

スズメをねらう猫

先日、おもしろい光景に出くわしたので、その場から動けなくなってしまいました。

neko-tori2.jpg

我が家の1号がものすごい忍び足で近づいて行きます。
姿勢を低くしてじっと動きません。
待つ事何分

知ってか知らずか、スズメは餌をついばみながら少しずつ近づいてきています。

そのまま近づいたら食べられちゃうよ!
でも、1号の反射神経では無理かなあ?

いろいろ思いを巡らせながら私も息をひそめて見ていました。

その結果は?

続きを読む


テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

岩手 平泉 毛越寺「曲水の宴」

先日の日曜日に、平泉 毛越寺で「曲水の宴」(ごくすいのえん)が行われました。

毎年、第4日曜日に行われます。

09gokusui1.jpg
初めに本堂前に整列してご本尊に向かって一礼。その後、記念撮影です。

その後、龍頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)の舟に乗って、大泉が池の向こう岸まで行きます。
09gokusui2.jpg

09gokusui4.jpg
参列者が入場です。
09gokusui5.jpg
十二単の女性は、仙台の「杜の都親善大使」の3人のうちの一人で、かわいい方でした。
十二単は重さが20キロくらいだそうで、立ったり座ったりするのも一苦労。一人ではできず介添えの方々が両脇から支えて立たせたり座らせたりします。
ずっと、座っていなければいけないので、大変そうです。
09gokusui7.jpg

続きもありますので、どうぞ↓

続きを読む

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

雪の壁

今日は、5月6日に家族で行ってきた「八幡平」の紹介を!
もう3週間も過ぎてしまいましたが、来年の参考にどうぞ!!写真はすべてクリックすると大きくなります。

高速のサービスエリア「岩手山」から見た「岩手山」
iwatesan.jpg
アスピーテライン
雪の壁を楽しみに行ったのですが、「どこが壁???」状態が続きました。山頂の辺りは3メートルくらいの壁だったでしょうか?もっと、すごい壁を見たい方はゴールデンウィークよりもっと前に、4月中の方がいいでしょう。
hatimantai1.jpg

hatimanntai3.jpg

hatimanntai2.jpg

山頂には駐車場があるのですが、有料です。
ちょっと下に車を止めて雪の壁を見ながら展望台まで歩いている人たちもいました。
山頂の展望台からの景色
hatimantai4.jpg
すぐ近くでは、春スキーを楽しんでいる人たちがいました。

道路では、秋田で有名な「ばばへらアイス」を売っていました。
でも、そこで売っていたのは「ばばさんアイス」でした。アイスの味は同じでしたよ!

今度は玉川温泉めざして進みました。
tamagawaonsen1.jpg
ここの駐車場も有料です。駐車場から見た景色↑
温泉の建物。残念ながら、このときは営業停止中でした。だから、駐車場も割と空いていたのでしょうね。
tamagawaonsen2.jpg
降りて行ってみましたが、硫黄のにおいがかなりします。
tamagawaonsen3.jpg

結局、この日は御所掛け温泉に入ろうかと向かったのですが、人がたくさんいた上に足の不自由なお義父さんにとって歩くのがかなり大変だと言うことで、近くの八幡平スキー場の近くの温泉に入ってきました。こちらは、ほとんど人がいなくて貸し切り状態のようでとてもゆっくり出来ました。市で管理している温泉のようで新しくきれいでした。

お昼は、大沼のすぐ近くにあるレストランで食べました。
ツキノワグマの剥製が入り口に置いてあるレストランです。
hatimanntai5.jpg


もっと、大きな壁を期待していたのですが、ちょっと行くのが遅かったようです。
次回はもう少し早く行ってみたいと思いました。
高速代往復2000円はとても経済的でした!

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

tag : 八幡平 アスピーテライン

庭の花々

今日は歯医者に行って歯石を取ってもらいました。
以前から奥歯に穴があいているのが気になっていたので、診ていただいたのです。やはり虫歯!!!
それは、治していただいたのですが、いつものように歯石がついていて歯肉が赤くなってはれている所もあるということで、歯石をとることに・・・。

でも、歯石取りって痛いんですよね~。

今は歯と歯の間がす~す~します。

   ******************

気を取り直して、庭の花々を眺めました!

まずは、「ミヤコワスレ」
miyakowasure1.jpg
もう1枚
miyakowasure2.jpg
薄い紫色
miyakowasure3.jpg

「ツツジ」もまだ見られます。これは、先日、朝露に濡れていた所です!
tutuji1.jpg
もう1枚
tutuji2.jpg

「ツルニチニチソウ」
turunitinitisou.jpg
もう1枚
turunitinitisou2.jpg

「カタバミ」とてもかわいいピンクの花
katabami.jpg

「花菖蒲」しきりに、花アブがもぐっていました。
hanashoubu.jpg

「花ニラ」小さなバッタが乗っています。
batta.jpg

毎日を慌ただしくしていると、庭はすっかり春から初夏に移りつつあります。

もっと、周囲に目を向けなければいけませんね。
そんな、余裕が必要なこの頃です。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

うそっ!!!!!!!!!!!

朝、1本の電話

珍しく次女からです。

:「お母さん、今日、お弁当だった・・・」泣きながら電話をかけてきた次女

え~~~~っ????弁当?何~~~~~~?

全く、意識していなかったお弁当。お弁当の「お」の字も頭の中にありませんでした。多分本人も気づいていなかったでしょう?改めてお便りを見てみると?

