

あっというまに・・・

あれよあれよという間にクリスマスが通り過ぎ、

子ども達が冬休みに突入

実家に帰省するなら今しかない・・・と言う日は、朝から降り

「こんな吹の中、北に向かって行くの?」とお義母さんに心配されたのですが、強行突破。

ところが・・・

岩手は広かった!!!改めて感じました。県南地方、大。でも、北上あたりからはなく、むしろ道路が乾いている状態。そして、盛岡を過ぎ、岩手山のサービスエリアで休憩。その後は、またの中。八幡平の辺りは大、吹雪!!!(いつものことですが・・・)。八戸道に入り、しばらく進むと、雪はほとんどありませんでした。

でも、実家は寒かった。最高気温が氷点下。いつものことですが、やっぱり、寒い!


1泊して平泉に戻ってくると・・・?


すごい!


ものすごい積雪
08122801.jpg

我が家の庭で30センチ以上積もっています。まだまだ、降り続く雪
08122802.jpg

東京から帰省する長男が、「新幹線が雪で遅れているらしい。」と、連絡してきました。

それでも、なんとか、座れたようで、予定時間よりそれ程遅れずに到着。
「寒い寒い!!!」と雪と寒さに参っていました。


それからは、毎日、雪との格闘

一日中、雪かき

そのうち、敷地内にミニスキー場が出来上がりました。

雪かきしながら、次女のために作ってあげました。初めてスキー靴を履いて歩く練習です。
初級コース、中級コース、上級コースと3種類のコースを作ってあげました。
だんだん歩くのも上手になり、何度も歩いて登っては滑る・・・を繰り返して遊んでいました。
08122803.jpg

2日間雪と格闘しましたが、今日はすっかり道路の雪は溶けて運転が楽になりました。

今度は新年を迎える準備です!!!

雪かき、掃除、しめ縄飾り、餅つき・・・。雪の中、笹竹を取ってきたり、松を取ったり、ミズキを取ったり・・・。長男次男にたくさん手伝ってもらい、かなり助かりました。


いよいよ、明日は大晦日。




明日は徹夜に近い状態になるかもしれません。

お正月少しゆっくりしてから、ご挨拶に回りたいと思っています。

みなさま、良いお年をお迎えくださいね!!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : 新年 餅つき

顔面半分死んでる病

「顔面半分死んでる病」
これは、次女が命名した母の病気です。 

先週、あれから、おじさんが亡くなったということで実家にとんぼ返りをしたりと慌しくしていたところ、

頭左半分が神経痛のように痛み出したのです。

頭痛、耳、口の中(口内炎)、さらには歯茎まで・・・。
1番辛かったのが頭痛!

頭痛薬は切れているし、耐えるしかありませんでした。


すると、心配した次女が何度も「顔面半分死んでる病、治った?」と聞くのです。

「まだ・・・」と首を振りながら、

(すごいネーミングだなあ。でも、ぴったり!!!)と感心していました。



おかげさまで、今はほとんど痛みはありません。
しばらく、夜は、PCを開かずにすぐに布団に入って寝てましたが、これからまた、少しずつ皆さんのところにお邪魔できると思います。
何度もいらしてくださった皆さん、ありがとうございます★


クリスマス、年末と忙しくなりますね!!!
おなかにくる風邪が流行っています。インフルエンザもちらほら聞こえてきています。

うがい手洗いしっかりして、風邪予防に努めましょう!!!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

tag : 頭痛、風邪、インフルエンザ

おばあちゃんとへっちょこだんご作り!

おばあちゃんが、次女と一緒に白玉団子を作って食べようと粉を買ってきました。

お汁粉が無性に食べたくなったのだそうです。

次女と二人で作り始めました。

こね始めて、丸めます。


母:「そういえば、小さい頃、よく、へっちょこだんごを作ってもらって食べたなあ・・・」と言いました。

すると、お義母さんも知っていて、「よし、形はへっちょこだんごにしよう!!!」


丸くした団子を少しつぶして楕円形にします。その真ん中を指で押しておへそのような形にします。

へっちょことは、「へそ」のことです。
別の説では、「へっちょ」=「疲れる」をかくので、農作業の労をねぎらう意味もあるそうです。

岩手県二戸市辺りの郷土料理だそうです。ネットで調べてみました。こちらこちらです。


だから、私の実家の辺りでもよく作られたのだと思います。本来は、きびとかの雑穀で作られるそうですが、どんな粉でもいいと思います。


お汁粉にして食べました!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

スケート☆初滑り

フィギュアスケート、グランプリファイナル

すごかったですね!!!浅田真央ちゃん!

