

我が子のおっかけは忙しい・・・

5月は運動会、6月に入るとそれぞれ部活やスポ少が忙しくなります。

第1週の土日は、次女の親子レクと次女のバレーの地区大会。3年生になり、次女はバレーボールスポ少に入部。次女の入ったチームは6年生が一人もいない5年生中心のチーム。それでも、地区4位となり県大会出場が決定!!!

第3週の土日は、中総体。
次男は2年生ですが、レギュラーで出場することができました一回戦は大勝!このまま、波に乗るかと思ったのですが、二回戦の相手が悪かった。どうしても勝てない相手。結局、コールド負けしてしまいました。その相手は地区で優勝、だんとつの強さだったようです。なんとも組み合せが悪かった・・・。

そして、昨日今日と第4週の土日。
土曜日は、次女のバレーの県大会。奥州市だったため、応援にいくのが近くて良かったです。我が家にとって、初めてのバレーの県大会。
やっぱり、すごかった・・・。なにがすごいって、応援団がすごかった!
野球の応援はいろいろな大会で経験していたのですが、バレーの応援もあんなにすごいとは思っていませんでした。室内であの応援をするので、野球以上ににぎやかに聞こえました。
うちのチームの応援はものすごく静かでした。
1回戦は2-0で勝ち。県大会で1勝するなんて、すごいです。
でも、2回戦の相手は県内でもトップレベルのチームだそうです。前回の大会で優勝しているチームだそうです。試合は・・・?
全く歯が立ちませんでした。相手のミスで4、5点取ったもののこちらはサーブが一巡しなかったのですから。サーブもレシーブもどれをとってもレベルの違いを感じた試合でした。
でも、考えようによっては、そんな強いチームと戦うことができてとてもいい経験になったと思います。目標水準がまたレベルアップしたにちがいありません。
これからの練習にも身が入ることと思います。
これからが、楽しみです!!!

日曜日。
午前中は、毛越寺の「あやめ写生会」に次女が参加。
今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、なんとか降らずに終了できました。
今年は、次の日からテストの学校が多かったようで、そのためか余計に人が少なかったような気がします。
町内の子供たちがほとんど参加していないのがとても寂しかったですね。一関市とか周辺の幼稚園や学校からの参加者の方が多かったように思います。

あやめは今が1番の見頃だそうです。
HI390051_convert_20080629205841.jpg

いくつかあやめもパチり。
HI390052_convert_20080629205913.jpg

HI390053_convert_20080629205938.jpg

HI390058_convert_20080629210145.jpg

もっと多くのアヤメの写真は、もうひとつのブログ~HIRAIZUMI~に載せてあります。リンクのところからいくことができますので、そちらもご覧ください!

午後は、長女の吹奏楽のコンクール!
この日のために今まできつい練習にも耐えて励んできたのでした。
長女たちの演奏は迫力があって、とてもよかったと思います。
結果は、ゴールド金賞で県大会出場決定!!!おめでとう~
今度は、東北大会に行けるようにがんばってほしいと思います。
今年、新入部員が少なかったようなので、長女の楽器、「ファゴット」には1年生は割当なし。結局今年もまた、たった一人のようです。来年は後輩ができるといいね。そのときまで、しっかり自分の役割を果たしてほしいと思います。

岩手県大会は7月の最終日曜日に、盛岡市にある県民会館で行われるそうです。

その日は地区の子供会の行事と重なってしまったので、応援には行けないかもしれません。
今年こそは東北大会に行けるようにがんばって練習してほしいと思います。
このように、子供たちのおっかけも大変です!
子供が多い分、忙しさも多いのですが、いろんなことを体験できて楽しいです☆

ただ、このごろ、妙に体の疲れがとれなくて、どんどんたまっていくばかりのような気がします。栄養剤飲んで、がんばらなくては



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

続き・・・地震見舞いのお返事です

しばらく時間があいてしまいましたが、お返事の続きです。

☆ちゅらtamaさんへ
地震の報道をみてすぐに思い出してくださったなんて・・・。うれしいです。ありがとうございます。遠いところで心配してくれているお友達がいると思うだけで、元気が出てきます。
幸い、この辺りは被害が少なかったのですが、震源地の近くはかなりの被害だったようです。もし、すぐ近くが震源地だったらどうなっていたのかな?と思うとぞっとします。
こんなに大きな地震に何度かあっているにもかかわらず、地震対策はほとんどしていないに近いです。これではいけませんよね。考えなければいけませんね。反省しているこのごろです。
今回は、本当にありがとうございました。

☆きょーさんへ
ご心配いただきありがとうございました。お心遣いうれしかったです。
すぐにお返事したかったのですが、こんなに時間がかかってしまいました。
遠くで心配してくれるお友達がいると思うだけで元気が出てきます。
最近はほとんど普通の生活をしているのですが、まだ時々揺れるので、まだ余震なんだな・・・と気を引き締めています。震源地に近いところの人々はまだまだ不自由な生活をしているようです。一日も早くもとの生活に戻れることを祈っています。
ありがとうございました。

