

あくび

あくびって移りますよね・・・


昨日の夜、次女とふたりで寝る前にあくびをしたんです。

その時、二人のあくびが全く同時に始まって・・・


次女曰く

:「発見したことがあるあくびって、全く一緒に始まるとどっちかが引っ込んでしまう・・・」「だから、私さっきあくびしようとしたけど、お母さんがあくびしたから止まっちゃったんだ」

そして、もう少しして、またあくびをした私

すると、次女もつられてあくび・・・

:「やっぱり、移っちゃった」

今度は、次女が大きなあくびをしました。

でも、私はしませんでした。

すると、

:「もうひとつ、発見した事があるあくびは、子どもから大人には移らない!きっと、あくびのパワーが少ないんだ・・・」

だそうです

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

tag : あくび

茶碗むし

今日、テレビで「けんみんショー」とかいう番組を見ていた。


「青森では、茶碗むしに栗を入れる」


えっ?
栗が入っているのって、青森だけだったの


今の今まで、栗入りが当然だと思っていた私・・・

そんなに甘い茶碗むしではありませんでしたが、黄色い栗の甘露煮(瓶詰め)が必ず入っていたのをず~~~っと食べてきました。


でも、結婚して20年近くになりますが・・・?
岩手に住んで25年以上になりますが・・・?

その間、何度も茶碗むし食べたよねえ?
全く違和感無く、食べていたような


この辺は、どうだろう?



今は・・・


無くても平気だが、あったらラッキーってうれしいかも・・・

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

tag : 茶碗むし

フロントガラスのキャンバス

今朝、車に乗った時、見つけたもの

HI390086.jpg

今朝はわりと暖かかったんです。
昨晩、降った雪がもう少しずつ溶け始めていました。

ツリーのようでしょ

明日は、ぐっと冷え込むようです。
暖かかったり、寒かったり・・・

この気温差に、体がついて行けず体調を崩す人も多いようです。
気をつけましょうね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

つぶやき

今日は、次女と長女のつぶやきを書き留めておきます!


次女編

次女:「お母さん、しわを無くしたい?それとも隠したい?」

母:「う~~~~ん、その二つしか選択肢がないなら、しわは無くしたいかな?」

次女:「私、学校から帰ってくるとおもしろいテレビ、全然無いんだよ。いつも、売るやつばっかり・・・」

母:「そうか・・・、通販ね!」

次女:「この前、このクリームを塗ると、肌がピーンとひっぱられるようにしわが無くなります!って言ってたよ。お母さん、買ったら?」

母:「本当にそんなクリームあったらいいね!」



全く信じてない母でした。


     **********************


長女編


長女:「お母さん、お弁当オムライス入れてよ!!!」

母:「入れてもいいけど、今のお弁当じゃ、ご飯のところが小さくてオムライス入らないよ」

長女:「じゃあ、前使っていた2段弁当でもいいよ!上と下、どちらにもオムライス入れてよ!!!」

母:はあ


次女:「お姉ちゃん、そのお弁当は絶対に女子高生のお弁当じゃないよ」

長女:「やっぱり?」


母:「次女よ!よく突っ込んでくれた」

テーマ : 育児生活 ママの日記
ジャンル : 育児

tag : オムライス 弁当 しわ

なぜ、ここに鳥がいるの?

マックで、今、なんとかセットを買うと、WBC日本代表のファイルがもらえますよね。

次男がどうしてもそれが欲しくて、わざわざ買いに行ってきました。

注文し終わると、店員さんが「そちらのテーブルでお待ちください」と勧めますので、席も空いていた事だからと座って待っていました。

すると、次女がびっくりしたように「これ、何?」と言います。
ガラス窓のサンのところに、何か毛のあるものが丸くなっています。

「鳥だね!!!」鳥が眠る時に頭を自分の背中の毛の中に埋めて眠りますが、そんな感じです。
HI390084.jpg
ガラス越しなのでよくわからないかもしれませんが・・・
HI390083.jpg
なぜ、こんなところに???
眠っているのかな?それとも、弱っているのかな?だんだん、心配になってきました。
結構大きいのですが、多分、鳥のひなではないでしょうか?

