

何の花?

我が家にある「お茶」の木に花が咲いていました。

「お茶」の北限はどの辺りでしょう???
08110101.jpg
かわいい花ですね!
08110102.jpg
今日は、かなり冷え込んで霜が降りていました。
日に日に気温が下がって行くのがわかります。
08110103.jpg





テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

お昼休みを終えて、仕事に戻る時、小雨がパラパラ。

ふと見ると、がかなり低く見えました。
HI390033_convert_20081101160828.jpg
画像からわからないかもしれませんが、普通のの内側にもうひとつのがくっついていて、10色くらいのになっていました。
そして、外側には大きながもうひとつ、うっすらと見えます。

低いので、の端も民家の上に見えます。

昔は、虹の端には宝物が埋まっているらしい・・・な~んてうわさを聞いて、行ってみたいなあと子供心に思っていたものです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag :

ボディソープ

先日、ボディソープが無くなったので、詰め替え用を買ってきました。ちがう香りも楽しもうと前のと違うものを買ってきました。

詰め替えて、使用してみたら・・・?

(なんか、微妙な香りだなあ・・・。何の香りっていえばいいかなあ・・・。)と、思っていたのです。
フレッシュシトラスとか、書いてあったように思うのですが、どうも、今回ははずれたな!と思っていたのです。


すると、次女がつぶやきました。

「あの、ボディソープ、カメムシの匂いがするね!」



(そうだ、まさに、それだ!!!カメムシだ!!!)

それ以来、体を洗うたびに目の前にカメムシが浮かんでくるようになったのでした。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

文化祭

今日は、次男の中学校の文化祭でした!

メインは、午後から始まるクラス対抗「合唱コンクール」でした。

次男はパートリーダーだそうで、朝練やら夕方遅くまでクラスで集まって練習したりして頑張っていました。

次男達のクラスは、声が良く出ていたと思います。自由曲の選曲も良かったのではないでしょうか?とても良かったです。隣のクラスは、自由曲が難しすぎてもうちょっとという感じがしました。もうひとつのクラスは、男子の声が良く出ていて、こちらも上手だなあ・・・?次男達のクラスとどちらが上かなあ?と迷うほどでした。

結果は?

次男達のクラスは金賞だったようで、喜んでいました。
でも、もうひとつのクラスも同じく金賞だったようで、ちょっとがっかりしていました。

それでも、金は金!!!よく頑張ったと思います。来年が楽しみです!!!



   ************************


午前中は、次女とふたりで公民館行事に参加。
今月は「グランドゴルフ」でした。

毎年参加しているので、次女は3回目になります。

今年は3年生ですから、少しは期待できるかな?と臨みました。

いつもは、8コースを2回回るのですが、今日は雨が降りそうな天気だったので1回だけで終わりました。
初めての子ども達も多かったのですが、8コース回るうちにだんだん上手になり、最後のほうはみんな数回でホールに入れることが出来るようになりました。

次女は何回か経験しているためか、1打差で2位でした!優勝した子も3年生で同じく毎年参加しているお友達で3回目の参加でした。次女は惜しくも2位でしたが、1打差ということで満足していたようです。賞品をもらって喜んでいました

大人の部では、お父さん方を差し置いて、なんと私が優勝してしまいました。

もしかしたら、私って、才能あるのかしら???

楽しかったです

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

tag : 文化祭 合唱 コンクール 金賞 グランドゴルフ 優勝 2位 賞品

学習発表会

今日は、いろんな行事が重なっている日で、次女の学習発表会や歴史の道ウォーキングなどがありました。

平泉では1年間に3~4回のウォーキングがありますが、コースの中に「白山妙理堂」が入っているのが、今回の教育委員会主催のウォーキングのみです。

昨日の大雨と風で杉の葉っぱなどがたくさん落ちているだろと、朝、お父さんと二人で参道を掃除してきました。先週、お祭りをしたばかりなので掃くだけで、まあまあ、きれいになりました。
これで、ウォーキングの方々にも少しこざっぱりした「白山妙理堂」をご覧いただくことができます。


その後は、小学校へ
お父さんは、四人目にして初めて「学習発表会」を見ることが出来ました。
すると、お父さんの同級生のSさんが「俺も初めて・・・」と言っていました。Sさんも4人の子持ちのパパさんで、四人目が我が家の次女と同級生です。


次女達3年生は、テーマが「リズム
身近な楽器や手作り楽器でいろんなリズムを刻みます。
スペインの闘牛士のリズムに合わせて踊ったり、ボレロのリズムをみんなで合わせたり、サンバのリズムに合わせて歌ったり演奏したりしました。
最後に歌った曲は我々世代になじみの「風になりたい」です!!!
前に次女が家で練習している時に一緒に歌ったら、「どうして知ってるの?」とびっくりしていました。
次女の楽器は、コンガでした。
ボレロのリズムなど、3年生にしてはちょっと難しいかな?と思うようなリズムをよく合わせたと思います。
歌もみんなとても楽しそうに歌っていました。見ているほうも楽しく演奏を聞くことが出来ました


終わったあと、次女達バレースポ少の子ども達は、ユニフォームに着替えおにぎりを食べて、すぐに一関の修紅高校に出発です

全日本の男子バレー部の監督、植田監督がバレー教室を開いてくれるということで、出かけました。

次女は帰ってきて「とてもおもしろかった」と話していました。
監督の話もわかりやすくてためになったようですし、練習方法も今までやったことのないやり方だったので、それが新鮮だったのでしょう。とても喜んでいました。次女のお友達と先輩の二人が監督と握手してもらったようで、「2度と手を洗わない・・・」と宣言していたようです。そのお友達と握手して「分けてもらった!」と喜んでいる子もいました。

忙しかったけど、貴重な体験が出来て良かったね

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

tag : バレー 楽器 演奏 リズム 講習会 全日本

舞台発表会

昨夜から降り続いている雨
朝から強い雨、風も強いようです。葉っぱがたくさん、空を舞っています。


こんな中、私は毎年恒例の「舞台発表会」に行ってきました。

着物の着方を習い始めて7年目。装道に入会。コンサルタントの資格も4級までとりました。
普段は、女性センターの「和装の会」に入会して、月に2回お稽古しています。

その女性センターの舞台発表会でした。

今年度は、女性センターで活動しているサークルの中で14団体が発表しました。
謡曲あり、日本舞踊あり、詩吟、ギター演奏、ベルの演奏、コーラス、フラダンス、ヨガ、花架拳などなど。


私たち「和装の会」の今回のテーマは「花」ということで、結びでいろいろな花を表現しました。

ステージの上には、15分で、10個の花が咲きました。
ハイビスカス、芙蓉、かきつばたなどなど。
最後に結びの紹介をした時は、客席から「わ~~~」と歓声と拍手が。

私は、今年は振り袖の「創作結び」をしました。(もちろん、先生の創作ですよ!私は何度も練習して表現しただけです)
の裏をうまく使って花を表現したのは、さすがです。
何度も練習したので、この結びは、いつか誰かに結んであげたいと思います。
CIMG0166s.jpg
発表の後、控え室で。


明日は、小学校の「学習発表会」です!
次女の発表を見に行きたいと思います。今年は、やっと休みを取れたお父さん。実は、4人目にして初めて「学習発表会」を見に行く事が出来ます。よかったね




テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

tag : 発表会 舞台 着物 振り袖

ダイエット

先日、テレビでダイエットした人たちが出ていた。
その中で、4ヶ月で40キロも体重が減った女性が出ていた。

それを見て次男が一言
4ヶ月で40キロも・・・?俺がそんなに減ったら、4ヶ月で消えてなくなってしまう。

消えたら困るよね

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

宝くじ

夕食の後のニュース

岩手で、宝くじ2億円当選した女性が行方不明、知人の男性、逮捕!」

みんなで、え~~~~~~っ

2億円???当たったのに・・・?

