fc2ブログ

つづき

昨日のつづきから

●次男:Kボールの合同練習。初めて各学校から希望して集まった中3生が顔を合わせました。一関地区で32名。自己紹介から始まり、指導者が二つのチームにわけ、チームごとに練習。とても緊張感の感じられる練習でした。違う学校の人とのキャッチボールなど、気の抜けない練習が続いていました。
3チームでの練習試合を通してレギュラーが決められる訳ですから、子どもたちにとってはテストのようなものです。いかに、自分をアピールできるか?初めての指導者に自分のいい所を見せなければ行けないのですから、自然に力が入ります。
それでも、高校で野球を続けようかと考えている子どもたちが集まって来ているわけですから、いい出会いをしてほしいなと思っています。もしかしたら、高校で一緒になるかもしれません。もし、試合に出られなかったとしても、今回の練習、試合は次男にとってとてもいい経験になる事と信じています。


●最近、バンパイアのドラマが始まっていますよね!

それを見ながら、次男が言いました。

:「バンパイア」って何?
母:「バンパイア知らないの?」
:「うん。あっ、そうか。審判か!!!」
母:「それは、アンパイア。もしかしたら、わざとつぶやいてる???」
:「さあね???」と言いながら、立ち去って行った次男でした。

●ちょっと一息

hotarubukuro2.jpg
ホタルブクロ(時期的にはもう終わってしまいましたが、好きな花の一つなので)
hotarubukuro1.jpg
蛍と言えば、以前は我が家の辺りでも蛍が飛んでいたのですが、堰の工事をしてからほとんどいなくなってしまいました。こうして、自然が壊されていくんですね。寂しいです!

●たいやき

「たいやき、しっぽと頭どっちから食べる?」というCMがありますよね。

それをみていて聞きました。

母:「たいやき、頭としっぽどっちから食べる?」
父:「もちろん頭」
母:「え~~~っ?、私は当然しっぽ!半分食べればもう十分。もし、たいやき買ったら半分にわけてお父さんに頭の方あげるからね」

すると、父がつぶやきました。
父:「たいやきはそう分けないだろ!背と腹に半分に分けるんだよ!そうじゃなきゃ、不公平だろ!!!」
母:「えっ?そんな分け方、初めて見た・・・


●長女の高校では授業で水泳があります。
今回すでに数回プールに入っている長女がつぶやいています。

長女:「私、潜水が苦手だなあ。どうも沈まないんだよ。頭とかどこかが必ず水面から出ているらしい」

息を吐いてから潜るんだよとか手の向きは・・・とかいろいろアドバイスをしたあとで

長女のいない所で、
家族みんな:「でも、お姉ちゃん、浮きそうだよね・・・」
うんうんうん。みんな妙に納得しているのでした。


●19日、平泉では「水掛けまつり」が行われます。18日は宵の宮。夜祭りです!
大人の神輿の他に小学生神輿、中学生による中神輿があります。
本番に向けて、小学生は夕方2回程かつぐ練習をしていました。中学生も1回練習があったようです。
我が家の次男も参加します。3年生は部活も無いので、参加が多いと聞きました。容赦なく水をかけられて息も出来ず大変なようですが、楽しんでほしいと思います。地元のお祭りに参加する事もこれからは少なくなるでしょうから、どんどん参加してほしいですね。

ちなみに、今年の水掛け祭りのポスターのはじっこに家の次男が小さく小さく写っているんですよ!去年のお神輿の時の写真でしょうか?
よく見つけたなあ・・・というくらい小さな写真ですが、見つけた自分にびっくりしています。

今年のお天気はどうでしょう?寒くないといいのですが。


それでは、おやすみなさい

スポンサーサイト



テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード