

大荒れ、冬の嵐!!!

朝方まで雨が降っていたのですが、
朝のうちにに変わりました。
初めは、雨混じりのみぞれのようなだったのが本格的に降ってきて今もまだ降り続いています。

風が強く、は真横からぶつかってきます!

湿った重いなので、かきの重いこと重いこと。べらで一かきずつしかできません。とりあえず、人が歩くくらいの道だけ作ったのですが、あっという間に雪が積もっていきます。



こんな天気の日は家の中でゆっくりしていたですよね~

外に一歩も出たくないのに・・・



部活の次男を中学校に送り迎え、長女は楽器講習会ということで、とりあえず学校集合。学校まで送っていきました。次女はバレーのスポ少。こんな大雪に何人来るのかな???一抹の不安を抱えながらとりあえず、学校まで。


雪の日の運転はとにかく大変!
09013101.jpg

09013102.jpg

09013103.jpg
これらの3枚は、すべて車の中から撮影したものです☆クリックすると大きくなります



神経を使いますよね。周りは見えにくいし・・・。
長女を高校まで送っていく間に、いろんなことを見かけてしまいました。

私の前を走っていた車が交差点で右折しようとしたら、自転車に乗った男子学生が横断歩道を渡ろうとした時に滑って転んだのです。車はきちんと横断歩道の前で止まったので良かったのですが、見ていて「あっ」と思いました。

こんな雪の日に自転車はいけません自殺行為です!


傘がすっかりひっくり返ってしまった中学生二人組。


また、別のところでは、警察官3人と2人の人がいました。
車と車でもぶつかったのでしょうか・・・。

気をつけなければと気をひきしめて帰ってきたら、今度は我が家の庭で。
おじいちゃんが車をバックしているのですが、絶対にそのまま進んだら私の車にぶつかる!!!という状態。
おもわず、大きな声で叫んでしまいました。
「おじいちゃん、ストップ!前、前に。そのままじゃ、ぶつかる!!!
やっと気づいて止まったおじいちゃんの車。何度か切り返しながら、私の車の隣に何とか無事に駐車しました。

(良かった・・・。私も気をつけるから、おじいちゃんも気をつけてね!!!ほっ



雪は降り続いていますが、せめて、歩くところだけでも思い、雪の中、雪かきをしました。

すると・・・



べきべきべきっとお隣の竹やぶから音がしてきました。

何???


見ると、雪の重みに耐えられなくなった竹が音を立てて折れたのです!

あちこちの竹が雪の重さで倒れてきて、道路をふさいでいます。



昨日まで、雪がなく春のような気配さえ漂っていたのに・・・。


あっというまに一面銀世界です。
やっぱり、まだまだ冬の北国です!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag :

ついに私も?

次女が私のほっぺに自分のほっぺをくっつけて、すりすりしています。

(もう、甘えんぼなんだから・・・

そのうち、鼻先をほっぺにくっつけて、くんくん



「お母さん、なんか変なにおいがするよ」


「え~~~~~っ?どんなにおい???」


「う~~~ん、としのにおい・・・」


ブッ

思わず、飲んでいたお茶を吹き出しそうになりました。

とし?歳?年?
「加齢臭???」

「違うよ、としのにおいだよ」と言って、また鼻の先をすりつけてきます。


「としのにおい」って、何?

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

我が家の「ストーカー猫」

結局、長女は昨日病院へ行って診察していただきました。

インフルエンザではないようで、ちょっとひと安心でした。朝の調子は最悪ですが(毎度のことですが・・・)、だいぶ楽になったようです。昨日は早退しましたが、今日は学校に登校しました。

昨日、病院から帰ってきた長女とおじいちゃんの会話

:「早く部屋に行って休みなさい」

長女:「そうだよね。おじいちゃんに移ったら、死ぬかもしれないしなあ・・・

母(そんな、縁起でもない。何を言っているやら) ハラハラしながら聞いていました。

すると、

:「そうそう、わしは風邪をひくと死んでしまうから・・・」と真顔で答えていました。

冗談なのか本気なのか、よくわからない母でした。


   ********************

銀歯をはめてもらった次女。歯石取りにもう少し通わなければいけないそうですが、まずはひと安心。


その次女が心配しながらつぶやいています。

:「しおんがかわいそうだよ。」(しおんとは我が家の若い♀です。真っ白の美人です)

