

つぶやき

先日、珍しく朝シャン(お~、久々に聞く このことば)した長女。
ドライヤーで乾かして学校に行きました。

帰ってきてつぶやく娘
「今朝、学校に行ったら友達がびっくりして、『どうしたの???今日は髪がはねてない・・・』だって」
「でも、らしくな~い。」ってさ。

長女=寝ぐせ・・・、だものね

     *************

昨日、次男たち野球部の練習試合がありました。
送迎当番だったため、部員6名を乗せて会場まで送っていきました。

その時、後ろから聞こえてきた会話がおもしろかったので。

少年A:「おまえ、去年1年間で何センチ身長伸びた?」
少年B:「う~ん、そうだなあ。3ミリかな?いや、5ミリかな???」
少年A:「へえ、そうかあ・・・」
少年C:「それって・・・。

     髪の毛、伸びた分なんじゃないの???」

少年A:「そうかあ、そう言われてみると、髪、伸びるの早いもんな」
少年B:「そんなことないよ



少年D:「あ~~~~、あれ、なんだ?」
その他:「かもしかだ!!!」「すっげ~~~」「こんな近くで」


大騒ぎの車の中でした。

     **************

遠くまでの道のりだったので、一応ナビもつけての運転でした。

新しく出来た道路を通ったときの事。
全く道路のない所を走っている車。
ナビ:「再探索します」「左に曲がってください」
少年E:「ここ左に曲がったら、普通の家だぞ!!!いいのか???」

車がいつもの道路に入り、ナビも
ナビ:「このまま、道なりに17キロ進みます」と言って、静かになりました。
さっきまで、再探索、再探索とうるさかったのに、うんともすんとも言わなくなってしまいました。
すると、

少年E:「このナビ、あんまり自分の言う事聞かないからすねて、怒ってだまってしまったんだぜ、きっと」

と言っていた。
残りの少年達:「ふ~~~~~ん」

って、納得してんのかい?

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

冷たい雨 寒い春

ものすごく寒いこの頃

桜の季節も終わってしまいましたが、季節は逆戻りしているかのようです。インフルエンザも流行ってきているようです。

世間では、豚インフルエンザなどと騒いでいますし、なんか、世の中、ちょっと変だぞ???という不安にかられてしまいます。大丈夫でしょうか?

昨日は、冷たい雨の中、小学校から1週間遅れで今度は中学校の参観日でした。

今日は、次男の野球の大会の日だったのですが・・・?

昨日から降り続く雨のため、中止となってしまいました。

残念。せっかく、今シーズン初の大会だったのに・・・。


でも、我が家では、

おかげで、午後から長女の吹奏楽のジョイントコンサートに行く事が出来ました★

この辺の高校7校の合同演奏です!

今回、高校最後のジョイントコンサートだったのですが、次男の野球の大会と重なってしまったので(開催校だったため)、諦めていたのですがある意味ラッキー(?)でした。

やはり、人数が多いと迫力がありますね!

長女の演奏している姿も見る事が出来るのは、あとわずか・・・。最後まで精一杯頑張ってほしいと思います。

我が家では、兄弟が多いので下に行く程、いろんな経験が小さい頃からできるため、次男や次女にとってはとても恵まれた環境だと思っています。
スポーツも音楽も・・・。いろんなすばらしいものに触れる機会が自然に増えるのですから。その中から、自分に合うもの、興味のある方向に進んでいってほしいと思っています。

上の子たちの時に、もっといろんな体験をさせてあげれば良かったなあ・・・と、ちょっぴり反省もしていますが。


まだまだ、子育てが楽しみな我が家です!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

東北ニュージーランド村

岩手県平泉町のお隣、奥州市衣川区に「東北ニュージーランド村」があります!