ありました。しっかり書いてあります。見落としたんですね~、きっと。
見ているようで、見ていない事に気づかされました。


でも、ここで動揺してはいけません。
母:「大丈夫、すぐに作って届けるから」

時計はもう8時近くです。仕事にいくまで数分しかありません。

ちょうど、運良く高校生、中学生のお弁当に入れたおかずが残っていましたので、それをさっさっと詰め、足りない所にはレンジでチンしたおかずを詰めて、「はい。出来上がり!!!」
ざっと、5、6分という所でしょうか。

お義母さんに届けるのを頼んで、私は仕事に行きました。そちらもギリギリセーフです。

お義母さん:「給食の時間までに間に合えばいいんでしょ?」と言うのですが、

「次女が心配してるでしょうから、すぐにでも届けてください」(せっかく、頑張って急いで作ったんだから・・・)と頼みました。



夕方、次女から言われました。
「お母さん、すごいね!お弁当作るの早い!!!他にも忘れた子がいたんだけど、みんな3時間目ぐらいに持ってきたのに、家は1時間目のうちに届いたもん。」

次女にびっくりされてしまいました。

作っていたのを忘れて学校にいったように見えたでしょ

とにかく、慌ただしい朝でした★
今後は、しっかりお便りに目を通します。そして、すぐにメモします!!!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

猫たちの午後

お昼過ぎ・・・

ご飯を食べて、しばらくすると、眠くなりますよね~

たちも同じようです

我が家のたち、気持ち良さそうです!

nekotati.jpg
親子
向かって左から、子、母、子です。左と右は姉妹ですが、年が親子程も離れた姉妹です。真ん中の母は、我が家で1番古株。すっかりおばあちゃんの歳になりました。我が家の世界をしきっている最強です。
長生きしてほしいですね☆

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag :

つぶやき、いろいろ

最近のつぶやきを紹介します。

つぶやき1
我が家のお義母さん:「今日、珍しく昔のパンタロンが出てきたよ。何十年前のだろうね。そして、履いてみたら入ったよ。びっくり。懐かしいなあ~」

子どもたち:

母:パンタロン。懐かしい~~~~~~~~今もその単語、あったんですね~。

以前、長女に「昭和の服を見せて!」とお願いされた事がありましたが、まさに、昭和の洋服の一つですね


つぶやき2
長女:「今までお父さんと言われていたのに、この頃、塩鯖の焼き魚が好きって言ったら、おじいさんみたいって言われたよ!!!」

つぶやき3
次女のつぶやきから
理科の授業で、一輪車で堆肥を運んだときの事だそうです。
○○ちゃんと△△ちゃんが二人で片方ずつ、一輪車を持ったけど、危ないんだよ。ひっくり返しそうになったから、私が一人で運んだ方がいいって言ったんだよ。
私がスコップを使ったとき、友達にすご~いって言われたよ。他の人はスコップが入らないんだけど、私は足を使ったからぐさっと入っていっぱい土をすくう事ができたんだよ。

普段から、使っている一輪車やスコップ。家の娘、たくましく育つかも?

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

山野草いろいろ

我が家の周りで見つけた「山野草」です!

毎年、山菜や筍を見つけながら、山野草の写真を撮っています。

*ギンリョウソウ(幽霊茸とも言われているそうです)
ginryousou2.jpg
この時期になると、この花を探してしまいます。
ginryousou1.jpg

つづきは、こちらを

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

筍には・・・、やっぱりこれ

今日、我が家の筍を掘ってきました。

今年は春に気温が低かったせいか、いつもより遅くて、まだあんまり顔を出していません。やっと、この頃大きくなってきました。

ところで・・・

筍といえば、これ
sanshou1.jpg
山椒の新芽です!
おかかや小女子などと一緒に煮付けた後、最後に山椒を添えるとおいしいんです。(子どもたちのお口には合いませんが・・・)

今日は、山椒の花も見つけました。
こんな花が咲くんですね、初めて見ました。
sanshou2.jpg

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

GWいかがでした?

連休のあと、「やだなあ~」と言いながら、学校に出かけていった我が家の子供たち。

昨日は、貯めてしまった山のような宿題を夜遅くまでやったため、今日は体調が悪そうでした。だから、貯めないでこつこつやれば良かったのにね・・・。

連休中はいかがお過ごしでしたか???

遠くまで旅行に行ってきましたか?

我が家では、毎年、お祭りがあるため遠くまでいくことができません。
最後の6日にやっと、珍しく家族全員で(お兄ちゃん以外)日帰り旅行に行く事が出来ました。1年に1日あるかないかの珍しい休日です

昨年は、おじいちゃんが行きたい行きたいと言っていた青森の「不老不死温泉」に行って来る事が出来ました。でも、そのときは子供たちが揃わず、次女のみでした。

今年は、おじいちゃんが行ってみたいと言っていた、玉川温泉に行ってきました。残念ながら温泉は休業中でしたが、八幡平の雪の壁を通って、温泉に入ってきました。
珍しく長女も次男もお休みだったので、みんなでおじいちゃん孝行の一日でした。

あと何年、家族で旅行できるかな?
一日、一日を大事にしようと思って、毎日を過ごすようになってきたこの頃です。


詳しい旅行記は、後で。お楽しみに~~~


ところで、この連休、かなり遠くの県ナンバーの車を見かけました。ここ、平泉も連休中、広い駐車場がびっしりでした。いつもは3日のみの混雑だったのですが、今年はそれが期間中ずっと続いたのでびっくりしています。
町内を走っている巡回バス「るんるん」にあんなにたくさんの観光客が乗り込んで走っているのを初めて見ました。バスがあんなに満員なんて、この辺りでは考えられない事です。
それだけ、観光客が来たと言う事なんでしょうね!!!

ETC効果なんでしょうか?各サービスエリアも1番の売り上げだったようです。

遠くまでお出かけした方々、ご苦労様でした!
運転手が大変なんですよね。私は助手席で眠ってしまい、いつも怒られています

ゆっくり、休んでくださいね☆

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

tag : GW 連休

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