心配そうに見ていると、目を覚ましキョロキョロ辺りを見回しています。目のくりっとしたとってもかわいい鳥です。

写真写真と騒いでいるうちに、飛んで降りてしまいました。駐車場をトトトトと歩いています。

車にひかれないようにね!!!

そう祈りつつ、みんなで家路に着きました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

また大雪、その中を・・・

せっかく昨日の夕方には道路の雪が溶けたのに・・・

今朝、目が覚めたら、また一面、銀世界

が~ん

今日は、次女のバレーの新人県大会!!!

奥州市、Zアリーナまで行かなければいけません。朝、7時20分集合。

雪かきをしている時間はありません。

とりあえず、人が歩くだけ道を作って次女と二人、集合場所に向かいました。



会場までの道のりは大変なものでした。道路は、除雪車が通ったところはツルツル、そうでないところはタイヤを取られガタガタ・・・。
おまけに、会場までの行き方がよくわかない状態で運転して行くため、それでいいのか心配しながらの運転でした。

車4台で向かい、そのうち1番最後に出たはずなのに、会場に着いてみると誰もいない
なんと、みんなの方が道を間違えたりして遅くなったようでした。


こんな感じで、やっと着いた会場。開会式前にはあまり練習できなかったようです。


それでも、1回戦2-0で勝ち

2回戦の相手は、県下でもベスト4に入るチームのようで、以前6年生のいるチームにぼろ負けしている相手でした。
おまけに、こちらは、一人5年生が家の用事で午後帰ってしまい、一人必ず3年生が出なければいけない状態。大丈夫なの???一抹の不安を抱えながら、試合が始まりました。

始めは我が家の次女がメンバーに入っています。大丈夫?(ドキドキ・・・)


1セット目はなんと5点以上の差があったのをひっくり返し1-0
2セット目は5点以上の差を追いつけず1-1
3セット目は圧倒的な差で負けてしまいました。

でも、負けてしまいましたが、次女たち3年生にとっては、いい経験だったに違いありません。大きな大会を経験して雰囲気に慣れる事も大変な力になる事がわかったからです。自信にも繋がりますし・・・。

来月もまたあるようです!今度も頑張ってほしいですね!


帰りは道路の雪が溶けて、楽に帰ってきました。行きの大変さが何だったの?というくらい短時間に感じました。
我が家に帰ってきたら、道路はお父さんが雪かきしてくれ、我が家の坂も雪が無くなっていました。

もう、雪は勘弁してほしいです

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

tag : バレー

一日中、雪かき

今朝起きたら、雪が積もっていました。そのときの積雪は20センチほどでしょうか?

その頃は、軽い雪でサラサラ音を立てて降っていました。朝、忙しいのでとりあえず、歩くところのみ道をつけました。

どんどん、どんどん降ってくるので、しばらく様子を見ていました。

天気予報では午後から雨に変わると言っています。

だんだん、雪も湿った重い雪になってきました。

積もった雪の上に雨が降っては大変と雪の中、雪かきを始めました。

その頃はすでに40センチくらいになっています。

我が家の庭は・・・?
HI390079.jpg

池の周りは?
HI390080.jpg

屋根が急なので雪はすべて滑り落ちてきます。なので、我が家の屋根の下は毎年こんな状態です。
HI390081.jpg

雪ベラでひとかきずつ雪をかいていきます。
重い事、重い事。休みながらかきていきます。

気温はかなり上がってきたので、雪をかいたところは溶けて土が出てきました。
HI390082.jpg
こんな感じですが、この5倍以上の長さの坂道を雪かき。庭先を雪かき

午前、午後と一日中雪かきしてたようなもので、私の腕と腰は悲鳴をあげそうです。

明日はもっとひどくなっているかもしれません。

夜は雨に変わりました。


明日の朝、この雨が降ったところが凍ったら・・・?




<おまけ>

今日、雪かきをしていて発見
雪が積もったあと、雪と雪の隙間が、青いんです!!!



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

tag : 雪かき

我が家の おバカ☆キャラ

息子から珍しくメールが来た

北海道に旅行に行くんだけど、パスポート欲しい?


