

イワナつかみ☆

今日は、公民館主宰の「親子ふれあい教室」イワナつかみの日でした。

小1~3の児童とその親の集まりで、月に1回いろいろな体験活動をします。

次女は3年生なので、今年で終了。長男の時から参加してきたこの行事、足掛け10年になりますが、今年で最後かと思い、思いっきり楽しんできました。

続きを読む


テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

水泳!

今日、次女が学校から帰宅するなり

「おかあさん、今日、プールで初めて25メートル泳げたよ!」

と、報告。

すご~~~い

2ヶ月前は7,8メートルしか泳げなかったのに・・・。

ついこの前まで、半分の12.5メートルをやっと越えた・・・と、言ってたばかりなのに。

がんばったね

お・め・で・と・う

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ぽにょじゃなくて・・・?

本当にあった怖い話をみてから、一人で何も出来なくなった次女。トイレも一人で行けなくなってしまいました。

じゃあ、そんな怖い話、見るなよ!!!と言いたい。

もちろん、お風呂も一緒。


その時に、二人で歌いました。

「ぽにょ」ではなく「ぷにょ」

続きを読む

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

これで、しばらくは大丈夫・・・かな?

「米、なくなったから送って」

一人暮らしの長男からメールが来た。

春からこれで何度送っただろうか?

続きを読む

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

着物たためますか?

今日は朝から大雨
かなり強く降り続いています。


オリンピックも今日で閉幕。長かったような短かったような。毎日、夜更かしになりながら応援してました。メダルを取る取らないにかかわらず、選手の皆さんはご苦労様でした。代表に選ばれてオリンピックに参加できること自体すごいことなんですから、みんな胸を張って帰ってきてほしいと思います。


     ********************


ところで、話題はがらりと変わりますが、着物のたたみ方しってますか?

続きを読む

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

寒い~~~

急に寒くなっています。

ついこの前までタオルケット1枚で寝ていたのに、布団が必要になりました。

半そで短パンだったのに、それでは寒くて震えるくらい。

最高気温17度なんて考えられません

お隣さんは、ストーブをつけちゃったそうです。実は我が家も今年はストーブを片付けるタイミングがなく、そのまま隅に寄せている状態。春が涼しくてそのまま梅雨入り。なかなかしまえないまま夏を迎えてしまった・・・という感じでした。このまま、すぐにでもお世話になってしまうかもしれません。

我が家のお義父さんなんか、寒くて5枚以上着込んでいましたが、それでも寒いと言っていました。

猫達はみ~んなくっついて寝ています。まるで、猫のジュータンのようです!やはり寒いんですね!

始業式・・・

今日から2学期が始まった小学校。
朝から雨かなり強い雨です!
次女達は作品やらズックやらいっぱい荷物を持って登校。雨で塗れないか心配していました。

今日は早く帰ってきた次女。
昨日遅くまで頑張ったので、今日はお昼寝をたっぷり・・・

夕方起きて、今度はスポ少のバレーボールに行きました。

続きを読む

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2学期、はじまり~。夏休み最終日の恒例行事は?

昨日、長女(高校生)
今日、次女(小学生)が、始業式を迎えました。
明日は、次男(中学生)です。
いよいよ、2学期が始まります。

夏休みの最後といえば、恒例の・・・?

続きを読む

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

お施餓鬼

毎年、8月20日に毛越寺で「大施餓鬼会」が行われます。

続きを読む

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

アナウンサーも・・・

甲子園も終わりましたね!
決勝では、常葉菊川高校があんなに差がつくとは思っていませんでしたが・・・。

決勝は見られませんでしたが、準々決勝、準決勝とすばらしいプレーが見られました。高校生であんなプレーができるんだと感心してみていました。

ある日の、常葉菊川高校の試合が終わった後のことです。



続きを読む

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

大文字

平泉では、毎年、8月16日に大文字の送り火があります。

今年は、次男達中2の親子行事で「大」の字の火床作りをしたため、いつもの年以上に楽しみにしていたのです。私は「大」の字の2画の1番最後の火の部分だったのに・・・。

ずっと曇り空。1番心配だった天気。

夕方、7時頃から毛越寺前の広場で「夢灯り」を灯し始めました。
HI390004_convert_20080821190452.jpg
子ども達が作った「夢灯り」です。
HI390006_convert_20080821190537.jpg
町内の皆さんが持ち寄ったたくさんの「夢灯り」。
とても、幻想的でした!!!

ところが・・・

大文字の点灯数十分前から雨が降り始めました。
それでも、大文字を遠くに見つめながらの夢灯りを期待して、雨の中、待っていました。

ところが、どんどん雨が強くなってきます。
ろうそくの火が消えるところも出てきました。

このままでは、せっかく作った「夢灯り」も雨の影響を受けそうだと思い心配していました。

まだ、点灯前でしたが、これ以上は無理と断念。

今年、復活した花火は見えましたが、「大」の字は全く見えませんでした。すっかり雲の中だったようです!
残念

子ども達の「夢灯り」です!
HI390011_convert_20080821190622.jpg


HI390013_convert_20080821190649.jpg
とても、きれいでした!!!

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

夏休みの行事!