男子の小塚君も惜しかったですね。ものすごいプレッシャーの中でのメダル獲得はすごい事だと思います。

それも、18、19歳の年齢で・・・。

我が家の子どもたちと同じくらいの年の子たちが世界を舞台に頑張っているなんて。余計に応援したくなります。テレビの前で、「頑張れ、頑張れ」応援してました。

おめでとう

   *********************************

今日、私も今シーズン初滑りしてきました


ここ数年、公民館の行事のお手伝いで、子どもたちと一緒にスケートを楽しんでいます。(去年は、12月8日に滑ってそれっきりでしたので、1年に1回ですが、それでも我が家の子どもたちにうらやましがられています。自分だけごめんね!と思いつつ楽しんでいます。)

初めての子どもたちが氷の上で歩けるようになるまでつきあいます。

初めて靴を履いた子も、ほとんどの子が手を離してひとりで歩けるようになり、中にはスーイスーイと滑れるようになるから、びっくり。やはり、子どもたちの上達には目を見張るものがありますね!


最近、テレビでフィギュアを見ているせいか、子どもたちは自分がなりきって、ジャンプ(のまね)、ターン(のつもり)、スピン(気持ちだけは・・・)。見ていて楽しかったです。


4年生~6年生の子どもたちだったのですが、子どもたちはスケート靴のひもの締め方と結び方が、できないんですよね~。

しっかり、締め直してあげると、その違いに感動して滑っている子どもたち。



まずは、靴の履き方から・・・、ですね!


次女は3年生なので、来年から参加できます。その前に連れて行ってあげられればいいのですが・・・。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : フィギュアスケート メダル

いいのか、これで?

うちの子たち・・・


朝、ギリギリに起きてくる長女。いつも、頭が爆発しているのだが、今日は特にすごかった。
思わず、みんなの目が点になった。

後頭部の髪の毛がほとんどすべて上向き


「まさか、そのまま学校に行く気?」

一応、ブラッシングはしているが、なにせ、時間がない・・・。

結局、そのまま行くはめになった。




夜、学校から帰ってきたら、長女の髪がほぼ普通に戻っていた。

「良かったね、普通の(それでも、普通とは言えないのだが・・・)髪に戻って」と言うと、

長女:「だって、学校に行ったら、友達に『何だ、その髪は・・・。サイヤ人か!!!』って言われて、ムースやスプレーで直された」


だそうです。まいった、まいった。



     *********************


部活から帰ってきた次男。

「うわっ、くっさ

自分の足の匂いに顔をしかめています。


(おまえの足の匂いがすごいことぐらい、ず~~~~っと昔から知っているよ)


脱いだ靴下を親指と人差し指でつまみ、

持ち上げ、


匂いをかいでいる・・・   (うそ



うわあ~、その靴下をこっちによこすな・・・、洗濯物入れに入れてきなさい
なんで、靴下を持っていた手を人のズボンにこすりつける・・・


いいかげんに
しろ!!!

テーマ : 育児生活 ママの日記
ジャンル : 育児

チェックマン

我が家には、チェックマンがいます。

毎日、お風呂の後に体重チェック



自分の体重ではなくて、母の体重を・・・

「今日は何キロ増えた、今日は何キロ減った」とチェックします。



ブログを毎日チェック


だから、本当に書きたいことを書けない場合もあります。


が、


次女のチェックのおかげで、体重は増えつづけることはないでしょうし、ブログも安心して書けるのかもしれませんね

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

tag : チェック 体重

白鳥のいなくなった川

今日、着付けのお稽古日だったので、午前中、一関に行ってきました。

久々に磐井川を越えて駅の方に向かって進んで行ったのですが・・・。

「あらっ?

ふと目を落とした磐井川。何かがいつもの冬と違う事に気がついたのです。


「そうか、白鳥が1羽もいないんだ・・・

いつもの年ならたくさんの白鳥が羽を休めています。

今年は、鳥インフルエンザを警戒して、白鳥など鳥に餌をやらないように・・・と言われているそうですね。以前、新聞で見ました。

去年までは、たくさんの白鳥が市民の目を楽しませてくれたのです。パンなどを持って行くと白鳥に直接食べさせる事も出来ました。

以前の「ほほえみ通信」を検索してみました。

2006年1月11日に白鳥を見に行っていました。こちらへ


磐井川は白鳥の餌がないらしいので、餌をあげなくなると、白鳥は来なくなるだろう・・・と言われていたようですが、やはり、そうなったのでしょうね。なにか、寂しい気がしますね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : 白鳥 磐井川 鳥インフルエンザ

10年日記

先日、長女が日記を買いました。来年から、日記を付けるそうです。

どれがいいかな?といろいろ探していたので、母は以前これを使っていたよ!とアドバイス。

始めは3年日記。同じ日にちのところが3年分同じページに書かれます。

でも、1日分のスペースが意外に多いのです。


そこで、今度は5年日記にしました。こちらは、3年日記よりは書くスペースが少なくて済みました。


今度買ったのは、10年日記。1994年~2003年の10年間です。こちらは、スペースも少なく、本当にその日の事をメモ程度に記録しておきます。

今は2004年~2013年の10年日記なのですが・・・。


続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : 日記 記録

朝焼け 雪景色

今朝、隣の部屋の長女が6時頃にごそごそ起きだした。

あら、珍しい

そうか、修学旅行で朝早く目が覚める癖がついたのか・・・。


でも、今日は日曜日。もう少し寝ていてもいいかな?

と思っていたら

長女:「お母さん、もう6時過ぎたんだから起きなさい!!!」と言った。

いつもギリギリまで起きない長女の台詞とは思えない・・・。

ところが

長女は、人の事を起こしておいて、自分はまた電気を消して寝始めた。

まったく、もう



仕方なく起きだしたら、外は景色だった。

3センチ程で、ものすごく軽いふわふわだった。

かきまではいかなくて、履きでした

ちょうど、太陽が昇ってきてとてもきれいな景色だったので、終わった後にカメラを持ってきてパチり

すべて、クリックするともう少し大きなサイズでご覧になれます。
1.我が家からみた白い「大」の字
081207asagesiki1.jpg
2.朝日1
081207asagesiki3.jpg
3.朝日2
081207asagesiki4.jpg
4.竹やぶ
081207asagesiki5.jpg
5.空
081207asagesiki6.jpg

起きてきた次女もつぶやいています

次女:「が降ると、うちってきれいだよね・・・」


そのも昼にはほとんど溶けてしまいました。

根雪になるのは、もう少し先のようです。

ず~~~~っと、先でいいよ!!!





テーマ : 朝日・夕日の写真
ジャンル : 写真

tag : 朝日 景色

修学旅行のおみやげは?

昨日、無事に長女が修学旅行から戻ってまいりました。目の下にしっかりクマを作って・・・。
本人はしっかり寝たと言ってますが、何泊も自分の布団以外で自分以外の人と一緒に寝るわけですから、熟睡できるわけがないですよね。

今日は、ゆっくり休んで疲れを取ってほしいです!!!

お土産は、一日遅れで今日届きました。食べ物がほとんど・・・。神戸ではチョコをいっぱい買ってきたそうです。チョコ大好きな長女の買い物ですから・・・。でも、おいしそう
さっそく、一箱あけて生チョコをいただきました。おいしかった(おまけ)あり↓

京都では、定番、生八つ橋。普通のものの他に抹茶味、チョコ入りなどいろんな種類の八つ橋を買ってきたようです。
また、京都で有名な「よーじや」にも行って来たようで、あぶらとり紙を買ってきていました。3個入りだから、ひとつ私にもくれるそうです。(おまけ2)あり↓

姫路城コースに入っていた「異人館」では、妹にモーツアルトの格好をしたテディベアを。ひとつひとつ手作りだとか。とてもかわいいお土産でした。異人館はもっと時間が欲しかったそうです。全部回りきれなかったと嘆いていました。

奈良では、包丁を買ってきてくれました。
旅行に行く前に話したことがあったのです。

母:「私が、○十年前に高校の修学旅行奈良に行ったとき、奈良は刃物が有名だからと家の人に頼まれて包丁をおみやげにした。名前を彫ってもらって、喜ばれた・・・」と。
家族:「でも、今の時代は包丁を買って持ち歩くのは無理なのかなあ・・・」とみんなで話していたのでした。

それを覚えていたのですね。結構、立派な包丁を買ってきてくれました。しっかり名前入りで。ん十年前を思い出すなあ・・・

ありがとう!!!大事に使わせてもらいます

それから、「鹿のふん、ふんふん、チョコだんご」
どんな形でしょう?今から食べるのが楽しみです。

弟には、シルバーのブレスレットを!弟が欲しがったからだそうです。

私にも、かわいい舞妓さんの下駄のストラップを買ってくれました。




しかし、




極めつけは、





自分用に買ったという



スパイダーマンのマスク



なぜ、これを購入したのかが、


(おまけ)

生チョコ。
何個入っているかな?全部で○個だから、7で割るとひとり○個。残った数をさらに子ども3人で割ると・・・。ひとり○個食べられるね!!!

「お父さん、いないから食べちゃおうか!!!」と提案した者がいます。
母:「お父さんはチョコが好きなんだから、きちんと残しておきなさいよ!」
子:「残念。仕方ないか・・・」

危ない危ない。少しでも自分の取り分が増えるように仕組むから、気が抜けないなあ。


(おまけ2)

よーじやのあぶらとり紙、「3個入っているからあげるよ!」と長女。

長女:「残りの2個は誰と誰がもらうの?」
次男:「俺は一つ欲しいな」
次女:「私とお母さんで半分こ するよ・・・」


半分にわけるのかと思ったら、

次女:「私が使って油がとれなかったら、その紙をお母さんに渡すから!」

母:???使い古しって事なの?



テーマ : 高校生のママ
ジャンル : 育児

tag : 修学旅行 おみやげ 京都 奈良 姫路 よーじや 生八つ橋

次女のつぶやき

寝る前に次女が布団の中でつぶやきました。


「私の心の中、これっぽっちしかないの。」と小さな手のひらの親指と人差し指で輪を作って言いました。

「だから、気が小さいからすぐ涙が出るんだ・・・」




私も子どもの頃、よく泣いていたなあ・・・。やはり、私の子だ!


そこで、次女に言いました。

「お母さんも子どもの頃は、こ~~~んなに小さかったよ。」







「でも、大丈夫。30年も経つと、こんなに小さかったは、ものすごく大きくなって、毛まではえてくるから・・・」




「いやだあ~に毛がはえるなんて、いやだあ!!!!!」

「私のは、小さくてもつるつるだよ」

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

tag : つぶやき

びっくりすることだらけ・・・

今朝、目が覚めて時計を見て

ぎょえ~~~~~っ!!!7時10分???

昨日のソフトバレーボールがたたったのか、それとも暗くて温かくていい寝ごここちだったのかわからないけれど、「まずい!」と、飛び起きました

長女がいなくて気を抜いていたのかもしれません。いつもなら、もう電車の時間が迫っているころです。

急いで次男のお弁当を作り、なんとかギリギリ間に合わせました。

ふう~~



   ***************************



今日は、私もお父さんも仕事が休みだったので、午後、新しくできたダイ○ーに買い物に行ってきました。

その帰り道のこと。

ある、幼稚園の近くのT字路。こちらは止まって待っていました。そこへ、幼稚園バスが帰りの子ども達を乗せて出てきたのです。「みんなお帰りの時間なんだね・・・」そう話して見ていると・・・


バスがウィンカーをつけて止まりました。

えっ、もう???出発したばかりじゃない。

だって、その家は幼稚園のすぐ隣りと言ってもいい距離。歩いたって1,2分です。

なぜ、バス

「迎えにいけよ」「なぜ、そこでバスを出迎えているんだ」と二人で声を合わせて言ってしまいました。

あの距離でバスを頼んでお金を払っているのでしょうか?わからない・・・。なぜ?



   ***************************


夜、暇だったのでしょう。長女がメールをよこしました。


「暇だったから、今日、姫路城で撮った写真を眺めていたら、心写真があった」とコメントつきで画像を2枚送ってきたのです。

1枚は百間廊下の画像。矢印がついていました。
2枚目はその矢印部分の拡大画像。


見てもよくわからない・・・。

まあ、見ようによってはこれもそれもみんな目と口に見える・・・。何人もの???

すると、長女から、「目や口だけのは気にしないで。一人女性の顔が映っている。髪の長い」とメールが来ました。そこで、もう1度送られた画像の拡大したのを見てみたら・・・?




い た !