はあ??????

こちらでは、「これは、冗談で言ってるのだろうか?それとも、真面目に聞いているのだろうか?」と、真剣に悩んでしまった。

大学生にもなって・・・。はあ


我が家にもいた。おバカキャラ。

そこで、返信。「北海道は外国か?」

「だって、飛行機乗るし・・・」
こいつ、真面目だ・・・

「北方四島に行くなら、パスポートは必要だ!」

「それは、ない!」

当然でしょ!本当に大丈夫かなあ???我が息子ながら心配になってきました。

「今頃、わざわざ寒い北海道に行くのかい?」と聞いてみた。


旭山動物園に行くんですって・・・。

そこで、返信
によろしく!」


まあ、自分でバイトして旅行するんだろうから、今のうちにしっかり楽しんできなさいね!

テーマ : 育児生活 ママの日記
ジャンル : 育児

tag : おバカ

藤原祭りの義経役、決定!!!

岩手・平泉町では春の藤原祭りというお祭りがゴールデンウィークの頃に行われます。

5月3日には、お祭りのメイン「東下り行列」が行われます。
義経が頼朝に追われ、藤原秀衡公を頼って平泉に逃れてくるのを秀衡公が暖かく迎える様子を再現した行列です。良かったら、我が家のHP「ようこそ平泉へ」も覗いてみてください。平泉のいろいろなお祭りの様子がわかります。ここ数年の義経もご覧いただけます!

毎年、若手俳優が義経に扮します。
今まで義経になった俳優さんは、タッキー、稲垣吾郎さん、藤原竜也さん、妻夫木聡さんなどなどすごい方々です。昨年は、木村了さんでした☆
義経役をやるときはあんまり知られていない若い俳優さんが、平泉で義経役をやると、その後、ものすごい有名になります。
毎年、そんな有望な人がくるんだなあとびっくりしています。

今年の義経役が発表になりました!

五十嵐 隼士 さんです!



実は、名前だけ聞いたときは「誰????」と思いましたが、
顔を見て   あ~~~~~~~、ルーキーズ!!! とわかりました。

ウルトラマンメビウス役もやったそうです。

今年も楽しみです☆

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

tag : 藤原祭り 東下り 義経

貧乏家族

テストも終わり今日からまた部活で遅くなる長女。迎えに行くのだが、今日はサ○ィで待ち合わせた。


「着いたよ」と連絡すると

「バレンタインが過ぎたから生チョコが半額になってるよ!お金がないからお母さん買ってよ!」

長女曰く

買おうかなと思って財布を覗いたら・・・





お金がない・・・


先日、あり金はたいて買い物したらしくそれ以来、財布の中身はスッカラカン

たった1円しか入っていないらしい




1円?

どんだけ、貧乏なの???今月、こづかいあげたはずなのに。

持ってくるの忘れたんですって



そこで、「仕方がないなあ・・・」と半額の生チョコと夕ご飯のおかずを籠に入れた。

お金を払おうと財布を見たら

なんと、お札が千円札1枚しか入っていなかった。




娘のことを笑っていられない。そんな場合ではなかった。私も同じだった・・・



この場はカードで支払いを済ませ、家に帰った。







台所では次男が、サラミを切ってつまみ食いしようとしていた。

自分でピザトーストを焼いておやつに食べたらしい。その時残ったサラミがあったので、食べようとしたらしい。

サラミの薄皮をはがしながら、「これ、いい味するんだよね。いいだしが出るんだよ」と言いながら、食べている。最後は出して捨てるのだが・・・。

ここにもいた。

貧乏家族!!!


「食べてみて!おいしいよ」


確かに塩味がありビーフジャーキーのようでもあるが、




やっぱり、これはただの皮だよ。


なんか、すごい!
「お宅ってどんだけ貧乏なの・・・?」って思われても不思議はないですね?

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 貧乏 家族 財布

バレーボール

今日は、次女のバレーの大会でした。

3年生ですが、少し試合に出る事ができました
サーブも入ったし、アタックも1回成功してました。

予選リーグでは、1勝1敗で決勝トーナメントに進み、1回戦勝利。
準決勝敗退。
結局、3位でした。6年生がいないチームでここまで進んだのですから、これからが楽しみです


今週末は、新人戦の県大会が控えています。また、頑張ってほしいですね。
ファイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

tag : バレーボール 大会

河童

ド○モのCM知ってますか?

池と沼の違いって何?

河童がいるかいないかだよ



そうそう、これです!!!

どっちに河童がいるの?


そう思った人も多いのでは?


次女がつぶやきます

河童は川にいるんだよ!!!


うんうん。岩手では、河童は川だよね~。
遠野には、河童の住んでいる川が流れていて、実際に河童を見たというおじいさんもいるらしくて・・・。河童淵と呼ばれている場所もあるそうです。


だから、岩手では川なんです

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : 河童

手作りチョコレート(生チョコ)

今日、次女が学校から帰ってきてから、生チョコレートを作りました

次女はお友達と交換する友チョコだそうです。3年生から友チョコですからね~、びっくりです

母は家族の男性陣のために・・・


と~~~~っても簡単で、ものすごくおいしいので1番のお薦めです
口に入れるととろりと溶けてくるんですよ!


では、作り方を・・・

<生チョコレート

材料:チョコレート150gに対して生クリーム60cc(大匙4はい)、バター5g、バニラエッセンスやラム酒などの香り 少々


1.チョコレートを刻みます
CIMG0351.jpg


2.鍋に生クリームを入れて火にかけあたためます

3.温まったら1のチョコとバターを入れてかき混ぜながら溶かします
CIMG0352.jpg


4.チョコが溶けたらバニラエッセンスなどを入れて香り付けをします。ない人は入れなくても何の問題もありません

5.タッパーなどの容器にラップを敷いて4のチョコを流し込みます
CIMG0353.jpg


6.あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして固めます(2時間くらい)

7.固まったら型から取り出し、包丁でさいころ状に切り分けます

8.ココアをまぶして出来上がり、ココアは砂糖が入らない純ココアがおいしいですが、小さい子は普通のミルクココアでいいと思います!
CIMG0354.jpg



ホワイトチョコやピンクのチョコを使って作った時は粉砂糖をまぶしました。でも、ちょっと甘すぎるので、やっぱり普通のチョコレートで作った生チョコがおいしいです

我が家用の生チョコ、試食だけでなくなりそうです明後日までもたないかも???


まあ、また、作ればいいのさ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

tag : バレンタイン 手作り チョコレート 生チョコ

簡単手作りチョコ(小さい子用)

先日、町の公民館で子どもたちが手作りチョコレートを作りました

レシピは、
*コーンフレークのロシェ(ロシェとは岩という意味だそうです!)
*キラキラ・チョコレート
の2種類です。もう1種類も考えていたのですが、家で作ってみて、これは時間がかかるのでやめようと決定!2種類だけにしました。

家で試作したときのものを紹介しますね

まずは、「コーンフレークのロシェ」の作り方

材料:チョコレート200g位にコーンフレーク1袋
   (だいたいの目安なのでチョコレートの量は増やしても構いません。)

1.チョコレートを細かく刻みます。刻んだチョコは必ず乾いたボウルに入れます。(水やお湯が入らないように注意してください!)

2.湯煎でチョコレートを溶かします。

3.コーンフレーク(プレーン)を入れて、そ~~~っと混ぜます。

4.まんべんなくコーンフレークにチョコがからんだら、バットにクッキングシートを敷いた上に、スプーンですくって置き、そのまま冷やして固めます。
09tyoko1.jpg

サクサクしておいしいですよ

・当日は、並べると場所をとるため、バットにクッキングシートを敷き、流し入れてそのまま固め、固まったら包丁で人数分に切り分けて持ち帰りました。
その時に注意する事は、包丁の幅より狭い幅でコーンフレークを固める事です!クッキングペーパーをしっかり折って幅を決めるといいようです。
包丁をお湯で温めて、一気にさくっと切ります。

次に、キラキラ・チョコレート

これは、適当に名前を付けたものですが、ただチョコレートを溶かして絞り出し、好きな形に固めたものです。

子どもたちひとりずつに包丁で切る作業と溶かす作業、絞り出す作業をさせたいと思ったので、用意したのが耐熱用のジッパー式のビニール袋。

今回はひとり1/2枚の板チョコを使いました。

1.チョコを刻み、ビニール袋に入れます。このときは、包丁で指を切らないように注意させます。小さい子ほど慎重にしますので、ゆっくり見守ってあげてください!

2.ボウルにお湯を入れ、その中に袋を入れてチョコを溶かします。この時のお湯の温度は50度くらいでも十分溶けますので、そんなに熱くなくても大丈夫です。やけどに注意させます。

3.すべて溶けたら、袋の角をちょっと切り、クッキングペーパーに絞り出します。トッピング用のかわいいものを数種類用意して自由に飾らせます。
09tyoko2.jpg


この時に注意する事は、手早く絞り出さないとすぐに固まってきてしまいますので、なるべく早く作ります。
また、子どもたちは絵を描くようにいろいろ細かく絞り出しますが、チョコが細すぎるとすぐに壊れてしまいます。なるべく単純な形や太い線で絞り出すようにしたほうがいいでしょう。
09tyoko3.jpg

09tyoko4.jpg

今回は、色付きの紙コップにチョコを入れて、かわいい袋に入れて持ち帰りました!!!


今回は、2種類でちょうど良い時間でした。
ただ、ひとりずつやらせるためにビニール袋を使いましたが、やはり袋にチョコがいっぱい残ってしまいもったいないなあと思いました。そのまま、固めて袋からはがして食べさせたいくらいでした

でも、子どもたちは思い思いに形を作って楽しそうでした



我が家では、毎年、おじいちゃん・お父さん・息子に生チョコレートを作ってプレゼントしています
長女も大好きでよく作りバレンタインには友達に持って行きました。中学の頃から「○○の生チョコ、おいしい」と言われる程、大人気!友チョコのみですが、今年も作るのかな?友達からリクエストされていたようですが・・・?

明日、仕事が休みなので我が家の分は作ろうと思っています。ものすごく簡単でとってもおいしいのでおすすめです
明日は、生チョコレートの作り方を紹介しますね!お楽しみに~

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

tag : 手作り チョコレート

アップリケする?しない?それとも捨てる???

学校のジャージって結構高いですよね

そして、すぐに膝に穴があきませんか?

そんな時、どうしていますか?

A.穴あきは嫌だって子どもが言うから、捨てちゃう

B.もったいないから、捨てません
 B-1穴はあいたまま。だって、そのままはいて行っちゃうんだもの・・・。
 B-2当然、アップリケ今はかわいいものがいっぱいあるし・・・
 B-3アップリケ嫌だって言うからしません。でも、穴あきはかわいそうだから、同じ布で穴をふさいでいる。ちょっとみっともないけど・・・


我が家はもちろんB。捨てません!!!

今、次女がはいているジャージのズボンは、長男がはいて 長女がはいて 次男がはいて 今 次女がはいています。
なんと、10年もの
当然、上も10年もの!

ただ、膝はぼろぼろ。
長男が穴をあけ、長女はアップリケ。でも、かわいい絵が苦手な長女なので、紺色の当て布をお花模様に切ったりして縫い付けていました。

ところが、次男はB-3。アップリケ自体が嫌いで、絶対に嫌だと言うんです。そこで、格好はみっともないのですが、裏から同じ布を当ててチクチク縫っていました。昔のつぎはぎです。でも、それでいいと本人が言うので、我が家のジャージはすべてそうなっていました。
今度は、それを履いていた次女が、これは格好が悪いから嫌だと言うのです。「せめてアップリケをつけてよ!!!」と言われ続けて何ヶ月。やっと、ダ○ソーから買ってきてアップリケしました。かわいい絵柄のアップリケ。でも、そのジャージももうすぐ履かれなくなりそうです。急に身長が伸びてきた次女。だんだん、短くなってきました。

その次女が「いつも私は余り物ばっかりなんだから・・・。嫌だなあ!!!」といつもつぶやいているので、4年生になったら履くひとサイズ大きなジャージを買ってきました。
もちろん、下だけですけどね

久々に新しいジャージが履けるね、次女!!!