☆ひゆうさんへ
ご心配いただきありがとうございました。
平泉はそれほど大きな被害はなかったようです。建物に関していえば、前回の三陸沖の地震のときの方が大きかったのではないでしょうか。
ただ、震源地に近いところはかなりの被害だったようですので、地震の規模はかなり大きかったのでしょうね。もし、この辺りが震源地に近かったら・・・?と思うとぞっとします。
この辺は、被害は少なかったのですが、観光はかなり打撃を受けているようで、キャンセルが相次ぎ、あやめ祭りだというのにひっそりしています。岩手というだけで、遠く盛岡までキャンセルがおおいということで、県内の観光はかなりの被害だと思います。
なかなか、大変ですよね・・・。
いつかまた、平泉にいらしてくださいね。お待ちしています。以前と変わらぬ姿で・・・。

☆ゆきえさんへ
心配して連絡くれてありがとう!!!
はじめはわからなかったのですが、幼なじみのあなただったとは。びっくりしましたが、すぐにわかりました。うれしかったです。ありがとう。
今は遠くに離れていますが、離れていても心配してくれる友達がいて心強いです。
この辺りはたいした被害はありませんでしたので、今は普通の生活をしています。でも、車で数十分のところにすんでいる方々はまだまだ不自由な暮らしをしているのです。
地震対策をしなければいけないとは思うのですが、なかなかできていないのが実情です。
これからは、もっとしっかり考えなくては・・・。反省しているこのごろです。
今回はありがとう。これを機会にまた遊びにきてね~。コメント待ってます♪

☆心配していらしてくださった方々、大変だろうとコメントを控えてくださった方々

本当にこのたびはご心配いただきありがとうございました。
元気にやっていますのでご安心ください。
ありがとうございました、うれしかったです。この場をお借りしてお礼いたします。
                 かたくり

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

地震見舞いの御礼です☆

今までたくさんの方々からご心配のコメントをいただいていましたが、ゆっくりお返事できませんでしたので、この場をお借りしてお礼させてくださいね!

☆まりあちゃもさんへ
 いろいろご心配いただきありがとうございました。家族も猫たちもみ~んな元気ですので、ご安心くださいね。
 地割れといっても、テレビの映像で見るような車も横転してしまうような割れ目ではなくて、地面に少し線が入っているくらいです。だから、そんなに急いでどうのこうのということはないのですが・・・。前回と同じだったというところが気になっています。

☆とうちゃんさんへ
 そちらも揺れたのでしょう?大丈夫でしたか?こちらは、震源地に近いことは近いのですが、それほど被害はありませんでした。お隣の一関市や奥州市は大変なようです。
すぐにコメントしてくださってありがとうございました。

☆小林さんへ
 ご心配いただきありがとうございました。こちらは、みな無事ですのでご安心ください。
すぐにコメントいただきうれしかったです。

☆おかんさんへ
 ご心配いただきありがとうございました。車を運転していてあんなに強い地震にあったのは初めてだったので怖かったです。地割れといいましてもテレビで見るような地面がぱっかり割れて・・・というようなすごいものではなく、地面に線が入っているくらいなんですよ。ただ、前回も同じ位置だったので地盤が異なる地層なのでしょうね。そこがもっとひどくならないか心配です。

つづく 

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

余震

今日も結構揺れました。
職場が3階のためか一昨日の夜の震度4の余震より強く感じたのですが、ニュース速報では震度3でした。

一昨日の夜11時頃、いきなり揺れたのですが、今までの余震の中で1番強かったのですぐに子ども達の部屋を覗きました。

こうやって震度3,4の余震が何度も来るようだと、我が家ではちょっと心配なことが・・・


地震で庭に入った地割れ!

数年前の宮城沖地震のときと同じ位置だったのですが、あの時は家の土台が少し下がって柱や壁にも亀裂が入ったのでした。

今回、それほどひどくは無いのですが、ここ何日かで地割れもひろがっているような気がするのですが、気のせいでしょうか???

多分、今度震度5の地震が来たら家が傾くかも?どうしよう・・・



しかし、ある意味、だんだん少々の余震には慣れてきた自分達が怖い・・・

震度1,2はぜんぜん余裕になってしまいました。この気の緩みが危ないんですよね!気を引き締めてがんばります。

かなり大きな地震

朝方雨が降っていたため、長女が部活に行く時、電車→自転車をあきらめ(ラッキーと心の中で思ったに違いない・・・)、車で送っていくことになった。

私達が出発した時、次女は一人で外で遊んでいた。時刻は8時40分過ぎ。

途中、トンネルがあり、そこを抜けるとカーブになっている。ちょうど、トンネルを抜けようとしたとき、カーブミラーがかなり揺れているのが見えた。
(なぜ、あんなにカーブミラーが揺れているのだろう???そんなに風が強い???)
そう思いながら、トンネルを抜けたときのこと・・・
車がグラグラ横に揺れ始めた。
あまりの揺れに、長女はタイヤがパンクしたかと思ったそうだが、私はすぐに地震だ!と感じ、道路の脇に止まり様子をうかがった。
かなり、長い間車は揺れていた。
車を運転していて、こんなに強い揺れは初めてだった。

かなり大きな地震・・・

一人で外で遊んでいた次女や家の事が心配で、携帯から電話するがまったく繋がらない。
とりあえず、揺れが収まったので長女を学校に送り家に戻った。

外で遊んでいた次女は地震が来た時、すぐに家の中に戻りテーブルの下にもぐって地震が収まるのを待っていたらしい。

久々の休みで家にいたお父さんは、すぐに仕事先に戻ったらしい。被害の確認と応対に大変だった様子。

テレビのニュースで、震源地が近い事を知った。震度6強は岩手県奥州市と宮城県栗原市だそうだ。この辺りは震度5強だったらしい。初めはなぜ?この2箇所が揺れがひどい???と不思議に思ったが、地図上で確認するとすぐにわかった。栗駒山付近が震源地だったので、このあたりが揺れが大きかったのがわかる。一関市の中でも厳美町は震度6強だったにちがいない。

揺れは大きかったが、我が家の被害は少なく、物が倒れても壊れることはなかったので助かった。

朝早く野球の練習試合に水沢に出かけていった次男が中止になったと帰ってきた。試合前の練習中に地震にあいグランドにしゃがみ込んだが、グラグラして目が回るようで車酔い状態になったと言っていた。

長女は部活が中止になったが、携帯は繋がらない迎えを呼ぶにも連絡がつかない状態で大変だったようだ。なんとか、Eメールが届くということで私に送り続けていたらしい。ところが、メールは災害時は新着メールを確認しないといけないようで、長女からのメールに気づいたのはかなり後になってからだった。

家の周りを調べた後、お墓やお堂を確かめに行ってきたが、古いお墓の墓石が2個倒れていたし、お堂の石碑もひとつ倒れていた。中はろうそく立てが2個倒れていただけだったのでひと安心して帰ってきた。新しいお墓は少しずれていたので、夕方お父さんとふたりで直して来た。
我が家のお墓は大丈夫だったが、かなりひどい状況のお墓もあり、気の毒に思う。

今日、実際にこの目で見た中では、お墓の被害が一番ひどかったように感じた。


テレビで被害状況がわかるにつれ、我が家でもよく通る道路が土砂で埋もれていたり、崩れて無くなていたりするのがわかってきた。

今朝もせっかくの休みだから須川温泉まで行こうかと話していたお父さん。朝早く出発していたら、この地震に巻き込まれ、戻ってこられなくなるところだった。何度か行ったことのある「駒の湯温泉」が土砂に埋もれて7名が行方不明という・・・。ショックだった。

ものすごく身近なところでかなりの被害が出ているのを知った時、地震の大きさを改めて感じたのだった。我が家に関係のあるところは、数年前の宮城県沖地震のほうが被害が大きかったように思ったのだが、テレビの映像などからものすごい地震の大きさだったことを改めて知ったのだった。

今もまだ時々余震が起こっている。
最初ほど強い揺れはないだろうと思ってはいるが、それでもちょっと強い地震が来ると身構えてしまう。次女は、夜、地震が来たら怖い!!!と言いながら眠った。
早く落ち着くことを祈っている。これ以上、被害が大きくなりませんように・・・

     *****・*****・*****・*****

今回、心配してメッセージを書き込んでくださったみなさん、ありがとうございます。
すぐに、皆さんのところにお礼に伺いたいのですが・・・。
落ち着いたら、必ず伺いますので待っていてくださいね。みなさんの温かい励まし、とてもうれしかったです。
ありがとうございました☆

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

地震

かなり大きな地震がきました。
我が家は今のところ、大きな被害はありません。ご心配いただきありがとうございます。
まだ、余震が続いています。
詳しくは、また後で書きますね。

今、興味があるのは漢字・・・

小3の次女は、最近漢字に興味を持っている。

特に、部首

家族の誰よりも漢字の部首に詳しい

「いちたへん」???

漢字の一にカタカナのタで、「いちた」へんだそうで、「死」の部首らしい。

こんな感じで、次々部首を言われてもちんぷんかんぷんの我々家族

私達の周りにはマークがたくさん

そんなのあったっけ・・・というような、初めての部首の名前がたくさん出てくる。

これから、次女に教えられながら、少し漢字の勉強しようかな?

国語辞典と漢和辞典を使いこなす3年生・・・

うちの子って、もしかして、すごい???(な~んて、親ばかしてます

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

鍛えているそうです

その人にとって、内緒にしていたほうがいい場合がありますよね。

我が家でもあったのですが・・・

「絶対に話しちゃ駄目だよ!かわいそうだからね」

その場にいたみんなが「そうだ、そうだ。絶対、内緒だよ」と言いました。

「でもなあ・・・。○○(次女)が1番危ないなあ。つい、ぽろりと言いそうだからなあ・・・」とみんな。



「だって、私、口が柔らかいもん。今、鍛えてるんだよ!!!」ですって。


大丈夫かなあ・・・?

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