:「どうして?怪我でもしたの?」とたずねました。

:「ストーカーに追いかけられてるの。1号はすっかりストーカーだよ。嫌がっているのに追い掛け回してばかり。噛み付いているし・・・」

さらに、付け加えました。
:「1号ってお兄さんなのに・・・。お兄さんがストーカーなんて。嫌だ!!!」
:「でも、ストーカーって言われる1号もかわいそうだなあ・・・」
一人で悩んでいる次女でした。


は他にも2匹いるのですが、やっぱり若い美人のほうがいいのかなあ???


   *********************

先日、夕ご飯のおかずにからあげを揚げました。
そーっと忍び寄ってくる次男
そーっと立ち去っていきます

:「何、つまみ食いしてるの?」と聞くと、びっくりした様子。

:「気づかれないかと思ったのに・・・おかしいなあ」と真顔で首を傾げていますが、そんなの気づかないほうが不思議でしょ・・・。

すると、今度は堂々ともう1個食べようとしました。

「あっ!!!」からあげがころんと床にころがりました。

すると次男:「あげものは10秒以内ならオッケーだって」と言いながら、つまみあげて食べてました。その早いこと。確かに、2~3秒しか経ってなかったよ。

まあ、その後、おなかが痛くなった様子もないし、大丈夫だったようです。
さすが、うちの子だ!!!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : インフルエンザ ストーカー からあげ

いよいよ来たか?我が家にも

長女が風邪をひいて数日経つ。

喉が痛いらしい
鼻も詰まり気味で、ちょろちょろ鼻水が出る様子
咳も少し出るよう
痰がからんでいる

そして、一番ひどいのが

吐き気!

これが、きついようだ

熱は37度くらいの微熱
平熱が低い長女にとっては37度もかなりの熱となるのだが


以上の症状から、インフルエンザではないと思うのだが、


普段から肺の病気、その他もろもろの病気でたくさん薬を飲んでいる我が家のおじいちゃんは、風邪をひいては大変と普段からマスクをして予防に努めている



長女にも
:「風邪の菌やウィルスを撒き散らさないように・・・」と念を押していた



みんなで、うがい手洗いをしましょう!!!

いよいよ、我が家にも風邪の菌がやってきた?かな??




その、おじいちゃん、自分が子ども達に食べさせたくてプリンをたくさん買ってきて冷蔵庫に入れている


:「ブ(bu)リン、食べたか?」
と、次女に聞いた。

一瞬みんなで顔を見合わせた。ブ(bu) リ ン

でも、次女はすぐに答えた
:「食べたよ!」


おじいちゃんは満足そうだった。ブ(bu)リン!食べてもらえて・・・。


今度はおばあちゃんが自分も食べたくて、キャラメルを買ってきた


今度は、それを食べた次女

:「お母さん、銀歯が取れてしまった・・・」とやってきた


キャラメルにしっかりくっついている銀歯

次女にとっては、
キャラメルよりブ(bu)リンだったね


明日は歯医者

注)見えにくかったので、ローマ字を書き込みました☆

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 風邪 インフルエンザ 銀歯 歯医者

髪の毛、爆発中!

今朝、とても急いでいたんです

今日は、次女達バレーボールスポ少の新人戦地区大会の日でした

花泉の永井というところまで行くので40分以上はかかります
永井という地区はほとんど宮城県との県境に近いところで花泉の中でも1番遠いところです

集合時間に間に合うように準備をしていました


すると、起きてきた次女が一言
:「お母さん、髪の毛が爆発してるよ!」

:「あら、そう・・・」


次に次男が起きてくるなり
:「髪、爆発してるし・・・」とつぶやきました

:「同じこと言ってるし・・・」


朝ごはんを食べたあと、おじいちゃんが
:「お母さん、髪の毛をとかしていったほうがいいぞ」

:「おじいちゃんにまで、言われてしまった」

さすがに、ものすごいんだろうなと思い、ブラシでサッサととかし、出発していったのでした




試合も後半、もうそろそろ終わりに近いかな?という頃、

次女が言いました
:「お母さん、髪の毛、はねてるよ



結局、一日中、髪の毛が爆発していたということね!!!