今度ははっきり見えました。次男と二人ですぐにわかりました。

すると、次女が言いました。「姫路城?きっと、そのお城で亡くなったお姫様だよ。」

みんなは、なるほどと納得。

そう教えてやると長女からまたメールがきました。
「それは違うよ。なんとか(忘れた)姫はそこで亡くなってないから、きっとそれはお菊さんだ」

あ、そうなの・・・

どちらにしても、長女についてきたら大変だから、「手を合わせて拝みなさい!」と伝えました。くれぐれも家まで連れてこないようにしてほしいものです。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : 姫路城 幼稚園 バス

修学旅行パート2

長女たち一行は、今日は奈良観光だったようす。

お決まりコース

薬師寺でおもしろいお坊さんの法話を聞き、法隆寺、奈良公園と続くようです。

奈良公園で鹿に襲われなかった?」とメールをしてみました。


すると、


かわいいもんよ!
鹿せんべい欲しさに頭突きはしてくるし
鼻水こすりつけられるし
足を踏まれるし・・・


と、返事が帰ってきました。

やっぱり

絶対にそうなると思っていたんだよね。あれほど、そうなると教えてやったのに、「絶対に鹿せんべい買うから・・・」と宣言していた長女。

まあ、猫9匹と暮らしている娘のことだから、鹿なんてそれほど怖くも無かったかもしれません。
我が家の猫9匹の餌のねだりようもすごいものがありますから。



それを聞いた家族の反応

次男:やっぱりなあ・・・。絶対にそうなると思っていたよ!!!
次女:私だったら、鹿に襲われるかもしれない。囲まれたら見えなくなってしまう、きっと。
父:宮城県の金華山にも鹿がいっぱいいるから今度行ってみよう!

(来年の家族旅行の行き先は、金華山に決まりか???)




長女たちは、今日から京都のホテルに連泊

明日はコース別らしい。USJが大人気らしいのですが、長女は渋く姫路城コースを選択したようです。

でも、私も姫路城に行ってみたい気がします。なんたって、世界遺産ですものね!!!

テーマ : 高校生のママ
ジャンル : 育児

tag : 奈良 鹿 せんべい 京都

修学旅行

今日、長女は関西方面に向かいました。4泊5日の修学旅行です。

ちょっと大きめのキャリーバックに(我が家には、それしかない・・・)少ない荷物。空いた所にはおみやげをいれてくるそうです。(どんなにたくさんのお土産を買ってきてくれることやら・・・)

そのキャリーバックをひっぱった高校生がぞろぞろ朝の通勤・通学電車に乗っていきました。普段から満員電車のはずなのに、今日はもっと大変だったことでしょう!

新幹線は臨時!ところが、臨時列車は上野駅までしかいかないそうです。
そこで、250人以上の荷物を持った高校生軍団が、山手線で東京駅まで移動すると言うから大変一般の方々には迷惑でしょうね!!!こ~んな目で見られていることでしょう・・・。
東京の方々、すみません。ほんの少し、目をつぶってやってくださいねお願いします!

今ごろ、長女たちは神戸のホテルでどんな夜を過ごしていることやら・・・。

今時の修学旅行はすごいですね。

神戸でディナークルージングとか。船で夕食なんてすごいですね。夜景は見られたかな?

初日はそのためだけに神戸まで行ったのでしょうか?明日は奈良を一日観光する予定らしいです。

神戸のお土産は「生チョコね!」と頼んだけど、買えたかなあ???


おみやげ話が楽しみです!

テーマ : 高校生のママ
ジャンル : 育児

tag : 修学旅行 新幹線 神戸 奈良 夜景

つくづく大自然

明日から4泊5日で関西方面に修学旅行に出かける長女。おやつを買いに出かける途中のこと。
辺りはもう真っ暗。

運転していると反対車線になにか横たわっているものが見えたのです。

そんなに大きくなかったので、「かな?」と思いました。

でも、なんかとは違う様子です。毛の質と言うか、色と言うか、形と言うか・・・。

帰りにはひかないように気をつけようと言いながら、買い物を済ませて帰って来ました。


そして、近くを通ったので、みんなで首を伸ばしてなにか眺めました。

ではありません。

タヌキでもない様子。もちろんキツネでもありません。

形、大きさから言うとリス?

でも、リスの毛並みではありません。


私達の意見をまとめると、あれはイタチテンに違いないということに決定!!!


でも、イタチテンが道路を渡るの???

ついこの前まで国道だった道路だよ?

いくら、バイパスが出来て交通量が減ったからって・・・。

謎の生き物を見てしまったでした。





先日のこと


長女が車の後ろの席に乗っていたときのこと

「あれ?」と長女

「川の中にトンビが野うさぎをくわえて立っていた・・・」


くわえていた野うさぎを川に落としたものか・・・、それとも川でおぼれさせたのか・・・?詳しいことはわからないが、すごい光景だったに違いない。私も見てみたかった。





それにしても、イタチにしてもテンにしても野うさぎにしても、普通は簡単に見られる生き物ではないよねえ。
改めて、すごい大自然の中で暮らしているんだと感心してしまいました。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : イタチ テン 野うさぎ

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