テーマ : 育児生活 ママの日記
ジャンル : 育児

tag : ジャージ アップリケ

電話あれこれ

今日、手作りチョコレート作りで町の公民館に行ってきました。


終わった子ども達が迎えの電話をかけようと玄関にある公衆電話に並んでいます。

その中の1年生の子が、通りかかった私に近寄ってきて言いました。

「あの~、電話のかけ方がわからないんです・・・」

「どうしたの?」と言いながら電話まで一緒に行って見ました。


すると???



そうか・・・、なるほど


みると、その電話はピンク電話
ジーコロ、ジーコロ回す懐かしいタイプの電話だったのです。

そこで、使い方を教えてあげました。

受話器を最初にとって
10円を入れて
数字のところに人差し指を入れて右に回して動かなくなるところまで行ったら放す

おそるおそる回す女の子

無事に家に電話がかかった時はホッとしていました。

その女の子の様子を周りの女の子がみ~んなでじっと見ていました!


今は、ピ・ポ・パ・ポの電話しか知らない子ども達が多いんでしょうね


へ~~~~え、そうなんだ!!!と思った一日でした

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

tag : 電話

めだまの解剖・・・

先日、長女が「明日は生物がある。楽しみ~!」と話していました。

学校の授業が楽しみなんて・・・。久々に聞いたそんなセリフ。母はうれしいよ

長女:「だって、解剖だもの!!!」

母:「へえ・・・、何の解剖なの?かえる?」

長女:「めだま。豚のめだまだよ」

次女:「やだ~~~~~。きもい!


次の日


長女:「ほら、もらってきたよ。水晶体!」
小さな容器の中にある液体が入っていてその中に丸い透明なレンズが入っています。それも、なぜか3個も。

長女:「友達からもらってきた。時間が経ったからちょっと濁ってきちゃったよ」

そのレンズは、透明できれいなビー玉のず~っと小さいような形で柔らかそうです。まるで、おばあちゃんたちが飲んでいるヒアルロン酸などの錠剤のような感じでした。

次女はきゃーきゃー逃げています。

長女:「別に気持ち悪いとは思わなかったよ。平気だった!」と淡々と話しています。


本当は豚の目より牛の目のほうが網膜がきれいに見えるらしいのですが、手に入らないので豚の目を使用しているらしいです。



以前、目の怪我をした次男は、かなりひどい怪我だったので、お医者さんから詳しく説明を受けました。その時に自分でも目についていろいろ勉強したので、今回もまじめに長女の話を聞いていました。レンズにも興味を持ったようです。

次男:「でも、解剖は嫌だ。」だそうです。

テーマ : 高校生のママ
ジャンル : 育児

tag : 解剖

腕が・・・痛い

朝から右腕がちょっと痛いような違和感がありました。

特に肘が・・・。どこかでひねったかなあ???




あっ



これは、きっと、日曜日の一日雪かき筋肉痛に違いない!!!



今日って、何曜日?
水曜日か・・・。一体、何日後に痛くなったの?私の体。


これって、やっぱり   歳のせい?


背筋はすぐ次の日で痛みはすぐに消えたのに・・・。
今ごろ、肘にくるなんて。この痛み、早く取れるといいなあ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : 筋肉痛 雪かき

節分

今日は節分ですね☆

平泉では、毎年、「中尊寺」で厄年の方々や町内の幼稚園保育園児たちがお相撲さんと一緒にまめをまきます。

今年はなんと「高見盛関」がいらっしゃったそうです。

我が家の子ども達も幼稚園の頃は豆をまくため連れて行きましたが、最近はテレビのニュースでのみ見るようになりました。

今年はお天気で良かったですね★


   ************************


我が家では・・・?

毎年、おじいちゃんと子ども達が各部屋を回って豆をまいて鬼を追い出していましたが、今年はおじいちゃんも忘れていて子ども達も乗らなくなってきて。ひっそりした豆まきでした。この分では、鬼がまだ家の中にたくさん残っているんじゃないかなあ???と一抹の不安が残っています。


ところで、豆というとこの辺りでは落花生をまきますが、スーパーで中国産と千葉県産と売ってありました。やっぱり、心配だったので、千葉県産を買ったのですが、やはり高いのです。

なので、小さな袋にしました。


当然、年の数なんて無理。年×1/10個食べる計算です。

ということは・・・?