でも、

まっ、いいか・・・




ちなみに、バレーの試合は、なんと、決勝まで進みました
6年生がいなかったチームなので、新人戦も今までと同じメンバーだったため、強いだろうとは言われていたのですが、プレッシャーに弱いのか、初めての決勝戦の雰囲気に飲み込まれたのか、こちらのミスでどんどん離されていき、結局2-0で負けてしまいました。

でも、準優勝ですすごいことですよね。おめでとう


2月に第2代表として県大会出場が決定しました

また、がんばろうオーっ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : 爆発 バレーボール 地区大会 県大会

岩手平泉 「二十日夜祭」

毎年1/20に二十日夜祭が行われます。

二十日夜祭とは、毛越寺常行堂の奥殿に安置されている秘仏「魔多羅神(またらじん)」の祭礼で、春祈祷とも言われています。魔多羅神は毛越寺を開かれた慈覚大師円仁が唐より帰朝後、常行堂に勧請したと伝えられています。

毛越寺一山の僧は、1/14から秘伝の法要を修し、1/20はその結願の日にあたります。

当日、堂内は雑華(ぞうか)と呼ばれる切り紙や烏帽子、田楽笠で荘厳され、午後3時から献膳式、常行三昧供(じょうぎょうざんまいく)法要、大護摩供が執り行われ、続いて重要無形民族文化財の「延年の舞」が奉納されます。

大護摩供に合わせて、厄年を中心とした献膳行列が裸参りのたいまつを先頭に常行堂に上り、無病息災を祈願するといわれています。

09012002_convert_20090122162233.jpg
常行堂

09012003_convert_20090122162321.jpg
遣り水の近くではこのように薪が組まれ火がつけられます。炎はあかあかと天を焦がします。

09012005_convert_20090122162418.jpg
松明をもった厄年の男性達
鉢巻の色が各宿ごとに異なります。

09012009_convert_20090122162512.jpg
常行堂の中にある蘇民袋の争奪戦が繰り広げられます。


09012001_convert_20090122162155.jpg
毛越寺の山門に向かって。


延年の舞の奉納が終わるのは12時頃。その頃は、ここもひっそり。提灯の灯りのみが静かに本堂を照らしています。


21日は片付け。常行堂の中を片付けてお掃除、元の状態にもどしておきます。使用したものや衣装などすべて運んで片付けます。

これで、今年の「二十日夜」も無事に終了。新しい1年が始まります。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

tag : 二十日夜 延年の舞 祈祷 厄年 蘇民袋

平泉 二十日夜祭

今日、1月20日大寒に平泉では「二十日夜祭」が行われます。

昨日まで降っていた雨もあがり、今日はいい天気でした。雨が雪を溶かしてくれ、街の中は雪が消えました。

気温も昨日は4月並みの最低気温というところもあったようで、とても暖かい「二十日や」となっています。

今年の厄年の男衆は、いつもの年に比べるとず~~~っとやりやすいのではないでしょうか。

先ほど、毛越寺の前を通ってきましたが、すでに準備は整ったという雰囲気で、提灯のあかりや松明のあかりが祭りの雰囲気を盛り上げていました。

今日は、午後から毛越寺の常行堂で献膳法要や常行三昧供法要などが行われています。


これから、勇壮な火焚きのぼりが行われ、その後、「延年の舞」が奉納されます。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

tag : 二十日夜祭

おじいちゃんのつぶやき・パート2

今日、おばあちゃんがジャガイモで茶巾絞りを作ってくれました。



夕ご飯の時


次男がそれを指さしてたずねました。

:「それ、何?」

すると、おじいちゃんが答えました。

:「それは、しゃきんしぼりだよ!」

:「えっ?何?」

:「しゃ~き~ん~し~ぼ~り」



おじいちゃん・・・

「しゃきん・・・じゃなくて、ちゃきん しぼりだよ・・・」


:「そうだったかなあ・・・」

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : 茶巾絞り

おじいちゃんのつぶやき

ここ数日、風邪気味のおじいちゃん

:「今日、熱があったら病院にまた行ってくる」

:「熱はありましたか?」とおばあちゃん

:「あった」

:「何度でした?」と、心配そうに聞いています。

(もしかしたら、インフルエンザ肺炎?それは、大変だ・・・)

すると、おじいちゃん


:「36.6度」


??????


:「それは、熱があるって言わないんだよ、おじいちゃん」




と言うことで、病院には行かずに済みました。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : 風邪 肺炎 インフルエンザ

でっちの不可解行動・・・

数日前の記事で紹介した我が家のメタボ猫「でっち」君↓

毎日、家に帰ってくる人を坂の途中まで迎えに行きます。


我が家は結構急な坂の上にあります。冬場はその坂がつツルツルになるので、下に車を置いて坂を歩いて上って帰ります。


すると、途中まで「でっち」がやってきて、足にからんできます。

   **********************

先日は、次男の足に絡みつき、次男が「でっち」を踏みそうなったので、よけようとして遠くについた足がツルリと滑り、思いっきり転んでいました。

「この~、でっち!!!おまえのせいだぞ!!!」

   **********************

毎日、次女が帰ってくるとやってきて足にからみつくでっち。
右足にすりすり、左に回ってすりすり、足の間に入って一緒に歩いていきます。

そのうち、ごろりとひっくり返り、おなかを出して背中を揺ら揺ら揺らしています。
「背中でも痒いの?」とつい聞きたくなるほどです。

「でも、そこ、雪の上。冷たくないの???」

「そこ、坂なんだけど・・・。それも、ツルツルの坂。」


案の定、

「でっち」は、お腹を出したまま、ズズズ~~~~っと滑っていったそうです。



あ~あ、その光景、見たかったなあ・・・。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

道路がスケート場

いやあ、今朝は1番の寒さでした。

昨晩止んだ雪は朝まで降らずに済んだので良かったのですが、

がっちり凍りついた車のドア。初めドアが開きませんでした。

電車に遅れた次女を車で送っていくと・・・?


道路はツルツル、アイスバーン。まるで、スケート場の氷の上を運転しているようです。

みんなスピードを出さないで走っていたので、怖い思いをしないで済みましたが、こんな状態は今シーズン初めてでしたね!!!

でも、寒かった分、景色は最高でした。


朝、我が家から眺めた光景です。(クリックすると大きくなりますのでご覧ください)

09011401.jpg

09011402.jpg

道路から眺める光景もきれいでした。枝に雪の花が咲き朝日を浴びて輝いています。

この光景は太陽が当たると雪が溶けてしまうので、朝のうちしか見ることが出来ません。



あんなにつるつるだった道路も日中太陽があたり、溶けて午後にはすっかり乾いていました。


太陽もすごいですね!!!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : アイスバーン スケート つるつる

我が家で1番でぶちゃん猫

我が家で1番おでぶな猫、名前は「ちび」

子猫のとき、小さかったので「ちび」とつけたのですが、今では1番大きくなってしまいました。

そこで、自然に「ちび」→「でっち」に改名

「でっち」・・・でぶなちび
09011204.jpg

一番おっとりしている(とろい・・・とも言う)
一番甘えっ子(歩く時に邪魔)


今日、次女が「でっち」の体重を測ると連れてきました。


「お、重い・・・。腕が折れそうだ」と言いながら。

自分が抱いて体重を測り、自分の体重分を引いたら?


5キロ



その「でっち」です
09011202.jpg


テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

tag : おでぶ ちび

朝5時起き・・・

昨日までスノボー合宿にいっていた次男。

その次男を起こすために私が5時に起きて、部屋を暖め、次男を起こし、ご飯を食べさせ、中学校まで送って行きました。

まだまだ、夜中です

集合時間5時50分。6時出発で大船渡に向かいました。

今日は、県南地方中学校駅伝大会です。

平泉からは2チーム参加。ラッキーだったというかなんというか、次男は補欠だったので、まだ、気が楽だったに違いありません。幸いな事に「スノボーの筋肉痛は今年は無いぞ!」と言ってましたから、まだアップの時など走るのに影響はなかったようですが・・・。

全部で80チーム位の参加チームだったようですが、結果はどうだったのでしょうか?


5年前長男たちの頃はそんなに参加チームがなかったので、平泉から3チーム参加していましたので長男も選手として走りました。大船渡に親戚がいるので、遊びに行きながら応援に行ったのを思い出しました。


とにかく、朝早いのは子どもたちだけではなく親の負担も大きいです

ああ、眠い

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

tag : 駅伝 大会 補欠

初☆スキー

次男と次女は、10、11日と二日間、町の公民館主催スキースノボー合宿に参加してきました。場所は、雫石の岩手高原スキー場です!

