

唐辛子で遊ぶべからず

先日のこと、次女が外で遊んでいた。

家に戻ってきて大変。

「目のふちが痛い
「手も痛い

「一体、どうしたの?」尋ねると

「干してあった唐辛子を取って、きざんで遊んだの!」という返事。

その手で、あちこち触ったから、さあ大変。

あちこちがヒリヒリしたらしい。


教訓)唐辛子で遊ぶべからず!!!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

子ども達のつぶやき

最近、お腹の調子が悪い長女。
「胃が痛い。ストレスがたまっている。」とか「風邪かもしれない。ちょっと下痢っぽい」とか「寒いからだ」とか、いろいろ並べているが、結局は
「不規則な生活を送っているから!!!」だと言ってやった。

「違うよ!絶対にストレスだよ。」と断言している長女。
「それとも、ピロル菌かなあ・・・?胃潰瘍の原因はほとんどがピロル菌なんだってよ!」

何?ピロロ菌?ピルル菌?ピリル菌?と次男。

「ピロル菌!」と長女が大きな声で叫んでいた。

そんなに大きな声を出していると、ますますお腹が痛くなるよ!



   *****・*****・*****・*****・*****

今日、次女がお父さんに向かってつぶやいていた。
「どうして、お父さんは普段メガネをかけているくせに、物を見るときわざわざはずして見るの?それじゃあ、メガネの意味無いじゃん」

「そうだよなあ・・・」とみんな。

「だんだん、年取るとこうなるのさ!」と言い放つ父

そろそろ、メガネを変えたほうがいいようだね。



   *****・*****・*****・*****・*****

寝るときに次女がまたまたつぶやいた。

「羽毛布団かけて・・・」
「はい」とかけてあげると、「これ、羽毛布団だったの?知らなかった~」
「羽毛枕ってある?」「家にはないなあ・・・。でも、あんまり寝心地がいいような気がしないなあ」と言うと、
「どうして?鳥のゆめばっかり見るから?」と質問してきた。
「それは、困るなあ・・・」と答えておいた。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

りんごの袋はずし体験!

今日は、子供会の行事で近くのリンゴ農家のTさんのリンゴ園にお邪魔しました。

昨年から、Tさんのご好意でリンゴの木2本を地域の子どもたちのために貸してくださっています。今日は、Tさんが袋をかけて大きく育ててくれたリンゴの袋はずしの体験でした。
本当は袋は2枚になっていて外側の袋を外してある程度期間をおいてから残りの1枚をはずすのですが、子どもたちが何度も来られないだろうからと今日は2枚一緒にはずしました。

080928ringo1.jpg

リンゴを落とさないように気をつけて袋をはずします。

その後、袋を外したリンゴに透明の幅広のセロテープを貼ってそこにペンで自分の名前や模様を書きました。ひとり2個です。

本当はシールのようなものを貼るときれいに色が抜けるのでしょうが、そこまで子どもたちはできないので、去年はリンゴに直接、名前を書きました。墨ならば後で落とせるようなのですが、ペンだったので、結局文字は色が抜けませんでした。テープに書いたものだけが名前の部分が赤く色づかずに色が抜けましたので、今年は全員テープの上に書いていました。
080928ringo2.jpg
これから、お日様をいっぱいあびて真っ赤に色づいて甘くおいしいリンゴに育ってくれることでしょう。
収穫は11月の中頃だそうです。

今年は、雨が少なかったからなあ・・・と、Tさんがおっしゃっていました。

でも、Tさんが一生懸命育てているリンゴですもの、きっと、甘くてみずみずしいおいしいリンゴが採れると思います。


   *******************

今日、注文していたあるものがついに届きました!

やった~!!!!!

それは、私が欲しかったデジカメです。いろいろネットで調べ、お店で実際に物を見て、1番安くアマゾンで購入しました。

でも、色が人気商品だったので、2週間以上かかると言われて待っていたところでした。

一眼レフの立派なカメラはお父さんが持っています。普段、すぐに取り出してさっと写真を撮るのに、携帯で十分だと思ってそれを使っていました。今は携帯も画質がよくなり写真としては十分満足していたのです。が、ひとつだけ、気になっていたのがシャッター音。仕方がないのはわかりますが、どうしてもあの音を消したい時にとても困りました。

そこで、ポケットにも入る携帯くらいの大きさのデジカメでちょっと性能の良い物を探していたのです。

選んだカメラは、
CASIOのEXILIM EX-Z200です

早速、みんなで試し撮り。
と~~~っても、満足しています!!!これから写真を撮るのが楽しみです。

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

これ、本当に俺のつぶやき?

次女は私のブログを読むのが好きなのだが、

今日は、私のHPに気づいたようで、その中の「子ども達のつぶやき」を読み始めた。

そこにやってきていっしょに読み始めた次男。

二人とも、初めは長男や長女のつぶやきだったから大笑いしながら読んでいた。

「お兄ちゃんってすごいなあ・・・」と次女が感心している。

(何がすごいんだろう???)

読み進めていくうちに、だんだん、つぶやきが自分達のものになってきた。

すると???

