

20年分

仙台にいる義弟が引っ越す事になった。今の所に住み始めて約20年。みんなで片付けに行ってきた。

20年分の財産とゴミ・・・

ものすごかったです。
1日では終わりません。また、行く事になりそうです。

子どもたちは、ゲームソフトを見つけ「何でも好きなものを持って行っていいよ!」と言われ、喜んでもらってきてました。

次女がつぶやきました。
「おじちゃんの部屋は4次元ポケットみたいだったね。いろんなものがあちこちから出てくる。すごかったね」

「うん、とってもすごかったね」

ロイズのチョコレート

今日、職場の皆さんからホワイトデーのお返しに「ロイズチョコレート」をいただきました。

ポテトチップにホワイトチョコがかかったものですHPはこちら→ポテトチップチョコレート

ロイズでは有名ですよね~。
うれしいな

家に帰って、みんなでいただきました。

子どもたちの反応は・・・?


「あんまり、おいしくない・・・
3人とも同じ反応。

大人は「変わった味だね・・・」と言いつつも、つい手が伸びて行きます。

でも、


我が家の子どもたちには受けませんでした。ごめんなさい!
我が家の子どもたち、シンプルなものが好きで料理も凝ったものより素材の味がわかる簡単な料理の方を好むのです。単純なんでしょうね!

ということで、チョコレートチョコレートそのままが好きなようです。

でも、私はたくさんいただきました
かえって、良かったわ!私の分が多くて・・・。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : ロイズ チョコレート ホワイトデー

春近し~山野草みーつけた~

今朝もうっすら雪景色

そんな雪の中、見つけました。山野草

(↓の画像はすべて大きくなります。クリックしてご覧ください。)

オウレンです。春1番先に咲く花。この花が咲くと、春が近いなあと感じます。
yasou4.jpg

雪をかぶって冷たそう・・・
yasou1.jpg

yasou2.jpg

yasou3.jpg

ばっきゃふきのとう)も顔を出しています。天ぷらがおいしいですね!
yasou6.jpg

福寿草も蕾のまま。今日は寒いので開きませんが、お天気がよくなると花が咲きます。そのうち、土手にたくさん福寿草が咲きます!!!
yasou7.jpg





テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 山野草 オウレン ばっきゃ ふきのとう 福寿草

我が家の子どもたち

<長男編>
北海道からメールが届きました。
「かにおみやげに買って送ったから。○日に届く」
○日とは、自分が帰省予定の日。家族で食べようと思ったらしいのです。
久々のかに、楽しみ~~~

と喜んだのですが・・・、

ん?待てよ??もしかしたら・・・?)
(まさか、着払い?)
お金のない長男ならありえます。

しばらくしてから、メールしてみました?「もしかしたら、着払い???」

すると、

「大丈夫、きちんとお金は払ったから・・・」という返事が返ってきました。

ほっ、良かった~。
ありがとうね、楽しみにしているよ!!!

<長女編>
大好きなハンバーグを久々に自分で作る事になった長女。
材料を準備して、タマネギを切り始めました。
修学旅行でおみやげに買ってきた奈良の包丁。我が家に買ってきてくれたのですが、長女が一人暮らしをする時に持って行くように、きちんと毎回使った後はタオルで包んでしまってあります。きちんと名前を彫ってもらったマイ包丁を使って切り始めたのですが、



始めてまもなく

「いたっ!
指先を切っちゃったんです!!!傷口はあんまり大きくなさそうですが、かなり痛そう。


傷のある人は調理できないんだよ・・・
残念ながら、レッドカードだね。

そこからは、私が代わって作りました。

しばらく、出血が止まらなかったようですが、大丈夫かな?

本人は、かなり落ち込んでました。「なさけない・・・」と。


<次男編>
今日、平泉ではJR東日本主催の「平泉クイズラリー」が行われました。
町内6カ所を回りながらクイズに答えて行きます。
最後には豪華景品が当たるお楽しみ抽選会も行われたようです。

次男たち野球部は朝練の後、練習着のまま参加。みんなでランニングしながらクイズに答えて町内を一周。平泉駅~無量光院跡~柳之御所資料館~高舘義経堂~中尊寺~毛越寺の順番に回ったようです。(回る順番は自由)
次男たちは中尊寺から毛越寺までウォーキングトレイルを通って行ったようですが、木が折れて道を塞いでいたりして、「まるで、サスケのようだった」そうです。

1番でゴール。
その後、2時からクイズ解答やアトラクションがあり抽選会があるので、それまで学校に戻って野球の練習をしたようです。

抽選会では仲間の中で一人だけ当選したようで、次男は残念ながらはずれ。

でも、いい運動になったことと思います。


<次女編>
手作り簡単クッキーに挑戦!
おいしいクッキーができました
これから、一人でも作れそうです!