先日、土曜日に参観日が行われたため、代休だった今日、次女の「動物園に行きたい!!!」という願いに答え、近場で動物に触れ合える「東北ニュージーランド村」に行ってきました。

昨日、誕生日だった次女。本当は盛岡動物公園とか仙台の八木山動物園に行きた~いと言われたのですが、すぐ連れて行けるのはお隣・・・、ということで出かけました。

駐車場はかなり広く十分車は止められます。

今日は、平日。
そのせいでしょうか?
「本当にやっているの?」と心配になるくらい少ない車の数。10台止まっているでしょうか?
中に入ってみると、ほとんど誰もいません。

nyujirando1.jpg
入ってすぐ見える建物。2階がレストランになっています。1階はおみやげコーナー。前沢牛のそぼろなど地元のものもたくさん売っています。この建物の向こうが、バーベキューコーナーになっていて、景色を眺めながら、おいしいお肉をいただく事が出来ます。
nyujirando4.jpg
右側に進んでいくと池がありその向こうに見える建物で、体験活動ができます。パンを作ったり、バターを作ったり、ソーセージなども作れるようです。これらは、予約が必要ですので事前に申し込んでください。
釜でピザを焼いて売っていたりもします。
nyujirando3.jpg
池では、ボートに乗る事が出来ます。
さらに奥に進むと、ゴーカートや遊具、ローラーコースターなどがあります。
nyujirando2.jpg
今回は、バズーカ砲(10個300円)ローラーコースター(一人400円)に乗りました。そりで滑っていって、リフトで上ってきます。
次女が前を滑っていきましたが、あっというまに見えなくなってしまい追いつけませんでした。ふと、後ろを見ると係のおじさんが後ろを滑ってきています。下に着くとそりをリフトに乗せて、今度は自分も一緒にリフトに乗ってまたスタートまで上っていました。
「いいなあ、おじさん。何回も乗れて・・・」うらやましがっている次女でした。

それだけ、平日は人がいないというわけで、待ち時間0分なのですが、料金が結構高いので1回しか乗りませんでした。

去年、里帰りした長男とその友達を連れて5月4日の連休中に行ったときは、ものすごい人で混雑していました。スライダーもかなりの順番待ちでした。そのときとは、全く違います!!!
今年は、高速道路1000円効果でも~っと混雑するでしょうね。駐車場には早い時間に入るのがいいと思いますよ!

ここで、次女が1番お気に入りは、動物と触れ合える事。
うさぎや羊たちと触れ合う事が出来ます。

たくさんの動物たちの写真は、こちらで・・・

続きを読む

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

tag : 東北ニュージーランド村

春の例祭

21,04,21hakusansha
この建物は、「白山妙理堂」といいます。
この辺りは、国の特別史跡地に指定されています。実は、平泉町で1番古く、昭和27年に指定を受けました。平成17年に名前を「毛越寺附鎮守社跡」に変更、追加指定を受けています。

平安時代の絵地図にはここには二つの社が描いてありますが、それは、「白山社」と「日吉山王社」の二つでした。平安時代、ここの周りには池が掘られ、「鈴沢の池」と称されています。
また、すぐ近くには馬場が設けられ、やぶさめなどが行われていたそうです。

2代基衡が毛越寺を建てた時に五方鎮守をまつり、その東の鎮守社としてまつられました。

その後火事で焼失、しばらくして二つを合わせ「白山妙理堂」として現在に至っています。

「白山妙理堂」は、春と秋に例祭を行っています。
春は、日吉山王大権現のお祭りで、4月の申の日に行います。
今年は、4月21日に行いました。

秋は、白山妙理大権現のお祭りで、9月19日と決められています。



地元の人たちは、「白山様」と呼んでいます。また、以前、ここに学校があった事から「学校山」と呼んで親しまれていたようです。

以前は、近所の子供たちの遊び場所になっていたようですが、最近は遊ぶ子供たちも無くひっそりして訪れる人もほとんどありません。

穴場中の穴場と言えるでしょう。町内の人もここが何か知らない人がたくさんいるようです。白山と言えば、中尊寺の白山社が有名ですから・・・。


春1番先に、ここのエドヒガン桜が咲き始め、ここの桜が咲くと開花宣言が出されるようです。

一度、訪れてみませんか?



