スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱皮

今日は脱皮の話題を・・・

脱皮とはいっても、

我が家には、只今、皮が剥けまくりのふたりがいます。
娘の背中はものすごい。
皮剥けが中途半端だから、古い汚い皮と剥けたあとのきれいな皮とが混じっていてすごい。

これでも、痛みが無くなった分、まだいい。

もうひとりは、実は私。

この歳でこんなに日焼けしては、かなりまずいというのはわかっているのだが。
油断してしまった。
日焼け止めを塗っていかなかった所が余計すごい。
この歳でこんなに皮が剥ける経験をするなんて・・・。大丈夫だろうか???

それでも、娘と同じで痛みが無くなった分、まだいい。湯船にも入れるようになったし。

毎日、私の二の腕をつまみながら皮をぺりぺりとおもしろそうに剥いている次女。


そして、ひとことつぶやいた

次女:「お母さんもおばちゃん体型になってきたねえ。あちこちたるんでるよ!みーちゃん、そっくり!!!」

ちなみに、みーとは、我が家に一番長くいる猫で15年近くになる。我が家のボスでその辺の♂猫より強い!猫パンチの強い事。
そんなみーちゃんに似ているそうな


06-09-19mi1.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

それで、いいのかなあ???

皆既日食は見られましたか?

こちら、岩手は全く×

すっかり厚い雲に覆われていたため太陽が今どこにいるのかもわからないような状態でした。

できれば、子どもたちに実際に見せてあげたかったかなあ・・・と非常に残念です。

46年前と言えば、かろうじて私もまだ産まれていなかった(?非常に微妙な所ではありますが)ので、今回は楽しみにしていたのですが。実際に辺りが暗くなるなんてすごいですよね。体験してみたかったなあ・・・。


   ***********************

先日、高速バスの中でのびっくり体験を紹介したいと思います。

仙台からの帰りの事です。

私の座った席の斜め前に若い女性が座っていました。

高速バスなので、ほとんどの人が眠っています。私も目をつぶっていました。

もうそろそろ一関かな?と目を開けて、思わずびっくり

その、斜め前の女の子、両足を座席にあげて眠ってしまったために、股を広げて眠ってしまっています。それもかなり大胆に・・・。

「えっ、大丈夫なの????」私の席からはよく見えないので、どんな状態なのかかなり心配になりました。若い女の子が、かわいそうに。

中にスパッツをはいていたので、気が緩んだのでしょうか?それでも、かなり強烈です。

バスタオルがあったら羽織ってあげたいような。

通路を挟んで隣の席には、運悪く(?)運良く(?)高校生くらいの若い男の子が座っていました。目のやり場に困ったような、でも、気になる・・・様子でちらちらそちらの方を見ているのがわかります。

結局、その女の子はそのうち目を覚まし、バス停が近づいてくるとお化粧を取り出し目にアイラインを塗って降りていきました。

よく、この揺れるバスの中で上手に出来るものだと感心しましたが、あっけにとられた数十分でした。

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

つづき

昨日のつづきから

●次男:Kボールの合同練習。初めて各学校から希望して集まった中3生が顔を合わせました。一関地区で32名。自己紹介から始まり、指導者が二つのチームにわけ、チームごとに練習。とても緊張感の感じられる練習でした。違う学校の人とのキャッチボールなど、気の抜けない練習が続いていました。
3チームでの練習試合を通してレギュラーが決められる訳ですから、子どもたちにとってはテストのようなものです。いかに、自分をアピールできるか?初めての指導者に自分のいい所を見せなければ行けないのですから、自然に力が入ります。
それでも、高校で野球を続けようかと考えている子どもたちが集まって来ているわけですから、いい出会いをしてほしいなと思っています。もしかしたら、高校で一緒になるかもしれません。もし、試合に出られなかったとしても、今回の練習、試合は次男にとってとてもいい経験になる事と信じています。


●最近、バンパイアのドラマが始まっていますよね!

それを見ながら、次男が言いました。

:「バンパイア」って何?
母:「バンパイア知らないの?」
:「うん。あっ、そうか。審判か!!!」
母:「それは、アンパイア。もしかしたら、わざとつぶやいてる???」
:「さあね???」と言いながら、立ち去って行った次男でした。

●ちょっと一息

hotarubukuro2.jpg
ホタルブクロ(時期的にはもう終わってしまいましたが、好きな花の一つなので)
hotarubukuro1.jpg
蛍と言えば、以前は我が家の辺りでも蛍が飛んでいたのですが、堰の工事をしてからほとんどいなくなってしまいました。こうして、自然が壊されていくんですね。寂しいです!

●たいやき

「たいやき、しっぽと頭どっちから食べる?」というCMがありますよね。

それをみていて聞きました。

母:「たいやき、頭としっぽどっちから食べる?」
父:「もちろん頭」
母:「え~~~っ?、私は当然しっぽ!半分食べればもう十分。もし、たいやき買ったら半分にわけてお父さんに頭の方あげるからね」

すると、父がつぶやきました。
父:「たいやきはそう分けないだろ!背と腹に半分に分けるんだよ!そうじゃなきゃ、不公平だろ!!!」
母:「えっ?そんな分け方、初めて見た・・・


