

不完全燃焼???

先週末、中総体でした。

次男たちにとっては最後の中総体。

次男たちも県大会をめざしてがんばってきたのです。

1回戦。以前、練習試合で勝った事のある学校ですが、そんなに簡単に勝てる相手ではありません。1回戦が一つ目の山場だと思っていた次男たち。

そんな目に見えないプレッシャーが彼らの間に伝染して行ったのでしょうか?練習のうちから肩に力が入りボールさばきがうまくいかない彼ら。大丈夫???

私たちの不安は的中

試合中もミスが重なります。
相手はほとんどミスがありませんでした。

審判のジャッジもよくわからないものがあり、説明が欲しかったなあとも思いました。

少しずつ歯車が噛み合わなくなり、点差が開いて行きます。

結局、反撃できないまま彼らの野球は終わってしまいました

強い強いと言われながら、結局大会などで結果を残せなかった次男たち。

親も期待しすぎたのでしょうか???
すっきりしないまま、こちらの野球応援も終わってしまいました


でも、これがゴールではないですよね。

今後、野球を続けるのか別の何かを見つけるのか・・・わかりませんが、大人になってもスポーツをしてほしいなあと願っています。

これからは、気持ちを切り替えて、また、目標に向かって頑張ってほしいです!!!

いままで、ごくろうさま!!!毎日の練習、頑張りましたね



なんか、気が抜けたような今週でしたが、明後日は次女のバレーの県大会です☆
ぼーっとなんかしていられません。

朝早起きして、八幡平市に向かいます。
今回は、子どもたちの希望もあり、勝っても負けても宿泊する事になりました。
八幡平の温泉でゆっくり日頃の疲れを癒してきたいと思ってます

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

つぶやき

テレビを見ていた時に、手でちぎれるパイナップルの事が紹介されていました。

家族のみんなは初めて知ったようでした。
でも、実は以前我が家でも買った事があり、家族で食べた事もあるのですが・・・

このパイナップル、ナイフで切らなくても一つずつ手でちぎって食べられるのでとても便利。そして、とても甘いのです。

すると、長女が感心しながらつぶやきました。

「このパイナップルならいいなあ。お昼にお弁当に持って行って食べてもいいなあ」

デザートじゃなくてお弁当として???

まるまる一つパイナップルのお弁当

これも、すごい!先日の塩鯖のおかずがいいと言っている長女、やっぱり長女は変わってる・・・???


   ******************

こちらもテレビを見ながらのつぶやき。

次女:「ミニブタってかわいいね。家でも飼おうよ!!!」
母:「でもねえ、こんなに猫がたくさんいるのに。無理でしょう」
次女:「かわいいよ!」

母:「改めて飼わなくても、家にかわいい子豚ちゃんがたくさんいるじゃない。子豚ちゃんに中豚ちゃん、MぶたちゃんにTぶたちゃん、tepputaちゃんもいるなあ。」
次女:「そのtepputaちゃん、とっても弱そうだね!!!」と、なぜか喜んでいる次女だった。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

体力測定

今、学校で体力測定をしているらしい。
今日は、反復横跳びをしたらしいのだが・・・。

小学校での測定は友達同士で数え合うと言うから正確な値かどうかは定かではない。自分が数えた値とかなり差がある場合も多いらしい。

特に低学年では、本当に参考となる値が測れるのだろうか???


まあ、あまり参考にならないという程度で結果を見ればいいという事がわかった。


反復横跳びについて、次女がつぶやいていた。
「○○君のやりかた、おもしろいんだよ!」

「普通はこうでしょ?」と自分がやってみる。

「そうそう」とみんな。

「でもね、○○君のはこうなんだよ」と○○君のを真似てみた。

すると、お父さんが
「それは、欽ちゃん走りじゃないか」とつっこんだ。

欽ちゃん走りで反復横跳びが出来るのだろうか?

右に左に欽ちゃん走り

想像して大笑いしてしまった

でも、以外に速く走ったら結果はいい判定がでるかもしれない・・・

それも、あり???

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

バレーボール地区予選大会の結果は?

今日は次女のバレーボールの地区予選大会

9チーム中5位以内に入賞すると県大会に出場できます☆

1年間で数名がやめてしまい、この春入部した2年生を入れてやっと10名のチーム。

6年生3人のうちの1人が、春から続いてきた学校行事で疲れたのか今日はダウン。会場までは頑張って来たのですが、熱っぽいのでお家に帰しました。

ということで、6年2人5年2人。残り2人は4年生から出なければいけません。次女たち4年生は3人。交代しながらもかなりの出場率になりそうです。プレッシャーに感じなければいいけど・・・。

予選リーグは3チームでの総当たり。1勝1敗で予選リーグ2位通過で決勝トーナメントに進みました。ここでは、くじ運が良かったのか、組み合せがよく1回勝ったために5位以内は確実となり県大会出場が決定

