、毎年この時期に食べるご馳走です!!!
PA0_0001.jpg


今日は、次女の9歳の誕生日

そこで、今年の誕生日ケーキは・・・?

PA0_0002.jpg


ねずみ年にちなみ。一応、ミッキーのつもりで作りましたが、リボンをつけたのでミニーかな?

今日は、次男と次女の家庭訪問もありました。先生が来るまでの間、ケーキを作って待っていました。

今日は、草もちとケーキ、両方食べました。
おいしかった


すると、お花見から帰ってきたお義父さんが差し出しました。
「だんごだぞ~」

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

クロモジの花

今日の花は「クロモジ」

そうです、お茶菓子のときのお箸につかう木

いい香りがします。

小さな黄色いかわいい花が咲くんですよ。

HI390019_convert_20080421222546.jpg

HI390018_convert_20080421222517.jpg

HI390017_convert_20080421222439.jpg


テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

今日のカタクリ

だんだん、カタクリも終わりに近づいてきました。

毎年、ほんの一時の楽しみです!


今日の一枚
HI390014_convert_20080421222308.jpg

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

水芭蕉

山の中でひっそり咲いている水芭蕉に出会ったら、その可憐な花に感動しますよね。

普通は・・・


でも、我が家の水芭蕉は・・・

こんななんです↓

HI390009_convert_20080421221945.jpg

HI390010_convert_20080421222028.jpg


実は、水芭蕉の花ってこんなにビッグで葉っぱもかなり大きくダイナミックです。

そういえば・・・

芭蕉扇って西遊記に出てきましたよね。あの風を巻き起こす扇。

ということは、かなり大きくなるんですよね。

水芭蕉のイメージがすっかり変わってしまった私です。

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

もう桜吹雪が舞い、葉っぱも出始めてきましたが・・・

HI390002_edited_convert_20080421215430.jpg

HI390003_edited_convert_20080421215621.jpg

平泉町内の国道4号線の桜並木

HI390004_convert_20080421221732.jpg

中尊寺、月見坂の入り口の桜

HI390005_convert_20080421215751.jpg

HI390006_convert_20080421215906.jpg

平泉小学校のシダレザクラ 校庭の周りに植えられています。
学校の建替えの際も、住民の要望で残されました。
平泉で1番きれいだと思ってます。
上が次女の撮影、下が次男の撮影です。

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

復活!「自転車」&「トイレ」

次女が今乗っている自転車は、8年前に長女が乗っていた自転車!

やっぱり錆びてきてちょっとかわいそう・・・かな?

ということで、自転車のリメイクに挑戦。

かごを取り替えて、ライトを新しいものに変えて、サドルも去年次男が買って使っていたものに交換。(まだ、新品に近い・・・)錆びはお父さんが磨いてくれました。

すると、とても8年前の自転車とは思えないくらいきれいになりました。さわやかなクリアブルーの自転車。

今は、次女の体にぴったりサイズなので、これで十分満足してくれた次女です。
もう少し体が大きくなったら、大人サイズの自転車を買ってあげるからね!


   *****・*****・*****・*****・*****・*****

我が家のトイレがつまり気味。

最初にお父さんがあやしいぞ・・・と気づいたのが昼。

夕方、次女が入ったとき、もう変だったようだ。

次女が「おばあちゃんが帰ってきたら言おう」と思っていたところに帰ってきた次男。

「あっ、そこは無理・・・」と、言いに行ったときは
もう遅かった

完璧に詰まっている・・・


それから、必死にスッポンしました。

私が挑戦、お父さんも挑戦。
何度も何度も臭くて吐きそうになりながら、挑戦!

普通、なんと呼ぶのでしょうお椀を伏せたような形のゴム状のものに棒がついているもの。snap_katakuri3ti_200840223926.jpg

やっぱり、スッポンだなあ。

それでも、駄目だったので、明日は水道屋さんを呼ぼう・・・と言っていたところ。

夜中にお父さんがやってきて「直ったぞ!」

最後にまた挑戦したんですって。

すると・・・

勢いよく水が流れて行ったんだって

やった~
良かった!これで、安心してトイレが使える。
ありがとう、お父さん


テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

今日のかたくり

今日の我が家のかたくりの様子です!