☆8月8日
次女の吹奏楽部の定期演奏会でした♪
父母会の役員になっているため、受付などのお手伝い。
今回が最後の3年生の父母会の方々にはしっかり演奏を聴いてもらったため、私たちはモニターを通して演奏を聴きました。途中、交替で実際の演奏を聴きましたが、とても上手でした。県大会の演奏よりもさらに上達したように感じました。合宿の成果が出たのかもしれませんね。
第3部の「サザン特集」や「時代劇スペシャル」も楽しかったです。
毎日毎日遅くまで練習した成果がでていたように感じました。「一年間頑張ったね!ご苦労さん!!これからは三年生が引退。さらに、がんばって☆」と、声をかけて挙げたいです。

☆8月9日
中学二年生の次男達の親子行事。
今年は、16日に行われる送り火行事「大文字まつり」の「大」の字の火床作りのお手伝いをしました。
薪を運び(これが結構重い・・・)、井の字に薪を組んでいきます。その中に枯れ草を詰め込み最後にボロ布を乗せて出来上がり。雨が降っても大丈夫なようにビニール袋をかぶせて当日を待ちます。その時に一緒に燃やす古い塔婆も添えておきます。
HI390005_convert_20080812223919.jpg
大の字の所から見える平泉の街です!
この日は、とても天気が良くすばらしい景色でした。

今日16日の夜、灯りが灯されます。天気が心配ですが、雨が降らないことを祈っています。
毛越寺前では「夢灯り」も灯されます。

☆同じ日、8月9日。次男達は「大」の字を作った後、午後から野球の試合でした。勝った方が県大会に行ける大事な試合だったのですが、結局、負けてしまいました。実力的にはそんなに差は無いように思えるのですが、ちょっとしたミスが重なり、とらなければいけない場面で点が取れず、徐々に点差が開いていったように感じます。
今回のミスを次回の試合につなげていって欲しいと願っています。

それにしても、ハードな日程。みんな疲れていたのでは?


☆8月10日、野球部のお楽しみバーベキュー
「もういい」というくらい食べてました!!!やはり、中学生は食べる!


☆8月13日
町内お盆野球。毎年、野球で盛り上がる平泉ですが、我が行政区はなんと第1試合でした。
参加できるのは、中学生以上。去年から参加している次男。実は大人と一緒に野球ができるので楽しみにしているようでした。
去年は準優勝の我が民区。今年も1回戦は楽勝?勝って次の日も野球ができると思っていた次男だったのです。
ところが・・・。
そろそろ、終わるかなと迎えに行った時のこと。
あれっ?7-0?負けてる???
結局1点返しただけで終了。今年のお盆野球は終わってしまいました。がっかりしていたのは次男でした。13日の第1試合という事でメンバーが集まらなかったらしいです。くじ運が悪かったということでしょうね。

午後、お墓参りにいってきました。
この辺りは、お墓参りに「お赤飯」を揚げます。
最近、自分でうまくなったな・・・と思うこと!
「おふかし」ふかしご飯がだんだん上手になってきたように感じるこの頃です!

つづく

テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

小さな生き物たち・・・

最近、外での仕事が増えました。(畑仕事で~す!)

ということで、最近、出会った小さな生き物たちです。
HI390001_convert_20080806215223.jpg
わかりますか?アゲハチョウの幼虫です。
HI390003_convert_20080806215302.jpg

HI390009_convert_20080806215339.jpg
そういえば、最近、うちの近くでカタツムリを見かけなくなってきました。なぜでしょう???この辺は、松食い虫の駆除剤をよく散布するからでしょうか?
HI390011_convert_20080806215413.jpg

HI390012_convert_20080806215442.jpg
トウモロコシの葉っぱの上でこちらを眺めていました。
HI390072_convert_20080806215859.jpg
地上に誕生してまもなかったようです。でも、真っ白の羽ではなくちょっと時間が経ったようでした。残念!!!
080806_1253~0001
車にくっついていました。なかなか離れようとしませんでした。
080806_1254~0001












テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

この頃変だよ、お母さん・・・

夜になると網戸にたくさん虫がやってきます。ちょっと隙間があろうものなら、すぐに中に入ってきます。

そこで、あれを買おうかな・・・?

網戸に虫が来ないやつ。

スーパーに次女と買い物に行った時のこと。
殺虫剤の棚に例のものが置いてありました。

「あっ、あったよ!!!
 むしどにあみこない!!!

すると、次女が言いました。
「お母さん、むしどって何?網が来たら困るでしょ!」



しばらく、間をおいてから、何が間違っているかに気づき、大笑いしていました



最近、このような間違いが多くて・・・。
もうひとつあったんですが、忘れてしまいました。...................

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

帰省

東京の大学に行っている長男が帰省しました。

大宮から新幹線に乗ってかえってきます。

ということで、おみやげは埼玉のお菓子だそうです。
080805_1838~0001
中にはクリームがたっぷり。このクリームがサツマイモの味がしました。
080805_1839~0001
おいしかったです

ところで、昨日のニュースで首都高でタンクローリー横転の事故が映っていましたが・・・。
その映像を見たときに、「あれっ?この光景。もしかしたら・・・」
そうでした。長男の住んでいるすぐ近くだったようです。もう、びっくりして、すぐにメールしたのですが、朝からバイトだった長男は、知らずにいたようでした。
あとで、本当にすぐ近くだったと知ってびっくりしていました。


テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

収獲!

お義母さんは退院してきて、すぐにでも畑に行きたいようですが、家族みんなに止められています。

私が草とりして追肥して途中から育てたトウモロコシ。

ひげが黒くなってきたので、そろそろ食べごろ・・・

ということで、収獲してきました。

さっそく、茹でてみんなでいただきました。

とっても、おいしかったです。
きれいに実がつまったトウモロコシを見たときは感動しました

これからは、烏にとられないように競争です。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

夏休み、家族旅行

7月30日、31日と宮城県石巻市の田代島、網地島に家族でつりと海水浴に行ってきました。

詳しく、写真つきで紹介しますので、もうちょっとお待ちくださいね・・・

テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