次の準決勝では接戦の末、なんとか勝利

決勝に進んだのでした。相手は、新人戦の決勝で負けた相手。実力的には向こうの方が上かな?と思っていました。

しかし・・・

流れはこちらに。風はこちらに吹いていました。

サーブは決まる。レシーブは続く。すべてがうまく回っているようでした。
小さい子がいるから、高学年は失敗してもなぐさめ励ますようになりました。今回は5位に入れるかどうかさえ不明な状態だったので、全く気負いがなくむしろ成功したときはとてもうれしそうで楽しそうでした。試合中に笑顔が見られたのも大きな違いでした!今まではいっぱいいっぱいの状態だったので余裕が無かったのですが、今日は励まし合える余裕がありました。

こんないい感じで、試合の度に上達して行ったのです。

相手の方が、「どうしたの?」っていうくらい動きが固かったです。前回優勝しているからプレッシャーがあったのかもしれませんね。

なんと、意外や意外。
うちのチーム、優勝してしまったのです

最後に、選手たちが挨拶に来た時、保護者たち数名ですが(他より少ない応援団ですが)みんな順番にタッチしました。これ、一度やってみたかったんですよね!きっと、子どもたちも同じだったと思います。勝った喜びを経験する事が出来てとても良かったです。体調を崩して帰ったMちゃんもその場にいてほしかった。残念です!

是非、また県大会の舞台で全員で喜びを味わいたいですね

帰りに、ご褒美に何が食べたいか聞いたら、「31」のアイスクリームだそうです。ダブルを頼むとトリプルが食べられる・・・です。
「あっ、アイスでいいの?」
安く済んだご褒美でした!!!
大人たちは、おいしいビールの方が良かったようですが・・・?

そちらは、また次回と言う事で。

とにかく、良かったね~おめでとう~~~

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

木漏れ日

今日は、次男たちは練習試合でした。
試合が始まる頃に、雨が降り出しました。小降りになったので始めたのですが、空は真っ暗。

そのうち、ゴロゴロゴロ
音だけではなく、稲妻まで見え始め、いきなりザーっと大雨が・・・

しばらく雨宿りしていたのですが、グランドも状態が悪くこれ以上は無理と判断。中止となってしまいました。

戻ってきて解散したのですが、その頃はもう雨も上がり、そのうち青空まで覗いています。


雨上がりで木々の葉もきれいになったのか、日光を浴びてとてもきれいでした。

我が家の青葉をどうぞ
komorebi1.jpg
どちらもクリックすると大きくなります。
komorebi2.jpg
今日は携帯で撮影しています!

テーマ : 光と影
ジャンル : 写真

空から魚

今朝のワイドショーで「空から小魚がたくさん降ってきた」という話題が上がっていました。

今までには「オタマジャクシ」なども降ってきた事があったそうです。

今回テレビで、おばあさんが「今まで70何年生きてきた中で初めての経験・・・」とインタビューに答えていました。



実は、我が家の次男たち、3年前にこれをすでに経験していたのです☆

次男、人生11年で「空から魚が降ってきた」体験をしているのです。すごいですよね~!

その日は、2006年5月29日
このブログ「ほほえみ通信」の2006年5月29日をご覧ください。どうぞ

私も忘れていたこの出来事。
そして、この日のブログを読むと、次男だけではなく長男もものすごい体験をしていた日だったのだと思い出しました。
実際に、熊に遭遇したことのある長男。我が家ではただ一人!!!

過去のブログを読むと、びっくりするような事が書かれてあって我が家のことながら、すごいなあ・・・と感心している今日この頃です。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

肉も好きだが、魚も好き☆という我が家の長女。

特に、が好きでそれも絶対に「塩焼き」。これに、レモンを搾ってかけて食べるのが最高らしい。

「お弁当に、敷き詰めてくれるなら、塩だけのおかずでもいいよ!!!」と、

真顔で答える娘よ。。。

いくらなんでも、それは無いでしょう?

女子高生の弁当が塩だけなんて・・・。
ふたを開けた時に、もわ~~~~~~~んと魚臭いにおいが漂って。

ああ、想像しただけで、無理!!!
長女が周りからどんな目で見られるか、想像しただけでかわいそう。

「それだけは、やめた方がいい」と反対した家族でした!!!

「私なら平気なのに・・・」と言っている長女って

テーマ : 中高生のお弁当
ジャンル : 育児

tag :

スイーツ おみやげ

先日、お父さんが盛岡に出張でした☆

帰りに、花巻空港にも寄ったらしいのですが、そこで、空港限定のスイーツをおみやげに買ってきてくれました。

盛岡の洋菓子屋「タルトタタン」で出している「いちごのティラミス」で名前を「空(ク)イーツ」だそうです。
090608_2048~0001
この中に、直径15センチくらいのケーキが入っていました。
一緒に行った方においしいから是非!!!と勧められ買ってきたようで、早く食べようとしたのですが、冷凍だったため冷蔵庫で2、3時間解凍してから食べなければ行けませんでした。
我が家は現在7人で住んでいるので、一応8等分しました。
090608_2048~0002
中にイチゴソースが入っていてとてもおいしかったです。
090608_2049~0001

おいしそうでしょう???