行方不明って、まさか・・・。かわいそうに。



岩手で、2億円当選が出たんだ・・・というのも、驚きだった。




夜、その女性が一関の人だと知り、またまたびっくり

陸前高田で殺害されたとか・・・。

気の毒に



それにしても、最近、この辺りで殺人事件が多いなあ

テーマ : え!本当!?
ジャンル : ニュース

tag : 岩手 宝くじ 殺人 事件

体力測定

今日は、やっぱり腹筋が痛いです・・・筋肉痛です。

実は、昨日、何十年ぶりかで「体力測定」をしました。

教育委員会の方に頼まれて・・・。
町民のデータをとって報告しなければならないらしいのです。年代別、それも30代前半と後半に分けて男女各2~3名ずつのデータが必要らしいのです。

昨日は、月曜日で「放課後子ども教室」の日だったので、その日にぶつけました。ボランティアで来てくれるお母さん方にも一緒に参加してもらいました。


昔とかなり違って、初めての種目もあります。

「シャトルラン」です。
うちの子ども達の話は聞いていたのですが、実際にやったことはありません。確か、長男や次男は90回とか100回とか言ってたような気がします。ドレミファソラシドに合わせて走るんだよ・・・とは聞いていたのですが?長女でさえ40回とか言ってました。目標を何回にしようかなあ?

その他の種目は、「握力」「柔軟(名前を忘れた!長座の姿勢で箱をどこまで向こうに押していけるか・・・。腕を伸ばした状態から前に押していきます)」「腹筋」(30秒)「立ち幅跳び」「反復横とび」(20秒)です。

昔は違いましたよね・・・。

私が小さい頃は、体力測定とスポーツテストとあって

体力測定は、「握力」(まあまあ自信あり)「伏臥上体おこし」(得意だった!)「立位体前屈」(これも、得意だった!!)「踏み台昇降」(これはあまり好きでなかった。だって、脈を見つけられなかった・・・)「垂直とび」(まあまあ)「背筋」(?やった記憶はあるけど体力測定の種目だったかは忘れた。大の苦手)などかなあ・・・。

スポーツテストは、「50M」(走るの苦手)「走り幅跳び」(それなり)「ソフトボール投げ」(全く飛ばない)「斜め懸垂」(結構いいほう)(中学校は懸垂?)「連続逆上がり」(得意だった!!!) 後は、なんだったかなあ???

などと、懐かしがっていましたが、それでは、新しい体力測定に挑戦です!!!

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 体力 測定 筋肉痛

吹奏楽

今日は、平泉中学校吹奏楽部定期演奏会でした

毎年、行われているのですが、中学校で定期演奏会を開いている学校は多くないと聞きます。

今年で、20周年を向かえたようです!

そこで、盛大に盛り上げようとOB、OG達がいつもの年よりたくさん集まりました。
teien1.jpg←クリックで大きくなります。


長女も昨年に引き続き、参加しました

その当時の校長先生が指揮をつとめました。(水戸黄門の格好をさせられて・・・↑画像)

毎年、町内の老人福祉施設の方々をご招待して演奏会を行うのですが、このOB、OGの演奏の時に「ジャパニーズ・グラフィティX」(時代劇絵巻)を演奏。おじいさん、おばあさん方はとっても喜んでいました。

もう1曲は、ものすごく難しい曲だったようで高校生にはとっても大変だったようです。
「誰が選曲したんだろう?」と長女は言っていました。
一般の方々は現役の人たちで、そういう人たちと一緒に演奏できて、長女にとってもためになった事と思います。

最後は、中学生との合同演奏。かなり迫力がありました。
teien2.jpg

平泉にこんなにたくさんの演奏者がいるなんてびっくりでした。

これからも、長く定期演奏会が続いて行くようにみんなで応援したいと思います!

