

秋の行事

先週の土曜日、次女は公民館の行事で「りんご狩り」に行ってきました。

大きな大きな真っ赤なりんごを一人3個いただいて来ました。

早速、洗ってかぶりついた次女!(家の子どもたちはこれが大好きなんです。小さい頃から青森のおじいちゃんちのりんご園で木になっていたりんごをその場でがぶり。これが、余程おいかったようです!)

あまりの大きさに半分くらいでギブアップ。残りをいただきましたが、とってもおいしいりんごでした。

台風でりんごが落ちていなかったか尋ねたところ、やっぱりたくさん落ちていたそうです。
あんなに大きくて重いりんごですから、耐えられなかったのでしょうね。

りんご園の方々、お気の毒です。
最近は、この落ちたりんごを安く売り出したスーパーもあるようですが、ここまで熟したりんごですもの、味は同じ!!!絶対にこれは、お得です。


   *****************

月曜日は、学校田の稲刈りでした!
いつも4、5年生が田植えと稲刈りの体験をします。

我が家の次女は初体験でした。

我が家に田んぼはあるのですが、頼んで作っていただいているので、実際に手伝う事がないので子どもたちも未経験。

稲刈り鎌を借りての稲刈りでした。

つかんでザクッ、つかんでザクッ
お手伝いに来て下ったJAの方に「とても上手だ」と言われたと喜んでいました。

ただ、田んぼがぬかるんでいて長靴が泥だらけになり、運動着も泥だらけ。かなり大変だったようですが、いい体験をしたようです。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

手相???

みんなでテレビを見ていた時のこと

手相のことが話題になった。

「ここに線があるといいのか?なるほど・・・。どれどれ、自分のは?」

自分の手のひらを見てみると・・・?

線がいっぱいあって、あるのかないのかよくわからない。

すると、次女がつぶやいた

「お母さんのは、手相じゃなくて し・わ

「もっと、ピンと手のひらを伸ばしてみて!!!」

がんばって手のひらをのばす母

「なんか、線がいっぱいあって難しいね」



だんだん乾燥した季節がやって来た

私の手のひらは、すでにカサカサになってきている

早い時期からクリームを塗って保護しなくては・・・

冬にひび割れて裂けて痛い思いはしたくない。

手相を見ながら、また、歳を感じてしまった今日この頃である。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

座敷童

岩手県二戸市金田一温泉の「緑風荘」が火事で全焼してしまったそうです。

あの座敷童が出る(いる?)と伝えられている有名な旅館で、その部屋は来年まで予約でいっぱいだったそうです。

岩手県二戸市の金田一温泉はかなり歴史のある古い温泉です。

私は出身がその近くなので小さい頃から金田一温泉は知っています。私の生まれるもっと前からある温泉です。

この「緑風荘」ですが、我が家の次男が小学5年の秋に野球のスポ少の県大会が二戸市で行われた時に宿泊した旅館でした。

当然、座敷童が出ると言う有名な部屋はすでに予約が入っていて、子どもたちはかなり離れた所の部屋に泊まったのですが、その晩、当時2年生の子どもたちは「怖い」と言って泣いていたそうです。眠れなかったかもしれません。それだけ、雰囲気があったということなのでしょうね。

玄関を入るとすぐ座敷童の写ったポスターが飾られていたのが印象的でした。

多分、座敷童は他の部屋にはでないのでしょうから、子どもたちがなにかを見たとか感じたという事はなかったと思います。でも、同じ子どもなのでこっそり遊びに来ていたかもしれませんね?

その思い出の旅館が火事で全焼とは・・・。残念です。

一体、座敷童はどうなったのでしょう?

旅館が新しくなった時、座敷童は以前のようにやってくるのでしょうか???


今後が気になる所です。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