「これ、本当に俺が言ったの?俺、絶対にこんなこと言ってない!!!おぼえてねえ・・・」と、笑いながら否定している次男。

(でも、絶対に言ってるんだよ!私が創作できるわけがない。覚えてないだろう?だから、書いておこうと思ったんだよ!やっぱり、書き留めておいて良かった。)

そして、最後に次女がつぶやいた。
「お母さんのブログ楽しいね!こんなにおもしろいのにどうして、80何位なの?」

(いいの、いいの。順位は全く関係ないの!次女にそう言ってもらえただけでうれしいよ!これからも、楽しいブログめざすからね

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

寒い~~~

寒い~~~~~!

最高気温が16度だって。信じられません10月下旬の気温だそうです。
冷たい雨も時々降っています。

あまりの寒さに、お義父さんはセーターを着て、さらにホッカイロまで貼っていました。
お義母さんは灯油を買いに行きました。もうストーブ???
次女は毛布に包まれてテレビを見ています。

もう、冬がすぐそこまで来ているかのようです。
いったい、秋はどこ???

庭の花々も、震えていそうです。

korutikamu2.jpg

korutikamu1.jpg
コルチカム
murasakisikibu2.jpg

murasakisikibu1.jpg
紫式部の実です。だんだん色づいてきました。
花は、こんなにかわいい花でした。1ヶ月半前。
HI390034_convert_20080806215606.jpg










テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ちょっと不気味かな?

今日は、燃やせるゴミの日でした。

袋を結んで、あらっ!

ちょっと、このゴミ袋、不気味かなあ・・・?どうしよう、このまま、出していいものか。

何が入っていたかというと?

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

体重管理はおまかせ

我が家の次女はすごい!

なぜかというと・・・

続きを読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

いくつに分ける?

我が家は8人家族ですが、今年の4月に長男が東京の大学に行ったため、現在は7人で暮らしています。

お菓子でもおかずでもなんでもそうですが、おいしいものを目の前にした時、我が家の子どもたちは、必ず決まった質問をします。

続きを読む

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

新人戦の結果は?

準々決勝は、雨の中、行われました。

雨でボールは滑る、外野も滑る、茶色くなるボール、何かが起こりそうな予感の中、試合は進んでいきました。

続きを読む

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

新人戦

今日は彼岸の入り日

朝、お義母さんとお墓参り済ませました。

これで、思いっきり次男の野球の応援ができるぞ~

今日から、中総体新人戦が始まりました。

続きを読む

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

こんな家族ですが・・・

つぶやきあれこれ


次男:太陽がかけていくこと、え~と、なんだっけ?
    かいきがっしょく?
    えっ?ちがった?かいきがっしゅく?
    あ、そうそう、げっしょくだ!

   **********************


母 :長男からメールがきた。それを見て・・・
   長男がPC買ったんだって。それで、ウィルス○スターのシリアスナンバー調べて教えてくれってさ・・・。
父 :シリアスじゃなくて、シリアルでしょ!
   何なの?それ?

   **********************


明日は、中総体新人戦。
そこで、今晩は縁起を担いで「カツ」を買ってきて、次男の好きな「カツ丼」にしてあげました。
それを食べて次男が一言

次男:さあ、これで明日は勝つぞ!
   あれっ?このカツ、本物だ!!!
母&次女:???本物って・・・。偽物のカツってあるの?

まるで、我が家では本物じゃないカツばっかり食べさせているようじゃないの
確かに、チキンカツも多いけどさ!


   **********************

Wii Fit、本当に3日坊主だった我が家。
久々に乗ってみたら、「11日ぶりですね~」と挨拶されてしまった。

次女が、お父さんに言った
次女:「お父さん、三日坊主だよ!!!」
すると、
父 :「俺は、万年坊主だよ!」
だって。
一応、お坊さんだからその通りなんですけどねえ
次女:「何言ってるの?分けわかんないし・・・」
と、冷めた様子でつぶやいていた。


   ********************

いつもこんな感じの我が家です!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

次男のつぶやき

野球部に所属している次男。

部活から帰ってきて言いました。

「痒い、痒い。全身、痒くてたまらない・・・」

「蚊に刺されたんでしょ!」

「たぶんね。全身300箇所も刺されたよ!」

こいつ、ほら吹きだ・・・

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

敬老の日

今日は、敬老の日でしたね。

我が家では、昨晩、秋刀魚でごちそうでした。今晩はお父さんがいないので、昨日みんなでお祝い。

おじいちゃんが「秋刀魚の刺身が食べたいなあ」というので、秋刀魚のお刺身をつくりました。

この辺りでは、今の時期、新鮮な秋刀魚がお店に並びます。秋刀魚のお刺身を酢味噌でいただくことが多いです。今回はぬたのほかにポン酢でも食べていました。

おいしい、おいしいと喜んで食べてくれました。

おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも長生きしてくださいね。



東京にいる長男から荷物が届きました!