次男は5回目の参加。スノボーを始めて3年目です。

次女は今回初めての参加。スキー場初めて、リフト初めての初めてづくしです。

今までのスキースノボー教室は日帰りで2~3日スキー場に通っていました。
ところがなんと今回は民宿に宿泊合宿です。

子どもたちは喜んでいますが、逆に、親は大丈夫だろうかと心配がつきません。
スキーは大丈夫?夜眠れるの?次の日、準備は大丈夫?
3年生をひとり出してやるのはかなり不安があります。

でも、今回は次男が一緒だからその点、心細さは半分かな?本人が行くと言うので、喜んで送り出しました。



ところが・・・

初日の天候が・・・

日本中大荒れの一日でしたね。
風は強く、冬の嵐。きっと、スキー場は吹雪だったに違いありません。

私も若い頃経験がありますが、吹雪の中、全く何も見えない中を滑る事の怖さ。寒い中リフトに揺られながら「どうして、こんなことをしなければいけないの?」と何度も後悔したこともありました。
でも、天気のいい日に景色を眺めながら滑る爽快感も知っています。そんな気持ち良さや楽しさを味わわせてあげたい・・・と思っているのですが。

帰ってきた次男に聞いたら、案の定、ゴンドラは強風のため停止。リフトのみの運行だったようです。

初めてのスキー場、初めてのリフトが・・・?


かわいそうな次女!


でも、ある意味、それよりひどい条件でのスキーは今後ないでしょうから、そんなものかと思って滑っていたのかもしれません。
二日目が天気がよかったと喜んでいましたから。

その次女。親戚のHちゃんに小さくなったスキー板と靴をいただいて、ちょっと我が家のミニスキー場で歩く練習をしたくらいでの参加だったので、全くの初心者だったのですが、午後からは中級コースに移り、なんと頂上までリフトで上って降りてきたそうです。
次男がびっくりしていました。

すごいすごいねえ、次女。次男も初めて教室に参加した時はそうだったようですが、その前に何度か家族で連れて行った事があったのです。でも、次女は全くの初心者。親もびっくりです!

その次男たち中学生組みはほとんど自由に滑って良かったようで、ジャンプ台が楽しかったと話していました。

ただ、その次男。お馬鹿な事に初日濡れたウェアを部屋で乾かさずにバスの中に置いたままにしてしまったそうなのです。だから、二日目は冷たい濡れた(もしかしたら凍っていたかも?)ウェアを着て滑ったそうです。風邪をひいたのではないかと心配です。熱でも出さなければいいのですが。

二日目の夕方、無事に怪我もせずに戻ってきた次女を迎えたとき、ホッとしました。少し大人になったように感じました。初☆スキーご苦労様!

次男は、来年は受験生なので、しばらくウィンタースポーツもお預けです。今シーズン、後1回くらい連れて行ってあげられるかなあ???

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

tag : スキー スノボー ウィンター スポーツ 合宿

左手に触ったものは・・・?

次女と二人で、銀行と図書館に出かけることになった。

先日買ったGパン履いて行こう!ということで、急いで着替えてでかけた。

その帰り道、ふと伸ばした左手に何かが触れた。

(このツルツルした手触りは何だろう?テープのようでもあるが。)

左脚の裏側、おしりの下辺り。よくよく触ってみると、なんとそれは





続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

何食べる?いいえ、何食べられる?

今日の夕食から肉や魚が食べられるので、みんなに聞きました。

「夕ご飯、何がいい?」

すると、

子ども達は「焼肉!!!」と、声をそろえました。

これを聞いてお父さんと私

「焼肉はちょっと勘弁してくれ!重すぎる気がする。」「焼肉食べたら、お腹がびっくりして下痢しそうな気がする・・・」「そうだなあ、焼肉より焼き魚とか煮魚のほうがいいなあ・・・」と、すっかりおじいさん、おばあさんのような話しぶり。

すると、子ども達

「じゃあ、お寿司!!!」

次男がつぶやきます。

「手巻き寿司がいい!!!いっぱい食べられるから」

ということで、夕食は手巻き寿司に決定!もちろん、カレイの煮魚つきです☆

煮魚をおいしいと言って食べる父とお寿司をもりもり食べる子ども達でした!