「ケーキだよ~、おいで~~~」
子ども達が入ってきて、まずは一言。

「ちっこい」

写真では大きく見えますが、実際には一口でも入ってしまいそうなくらい小さかったです。

でも、味はとてもおいしかったです。半分アイスのようで、それがまたおいしかったです。

小さくても高~いケーキなんだからね!!!


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

疲れました・・・この週末

朝5時に起きると、まだ雨。結構降っています。
「今日は、野球の試合は出来るのだろうか・・・?」と思いつつ。次女と座禅に向かいました。
次女の学年の親子行事です!今年度は役員だったので、集合時間より早めに行きました。時間になったのでみんなは本堂へ向かいました。私はまだ来ていない親子を待って、本堂まで案内する係でした。
みんな揃ったので私も座禅を途中からですが始めました。

お坊さんが初めに説明をしてくれ、準備体操から入りました。足の組み方、呼吸の仕方など詳しく教えてくれました。
口から体の中の息を吐ききって、新鮮な空気を鼻から深く吸います。
目は半眼。自分の呼吸を100まで数えるのだそうです。吐いて吸って1回です。

説明中にどなたかの携帯が鳴り、お坊さんに注意を受けました。

私はほとんどいつもマナーモードにしているので、大丈夫だろうと確認しなかったのです。

座禅が始まり、静まり返った本堂。照明も薄暗くなりひっそりしています。お坊さんが歩く音と、禅丈の音のみが響いています。

すると、

ラリラリラ~

携帯が鳴っています。
ん?どこかで、聞いた事があるぞ・・・

ゲッ私か・・・?よりによって私か・・・

大急ぎで止めましたが・・・。
みなさん、すみませんでした。反省してます
ここで一句:「携帯は 必ず確認 マナーモード」


呼吸を数えるなんて、なかなか続きません。
40くらいまで行くと、ふと違う事を考えている自分に気付きます。そこから、また、1から数え直すのですがなかなか進みません。

そのうち、終わってしまいました。

やはり足が
しばらく同じ姿勢をとっていたので、組んでいた足をよいしょとはずします。

お坊さんの指示通りに体をほぐし徐々に元通りになっていきます。
子どもたちの方が大人よりも平気そうでした。

中には、自分から望んで手を合わせてお坊さんの禅丈を何度も受けていた男の子がいたそうです。


家に帰ってから、次女がつぶやきました。

「お母さん、携帯なったでしょ!!!」
「よそのお父さんが言ってたけど、3までしか数えられなかったんだって」

ププっ、3???
でも、私は何も言えません。携帯事件がありますから。はい。

まだまだ続く、長い長い週末。続きはこちらを↓

続きを読む

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

tag : 中総体

ハーブ コリアンダー

長女は、ガーデニングの授業を取っているようで、先日、いろいろなハーブや花、野菜の苗を家にもらってきました。

それらを、とりあえずプランターに植え、少し大きく育ったレタスの苗などは畑にも植えました。

プランターでもレタスが大きくなってきましたので、間引きも兼ねて摘んでサラダにしました。

このレタスの苗も4種類もあるそうです。その中で見分けがつくのがサニーレタスくらいかな・・・?

まあ、レタスなのでどれも大丈夫でしょうと大きく育ってきたものから摘みました。

その他に、ハーブで「ロケット」も大きくなってきました。噛むとごまの香りが広がります。香りもほんのりごまの香りがします。こちらもごま入りのドレッシングをかけたら抵抗無く食べられるだろうと摘みました。

それから、「イタリアンパセリ」もあるよと長女から聞いていたので、これもサラダに入れてもいいかな?と思い摘みました。

水で洗って、手で一口大にちぎって、キュウリの輪切りとハムをのせて、サラダの出来上がりです!!!

夕食の時・・・

サラダを食べていたお父さんが「うえっ!!!これは何だ。食べられるのか?」と顔をしかめながら、空いた口が閉じません。そのまま、出してしまいました。

「食べてみな」と言われ、私も一口。

「うわっ、何これ。」それ以上食べる事が出来ず、出してしまいました。

ものすごい香りです。

すると、長女が「それは、イタリアンパセリじゃなくて、コリアンダーだよ。葉っぱがそっくりなんだよ。」と言いました。

「コリアンダー???」よく、カレーとかに入っている香辛料に聞くような・・・。でも、それは、乾燥した種のような?
「じゃあ、茎や葉っぱは食べられるの???」なんか、心配になってきました。

お父さんがネットで調べたら、コリアンダーは種を使うようで、種は香りの強い茎や葉っぱと違って甘みがあります・・・だって。
茎や葉っぱは香りが強すぎるんだって。
やっぱり・・・?だから、あれはちょっと食べられない!!!

ということで、サラダからははずしました。


すると、お父さんがつぶやいています。

「コリ アンダー」→「コリ ナンダー?」→「コリ ヤンダー」→「こりゃ なんだー」「こりゃ やんだー

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : ハーブ

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
