

冬の花といえば・・・

冬のといえば、シクラメンでしょう!
081121sikuramen3.jpg
先日、かなり安いと有名な「オセン」というスーパーまで、わざわざ行ってみました。なんと北上市まで。うわさどおり、かなり安いものがたくさんありました。せっかく来たからとた~~~くさん買いこんで帰ってきました。そこでは、も安く買うことが出来ました。
081121sikuramen2.jpg
その時に買ってきた「シクラメン」です。
081121sikuramen1.jpg

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : シクラメン

誕生日のご馳走は・・・?

今日は長女の17歳の誕生日でした

「お祝いのご馳走は何がいい?」と尋ねると、「ハンバーグが食べたい!!!」と娘。

娘はハンバーグがだ~~~~~いすきなんです。

「でも、いつものハンバーグだと少ないんだよなあ・・・」ということで、



超・どでかハンバーグを作ってあげました。

誰が見ても、となって、一瞬凍ってしまうほどビッグなハンバーグです

次女に「お姉ちゃん、食べられるかなあ?」と聞いてみたところ

「うん」と軽い返事が返ってきました。



長女は、大好きなハンバーグを堪能できたようです


でも、さすがにケーキまでは入らなかったようで、ケーキは明日のお楽しみになりました。




誕生日、おめでとう!!!

テーマ : 高校生のママ
ジャンル : 育児

tag : 誕生日 ケーキ

クリスマスリース

娘が学校の授業で作製した「リース」を紹介します
081121misatos1.jpg

長女の高校は総合学科で、普通科の高校と農業高校が合併してできた学校です。
そのために、いろんな授業を取る事も出来ます。

総合学科のため、自分の進路希望によってとれる科目が変わってきます。
大学のように、自分の選択した教科によって授業がそれぞれ違うため、同じクラスでも授業はバラバラのようです。

長女が取っている教科で楽しそうなのが、ガーデニング、生物化学などなど。
今回のリースに使ったは自分たちが土を作り種をまいて育てて咲かせた々です。
つるを巻いてそこに切り取ったをさして乾燥させるのだそうです!
色がとてもあざやかですごいなあと感心しました。

秋の文化祭には、バスケットに々。それらをお安く販売したそうです。
一つは作品として家に持ち帰ってきました。
081121misatos2.jpg
我が家の玄関に飾っています☆

時々、間引きした苗をもらってきたりしました。今では、長女の方がを育てるのが上手かもしれません。

先月は育てたハロウィンかぼちゃを収穫して、中をくり抜いて例のハロウィン用のおばけかぼちゃを作ったそうです!

また、時々、地元新聞紙に記事が載りますが、羊の毛狩り体験・・・とか、地元の幼稚園児と田んぼにカルガモを放す・・・とか、貴重な経験をしている長女です。

先日は、解剖をしたと喜んでいました
「今度は、目玉の解剖だって・・・」とワクワクしていました。絶対変わってる、家の娘・・・

でも、普通の授業に比べていろんな事を体験できるこんな授業、楽しそうです!!!
もし、私がそんな高校だったら、やっぱり選択しているかも?



テーマ : 高校生のママ
ジャンル : 育児

tag : リース

誰も気づかない・・・

23日に雫石から帰ってきて新聞を眺めました。

すると、次女の小学校の3年生が「小松菜の収穫体験」という記事が飛び込んできました。

3年生?次女たちじゃないか・・・。どれどれ?写真も掲載されている。誰が写っているのかな???

よ~く見てみると。

あらら

この1番大きくいい表情で映っている女の子は、なんと次女じゃないの・・・?

家のみんなは気づいているのかな?

と思い、聞いてみました。お父さんは?おじいちゃんは?おばあちゃんは?全員でした。

やっぱり

おじいちゃんなんて、その写真が次女だと知って、「○○は、写真写りがいいなあ。この写真はかわいいぞ!」だって。おじいちゃん、それはまずいでしょ

写真以上に実物がかわいいの!!!


テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

tag : 新聞 記事 写真

バレーの大会あれこれ・・・

我が家の次女は3年生ですが、この春からバレーボールのスポ少に入りました。3年生が4人です
バレースポ少は、なんと6年生が一人もいないのです。
5年生が春は7人いました。初心者が3人、経験者が4人でした。途中、一人やめてしまい残っているのが6人でした。
4年生が2人。少ないですが、どちらも2年生からやっているのである意味ベテランです。
そこに、3年生が4人加わったのです。

いつもの近くの大会なら4,5年生で十分試合に臨むことが出来たのです。経験者6人で、6年生がいなくても十分他のチームと戦っていたのです。来年が楽しみだね・・・と話していたのですが。

今回の泊りがけの大会に、5年生が3人も行かれなくなったようでした。
ということは、4,5年生あわせても5人しかいません。
絶対にひとり3年生が出なければ行けません。大丈夫なのかなあ・・・?一抹の不安をかかえながら、大会に挑んだのでした。

続きを読む

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

バレーの大会

昨日から泊まりで岩手県雫石町に行ってきました。

次女のバレーボールの大会に参加するためです!

さすがに、今日は疲れました・・・。

次女は、すでにダウンして夕ご飯も食べずに眠ってしまいました。

詳しくは明日・・・。


テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

寒い~~~

今朝、起きたら一面銀世界!!!

ついに来たか~

車の上には10センチくらいが積もっていました。昨日までの赤や黄色の紅葉はすっかり真っ白になっています。

家の中も寒い!!!

次女が叫んでいます。「あ~~~~~~、足が凍りそうだ!!!!!!」

スリッパを履かずに歩くと冷たくて。

部屋の中でも息が白いんです。一体、ここは何度なんだろう

筆箱をあけては、「鉛筆も凍りそうだ・・・」と騒いでいました!

いよいよ、冬到来か・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 銀世界 寒い

猫たちも紅葉狩り???

そろそろ紅葉も終わりに近づいてきました。紅葉の絨毯が出来ています。
081118hana5.jpg


幸い、この辺りは雪景色にならずにすみ、ホッとしているところです。

今朝のニュースでは、すっかり冬景色の弘前市の様子が流れていました。

夕方のニュースでは、岩手県二戸市でタンクローリー車が雪道でスリップしてガードレールを突き破り、あわや川に転落?というところでストップしている光景が映し出されていました。幸い、運転手は脱出できたようですが、そのまま川に落ちていたら・・・?と思うと、九死に一生の思いだったでしょう。

本当に雪道の運転は怖いです。

明日は、この辺りでも雪の予報です。降らないでほしいのですが・・・。



   **********************


紅葉の絨毯の写真を撮っていると、たちが集まってきました。

081118neko1.jpg
小さく見えるのが、茶トラです。「何をしているのかな?」というように、様子を伺っています↑
今度は、石垣の上から覗いていました↓
081118neko5.jpg
次にやってきたのは、クロです
081118neko2.jpg
「おお~い、クロ
081118neko3.jpg
黒いから紅葉に映えますね!!!
081118neko4.jpg



テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

tag : 絨毯 とら クロ

雪予報?タイヤ交換

予報では寒波が来るとか・・・。

今夜から明日にかけて雪が降るとか?

岩手では、山沿いで40センチ、平地でも10センチの積雪になるかもしれません

10センチ???
積もったらどうしよう・・・

タイヤは昨日のうちに交換してもらったからOK

でも、嫌だなあ・・・


我が家でまだタイヤ交換をしていなかったのが、お父さんとおじいちゃん。

おじいちゃんに頼まれて冬タイヤを出してきてあげました。
パジェ○ミニだから、軽のくせにタイヤが大きくて重いんです。出してきて、車に積んであげて、帰ってきてからは、下ろしてあげて夏タイヤをしまってあげました。

その他に、私とおばあちゃんの軽自動車の夏タイヤ2台分をしまいました。

ついでに、お父さんの冬タイヤを出して・・・


ふう~、かなり重労働でした。


疲れたので、一服。


庭にきれいな花がまだ咲いているので、写真を撮って見ました。

081118hana1.jpg
名前を忘れてしまいました。なんだったかな・・・?
081118hana2.jpg
とってもかわいい花が咲きます。
081118hana3.jpg
小菊
081118hana4.jpg
シュウメイギクもまだ咲いていました。
081118hana6.jpg
カタバミ・・・寒いので花は開きませんでした。
081118hana7.jpg