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

tag : 平泉中学校 吹奏楽部 定期演奏会 OBOG

新米

今日は、我が家の田んぼのこき(脱穀)でした。

我が家で食べる分だけのお米を作っている少しの田んぼで、近くの農家の方に頼んでやってもらっています。

実は、今年は去年のお米がまだたくさん残っているのです。長男が4月からいなくなったのが大きいかもしれません。しばらくは、去年のお米を食べなければいけない我が家。

そこで、これからは、お米消費運動をしようという事に決定!!!
今まで、お昼は麺類やパンなどで済ませていたのですが、これからはお米をたくさん食べよう食べさせようと心に誓いました。


今年の収穫は去年より若干少なかったようです。
「雀にたくさん食べられたようだなあ・・・」と農家のおじさんに言われました。


さっそく、近所のコイン精米所で精米してきて、東京で一人暮らしをしている長男に送りました。数日前に「米、送って!」コールが来ていたのですが、新米がとれるまで待たせていたのでした。

味はどうかな???



先日、長男から
「どうして、米が黒いの?」とメールが来ました。

やっぱり経験したか・・・と、思いながら
「それは、カビだよ。よ~~~~~~~~く、洗って汚い水がきれいになるまで水を換えて炊くと食べられるよ!」とは教えましたが、捨てた物か食べた物か定かではありません。

私も学生時代、自炊の時によくやったなあ・・・と思い出しました。虫が出てきたり、いろんな経験をしました。おいしくはなかったけど、食べられない事はありませんでした。

今回、それを聞いた長男
「そうか、これが事故米か・・・」と言ってました。

世相を反映した返事が返ってきました。

新米はおいしいと思うよ。感謝して食べてほしいです。
いっぱい送ってあげるから、きちんと自炊してたくさん食べてね☆

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 脱穀 新米 収穫 事故米

秋の例祭

今日は、我が家で管理している「白山妙理堂」の秋のお祭りでした。

春は、4月の申の日(山王)、
秋は、9月19日(白山)に行いますが、

ここ数年、旧暦の9月19日に行っています。(諸々の事情で)

という訳で、今年は10月17日にお祭りを行いました。

お祭りとは言っても、法要くらいですが・・・。

続きを読む

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

tag : 白山 山王 お祭り 精進料理 お供え

カメムシ捕物帳!

部屋の中で、「ブ~~~ン」と音がするので天井を眺めると・・・?



カメムシだ!

カメムシが蛍光灯のところに止まっていた。時々、あちこち飛んでいる。

匂いを出されたら、大変



ということで、お義母さんが捕獲に挑戦。

モップの持ち手のところに、ガムテープをくるりと巻いた物をくっつけて、両面テープ状態にした。

これにカメムシをくっつけてしまおうと考えたようだ。

(うまくいくのかな

カメムシにガムテープをぺたり。

やった~、くっついた



と思ったのに、

カメムシを捕まえるどころか、ガムテープを蛍光灯にくっつけてしまった。

おまけにカメムシはテープの下から出てきて他のところに歩いていった。

あ~~~~~~~


「よし、貸して」と次男が挑戦!

今度は、もっと粘着の強い透明テープを用意した。

そして、天井までテープがくっつかないように、そ~~~~っと、近づけてカメムシのみ捕まえることに成功


臭い匂いを出す前に捕まえることが出来て、よかった!!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 言葉

それ、何語???

夜、寝る前に次女とひそひそ話をしていると、

お父さんが口を挟んできた。

「俺も、まじゃっと!」

「はあ、それ、何語?」「マジャット?」(カタカナの方が合ってるような言葉だったので・・・)

すると、どこからともなく長女が話しに参加してきた。

すると、お父さん

「○○(長女)は、もう、まじゃってっちゃ

マジャッテッチャ???」

「何それ~~~~~~」と、大笑いの私達で・し・た。


ちなみに、今の会話を通訳すると・・・

「俺も、その会話に混ざるぞ~」
「はあ、それ、何語???」
長女が会話に入ると、
「もう、○○は混ざっているじゃないか・・・」

と、いうような感じですかね。


(追伸)
くれぐれも、岩手の人がみ~んなこんな言葉を使うとは思わないでくださいね!