また、14日から20日までお精進料理が始まります。その前に、おいしいものを食いだめしなきゃね!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

修正会(しゅしょうえ)

毎年1月7日は、我が家で管理している「白山妙理堂」の修正会(しゅしょうえ)です。

中尊寺や毛越寺では、元旦から8日まで、健康や多幸などを祈祷する修正会が行われます。

そこで我が家でも、大晦日から明日(1/8)までお精進となります。肉や魚、匂いの強いものなどは食べませんし、調理してもいけないことになっているようです。
8日が修正の満願となり、中尊寺では鏡開きをして金盃開きが行われます。

だから、一般的に言われる「おせち料理」はなく、お重に入ったおせち料理を食べてみたい・・・と、子どもたちに言われます。

7日は毎年我が家で管理している「白山妙理堂」の修正会です。ご祈祷していただいた後、皆さんにお昼をごちそうします。

私やお義母さんに関係のあることは、お料理。もちろん精進料理です。20名くらいのお料理を用意しなければいけません。大体毎年、煮物・揚げ物・和え物・酢の物・おひたし・香の物(漬け物)、お吸い物、味噌汁など作り、その他にきんぴらゴボウなどおとり回しの品を2種類くらい用意します。

前日から作り始め、当日はお寺の炊事場を借りて調理します。
今日がその日でした。今年は、末っ子次女がいろいろお手伝いをしてくれました。漬け物をお皿に並べたり、天ぷらの敷き紙を半分に折ってくれたり運んでくれたり、かなり助かりました。これからは、戦力になってくれそうです!

今年も無事に終わってやっとお正月が迎えられたな・・・という感じでホッとしています。

明日で、お精進料理も終わり!
さて、子供たちは何が食べたいと言うのかな・・・?

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 修正会 祈祷 金杯開き 中尊寺 白山

福袋、買った?

もう、お仕事始まった方も多いのではないでしょうか?

どんなお正月でしたか?

今年は全く雪がなかったせいか、平泉に初詣にいらした方はものすごく多かったように思います。元旦は、春の藤原祭り以来の道路の混雑でびっくりでした

最近の傾向は、元旦の午後が混むようです。皆さん、初売りに出かけてから初詣・・・というパターンが多いのかもしれませんね。


初売りと言えば「福袋」ですが、買いましたか?

我が家では、大晦日から元旦にかけてほぼ徹夜だった(仕事柄)ので、初買いは2日に行きました。

でも、あんまりいい福袋が無くてがっかりした次男次女

でも、一つだけ買ってきましたよ

初めて目にした


豆腐の福袋  ))((



中身は、湯葉、よせ豆腐、みそ田楽こんにゃく、ごま入りこんにゃくでした。

湯葉はとってもおいしかったです



(追伸)

コメントたくさんいただきまして、ありがとうございます。
7日まで忙しいのでそのあとお返事をしますので、もうしばらくお待ちくださいね!すみません・・・

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 初詣 初売 初買い

新春

2009nennga.jpg

あけましておめでとうございます

今年も長く続けて行けたらいいなあ・・・と思っています。

よろしく、お願いいたします


     **************************


つぶやき 新春 第1弾

長男がおみやげを買って帰省!

みんなで食べよう!!!
弟:「ひとりいくつ食べられる?」
兄:「そんな台詞言うのは、兄妹が多いところだけだよなあ。一人っ子じゃ、絶対に言わない台詞だな・・・」

うんうん、そうだねえ。

つぶやき 新春 第2弾

昨晩から始まった「お精進!」
まだ、始まったばかりだと言うのに、子どもたちは食べるものがない、食べるものがないと口々に言います。


そこで、困った時の「納豆チャーハン」

それならOKと喜ぶ子どもたち

すると
弟:「ちょっと、納豆チャーハンは早いんじゃない?いいの?こんなに早く食べちゃって・・・」

8日までお精進料理なので、心配している次男でした。

大丈夫だよ。なんなら、毎日、納豆チャーハン食べる

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 新春 精進 おめでとう

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