今は、冷たい雨が降っています。
盛岡は6℃だとか。
寒い~

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : 寒波 気温 タイヤ

紅葉パート3

今日は、我が家から見える秋の「大文字」山を紹介!
081118hukei1.jpg


遥か遠くに「大」の字が見えるでしょうか?画像をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。なかなか、はっきりしないかもしれません。

ちょっと大きくしてみました。
081118hukei2.jpg


お隣のイチョウの木です。
この木はほかの木々の紅葉が終わりに近づく頃、きれいな黄色に色づきます。
081118hukei3.jpg

これから、だんだん、匂いも漂ってきます。

私が子どもの頃通った小学校にイチョウの木が2本ありました。大きな大きなイチョウの木。秋も深まると、そのイチョウの木から銀杏がたくさん落ちてきます。そして、銀杏の独特の匂いが辺り一面漂っています。

鼻をつまんで通った記憶がよみがえります。懐かしい子どもの頃の1枚の光景が浮かびます。





テーマ : 紅葉~♪
ジャンル : 写真

tag : 大文字 イチョウ 銀杏

次男のつぶやき・・・

我が家のお父さんが、リサイクルショップで懐中時計を2個買ってきたらしい。

あやしげな白鳥?鶴?の絵が描いてある時計ともうひとつはシンプルなデザインの時計だが蓋がない。

それを見た全員が、こっちがいいと、シンプルな方を指差した。

どう見ても、あの絵は怪しい・・・


それを見た時、次男が言った。
「あっ、水中時計だ」

一同、

お父さんが「それは、か・い・ちゅ・う・時計!」と、教えてあげた。

次男。「そっか~

でも、母は見抜いていた。

「かいちゅう時計って漢字で書いてみな?」

次男。「海の中の時計」

やはり・・・

水中と言った時にピ~ンときたのだ。

「かいは懐。懐中時計だよ!!!」

「そうなんだ~~~」どこまでも明るい次男だった・・・


   ***********************

次男がPCをしていた。
お父さんがもっと簡単にファイルを移動できるとやり方を教えた。

「shiftを押しながら、クリックして」

一応、言われた通りにやっている次男。

「そうしたら、後はそのまま移動するだけ。あっ、もうshiftキーは放していいよ」という声が聞こえる。

ふと、そちらの二人の様子を見てみると・・・?


次男が両手を上げていた

「何してんの?」と尋ねると

「だって、手を離せと言われたから・・・」だって。

PCの前で両手を上げても、ファイルの移動は出来ないよなあ・・・???

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

tag : 懐中時計

子ども会行事

今日は、行政区対抗「親子ピンポン大会」でした。毎年参加している恒例行事です。(ブログの過去ログを調べてみたら、2006年は11/19、2007年は?忙しくてブログを書く事が出来なかったようです。)

我が地区の公民館には、卓球台が2台あるので、みんなで練習して望みます。

この大会は、1番参加数が多いのでは?と思うほどたくさんの地区が参加します。
4年生以下が1名、5、6年生が2名、中学生が2名、大人が2名の計7名で1チームです。

中学生も一緒にスポーツを楽しむという行事がいいようで、この時ばかりは地区の中学生も小学生と一緒にスポーツします。

これが、何年も続いてきている理由なのかも知れませんね。

参加できる大人がなかなかいないので、なぜか毎年出場しなければならない私。

ここ数年、子どもたちの練習の成果が出てきて、常に上位に食い込んできた我が地区ですが、今年は1回戦で強い地区と当たってしまいました。

私はいつもアンカーです。というのは、私の順に来る前に、もう勝負がついてしまうから・・・なのですが、今年はまずい事になってしまいました。

4年生・・・・2-1で○
5、6年・・・0-2で●
5、6年・・・1-2で●
中学生・・・・2-0で○
中学生・・・・2-1で○
大人・・・・・1-2で●
そして、私に回ってきたのでした。うそでしょう???
私の前のT君のお父さんが勝って、勝利するはずだったのに?
相手は強そうなお父さん。毎年見る顔です!

相手のお父さんは、かなり手加減してびしっと決めず、こちらのミスを誘うように確実に入れてきます。

やはり、勝てませんね。0-2で●

3-4で1回戦敗退。

残念でした。が、みんなでパーッとご苦労さん会。おいしいものを食べて労をねぎらいました。

   ***************************

そして、午後からは「りんご狩り」です

以前、リンゴの袋はずしをみんなで手伝ったりんごが、真っ赤に実っていました。早速試食してみる子ども達。中に蜜がたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。

今日は、ピンポン大会から引き続き、中学生も一緒に参加しました。もちろん、我が家の次男も。
今年もまたいい経験になりました。去年から始まった行事なので、中学生は初めての体験だったかもしれません。地元のリンゴ園のTさん、今年も子どもたちのためにありがとうございました。
0811163.jpg

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

tag : 親子 ピンポン 地区 りんご

おいしそう・・・

玄関先に、とっても素敵なものが置いてありました。

「あらっ?誰が作ったのかな?」
mamagoto.jpg

とっても、おいしそう・・・

お友達が遊びにきて、二人で一緒に作ったそうです。

「よく、竹の入れ物があったね?」と尋ねると、

「その辺に落ちていたよ!」と次女。

すると、クロが寄ってきて鼻をくんくん。
kuro1.jpg


「これは、食べられませんよ。クロ君」


テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

特別展 平泉~みちのくの浄土~仙台展

今日は、仙台市博物館に行ってきました。

NHK仙台放送局開局80周年記念 世界遺産登録をめざして
特別展 平泉~みちのくの浄土~

この関連イベントとして

公演「毛越寺 延年」が行われました。

今回はその関係者として行ってきました。私は、着付けの手伝いとして。

我が家の長男、次男もっていましたが、中学生となり稚児は卒業となりました。

今回は、「若女・禰宜」「花折」「老女」の3番がわれました。

今回は、観覧抽選だったようです。もし、残念ながら当選できなかった方は、機会がありましたら平泉まで1度いらしてみていただきたいと思います。

リハーサルの後、時間が出来たので、特別展を拝観しましたが、とても見応えがある展示でした。よくここまで集めたなあ・・・と皆さんおっしゃっていました。お坊さん方がおっしゃっていたのですから、特におすすめです!!!

是非、都合のつく方はご覧になっていただきたいと思いました。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 延年

紅葉~我が家編~

我が家の紅葉を紹介します。
0811161.jpg

0811162.jpg

我が家は山を背負っているので、すぐに陽が当たらなくなり、そのためかあまりきれいな色にならないのが残念です。



テーマ : 紅葉~♪
ジャンル : 写真

あったか湯たんぽ

我が家の長女は、昨年から「湯たんぽ」を使用しています。

体に優しい「湯たんぽ
昨年は、我が家の子どもたちが赤ちゃんの頃、真に使用していた懐かしの「湯たんぽ」を押し入れの奥から引っ張りだしてきて使用しました。

去年はそれで満足していたのに、今年は「新しいのを買って・・・」と言い出した長女。
さすがに赤ちゃん用のピンクのかわいい湯たんぽが嫌だというのです。

そういえば、お店にはたくさんの「湯たんぽ」が並んでいますよね。

長女は立てられる「湯たんぽ」を買ってきました。さすがに、ねこのかわいいカバー付きの「湯たんぽ」は欲しかったけれど、予算オーバーで買えなかったようですが・・・。

ということで、毎晩、お湯を沸かして「湯たんぽ」にお湯を入れるのが長女の日課となりました。

ところで、あの赤ちゃん用の湯たんぽは?

今年は、次男がそれを使用しております。

そのうち、次女も欲しい、お父さんも欲しい、おじいちゃんも「俺もそれにしようかな?」とつぶやいていたので、俺も欲しいと言い出すかもしれませんね


でも、北国


寒いからなあ・・・

テーマ : 高校生のママ
ジャンル : 育児

tag : 湯たんぽ 赤ちゃん 北国 寒い

平泉の紅葉・毛越寺編パート2

先日の紅葉から5日後の毛越寺の紅葉ですすべて、クリックするともう少し大きなサイズで見ることが出来ます!