お祭りの準備をしていた時に、見つけました。

シキビの花です。
シキビの葉は法要の時に用いられますので、今までよそからいただいてきていたのですが、ここに一人で大きくなってきたシキビ。これから、助かります。

花は今頃咲くのですね?初めて見ました。
sikibi2.jpg

sikibi1.jpg

お堂の裏には、たくさんすみれが咲いていました。
sumire1.jpg

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

カタクリの花

もうすぐ終わりに近づいている我が家のカタクリたち

0418katakuri1.jpg

0418katakuri2.jpg

0418katakuri3.jpg

野草が咲いていないか探してみましたが、まだ、もう少しのようです。

今日、裏の山を歩いて山菜を探しましたが、「コシアブラ(コサバラ)」が少し、「たらの芽(タランボ)」が少しとれました。まだ、芽が出たばかりであと2、3日したらちょうどいいようです。
さっそく、天ぷらにしていただきました。(初物・・・。おいしかった~

では、庭に咲いている花を
0418rengyo2.jpg
レンギョウ
0418rengyo1.jpg

   *************

次男は目標を達成できなかったようです。
残念
気温が高くなってきて、水分補給がうまくいかなかったようです。
だいぶ順位をさげてしまったと本人は悔やんでいました。
次回は、今回の反省をもとに頑張ってほしいものです。

でも、4キロ近くの長い距離をごくろうさまでした。


写真は、クリックしたら大きくなります↑

テーマ : 野草・雑草
ジャンル : 写真

昨日はものすごく寒くて震える程でした。
その中、次女たちはの木の下で「さくら給食」だったようです。
いつもは、あたたかい春の中での給食なのですが、今年は気の毒でした!

今日は、あたたかく春の陽気でした。
我が家から見える小学校の校庭のしだれです。手前はお隣の。ず~~~っと向こうに校庭が見えますが、わかるでしょうか?その校庭を囲むように見事なが咲いています。
0418sakura1.jpg
もっと近づくと・・・。四角い屋根の建物は、平泉町役場です。
0418sakura2.jpg

平泉小学校の校庭のしだれは、町内でおすすめスポットのひとつ!!!

こんな見事なを毎日眺めながらの勉強、平小の子供たちはとても恵まれていますね。

将来、この桜はいつまでも子供たちの思い出の一つとして心に刻まれる事と思います。


   *********************

明日は、盛岡一周継走大会に次男が参加する予定です。
一周3.8キロ、男子は5人で継走です
中学生初のメンバー入り。
自己ベストめざして頑張ってほしいです

全県から集まってくるらしいので、126チームの参加だそうです。
目標の順位をクリアできますように・・・。応援しています、ファイト~

テーマ :
ジャンル : 写真

tag :

つぶやき

修学旅行が終わったと思うと、今度は中学生活最後の「運動会」がすぐにやってきます。

東北は春の運動会が多く、5月は中・小と2週続けて運動会です!
もちろん、お弁当のメニューも2週続けてほぼ同じ・・・ですが。

次男たち3年生は、応援のリーダー!

今年は去年と同じ青組と決まっています。

今日、応援団がつける長いハチマキを持って帰ってきました。

そして、一言・・・

「俺、危なく、ハチマキが地面につくところだった・・・」

背が小さい次男。危ない危ない。

「リボン結びすれば?少しは短くなるよ」と言うと

「そんなことするわけないだろ!」だって。

応援団ってリボン結びしないの???

もう、気持ちは運動会モード。最後の運動会、精一杯やっていい思い出を作ってほしい!