母は4個でいいけど、次女は???
1個も食べられないことになってしまいます。
それは、かわいそう・・・ということで、子ども達は年の数分食べていいことになりました。

今年、福が舞い込んできますように・・・


ちなみに、恵方巻などは食べません!!!
そんなものがあるなんて全く知りませんでした。ここ2,3年ですか、スーパーやコンビニで売り始め、どの方角を向いて・・・とか言ってますが、そのようなことはやったことがありません。子ども達も特に何も言わないので、まあいいか・・・と思っています。

関西の方はほとんどみなさん、恵方巻を食べているのでしょうか?想像したら、すごい光景だろうなあ・・・と思っています。


日本各地、いろんな風習があるものですね!!!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 節分 豆まき

えっ、いいの?それで

今朝、娘が学校に着く頃に家に電話がかかってきた。

「かばん忘れたんだけど・・・」
かばんとは、いつも学校に持っていっているリュックのこと。

一体、何をもって行ったんだ?
手提げバックも持っていった。その中には運動着とお弁当が入っていたらしい。


それだけ持って学校に行った娘。

結局、電話はきたものの、「まあいいや」と電話を切った


はあ~
学校にバックを忘れて行くなんて、小学生がランドセルを忘れて学校に行ったような物じゃないの・・・

まあ、高校生なんだから、何とかするでしょ




そして、夜

部活が終わった後、迎えにいった。

出てきた娘は、お弁当ひとつ抱えてやってきた。



荷物それだけ???手提げバックは?

運動着と一緒に学校に置いてきたんですって

それにしても、お弁当ひとつぶら下げて帰ってくるなんて・・・
仕事帰りのお父さんじゃないんだから・・・


でも、

さすが、我が娘大笑いしてしまった

テーマ : 高校生のママ
ジャンル : 育児

雪かきの疲れを春の味で・・・

昨日の大荒れの一日がうそのように、今日は快晴

朝日をあびて、一面真っ白な雪がキラキラ輝いています。
空気は澄み渡り、キリッと引き締まっています。

昨日一日降った雪は30センチくらいあるでしょうか?
下のほうが湿った重い雪でそれが凍った上にさらさらの軽い雪が積もっています。


早速、雪かきを始めました。

初めは軽い雪を押して行きます。
次に、凍っている部分をはがしていきます。気温が上がってきて、おもしろいように氷の塊がとれ、下から土が顔を出しました。

おもしろいように見えるかもしれませんが、かなりの重労働です。

途中、休み休みしながらゆっくり進めていきました。

途中次女がおもしろいものを見つけました。
09020101.jpg
電線につららです!!!
09020102.jpg
竹やぶを見ると、竹の片側のみ雪が積もって凍っています。
雪が真横から吹き付けたのがわかると思います。

午前中でおわらなかった我が家の雪の量

午後もまたとりかかりました。

しかし・・・

肩が・・・、腕が・・・
ますます、筋肉もりもりになっていくのか?母の体


まあ、気を取り直して周りを見渡すと
いろいろなものが見つかりました。
09020103.jpg
「しだれ桜」ならぬ「しだれ雪」
角度を変えてみると
09020104.jpg
雪の花
09020105.jpg
そして、最後に
09020106.jpg


きれいでしたが、かなり疲れました。

仕事でもないのに、一日中、重労働する人もいないでしょうね・・・

明日が、心配です!


今晩は、一足お先にをいただきました。

親戚からいただいた「ばっけ(ばっきゃ)」を天ぷらにしてみました★
090201_1816~0001

090201_1816~0002

このあたりでは「ふきのとう」のことを「ばっけ」とか「ばっきゃ」とか呼びます。

ほろ苦いの味を楽しませていただきました。初ものです

疲れもちょっと吹き飛んだ・・・かな?



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 雪かき ふきのとう ばっけ 天ぷら

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