庫裏のすぐ前の紅葉。
CIMG0193_convert_20081111223040.jpg
近づいてみました。
CIMG0194_convert_20081111222943.jpg
本堂
CIMG0195_convert_20081111222847.jpg
芭蕉の句碑・・・のつもりで撮影したのですが、主人に「この左側にあるのが本物!」と言われ、がっくり
CIMG0197_convert_20081111222753.jpg
句碑のところから山門に向かって・・・
CIMG0199_convert_20081111222556.jpg


やはり、毛越寺といえば「浄土庭園」でしょう!!!
CIMG0201_convert_20081111222321.jpg

CIMG0200_convert_20081111222453.jpg


今年は、いつもの年より黄色がたくさんきれいに咲いているとたくさんの方々がおっしゃっています。
だから、余計に赤と黄色のコントラストがきれいなのでしょうね。

昨日、今日の強風で紅葉も散ってしまいそうです。

毛越寺で働いている方々、落ち葉をきれいに掃くのですが、掃いても掃いてもすぐにまた落ち葉が・・・。ごくろうさまです!

テーマ : 紅葉~♪
ジャンル : 写真

tag : 庭園

撮影!

今日は、NHK撮影があるから、その打ち合わせに朝6時半に行かなければならないと言っていたお父さん。次男も野球の試合に行くために6時40分集合なので、私は5時半に起きておにぎりを作りお父さんを起こしご飯を食べさせました。

すると、6時20分頃に電話が入りました。結局、打ち合わせが伸びて8時半になったそうです。

なに~?せっかく、頑張って暗いうちに起きたのに・・・
「俺は、あと30分寝る!」と宣言して部屋に戻っていったお父さん。
30分でも眠れるんだ???不思議だ~

    **********************

今日は、お寺の当番だったので、毛越寺に行ってきました。
午前中、NHK撮影があったようです。日曜美術館の撮影だそうで、壇ふみさんと造園家の方がいらしたそうです。

ただ、天気はとてもよくて絶好の景色だったかもしれませんが、風がものすごく強かったようで、壇ふみさんはかなり寒そうだったようです。私は残念ながら撮影は見られませんでしたが、偶然、撮影風景を見れた方はラッキーでしたね★

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

tag : 紅葉 NHK 撮影 毛越寺

次男のつぶやき・・・

「肩が痛いんだよね・・・」と高2の長女。

よくよく聞いてみると、体育の選択で、なんと柔道をやっているらしい
初めて知った!

「希望者が少ないからやらない?」と先生に言われ、(特にやりたいもののないし、いいかな?)と軽い気持ちで選択したらしい。
「何人、受けているの?」
「4人」
それは、すごい
その中に、経験者もいるらしい。
今度、技のテストがあるとか。
「ちょっと、練習相手になってよ!」と、次男相手に、こうやって、こうやって・・・と技の練習。実際に投げるところまではしないらしい。でも、何となく1本出そうな感じに見えるから不思議。長女も意外にやるじゃない

すると、次男がつぶやいた・・・

「ところで、姉ちゃんって、何キロ級???」

   長女のが飛んで行きそうな気配でした。



   ***********************

次女は兄妹の中で1番のおしゃれさん。小3ですが、ファッションに興味があるようで、洋服の組み合せとかもいろいろ考えます。

長女や次男はユニ○ロで、白とか黒の洋服を選ぶ。また、楽だからとジャージにパーカーの組み合せが多い。
次女はいろいろ着てみたい。
でも、予算的なものもあるし・・・。
ということで、先日、近くのしま○らに行ってみました。
上から下まで揃えても、まあまあの値段で揃います。
ああでもない、こうでもないと言いながらも、選んだ洋服。
紫のちょっと長めのTシャツ、どくろ入りの薄手のパーカー、ふわふわの付いた半ズボンにあったかシマシマハイソックス。

紫?どくろ?と、思ったのですが、着てみると意外に似合ってます。

それに、今年は紫が流行なんですって。
そういえば、アナウンサーのネクタイ、紫だよ!

へえ~~~、次女って流行に敏感?