   *******************

我が家には猫がいるのだが、1番おばあちゃん猫はみーちゃん。
06-09-19mi1.jpg
次男と同じ年位なので、14歳位のおばあさん猫です。

今日、次女が私の体を見てつぶやきました。

「お母さんって、みーちゃんと似てるね」

「どうして?」うすうす気づきながら尋ねました。

「体は丸いし・・・」

「たるんでる?」先手を打つと

「うん!あちこちたるんでるし・・・」だって。

人間も猫も年と共に体型が似てくるんだよ

毎日、私の体重をチェックする次女。厳しいトレーナーです!

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

修学旅行

今日、次男たちが修学旅行から戻ってきました。

たくさんのおみやげを持って・・・

やはり、中止になった野球が残念だったようですが、ディズニーランドは満喫してきたようです。家族のみんなにもお土産を買ってきてくれました。

鎌倉は雨でゆっくり回る事は出来なかったようですが、班ごとの自主研修は迷子になる事も無く、無事(?)に電車にも乗る事が出来たようです。(笑)

上野公園でミニコンサートを開いた次男たち。
のぼりを立てたり、パンフレットを配ったり・・・
いろいろな経験をしてきたようです。

平中生のコンサートはいかがだったでしょう?

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

カタクリの花

平泉もいっきに桜が咲き出し、あっというまに満開に近い状態です!!!

今日は、午後、お義母さんの手伝い。二人でジャガイモを植えました。

東北以南は雨のようですが、この辺りは夕方までなんとかもちました。

終わった後で、あちこち眺めながら携帯で写真を撮りました。
itige-siro.jpg
キクザキイチゲの白
itige-siro2.jpg

エンレイソウ
enreisou2.jpg

enreisou1.jpg

カタクリの花 
katakuri2.jpg

katakuri3.jpg

katakuri4.jpg

katakuri5.jpg

真っ白ではありませんが、色の薄い白っぽいカタクリの花です。
katakuri6.jpg

katakuri7.jpg

どの画像もクリックで大きくなります↑

テーマ : 野草・雑草
ジャンル : 写真

修学旅行

昨日は、長女の吹奏楽のコンサートも無事に終了★

かなり緊張して必死だった様子が伝わってきました。

初のソロもなんとかやっていましたし、アンサンブルでは、始まる前に楽譜がパラパラと落ちてしまったので、びっくり!それでも拾わずに演奏しきったので、見ているこちらはほっと胸をなで下ろしていました。

今回は、ファゴットバスクラの両方を吹くため大変そうでしたが、頑張っていました!!!

これから、残り数ヶ月、悔いの無いよう精一杯練習に励んで高校最後のコンクールと定期演奏会を成功させてほしいと思っています。

   *********************

明日から、次男は東京方面へ修学旅行です。

今の時代はいいですね~。前日に荷物をホテルに送って、当日は身軽な格好で東京に向かうのですから・・・。私たちが子供の頃は大きな荷物を背負って電車に乗ってましたからねえ・・・。

班ごとの自主研修も多く、コース別の見学もあり、だいぶ様変わりしましたね。
明日の夜は、野球観戦のコースでヤクルトvs巨人戦なのですが、せっかく楽しみにしてる次男ですが・・・。

かわいそうに、明日の予報は雨
それも、かなり強いとか???中止になったら、気の毒です。

小学校の修学旅行も嵐で、遊園地に行けなかったのに・・・。

今回も???

そうならない事を祈っています。楽しい旅行を過ごせますように!

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

tag : 修学旅行

とうとう・・・

今朝、  ホ~ホケキョ   

うぐいす です。

平泉でも開花宣言が出されました。

我が家のカタクリも咲き始めました。
katakuri1.jpg


ここ2、3日の暖かさで一気に春がやってきたようです。
今日など4月下旬から5月上旬の暖かさだったようです。


     *****************

明日は、長女の吹奏楽の春のコンサートが行われます。
毎年、プロの奏者をお招きしてのコンサートで、部員に取っては大変有意義なコンサートになっているようです。
今年は、トロンボーン奏者の「萩谷克己」さんです☆