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

tag : 言葉

野球?バレー?それとも吹奏楽?

11日~13日の3連休。
次男の野球大会と次女のバレー大会と長女の吹奏楽祭の3つが重なりました。

11日から次男の野球大会。勝ち進んだらどうしよう???な~んて心配は必要ありませんでした。残念ながら惜しくも負けてしまい、次の日の試合はなくなりました。

12日は次女のバレー大会。次女はまだ3年生なので試合には出ないと思いますが、応援に行ってきました。ほかのチームはお父さん、お母さんの応援がすごいのですが、こちらのチームはひっそりと・・・。
結局、3チームの予選リーグでは3位となり、3位だけ集まったリーグに進みました。
子どもたちは調子が悪くチームの雰囲気も今ひとつ盛り上がらず、(一体どうしたの?)と心配していました。
残念ながら、次女たちのチームは1勝も出来ずに敗退してしまいました。
こんな時もあるよね!次はがんばろう

13日は吹奏楽祭。この辺の保育園・小学校各校による演奏、中学校・高校・一般団体によるグループ演奏と合同演奏です。
次女と二人で中・高合同演奏を聞きに行ってきました。
長女の高校はCグループ。「自由の鐘」「SWANY」「羞恥心」の3曲を演奏しました。
最後に、ABCグループ全員約300人が大ホールのステージ、通路に登場。「崖の上のポニョ」を演奏しました。ものすごい数の楽器演奏は圧巻でした。

運良く(?)3人全員のおっかけができました。
週末はいつもこんな感じです。
週末の方が忙しい・・・?

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

tag : 野球 バレー 大会 吹奏楽 演奏 応援

コンサート

昨日、「姫神」のコンサートに行って来ました。

私達家族は、半分、追っかけのようなもので、去年は盛岡、遠野のコンサートに行き、今年は平泉で行われた「世界遺産登録祈念コンサート」に続いて今回の花巻でした。


コンサートの中に、姫神ヴォイスという女性の方々が出てくるのですが、この姫神ヴォイスが歌う歌詞が、不思議な歌詞なのです。

「一体、何語???」長女が以前から不思議に思って問い続けます。
「きっと、あれは姫神ヴォイス語だよね。でも、時々、その中に普通の単語が混じっているんだよね。不思議だ・・・、どんな意味なんだろう・・・」と、つぶやいています。

あの、歌詞は誰が考えるのでしょう?やっぱり、姫神本人かな?


いつか、機会があったら聞いてみたいものです。

興味を持った方は、是非、聞いてみてください!

岩手の「姫神」、これからも応援していきます。

テーマ : この人の音楽が好き♪
ジャンル : 音楽

tag : 姫神

どうしよう・・・?大丈夫かな?

昨日、いい香りがしていたキンモクセイ。写真を撮ろうと近寄った時、すぐ隣に咲いていました。
081010_0939~0002
ほととぎすです。
081010_0940~0001
いつ見ても、不思議な形です☆


今日は、これから、お父さんと次女と3人で花巻まで行ってきます。

それは、「姫神」コンサートがあるから!!!楽しみです!



   ***********************


ところで・・・。
今日、私はかわいそうな事をしてしまいました。
心配で仕方がないのですが?
それは、

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : ほととぎす コンサート

マラソン大会

我が家の庭からいい香りが風に乗ってふわ~っと。

「あらっ?この香りはキンモクセイだ!」長女がほしいと言って苗を買ってきて何年になるかなあ?我が家では、長女の木です

あのかわいい花が、今年も咲いたんですね!!!
081010_0938~0001

081010_0938~0002
我が家の庭のキンモクセイです!
081010_0939~0001
仕事に行ったら、また、キンモクセイの香りが風に乗ってふわ~と漂ってきました。近くにもあったんですね。

キンモクセイの香りから、数年前に比叡山に行った時のことを思い出しました。大きな大きなキンモクセイの木があって、いい香りがしていました。そういえば、10月だったなあ・・・と。

香りも思い出を作るんですね!