・・・おまけ・・・
つぶやき
:「あのさあ、鼻の中に指突っ込んで舐めてる人いるよね・・・」
:「そうだねえ、小さい子によくあるよね」
:「小さくなくても3年生でもいるんだよ」
:「へえ、そうなの?それにしても、どうして、舐めちゃうんだろうね。でも、鼻水ってしょっぱいってしってるから、お母さんも小さい頃きっと舐めた事があるんだろうな」
:「きっと、舐めて指をきれいにしてるんじゃない?」
:「そうか・・・。それも一理あるかもね・・・」笑っちゃったけど、妙に説得力のあるつぶやきでした

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

子育てママにちょっといい話、みんなで子育て

今日は朝から強い雨が降っている岩手です

昨日の折り込みチラシに近くのスーパーのチラシが入っていました。
そのスーパーはオープン2周年記念と銘打って、今日から3日間大売り出しを行うようです。

今日の目玉商品をチェックし、お義母さんと二人で出かけて行きました。お一人様○○個・・・という限定商品が多いものですから、人数は多い方がいいと一緒に出かけたのです。

ところが・・・

この大雨なのに・・・

こ~~~んなに広い駐車場がほとんど満車。空いている場所を探すのに時間がかかります。普段なら止める事の無いはるか彼方の1番はじっこのほうに空いている所をやっと見つけ駐車。


目玉商品に一目散。

ところが・・・

1パック78円の卵は売り切れ
安い砂糖も売り切れ

それでも、キャベツと鳥もも肉とイチゴとティッシュペーパーと洗濯洗剤は間に合いました。

その他にも安いものをかごにいれレジに・・・


ところが、今度はレジに長~~~~~~~い行列が。

30分以上はかかりそうです。

このレジで並ぶのが大変なんですよね

後ろに、ベビーカーに赤ちゃんを乗せ、3歳くらいの女の子を連れたお母さんが並んでいました。しばらく並び、あともうちょっとでレジ・・・という所で、お母さんが女の子に言いました。
「ちょっと、赤ちゃんと一緒に待っててくれる?お母さん、あそこの○○を取ってくるから・・・」
そう言って、ベビーカーを列に残したまま行こうとしました。すると、女の子がお母さんの後をついて行きます。お母さんが慌てて戻ってこようとしたとき、私たちとその親子の後ろに並んでいた老夫婦が一緒に「いいよ、赤ちゃん見ててあげるから、行っておいで」と言ったのでした。運良く(?)赤ちゃんはぐっすり眠っています。
お母さんは、「ありがとうございます!」と言って、女の子を連れて商品を取りに行ってきました。

こんなに長い列、1度離れたら、また後ろに並ばなければ行けません。
こういう時、一人は大変です。特に小さな子を連れていると余計に大変。飽きた子はぐずってくるし、泣き出したらもう大変。そんな時は、もう買い物を諦めてしまう事もありますよね。だから、周りの人たちに助けられるととてもうれしいものです。私も子どもたちが小さい頃はいろんな方々に助けられたものでした。

良かったね!そう思っていたときの事です。


前を横切る人がいて、私たちの前がちょっと空いたんです。すると、一人のおばあさんがにこっと笑顔でそこにすーっと入ろうとしたんです。
だから、思わず「ごめんなさい、おばあちゃん。みんな並んでいるんですけど・・・」って言いました。すると、そのおばあちゃん「私、並んでいたんだけど、譲ったらもう入れなくなってしまって・・・」と言うのです。多分、なにか買い足りないものを見つけて列から抜けちゃったんでしょうね。
入れてあげても私は良かったのですが、後ろにも並んでいたので、「ごめんね、おばあちゃん。みんな、並んでいるから・・・」と言ったら、そのおばあちゃんは、別の列に並んだようでした。

そのおばあさんも前後の人にちょっとかごを見ていてもらえれば良かったでしょうが・・・。ちょっと、気の毒な事をしてしまいました。

子育て中のお母さんやお年寄りの方々に、優しい街に慣れたらなあ・・・と思いました。

テーマ : 子育てについて
ジャンル : 育児

またまた、雪景色

今朝、予報どおり外はまた雪景色でした

でも、思ったより降らないで助かりました。
今日は、長女の通っている高校の卒業式を明日に控え、卒業式練習だそうで、長女たち吹奏楽部員は早く学校に行って楽器の準備をしなければいけないと言うことでした。

普段ギリギリにしか起きてこない長女。いつもより1時間早く登校しなければいけません。
電車も間に合わないと言うことで、また、車で送って行きました。(仕方が無いなあ・・・

でも、今朝はものすごくいい景色を眺めながらの運転でした

木々の枝に積もった雪が凍って、まるで雪の花が満開のような景色。太陽が出ていない時は、墨絵の様な幻想的な景色・・・、太陽が出てきて天気のいい時は、青空の中に白い雪の花が・・・。時間が経つと、枝の雪が溶けて落ちてしまうので、朝の一時だけの美しい景色なんです。

いつも車をとめて写真を撮ろうかな?と思うのですが、送り迎えを急いでしまいます。


今日も、撮れませんでしたので、せめてもと思い我が家についてから写真を撮ってみました。
HI390087_convert_20090303233429.jpg
↑クリックで大きくなります


いつか、あの風景を写真に撮りたいと思っています・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