お父さんも「1番ファッションセンスあるなあ・・・」と、まんざらでもない様子。


すると、次男がつぶやいた。

「その、しま○らファッション、いくらだった?」
「えっ?俺のジャージの半分しかないの?すっげ~、俺のジャージ」


そうなんだよ、メーカーのジャージは高いの
だから、次女を見習って、安くても素敵にしあげる技を身につけてちょうだい



     **********************


次男が、お父さんの顔を覗き込んでつぶやいた。

「お父さんのまゆげ、髪の毛より長いじゃん!

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

tag : ファッション

平泉の紅葉

昨日、文化の日に、平泉毛越寺で国の重要無形民族文化財「延年の舞」が行われました。
我が家の次男はもう中学生なので卒業ですが、稚児舞に出演する子どもたちの着付けのお手伝いに行ってきました。

その時に、紅葉がきれいだったので、写真に納めてきました。クリックすると大きくなります。
08110301.jpg
本堂
08110302.jpg

08110304.jpg
大泉が池
08110305.jpg

08110308.jpg

08110310.jpg

08110311.jpg
池の向こうに見えるのが、常行堂です!
08110309.jpg
池から見た宝物館
08110312.jpg
山門。拝観券売り場の所の紅葉


     ********************

次男は野球の試合、次女はバレーボールの大会でした☆
次男の試合は途中までしか見られず、次女の試合に駆けつけた時はすでに試合は終わっていました。
でも、次男達は勝ったようです。次女達は2回戦で負けたようですが、次女もちょっと試合に出る事が出来たようです。サーブが3本入ったと喜んでいました













テーマ : 紅葉~♪
ジャンル : 写真

tag : 平泉 毛越寺 紅葉

利口なカラス

次女が教えてくれました。

先日、学校から帰ってくるときに見かけた光景

カラスが飛び立った時、くるみが落ちたそうです。

「カラス、くるみ落としてかわいそう・・・」と次女は思ったそうです。

でも、カラスは降りてきて、またくるみをくわえて飛び立ち、また、同じように上からくるみを落としたそうです。

それを、何度も繰り返していたので、次女は「わざと、上から落として割ろうとしているんだ」と、気がつきました。

「カラスって、頭いいんだよ!!!」と、びっくりして、教えてくれました。



   ****************************

昨日、今日と白鳥の群れが飛んでいくのを見かけました。

「ああ、もうそんな時期になったんだ・・・」


白鳥は景色を覚えているんだそうですね。だから、同じ場所にまた戻って来れるのだと、以前テレビで見た事があります。

鳥の能力って、すごいですね!

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

重なりすぎ・・・

今日もいろんな行事が重なりすぎ・・・

町の文化祭が今日明日と平泉小学校を会場に行われます。商工業祭り、公民館祭りも一緒に開催されました。
お義母さんは、お茶の同好会に入っているため、お茶会の当番。朝から会場に出かけていきました。

今年は、ここに、JA祭りもドッキング。いつもは9月に行われているのですが、今年は今の時期に。そこで、毎年恒例の子ども会対抗・弁慶綱引き大会も今日行われました。

次女は、バレーボールの大会で、朝早く北上市に出発!3年生ですが、人数が少ないためにベンチ入りだそうです。何も無ければ、応援に行きたかったのですが・・・。

ということで、綱引き大会に出られないバレーの子ども達。うちの子ども会には3人バレーの子ども達がいます。我が子ども会は人数ギリギリ。10人で1チームなのですが、集まったのでしょうか???

そして、今日から、平泉町では「秋の藤原祭り」が始まりました。
お義父さんとお父さんは、毛越寺で法要!

中尊寺ではかわいい「稚児行列」がありました。いつもは、この稚児行列の辺りが紅葉が見ごろなのですが、今年はどうでしょうか?いつもより、ちょっと遅れているように感じるのは、私だけでしょうか?

私は、午前中、文化祭に行かなければいけなかったので、次女の応援には行けませんでした。

そのかわり、お茶会でお抹茶をいただいて帰ってきました。

11月も、あいかわらず、土日は行事がびっしりのようです!

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

tag : 行事 大会

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