さて、今日はのびのびになっていた次女のマラソン大会の日でした。

予定していた日が雨で昨日に延期。昨日は雨が上がっていたのですが、校庭のコンディションが悪いためまた1日延期して今日になったのでした。

1時間お休みをもらって学校に駆けつけました。すると、待ってましたとばかりに雨が・・・。

それも結構、強い雨が。

「え~~~~?まさかまた延期???」

先生方もこれ以上は延期したくないと思ったらしく、雨が小降りになるのを待っていました。
応援に来た方々も見守ります。


すると・・・?


雨が上がり明るくなってきました。

さあ!!!

続きを読む

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

tag : キンモクセイ マラソン

え~~~?っていう話

たしか不老ふ死温泉に行ってきたのって一昨日だったよなあ・・・?

あの時、受付で腕に温泉名のついたタグのような紙を巻かれたのです。
「帰るまでつけていてもらいます」
紙だから、温泉から出たらみんな破いて取って捨てていた。   はず?


今日の夜、ふと、お義父さんの腕を見たら、

まだ、ついている。不老ふ死温泉タグ


え~~~~~~っ?????うそ~~~~~~~~~。

まさか、お義父さん、取り方わからなかった?
そんな・・・?
今までそれをつけて行動してたわけ?


そういえば、今日は奥州市衣川区の黒滝温泉に行ってきたと言ってたはず・・・。


タグつけたまま?


すると、お義父さん。「記念につけてるんだよ!」だって。


余程、うれしかったんだね!連れて行ってあげたお父さん。親孝行したね。良かった良かった


     *******************************


野球部の次男。セカンドを守っているのだが、守備の時はものすごくすばしっこい動きをして足も速く見えるのだが、どうも攻撃の時は全く逆にどうしてそれがアウトなの???というくらい足が遅く見えてしまう。


打った後のスタートが遅いんじゃないの?と、思った。

本人も足が遅くなったとかなり悩んでいる様子。

 小学校の時に一度左バッターに代わってやってみたこともあった。それなりにやっていたように見えたのだが、やっぱり右に戻っていた。


でも、スノボーのとき次男はグーフィー。普通の人と前に出す足が逆。

ということは・・・?

左でもいいんじゃないの?いや、左のほうが踏み切りが早いんじゃないの???


本人、先生に相談してみたらしい。
その時は、それじゃあオフになったらやってみようと言われたらしい。


そのことを、夕食の時に話していた次男。

それを聞いて次女がつぶやいた。「じゃあ、私と同じ左利きだ!!!」


すると、次男が答えた。

「俺は下半身が左利きなんだ!」

???

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

岩手~秋田~青森、日帰り温泉旅行

朝早く家を出発!

目的地は、青森県「不老ふ死温泉」
海沿いに露天風呂があり、夕日を眺めながらの入浴は最高のようです。

お義父さんがどうしても1度は行ってみたいとず~~~~~っと言っていたので、休みの合った今日行くことに決定!
お義父さん、お義母さん、次女と私達夫婦の5人で行ってきました。

なんと片道4時間?の温泉日帰り旅行です。

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 不老ふ死温泉 丸森 はたはた館 お殿水 世界自然遺産 白神山地

どっちだろう?

長女は、高校に行って、少し自分の性格を隠していたらしい。

それが、ここにきて同じ部活動の友達の間で、地が出てき始めたようだ。

少しまずいかな?と思い始めているようだ。

それを聞いて、

母「猫かぶっていたからなあ。1度剥がれた皮は元に戻らないからなあ・・・。」
 「ついに化けの皮が剥がれたか?」

娘「大丈夫、大丈夫。仮面は何度でもかぶれるよ!」

こわっ!恐るべし我が娘

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
