

贈り物

昨日、長男から贈り物が届きました。

箱の様子からお酒のようです。

「クリスマスにしては遅いし・・・。はて、何だろう?」

年末年始帰ってこないからその分送ってきたのかな?

すると、次男が「誕生日プレゼントか・・・」とつぶやいた。

そうか!!!

一昨日、誕生日を迎えた母のためにプレゼントを送って来てくれた物だった。

スパークリングワイン

お父さんとおばあちゃんと3人でおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

飲みやすくておいしかったです☆

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

インフルエンザ

すっかりご無沙汰しています。

最近、インフルエンザの話題を聞かなくなってきましたが、少なくなって来ているのではなく、あまりに普通の事のようになってきているためニュースにならないと言った方がいいのかもしれません。

岩手ではまだまだ流行中。平泉では11月頃からずっと続いている状態です。

低学年が学級閉鎖、高学年、中学生、また小学校に戻って中学年、幼稚園・保育所と次々移りながら少しずつ少しずつ落ち着いて来ているような状態でした。このまま、冬休みに入ったので落ち着いてくれればいいのですが・・・。

平泉では、小学校低学年までは予防注射ができますが、高学年からは1月上旬と言われています。


ところが、

先週の水曜日。頭が痛い、ふらふらすると次女。夕方、熱を測ると38.2度。夜には39度まで上がりました。
隣のクラスが学級閉鎖中ですので、多分インフルだろうと予想されました。

次の日の朝は、37度台まで下がりましたが、病院で検査したところ「しっかり反応が出ています。新型インフルですね。」と言われました。リレンザをいただき家に帰りました。リレンザ初体験。次女はおもしろがって吸っていました。機械操作のような扱いがおもしろかったようです!
インフルエンザと言ってもその日のうちに平熱に戻った次女。そのまま二日間熱が上がらなかったので次の週の月曜日から学校に行きましたが、あまりの早さに先生もびっくりしていました。

こんなに軽くかかるなら今のうちにかかってしまった方がいいのかもしれません。受験生の次男、3月にかかっては大変です。今回、次女から移るのかな?と思っていたのですが、全くかかった様子はありません。高校生の長女もかかりませんでした。おかしいですね???二人ともすでに抗体が出来てしまっているのでしょうか?

親としては、1月~3月の重要な時期に体調を崩さないよう、祈るばかりです

皆さんの所はインフルエンザはいかがですか?

かかっていませんか?今回の新型は大人でも若い人たちはかかるそうですが、ある年齢を超えるとかからないとか・・・???
でも、気を抜かないよう気をつけたいと思ってます。

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

サンタさん、おねがい

今年のケーキは豪華4段ケーキです!!!

市販のスポンジを二つ買って来て4枚重ねました。次女がメインになって作りました☆

09122501.jpg

09122502.jpg

我が家ではお寺さんなのでクリスマスのお祝いはしませんが、ケーキは毎年作って食べます。プレゼントに関しては、いい子にしているとサンタさんは世界中の子どもたちに平等にプレゼントをくれると思ってきた子どもたち。何らかのプレゼントはもらえます。

でも、我が家では中学生になるともうサンタさんは来てくれません。なので、今は小学生の末っ子次女のみがプレゼントをもらえます。

でも・・・

サンタさんは次女の欲しい物をくれるとは限りません。当然、高い物はくれません。

次女はつぶやきました。

「今年はサンタさんに何をお願いしようかな?若いピチピチのお母さんにしようかな?」
  「若いママは靴下に入らないでしょ!」
「今まで靴下に入っていたことなんかないよ」

また、こんなこともつぶやいてました。

「私は、サンタさんは信じてはいるけど、頼りにはしていない」

どうせ、欲しい物はくれないし・・・
そんな思いが伝わってきます。


そんな次女が今年お願いしたもの。
「今年は本5冊でいいや!」

なぜ5冊???

でも、しっかりサンタさんは5冊以上の本をプレゼントしてくれました。

今年は、お願いした物をもらえたようですね。良かったね☆

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

紙で作るクリスマスブーツ

ここ2ヶ月くらい、ブログの更新が止まっていたにもかかわらず、このブログを尋ねて来てくれる人が以前よりも多い事を不思議に思って、ちょっと調べてみました。


すると、3年前に書いた日記の中で、クリスマス用のブーツを手作りしたときの記事があり、それを見てくれていた人たちが多い事が分かりました。

3年前2006年の12月23日のブログです。

このときの手作りブーツを、自分の記事を読みながら改めて作って見ようと思っても、なかなかうまくできません。
それに、3年前の事。すっかり、作り方を忘れてしまっていました。

でも、実物のブーツだけは、いつかのときのためにとしっかりとっておいたので、もう一度、作ってみる事にしました。
以前よりは写真を多くしましたので分かりやすいかと思いますが、もし、分からない場合は気軽にコメントいただければお答えいたします。


では、作り方を・・・

続きを読む

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

入院、手術・・・、今度は?

すっかり、ご無沙汰しております。
おかげさまで義父の四十九日も終わりました。
これから、少しずつまたPCに向かえる日が増えるといいなと思っています。
暖かいコメント、ありがとうございました。とてもうれしかったです☆

これまでのあいだ、何かといろんなことがありまして・・・
大きな事は、入院・手術でしょうか。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