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

野外コンサート

昨日、今日とここ平泉では、野外コンサートが行われました。

楽天世界遺産劇場コンサートということでした。

登録が決まっていれば、もっと大々的に行うのでしょうが、登録延期となり一時は中止か??と言われたこのコンサート。県の予算がついているのでしょうね・・・。結局、やることになったようです。平泉文化遺産コンサートと題して。世界遺産登録支援プログラムだそうです。

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

シャボン玉

今日は我が家で「ジャンボしゃぼんだま」を作ってみました。

3年前に1度作っているので思い出しながら・・・。

水と洗剤とPVA(洗濯のり)の割合はいろいろあるようですが、わかりやすく作りやすい割合を選びました。

水も煮沸してさました水がいいようですが、今日は直接水道の水を使用。ただ、ちょっとつめたかったので、そのうちの5分の1をお湯にかえて分量を測りました。

グリセリンも入れるといいようですが、今日は入れないでやってみました。

でも、大丈夫

このように、大きく伸びました。色もきれいにでました。シャボン玉の膜の厚さによって色が変わるそうです。

巨大シャボン玉には湿度があった方がいいと何かで見ました。
今日は、曇り空で湿度があったせいか、結構、うまくできました。

次女と長女が喜んで遊んでいました。

HI390021s_convert_20080915172743.jpg

HI390024_convert_20080915172815.jpg

HI390025_convert_20080915172919.jpg

大きなシャボン玉の中に小さなシャボン玉が入っています。
HI390028_convert_20080915172945.jpg

シャボン玉って、大人も子どもも楽しむことが出来ますね!






テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

好き嫌い~給食編~

次女がつぶやいていました。

「昨日、給食に枝豆が出たんだけど、K君、嫌いなんだって。

 両手で持ったまま、固まってるんだよ。

 それでね、無限枝豆みたいに豆を出したりひっこめたりしてるんだよ!」

おもしろ~~~~い。

「それで、K君、枝豆食べられたの?」わくわくしながら、尋ねると・・・


「ううん」首を振った次女でした。

 そうか・・・、残念でした

 次は、頑張ろうね

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

大会、初デビュー!!!

今日は、次男の野球の練習試合と次女のバレーボールの大会の日でした。

大会ということで、今日は次女のバレーに行くことにしていたのです。

人数が少ないので、全員ベンチ入り。

ここ何回か試合でベンチに入っているため、やっと、並んで挨拶の仕方、握手、移動の仕方などがわかってきたような3年生達。

今日は家庭の都合で3年生は二人だけの参加でした。

予選リーグの2試合目。1セット大差で勝利。2セット目。
なんと、3年生二人が試合に出ることになりました。
練習試合でも試合に出たことが無いのに・・・。
いきなり、大会でデビュー?

大丈夫かなあ・・・?
サーブは入るの?ボールが来たらレシーブできる?
親のほうがハラハラ、ドキドキです。

本人達もまさか試合に出るなんて思ってもいなかったようで、ひざのサポーターもつけてない状態で試合に登場!

なんとか、サーブも入り、レシーブもしていました。おまけに、前にいたときは、アタック(?)まで、していました。

すごい

その試合は2-0で快勝!!!
初デビュー試合、勝利、おめでとう

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

熊とスズメバチと共存!

お義母さんが、「ちょっと、来てみて。熊かなあ・・・?」と、戻ってきて言いました。

熊???また???

お義母さんと一緒に行ってみると、棚の上から全部物が落とされ、その辺には壊れた瓶や飛び出した中身が散乱。一目で、これは、熊だな・・・とわかる状態でした。バケツが裏山の方に運ばれていましたが、諦めたのかその辺に放り投げられていました。

きっと、バケツごと持っていこうと思ったんでしょうね?

二人で少し片付けようとしましたが、ガラスが危ないうえに、スズメバチが近くをブーンブーンと飛んでいます。スズメバチに襲われては大変と、後で片付けることにしました。

続きを読む

テーマ : Σ(゚Д゚)そう、そういえば!
ジャンル : 日記

水泳記録会

今日は、次女の水泳記録会でした。3、4年生の学年での記録会でした。

始めに、開会式が行われ、
4つのコースに分かれて記録を測ります。

25メートルに挑戦するコース
50メートルに挑戦するコース
100メートルに挑戦するコース
100メートルのタイムに挑戦するコース

3年生の次女は、25メートルに挑戦です!

練習なしの1回勝負

どんどん、自分の番が近づいてきます。きっと、どきどき、どきどきしてるだろうなあ・・・。

ほかのお友達たちは、次々自己ベストを出していきます。この記録会で初めて25メートル泳いだ子も数名いました。

いよいよ、次女の番です。

よ~い、どん

順調に泳いでいきます。半分越えました。残り、4分の1。あと、2、3メートル。
ここで、諦めるな!!!疲れてもあとひと掻き。がんばれ!!!
やった~!25メートル、泳ぎきりました。
今シーズン、2度目の25メートルです。
おめでとう~

とっても、がんばりましたね!すごいすごい。


テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

明日は・・・?

いよいよ、明日は水泳記録会

何メートル泳げるようになったか、記録を測ります。

勝負は1回限り・・・

たった1度だけ25メートル泳げた次女。その後は、記録更新はできなかったようです。

ちょっと緊張気味の次女。

明日は大丈夫かな?

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