どうか、コンサートが成功しますように

テーマ : 野草・雑草
ジャンル : 写真

tag : カタクリ

春うらら

昨日今日ととても暖かく20度を越えました。

桜の花も昨日咲き始めたのが、今日は一気に花が増えました。
梅の花はあちこちで見事に咲いています。

我が家でも今年は紅梅がきれいに咲いています。

今日はヒマラヤユキノシタの画像を・・・
himarayayukinosita.jpg

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

山野草いろいろ

年度の変わり目、いろいろと忙しくしているうちに、ふと周りを見渡すとあちこちに野草が咲いているではありませんか。

そうです、カタクリの花の季節がやってきます。

気がつくと、もうそんな季節なんですね!もう少し、季節の花々を楽しむゆとりを持たないといけませんね。

我が家のカタクリは、今このような状態です!
katakuri-tubomi1.jpg
つぼみももう少し大きくなって色が付いてきてから咲き始めます。
katakuri-tubomi3.jpg
こちらも・・・
katakuri-tubomi2.jpg
これから、土手一面に咲くのが楽しみです★

その他にも、いろいろ山野草が咲いています。
shoujoubakama3.jpg
ショウジョウバカマ
shoujoubakama1.jpg
あまり目立たないのですが、よく見るととてもきれいな花です。
shoujoubakama2.jpg

キクザキイチゲ
kikuzakiitige1.jpg
白と紫がありますが、庭には紫が咲いています。
kikuzakiitige2.jpg

kikuzakiitige3.jpg

水芭蕉も咲いています!
mizubashou1.jpg

ミヤマオウレンもまだ、たくさん咲いています。
ouren.jpg
それぞれ、クリックすると大きな画像でご覧になれます。




テーマ : 野草・雑草
ジャンル : 写真

tag : 山野草 カタクリ

天国と地獄

今日、仕事が休みだったのでついに眼科に行ってきました。

週末、人に頼んで畑を掘ってもらう事になったので、その前に畑の野菜をすべてとることになり、その手伝いをしたのです。マスクと帽子はしていたのですが、目だけはそのままだったのです。

すると・・・?

その日の夕方から、目はものすごく痒く、まぶたが腫れ上がり、目はごろごろ、最悪の状態になってしまったのです。市販の目薬を毎日してはいましたが、全く効果無し。
夜は目の周りが痛いのと痒いのでろくに眠る事もできません。夜中に何度も起きて目を洗いました。朝は目やにで目が開きません。

これでは、もう絶えられないと病院に行く事を決めたのでした。

お医者さんは見るなり「目が腫れていますね」「そうなっては、もう市販の薬では効きませんね」と。

2種類の目薬とまぶたに塗る塗り薬もいただいてきました。

すると・・・?

その日のうちから、薬が効き始め痒くありません。目の辛さも無くなりました。
うそのようです!
まぶたの腫れはもう少しかかりそうですが、こんなにも違うものかと感動さえ覚えました。

さすが、病院の薬!!!
もっと早く行っていれば良かった。こんなに違うものかとびっくりしています。

今、花粉症で目がひどい方・・・。すぐにでも眼科に行きましょう!
全く違いますよ!絶対、お勧めです!!

とは言っても、花粉症がひどいのは東北だけ???

テーマ : 花粉症
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 花粉症 眼科

甲子園

甲子園、決勝でしたね!

岩手の花巻東高校、惜しくも1点差で破れてしまいました。残念・・・。

でも、胸を張って岩手に戻ってきてほしいと思います。
決勝まで残るなんて、想像もしていませんでした。

立派な準優勝です!!!

宮城の利府高校もベスト4まで残りました。
今年は、東北が熱いですよ!

東北大会で優勝の青森・光星学院や準優勝の岩手・一関学院高校もいます。

夏の甲子園が今から楽しみです☆

おめでとう!花巻東高校

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 甲子園 野球

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