●長女の高校では授業で水泳があります。
今回すでに数回プールに入っている長女がつぶやいています。

長女:「私、潜水が苦手だなあ。どうも沈まないんだよ。頭とかどこかが必ず水面から出ているらしい」

息を吐いてから潜るんだよとか手の向きは・・・とかいろいろアドバイスをしたあとで

長女のいない所で、
家族みんな:「でも、お姉ちゃん、浮きそうだよね・・・」
うんうんうん。みんな妙に納得しているのでした。


●19日、平泉では「水掛けまつり」が行われます。18日は宵の宮。夜祭りです!
大人の神輿の他に小学生神輿、中学生による中神輿があります。
本番に向けて、小学生は夕方2回程かつぐ練習をしていました。中学生も1回練習があったようです。
我が家の次男も参加します。3年生は部活も無いので、参加が多いと聞きました。容赦なく水をかけられて息も出来ず大変なようですが、楽しんでほしいと思います。地元のお祭りに参加する事もこれからは少なくなるでしょうから、どんどん参加してほしいですね。

ちなみに、今年の水掛け祭りのポスターのはじっこに家の次男が小さく小さく写っているんですよ!去年のお神輿の時の写真でしょうか?
よく見つけたなあ・・・というくらい小さな写真ですが、見つけた自分にびっくりしています。

今年のお天気はどうでしょう?寒くないといいのですが。


それでは、おやすみなさい

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

地引き網

7月10日~7月14日

●地引き網
11日、町の公民館主催の地引き網でした。4年~6年の子どもたちが月1回いろいろな体験学習をします。我が家の長男、長女、次男みんな参加していました。
今回、末っ子次女が4年生になり地引き網、初☆参加です!
私もボランティアで参加してきました。

昨年まで、お伊勢浜というところで地引き網をしていましたが、今回は気仙沼の大島で行われる事になりました。

気仙沼からフェリーで島に渡ります。
フェリーの周りはカモメでいっぱい。
CIMG0607.jpg
その目的は???
子どもたちは、初めての餌やりに大興奮!!!
餌として売られているのは「えびせん」ですが、知らずに乗り込んだ子どもたち。何かあげられるものはないかと自分の持って行ったおやつをあげることに・・・。
結構なんでも食べるカモメたち。プリッツ、ポテトチップ、うまい棒などなど。
でも、さすがに甘いもの、ポッキーやシガレットなどは食べなかったそうです。カモメもわかるんですね!飛びながら一瞬のうちに判断するなんてすごいと思いました。
子どもたちは手まで食べられそうで怖い怖いと言って大騒ぎです。
「やってみて!」と言われおやつを渡されたので手に持って腕を伸ばして待っています。すると、どこからきたのかいきなりやってきて食べていくカモメ。姿が見えないからびっくり!!!スリル満点の餌やりであっという間に大島に着きました。

いよいよ地引き網。観光センター「しま」の方々にお世話になりました。地引き網の引き方など指導を受け、半分ずつ両方から引き上げます。引き方もゆっくりとでも休まずに引くのだそうです。
HI390158.jpg
子どもたちだけでは足りないから大人も引っ張って・・・と言われ、私たちも参加。
網が砂浜に引き上げられると、子どもたちから歓声が!
たくさんの魚が入っていました。
中でも1番大喜びだったのが「たこ」水ダコだそうです。カニも入っていました。タナゴが多かったですが、中にはおなかからもう小魚が半分産まれていたものもいました。それを見て子どもたちはびっくり。卵じゃなくて魚がおなかから出てくるのですから。
ヒラメも入っていました。
子どもたちに早くみんなでかごに移して・・・とお店の人が言ったのですが、全く触れない子、平気で何匹もつかんで持っていく子、怖い怖いと言いながら小さな魚のしっぽをつかんで運ぶ子などいろいろでした。
HI390160.jpg
砂を落とした後、お店の方が魚の説明をしてくれました。
HI390162.jpg
ヒラメとカレイの違い、タナゴの事などなど。
お昼は、お店の方が用意してくれました。バーベキューの他にとれたてのタコとヒラメとタナゴをおさしみにしてくれ、ごちそうになりました。新鮮でぷりぷりしたタコがとてもおいしかったです。地引き網でとれた魚のだしがたっぷりのみそ汁もおいしかったです。
スイカ割りをして楽しんだ後はおまちかね。海水浴です!!!
CIMG0617.jpg
でも、水は冷たくて大人はすぐにあがってしまいますが、子どもたちは慣れるのか平気で泳いでいました。砂でいろいろなものを作って遊ぶ子、寒いからと砂の上で寝転がって過ごす子などそれぞれ海を楽しんだようでした。
日差しは強く日陰が無かったので心配でしたが、風は涼しく水も冷たかったので、やはり
ちょっと早かったかな???という感じはしました。

でも、みんな真っ赤。やけどのようです。

その日から我が家では、日焼けの跡が痛くて痛くて次女と二人で大変です。お風呂には入れずシャワーのみ。着替えも大変です。こんなに焼けるとは・・・。もっと念入りに日焼け止めクリームを塗っておけば良かった。


●中学校で、進路説明会があり、三者面談もありました。いよいよ受験モードに入っていくんですね。夏休み頑張るよう言われていました。夏休みには体験入学もあります。


●地引き網の次の日。日曜日の朝5時半から地区の全戸草刈りがありました。県道の草刈り、草取りの奉仕作業です。朝早いとはいえ、1時間もやると暑くなって汗をふきふきやりました。各家から一人参加するのですが、今回は私が行ってきました。

●Kボールの合同練習が初めて行われました。Kボールを希望した一関地区32名と東磐井地区から1チーム20名くらいの中3生が一同に集まって練習。一関地区を二つのチームに分けて3チームで練習試合を行いました。

つづく


テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。