HI390001_convert_20080416225511.jpg

HI390002_convert_20080416225636.jpg

HI390003_convert_20080416225728.jpg

HI390004_convert_20080416225909.jpg

HI390005_convert_20080416225950.jpg
1本だけ白っぽい花が咲いています。でも、少し色がついています。白いかたくりの花は真っ白なようですが、我が家のはまだそこまでいっていません。何年か後には、真っ白になるのでしょうか?楽しみです。
HI390006_convert_20080416230032.jpg

HI390007_convert_20080416230106.jpg

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

グリコン

昨日の午後、高校生の娘の吹奏楽のコンサートでした。
春は、3年生が卒業後、進級したばかりの2,3年生だけで行うコンサートで、グリーンコンサートと名づけているようです。

娘の楽器は、ファゴット!今までは3年生の先輩と2人だけでしたので、今回はたった一人です。
目立つので、すぐ、見つけられるので親としては便利なのですが、ひとりで大丈夫かな?

いつも、緊張したように吹いている娘。もうちょっと余裕が出てくればいいのでしょうが・・・。

でも、思ったより、上手に演奏できていたのではないでしょうか?

プロのトランペット奏者の「牧原正洋」さんの演奏もすごかったです
一緒に演奏できたことは、娘たちにとってとてもいい経験になったことと思います。

コンサートごくろうさまでした

テーマ : 高校生
ジャンル : 学校・教育

かたくりの花が咲きました!

今年も我が家の土手に咲き始めました

HI390001_edited_convert_20080413211341.jpg

でも、今日はちょっと肌寒かったので、花びらを閉じたまま
これから、暖かくなると花を開きます。
かたくりの花って、気温がわかるんですよ!
HI390003_edited_convert_20080413211252.jpg


その他には、こちら

ショウジョウバカマです
HI390002_convert_20080413205429.jpg

HI390004_convert_20080413205728.jpg

気づかぬうちに、こんなに咲いていたなんて・・・
時間の流れが早い

もっと、周りに目を向けなくては・・・

季節に置いていかれそうです。それだけ、日々の行事に追われてしまって、余裕がないのでしょうね!
HI390005_edited_convert_20080413211320.jpg


気が付いたら、平泉の街も桜の花の見頃を迎えつつあります。
ゆっくり、お花見したいなあ・・・

HI390006_convert_20080413205622.jpg

キクザキイチゲ、我が家のは紫色です。白も咲いたかな?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

東京といえば・・・、つづき

東京といえば、やっぱりこれですね!

引き続き、東京編です。

続きを読む

東京といえば・・・?

長男の入学式に行ってきました。

正門前で待ち合わせたのですが、スーツはきちんと着こなしていました。ネクタイも大丈夫でした!薄いピンクのYシャツに合っていました。ちょっぴり大人っぽく見えましたね。

人数が多いので、親は別の場所で大型モニターで式の様子を見、その後、親のガイダンスがあったため、結局、式の前後長男とはちょっと会っただけでした。あっさりした式でしたね!

   *****・*****・*****・*****・*****

今回は次女とお義母さんと一緒に・・・。次女なんか春休み中に2度も東京に行ってきたので、次女にとっては最高の春休みだったと思います。
部活でいけなかった次男と長女は残念。

ということで、せっかく東京に行ったのですから、もちろん観光です!

次女は初めてのところばかり。さて、どこに行こうかな?

東京と言えば・・・

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

強風で・・・、おおっ、こわ!!!

またまた、すっかりごぶさたしています。

今日は、ものすごい強風でした!車で走っていても横風に車まで飛ばされそうな勢いです。

枯葉が舞い、折れた小枝があちこちに落ちていて、あちこちから何かが飛んできます。
「あ、危ない!スーパーのビニール袋が飛んでくる。」
おおっと、車の中で頭を傾けてよけてました。ぶつかるわけないのにね・・・。

しばらくいくと、道路に何か落ちています。
なんだろう?

よ~く見てみると、なんと黒いパンプスです。それも両方。なぜ???
結構、新しかったよね?
次女と不思議に思いながら進みました。

買い物を済ませ、家に帰る途中のことです。

ゆるいカーブにさしかかったときのこと。

左側になにかが見えました。

げ・・・

畳1畳くらいの大きさのトタンが、私の車めがけてぶつかってきたのです!

わあ~~~~、ぶつかる~~~

ブレーキを踏みましたが、そのトタンは私の車にぶつかった後、また飛んでいきました。

「怖かった~

帰って、見てみたら・・・。
やっぱり、傷がついていました。トタンの青い色も・・・。悔しいなあ

でも、フロントガラスを直撃して壊れでもしていたら?などと考えると、それですんで良かったと思ったほうがいいのかもしれません。

それにしても、本当にびっくりでした。

これって、春一番???

   *****・*****・*****・*****・*****・*****

今日から、4月。

ガソリンスタンドもいろいろですね。

我が家の近くでも、125円のところが4件。145円のままのところあり、150円以上のところもありと各スタンドでまちまちのようです。

まだ、ガソリンが半分残っているので、無くなったらもちろん安いところで入れますよ!


   *****・*****・*****・*****・*****・*****







続きを読む

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
