

地震のつづき

最近、4日間ほど毎日のように地震が起こっていたのです。1日1回ぐらいずつ・・・。
大きくても震度2~3くらいの揺れでした。

それらはどれも福島県沖が震源地でした。

「今度の地震は福島県沖か?」と話していたのです。

だんだん、地震に慣れっこになってきている私達。

また、地震か???

軽く考えていたのですが、
「今回は、いつもと違うぞ!!!これは、大きいぞ。」
大きな揺れがいつまでも続きます。

箪笥が倒れてこないか、蛍光灯が落ちてこないか、次女を守りながら揺れがおさまるまで注意を払いながら待ちました。

すぐにテレビをつけてみると、震源地は岩手県沿岸のほうです。

「また、岩手かよ・・・」

震度6が洋野町や青森県八戸市。

実家は?八戸に近いので心配になり電話しましたが、やはり繋がりません。メールは届きましたが、はたして両親はメールに気づくかどうか・・・?疑問でした。

実家の辺りは震度5強。

でも、このあたりも震度5強だったのです。

我が家はほとんど被害がありませんでした。お義父さんもお義母さんも(おかげさまで無事に退院してきました。お見舞いのお言葉をかけていただいた皆さん、ありがとうございました☆)大丈夫でした。


ということで、実家も大丈夫かな?と安易な私。


今回の地震は結構揺れたので前回より強く感じたという人が多いのですが、実際の被害はほとんどありませんでした。お墓も大丈夫でした!

そして、その後の余震もほとんどありませんでした。ほっ!


しかし、その夜、もっと心配なことが我が家にはあったのです。

その夜、この辺りは大雨警報が出されるほど強い雨が降り続いていました。

雷がピカッ!!!
ゴロゴロゴロゴロ
真っ暗な空が明るく光っています。
ものすごい雨音・・・


そんな夜にあの地震が起こったのです。

我が家で1番怖いもの・・・


それは、地震と雨による裏山の崩れ!!!でした。


前回も今回も何事も無くてホッとひと安心です。
またまた、ご心配をおかけしています。いつもいつも温かいお言葉ありがとうございます。

今回、震源地に近い方々、大丈夫でしょうか?
この場をお借りして、お見舞い申し上げます。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

また地震???今度も結構揺れました

昨晩、12時過ぎ・・・。

ハリポタを読んでいてまだ起きていた長女以外の子どもたちはもう眠りに入っていました。

私たち夫婦もさあ、寝ようと電気を消して寝る体制に入った頃でした。

ゴゴゴゴゴゴ・・・・地鳴りのような音とともにグラグラグラ。

また地震!!!

今度は、今までの余震とは違い、かなり大きく揺れました。最初の音と揺れで飛び起きた次女。

続く

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

一石二鳥???

実は、我が家のスーパーおばあちゃんが、裏山で滑って転んで膝の皿のところのちょっと下の骨にひびが入ってしまい、ギプス、そのまま入院となりまして、はや1ヶ月と1週間。

ギプスは足の付け根から足首まで固定。大変不便な入院生活を送っているお義母さんです。
1週間前にギプスがはずれましたが、今度は足のむくみと発熱。血圧も高く最初の2,3日は大変そうでした。今はだいぶむくみもとれてきて、外出も許可されるほどにまで回復しました。リハビリはもう少しかかりそうです。

   *****・*****・*****・*****・*****

今回のお義母さんの入院で、私に回ってきたもの・・・

お義母さんが一生懸命育てている野菜たち!!!
かなり広い畑には、ジャガイモ、きゅうり、大根、かぶ、人参、ナス、ピーマン、とうもろこし、かぼちゃ、さやえんどう、さやいんげん、などなど、たくさんの野菜が育っていたのです。

この1ヶ月、私は雑草との戦いでした!そして、今もそれは続いています。

ここには、一体、何が植えてあるの???
うっそうと茂った雑草を引っこ抜いてみると、「な~んだ、ここは人参だったのか」草の日陰で全く太くならない人参たちが顔を出しました。

仕事で2,3日畑に顔を出さないでいると、巨大きゅうりがあちこちに横たわっています。初めはつる性だと聞き、主人と竹を組んで支柱を用意したのに、全く登る気配なし。どんどん、地面を這っていきます。そのようです。地這いのきゅうりだったのです。

「早く取らないと食べられなくなるよ」といわれた大根は、直径15センチ以上にまで成長し、足をくねらせた女性の姿のように手足がたくさんからまった大根となりました。もったいないので、切干大根にし、カブは漬物。きゅうりとカブなど、最近我が家の食卓に漬物は欠かせないものとなりました。

とうもろこしに追肥をし、きっかけして・・・

と言われても、なれないくわに悪戦苦闘。体中が筋肉痛です!

野菜と悪戦苦闘しているうちに、庭も雑草だらけ、花畑も花より雑草が栄養をたっぷり吸ってどんどん
成長していき花畑が草畑と変身。

1回の畑仕事で、絞れるほどの汗が出るため、一時的に体重が減ります。

もしかしたら、ダイエットになる???

新鮮な野菜が食べられて汗いっぱいかいて、これって一石二鳥?


おまけに、今年は梅の豊作。すべての梅の木にたっぷり梅がなっています。最初は見て見ぬふりをしていたのですが、あまりの梅に「いっちょ、採ってみるか?」

ということで、梅酒は子ども達が飲めないので、梅エキスを作りました。今だんだんおいしくなってきたので、この頃毎日、子ども達は梅ジュースを飲んでいます。
それでも、まだまだたっぷりある梅。先日、次女と主人と3人で梅もぎしました。半分は親戚にあげて、残りの梅をどうしようか?梅干作りに挑戦しようかな?と、今、思案中です。


   *****・*****・*****・*****・*****

そんなこんなで、次女は私と一緒に畑に行く機会が多くなり、自然に野菜のことがわかるようになりました。最近は、家庭学習に「今日とれた野菜」と題して、収獲してきた野菜を記入。イラストつきで大きさから感想まで書いていました。

ジャガイモ堀りをした時は、ジャガイモの実がすっかりミニトマトみたいなことを発見!!!

そんなことも日記に書いていました。それを見た担任の先生はびっくりしたようです。それは、夏休みの自由研究にすべきだよ・・・。

はい、もう次女の夏休みの自由研究は3分の1くらいができあがっているかもしれませんね。

これも、一石二鳥かな???


ということで、まだまだ、雑草との戦いが続くかたくりです。
最近、なかなか、PCを開く時間がなくて・・・。夜は布団でバタンキューです。

おっと、もうこんな時間。早く寝なくては・・・

それでは、おやすみなさい!!!

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
